忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
昨年の10月に10歳になったあらた。
体が不自由になるまで、今のままで暮らさせようと思いましたが、
年末ぐらいから、ちょっと気になる行動をするようになったんですよね。(^_^;)

それは、よく足を滑らせて止まり木から落ちるんです。それと、左眼はすでに見えてませんが、見えていた右眼もだんだん見えなくなったようで、嘴で探るような動作をするんですよ。それで、あらたが足を折る前&見えているうちに、『何とかしなきゃ!』と思い、
バリアフリーに改築する計画を立てました。o(^-^)o


しかし、ここで問題が!みなさん、覚えてますか?
あらたは、物凄く頑固なんですよね・・・。(^^ゞ



ちなみに、過去ログを読んで下さる方はこちらをどうぞ。<(_ _)>

頑固一徹、あらたくん♪
頑固一徹、あらたくん♪ パート2




そう、チラシの敷き方やワラ巣の中のティッシュの敷き方にまでこだわる文鳥さんでして。
もちろん、止まり木の位置やワラ巣の位置を変えることが出来ません。
勝手に変更した場合は、絶対に入らないんですよ。若い時からずっとそうです。(^^ゞ


試しに昼間、ワラ巣をカゴの半分ぐらいの高さに付け替えてみれば、ずっと止まり木で寝てました。私もここで諦めては・・・。と粘りましたが、午前1時に見てもあらたは外で寝てまして。フラフラ状態で、見ていて可哀想になり根負け。
私、午前1時にワラ巣をせっせと付け替えてましたよ。なんか、敗北感が・・・。(~ヘ~;)
ホント、頑固なんだから・・・。足が弱っているくせに。_| ̄|◯|||





後日、私も彼の性格をよ~く知っているので、突然変えてはダメだろうと思いまして。
今度は毎日、少しずつ変えていくことにしました。(^_^)v
ズバリ、止まり木とワラ巣を気づかないように、3mmずつ下ろしていく地味な作戦。
そんな感じで今まで、ちょっとずつ下げていたんですよ。(^_^;)

ようやく、何とか半分ぐらいまで下げたんですけど。今度は新な問題が・・・。
なんかよくわからないんですけど。今までは、中間の止まり木を利用して順序良く下りていたくせに、ショートカットして、一気に上から床に飛び降りるんです。
うーん、じーさん捨て身ワザ?その手できたか・・・。(-_-;)





あらたのお気に入りの場所。ヒーター前の止まり木はそのままだし、ブランコにも乗るので、そのままにしていましたが、そこからも飛び降りるようになりましてね。
構わず、どこからでも飛び降りる癖がつきました。嫌ぁ~、それだけはやめて。
私が隣の部屋にいても、床に飛び降りると凄い音が!それが、もう怖くて怖くて・・・。(T_T)

仕方ないので、根負けして元に戻すことにしまして。
1ヶ月近くの成果が1日で逆戻りです。(-_-;)
でも、不思議なことに見えてない?と思うような行動をするくせに、平然と上り下り。
ブランコに乗ってみたり、ご飯をよく食べに下りてきます。(^^ゞ




これは、『年寄り扱いするな。まだ、見えてるぞ!』とアピールしてるんでしょうか?(^_^;)
中途半端な位置にあるより、上にあった方がまだ躊躇するので安全です。
そんな訳で、1ヶ月に及ぶ私の努力はたった1日で無になりました。
はぁ~、また負けた・・・。_| ̄|◯|||


とりあえず、彼の言い分を聞いてやって下さい。(^_^;)



すみません、途中で切れました。あらた君、15秒でお願いします。ヾ(- -;)
えっ、言いたいことがありすぎて無理だって?では、長くなりそうなのでカットね。v(^_^)v

今の位置では、不自由そうにしているから付け替えたのに。付け替えたらストライキ。(^^ゞ
あらたも年を取って、素直になったかな?と思いましたが、ここだけは変わらず。
住居も食べ物もこだわり派の文鳥さん。きっと、死ぬまでこのままなのかな?(^_^;)
あらたは、信念を貫く男のようです。そんな訳で、バリアフリー作戦失敗しました。(T_T)


そうそう、今日の写真のタイトルは『さりげなく抗議する文鳥さん』です。
でも、さりげなくないんですけどね。あらた君、ズバリ言ってるわよ。(^^ゞ


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
そっか・・
あらたちゃん、目が悪くなってるんですね(TT)
私達もそうですけど、時間の流れに逆らう事ば出来ないんですね
バリアフリー作戦失敗ですか(^^;;;

人間の場合もそうなんですけど、上げ膳据え膳、至れり尽くせリ、バリアフリーにすると、ますます老いが進む事もあるみたいです・・
かと言って、無理させて、頑張らせるのもダメだし
加減が難しいですよね・・
あらたちゃんは、まだまだ今のままで暮らす気満々みたいだし(^^;;;
目が悪いというのが気になりますけど、まだ床に飛び降りる元気があるのね(^^;;;
これから、目が離せないですね
でも、ここまでお世話が出来て羨ましいです(^^)
私も、鳥さん達がおばあちゃん、おじいちゃんになるまでお世話出来るようにがんばります(*^^*)
poiyo 2008/02/04(Mon)19:17:29 編集
Re:そっか・・
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
以前に宣言しましたが、やっぱりダメでして。
仕方なく、バリアフリー作戦決行しました。(^_^;)
私は、寝たきりになると動けなくなると心配なんですが、母から見ると逆に落ちて骨折の方が怖いそうで。グチグチ言うので、やってみることにしましたよ。
なんだか、目も見えてないようですし。(^^ゞ

でも、まだブランコにも乗りたいようで、ヒーターの前の止まり木もあの位置がいいみたい。ワラ巣だけ、下にさげても根本的な問題は解決しないんですよね。(-_-;)
あらたは望んでないから、勝手に変更しても暮らしにくいのかな?

ただ、床に飛び降りるのは位置を戻した今でもやってます。
度胸が付いちゃったようでして。それとも、見えてないから怖くないのかな?(^_^;)

でも、私が怖いですよ。「バン!!」と大きな音がして、
あらたがしばらくその場から動かないですからね。
下の止まり木に止まろうとしても位置が掴めず、かなり悩んでます。(T_T)

数日前に、ちょっと右眼の眼球を見てみました。
やっぱり、白内障になってきているようです。
両目とも白内障は、ちょっとキツイですね。だから、探るような仕草をしてたのね。(-_-;)
しかし、私の声はよく覚えていて、声をかけると返事をしてくれますよ。(*^_^*)
まあ、確実に老いているのが最近よくわかってきました。(-_-;)

ただ、ご飯だけはよく食べるんですよね。ほとんど1日中食べて、出しているような?
食欲だけはあるので、それだけは嬉しいです。(^^ゞ

変な話、私は、あらたには絶対に老衰で苦しまず、安らかに死んで欲しいんですよ。
相方さんは、ガンで苦しませてしまいましたからね。見ていて本当に可哀想で。(T_T)
なので、あらたには精一杯生きて欲しいから、世話頑張りますね。
poiyoさん、いつも応援ありがとうございます。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/02/05】
カウンター

カレンダー
05<< 2020/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]