忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
昨日、あらたのカゴの掃除をしていたら気づいたことが!
100Wのペットヒーターがついていません。あれ、電球切れたかな??(^^ゞ

あらたは、ずっと60Wのペットヒーターを使っていたのですが、
それでは、温度が上がらないので、昨年の秋に100Wのを追加購入したんです。
我が家は、普段ケチケチなんですけどね。
健康に関してはお金を使うことにしてるんですよ。(^^ゞ
なぜなら、まおは2回も入院したから・・・。(T_T)

その他にもあらたの相方もずっと通院してましてね。
かなり医療費がかかったので、病院で使うなら最初から病気を防げるものを買ってやり、
なるべく病院にかからないことにしたんです。(^_^;)

なので、アクリルケースもペットヒーター&サーモスタッドも個々に購入。
温度管理は、まおとネオは26度。あらたは、28度にしています。
過保護ですが、入院したらアクリルケースを何個も買えちゃうんです。
我が子が、痛い思いや病気で苦しむことを考えたら安いかなと・・・。
そんな感じで、まおをお迎えしてから考え方が変わりました。(^_^;)

前置きが長くなりましたね。すみません。
そんな理由で、アクリルケースとペットヒーター&サーモスタッドがあるので、
温度管理は楽なんです。あとは、メンテナンス。
でも、最近やってなかったんですよ。ヒーターの中のお掃除。(^^ゞ
だから、てっきり電球が切れたのかと!

早速、電球を替えようとビスを外してみたら、中の電球が割れてまして。
しかも、コゲコゲ。\(◎o◎)/
ホント火事にならなくてよかった・・・。(-"-;)


 今日は、クリックで写真が大きくなるように設定してあります。



もう、6年ぐらい前ですけど。
ある人のサイトで、ペットヒーターが爆発したことを教えて貰ったんです。
それも、小鳥の入っているカゴの中で突然爆発・・・。恐ろしい。(^_^;)
幸い小鳥には何もなかったそうで、不良品ってことで交換してもらったそうですがね。(^^ゞ

なので、知識としては知っていたんですが、まさか自分の身にも起きるとは思いもしませんでした。あぁ~、よかった何事もなくて。
爆発も怖いけど、火事が何より怖いから・・・。(-_-;)
だから、うちではペットヒーターは、カゴの中に入れないことにしてます。
まおは、ヒーター好きなんで悪戯しますからね。
その為に、アクリルケース特注して、カゴの外側につけるようにしています。(^_^;)




なしてあーなったか?、よーくチェックしてみても原因が分からず。
電球を外して、ちょっとチェックしてみたいと思い、やってみました。
しかーし!
電球、付け根から割れてしまっているので回せません。。。どうすれば外せる?_| ̄|◯|||
1時間ほど、ずっと悩んでました。なんとか回せないかなぁ・・・と考えながら。(^_^;)




母から、『それは、どうやっても取れないでしょ。捨てちゃいなよ。』との声が・・・。
でもでも、捨てるのは簡単ですが、どうしてもチェックしたいんです。
そこで、どうなってもいいから分解しちゃえ!と思いました。もう、やけくそ。(*^^)v

はい、ここで皆さん。今日は、このような場合の対処法をやります。(^O^)/
写真を撮っておいたので、何かあったら参考にして下さいね



<< 注)作業は必ずコンセントを抜いて行いましょう。 >>

① この場合、中の金具が邪魔をして電球を取り除くのは無理です。
  ですので、電球が動かせる限界まで上に上げて下さいませ。
  すると、銅線のみで繋がっている部分があります。
  そこを、ニッパーでカットすると電球が簡単に外せまーす。(*^^)v




② 電球が外せれば、あとは左周りに回せば取れます。
   ただし、この部分もガラスで出来ているので、気をつけて下さいね。
   ちなみに下の写真は、取り出した後です。こんな感じ。(^_^;)




電球の接触部分を取り出すのに悩むのは私だけかも知れませんけど。
万が一のために、残しておきますね。(^_^;)


でも、ネットで調べてみると結構、事故が多いようでビックリ。\(◎o◎)/
なので購入時は必ず、電球にヒビがないことや不良品でないか?
きちんと確認して使用して下さいね。
それとお水が一番怖いので、水入れは、ヒーターから遠ざけて下さい。
あとは、毎日きちんと気をつけて見ること。電源を入れているのに点いてないとか、
焦げ臭い時は、すぐにコンセントから外してチェックですね。(^_^;)




電球を付け替えてみて、試しにずっと点けていましたが使えるようです。
電球だけだったのかな??今日も平気みたい。何が原因だったのか・・・。(-"-;)

そんな訳で、『こんなこともあるんだ・・・。』と紹介してみました。(^^ゞ
梅雨ですが、肌寒いこともあるでしょう。なので、もうちょっとお世話になるかな?
ペットヒーターの火災事故、多いみたいなんで気をつけて下さいね。
これを期にちょっと安全点検高まりました。
みなさんもご一緒に注意して頂けたらと思います。長々とすみません。<(_ _)>


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
カウンター

カレンダー
03<< 2017/04 >>05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]