忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
どうも~、お久しぶり過ぎました。皆様、お元気ですか?
お変わりは、ありませんかね。(^o^)丿


さて、前記事の最後に書きましたが、まおがパニックで羽を負傷しまして。
初列風切と言われる、外側の風切り羽がパニックで数本抜けました。
そして、困ったのが新生羽(筆毛)を傷つけたことによっての出血。


まあ、これもいつものことなのですが、今回はいつもと違って、
途中で羽が折れた訳でもなく、出血もボタボタ垂れるほど酷い訳ではありません。
なので、ペンチで抜く必要もありませんでした。
良かった、やれやれ~~。(-_-;)


ですが、しか~し!
まおが酷く痛がるので、万が一のことを考えて病院へ行くことに。
なんか、傷口を見たら、どうしたら良いのか悩みまして。
一応、聞きたいこともあったので行ってみましたよ。(~_~;)


では、まーちゃん、久しぶりに病院へ行くぞ~(^o^)丿
と言う訳で、連れて行く前に動画を撮ってみました。

どうです?元気そうでしょ。(^^ゞ
これ見て、なんかまた親バカ扱いされる嫌な予感が…。(~_~;)


診察結果は、「何ともないですね。」と言われました。
あっ、やっぱり。。。(-"-)


でも一応、前日は痛がって動かなかったんですよ。
ご飯もあまり食べないし。翼を動かすたびに奇声を上げるし。
なんか、一刻を争うような重病ぶりを見せてくれまして。


そして、先生と一緒に傷口を見ると、
驚くことに止血した箇所は綺麗に治ってましてね。
止血したはずの場所も跡形もなく、まるでケガなんぞしなかったようなんです。
どうも、病院に来る前に、自分で綺麗に処置したらしい。。。(^_^;)


仕方ないので、先生が気を利かせて、
「健康診断しちゃいましょうね♪」と糞便検査をしてくれました。
その結果、「まおちゃん、ヘキサミタ出てますね~」だそうです。
でも、「悪い状態ではないので、このまま様子を見て下さい。」と呆気なく帰されました。
そんな訳で、薬すらも処方されず、ただお金を払って帰ってきました。
いやぁ~、なんか恥ずかしかった。たった5分で終わりよ。。。(^^ゞ



ちなみに、まおを連れて行く日に、ネオの様子がおかしいと気づきまして。
でも、予約制だし、急いでいたので連れて行けませんでした。
すると、2日後ぐらいから色鮮やかな糞をし出しまして。
それも、形がなく、水っぽいのです。それと、クシャミと鼻水、生あくびが酷いし、
よく下でうずくまって寝てるんです。
なので、ネオも病院へ連れて行くことにしました。
まおが、ヘキサミタ出てるって言うから、ネオもそれかも…。
失敗した、ネオを連れてくべきだった。(-_-;)


しかし、週末しか連れて行けないので、予約を入れて3日後の土曜日に連れて行ったら、
これまた、「何ともないですね~。」と言われました。
それも、「ネオちゃん、体格良いですね~」ですって…。
不本意に褒められちゃった。うちで一番体格ちっこいのに。(^^ゞ


結局、検査をしても便の状態も良く、また鼻水すらも検出されません。
しかも、病院へ来るまでに出した糞は、健康そのものと思わせる糞に変わってました。
それに、パニックの様で落ち着きなく、動き回るし。
見る限り、元気そのものじゃない。うーん、一体何なのよ…???(-"-)


そんな状態だったので、具合の悪い原因が分からないのです。
そして、元気がない理由も。
先生に「なんかしました?」と聞かれましたが、何もしてまへん…。
気候もこれと言って変わった事はなかったしなぁ。。。(~ヘ~;)


そんな訳で、再び会計だけで帰ってきました。
あぁぁ、恥ずかしかった。
混んでたところ無理に予約入れてもらったのに。。。・゚・(ノД`)


でもでも、我が息子達、病院に来るとよくこう言われるのは、
なぜでしょうか???とっても、不思議。(il`・ω・´;)


よく本に「動物は病気と悟られないようにする」とは書いてありますけどね。
うちの子の場合、私には病気と悟らせるように分かりやすく訴えるんですよ。(^_^;)
その後も念のため、経過を見てますけど。
ネオは、未だにクシャミ、鼻水、生あくびをしてまして。
寝てばかりで、ちょっと元気がないような?そんな日が続いてます。
なんでしょうねぇ。病院では、何ともないと言われるんですけどねぇ。(-"-)


あっ、ちょっと本人にインタビューしてみました。
ネオさん、今日の調子はどうですか?(il`・ω・´;)

はは、カメラを向けると元気そのもの。(^_^;)
では、病気を装っているのでしょうか???
もしかして、構ってほしいだけ?仮病なのかな…。(-_-;)


うちの場合、具合が悪い時にすぐに診てもらえない為、
病院へ連れ行くまでの数日間に、治っちゃう確率が高いらしい。
結局、病状も軽度なんでしょうね。
だいたい、連れてく当日は変に元気になってます。(^^ゞ


あれから更に数日が経ちましたが、最近ちょっと換羽が始まりました。
それのせいかな?と思うことにします。(^_^;)
でも、検査結果がすべてじゃないと思うので、
今後も注意深く見て行きますね。なので、皆様ご心配なく。
元気はないけど。一応、病気じゃないそうですよ~。(^o^)丿


そうそう、忘れるところでした。
まおの相談事は、このような羽が生えること。

ね、変な羽でしょ?
カールしている様な羽なのですよ。(^_^;)
今までに、2回生えたことがあり、一度目は自然に抜けました。
二度目は、痛がって暴れるので、私がペンチで抜いてあげました。
その後、痛がる様子もないので放っておきましたが、
今回ケガした羽も曲がっている様な気がして。
もしかしたら、このような羽が生える原因なのかな?と。
それで、先生に相談も兼ねての診察です。


でも、先生が言うには、確かに変な羽だけど。原因は分からないそうです。
もしかしたら、生えてる途中でケガをしてこうなったかも知れないし、
また、栄養不足でなった可能性もあるそう。
しかし、まおの今の状態を見ると、別に栄養不足には見えないらしい。
よって、継続して様子を見るようにと言われました。
なので、こちらも原因不明でした。


でも今後、観察を続け、また同じ羽が生えるようなら、
生えてる途中でのケガが原因と言うことでしょうかね。(~_~;)
では、なんかモヤモヤが残りますが、この調子で観察を続けます。
ちなみに、まおはとっても元気ですよ。
糞は水っぽいですけどね。一応、元気に暮らしてます。
地震の影響で激減した体重も、今では94~95gぐらいまで上がりました。
まあ、日によって体重の変化はありますけど。
ちょっとずつ、増量中です。
でも今後は、肥満の心配かな…。悩みはつきませんね。やれやれ(*´-`*)ゞ


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
無題
はじめまして^^
まおちゃん、ネオちゃん何事もなく良かったですが、クシャミとか痛がるそぶりを見ちゃうと心配になっちゃいますよね・・・
でもブログ読んでて愛情を凄く感じました^^
これからも観察が大事になりますね^^
reimama URL 2011/06/07(Tue)08:56:49 編集
Re:無題
reimamaさん、こんばんは~。(^o^)丿
そうなんですよね。痛がる様子や具合が悪そうな素振りを見せられると、
ほんと心配になっちゃうんですよね。(^_^;)

でも、過度に心配しているつもりはないんですよ。
数日様子を見て、具合が悪そうだから予約を入れるんですけど。
いつも前日までは、大人しい我が子が当日になると元気に変わります。
予約を入れているので、当日断ることも出来ず。
仕方なく、元気なのに受診する羽目に。で、何ともないと診断受けます。(^^ゞ

今までに数回ありましたが、私もこのギャップに驚かされます。
病院が怖いから元気になるのでしょうか?
それとも、最初から元気なのでしょうか??さっぱり分かりません。
困ったもんです。(^^ゞ

まあ、でも元気ならいいか。
ちょっと病院では肩身が狭いですが、何もないのが一番ですからね。(*^_^*)
ちなみに、動画で元気なネオですけど。
やはり、よく寝ると共にクシャミ、鼻水の症状がまだあります。
でも、カメラを向けるとあんな感じです。
やっぱ、私は騙されているのかな…。お蔭で、自問自答の毎日。(^_^;)

そう言えば、reimamaさんの過去の記事を読み返しておりました。
ショコラちゃん、心臓が弱そうと書かれてました。
確かに、チアノーゼが出てますね。
お写真を見てたら心配になっちゃった。その後、大丈夫です?(^_^;)

ちなみに、リオも足や鼻の色が、時々ですが真っ青に変わります。
その時、体や足が冷たくなりますよ。
昨年、健康診断に連れて行きましたが、結局、分かりませんでした。
まだ、幼いこともあって、検査はさせませんでしたけど。
でも、飛んでもショコラちゃんみたいにはならないので、ちょっと違うかも。
一応、リオの真っ青現象もずっと様子を見てます。
しかし、未だによく分かりません。なぜ、こうなるのか??(^_^;)

でも、ショコラちゃんは、無理はさせないで下さいな。
先天的に何かあるかも知れませんので。リオもそう言われました。
しかし、気を付けて育てれば、きっと長生き出来ますので、
チョコラちゃんもご一緒に今後もよーく観察しましょう。

他に何か気づいたら、記事にして書きますね。
だから、reimamaさんも心配事があったら書いて下さい。
一緒に考えますので。(*^_^*)

では、長々とすみません。
また、遊びに行きますね。よろしく~(^o^)丿
【MITOから返信:2011/06/07】
無題
はじめまして!

とても可愛いインコちゃんですね^^うちも2羽います。
私の所は病院がないので、勉強になります!
昔うちも変な羽が生えました^^;それと今の子は水っぽい便をしますが、なんせ病院がないので><

またお邪魔します♪
ユリヤ URL 2011/06/08(Wed)10:30:28 編集
Re:無題
ユリヤさん、どうもはじめまして。(^o^)丿
コメントどうもありがとうございます。
それと我が息子、褒めて頂きありがとうございます。(-人-*)

おっ!、ユリヤさんのお家にもいらっしゃるのですか?
あぁぁ、見たいなぁ。きっと可愛いお子様でしょうねぇ。。。( ̄∇ ̄*)

そうですか。病院が近くにないのは、困りますよねぇ。
うちは、関東圏なのでまだ探せばありますけど。
それでも、今の病院へ辿り着くまでボラれました。
やっぱ、犬猫を専門にした何でも診れます的病院はダメですね。(^_^;)

今回は、今まで診て頂いていた担当の先生が辞めてしまわれたので、
病院をかえようかと悩みましたけど。
もう8年通っているので、ちょっと遠いんですけど引き続き通ってみました。
でも、先生が変わると意思の疎通が難しいです。
これは、病院探しと言うより、良い獣医さん探しなのかな?と思いました。(^_^;)

それから、ユリヤさんのお子様も変な羽生えました?
ほぉ~、水っぽいウンチも?
羽の方は、私も観察中なので分かりませんけど。
水っぽいウンチの方は、原因がたくさんあって。
これまた、素人では分かりずらい。
結局、糞便検査でないと詳しい事は分かりません。残念です。(~_~;)

今、もし換羽なら、ウンチが水っぽくなったりしますよ。
あと、お水をたくさん飲んでもそうなりますし。← ちなみにリオはこれです。
でも現在、元気があるなら心配せずとも大丈夫と思うのですが…。
曖昧な回答で、ほんとすみません。(~_~;)

あっ、そうそう。
ユリヤさん、ブログやっていらっしゃいます?
貼ってあったURLは、アメブロのトップで行けませんでした。
もし、やっていたら教えて下さいませ。お邪魔させて頂きます。(^o^)丿
【MITOから返信:2011/06/09】
無題
こんにちは、はじめまして。

アーカイブを拝見してたのですが、ネオくんが鳩ぽっぽを歌っているのをみて、思わずコメント入れちゃいました。
私も実家でオカメを飼っていて早23歳になります。(超ご長寿)
昔は上手に鳩ぽっぽを歌ってたんですが、最近はさわりしか歌ってくれません。音程もずれてるし(泣)

ネオくん上手ですね~。
いろんな動画みていても癒されます。
羽が曲がって生えるのは心配ですが、今回たまたまであればいいですね。

ではでは、また動画のUP楽しみにしてます。
Miyo 2011/06/15(Wed)22:23:54 編集
Re:無題
Miyoさん、どうもはじめまして。(^o^)丿
コメント遅くなってごめんなさい。<(_ _)>
おぉぉぉぉ~、オカメちゃん23歳ですか!!!それは、すご過ぎ。\(◎o◎)/
我が家も是非、あやかりたいです。
どうか健康法ご伝授願います。。。(-人-*)

ははは、ネオ歌上手ですか。すみません、褒めて頂いて。(*´-`*)ゞ
でも、うちも音程ズレてますし、しかも、同じところしか歌いません。
そこが、飼い主の悩みでもありますが。(il`・ω・´;)

どうも、きちんと覚えられなくて。でも、元気に誤魔化してます。
アイツは、褒めてやると上機嫌。そこがまた、可愛いんですよ~。
音痴でも、可愛いからいいですかね?(*^_^*)

ただ、困るのは、みんな同じ感じに覚えちゃうこと。
みんなに伝染しちゃうので、一人音痴がいると困りますな~。
オカメは、伝言ゲームが得意らしい。。。(~_~;)

あぁ、羽ですけど。観察していますが、見せてくれなくて。(^^ゞ
でも、騒ぐことは無いので、今回は大丈夫そうですよ。
ご心配頂いてありがとうございます。(*^_^*)

ではでは、また、動画をUPしますので、
良かったら見てやって下さいませ。(^o^)丿
【MITOから返信:2011/08/23】
無題
すみません。こちらです\(~o~)/

解答ありがとうございました!なんだかほっ!としました。

水っぽい便はたしかに完羽中だし、でも元気だし^^

まだ生後半年のお子ちゃまです^^良かったら覗いてください。
ユリヤ URL 2011/06/15(Wed)22:32:57 編集
Re:無題
ユリアさん、お待たせしてすみません。(^^ゞ
今、ユリアさんのブログを拝見させて頂いていたのですが、
コメントしようと思ったら…。
アメブロ、メンテナンス開始。タイミングが悪かった。。。(il`・ω・´;)

しかし、パールちゃんとポポちゃん、とってもかわいいお子様ですね。
お歌の練習してるの見ちゃいましたよ。今、腕白盛り?
とっても可愛い遊び方してました。オモチャ好きなんですね。
うちも、リオがそんな感じですよ。もぉ~、見てないと大変でして。(^^ゞ

チワワさん達も可愛くて。いいですね。ワンちゃんいっぱいいて。(*^_^*)
それから、みかんちゃんも可愛いです。
私も過去にセキセイちゃんいっぱい飼ってました。なんか、懐かしいです。
やっぱ、オカメとは違いますよね。可愛さがまた。
でも、確かにセキセイちゃんの方がお強いんだ。
うちもよく咬まれてましたよ。
前のオカメちゃん、流血して大変でした。。。(;つД`)

そうそう、塩土で悩まれていましたが、塩土はカゴに入れない方が良いかも。(^_^;)
賛否両論ありますが、塩土は食べすぎると「塩分中毒」になります。
ちなみに、塩分を摂る事により、水をたくさん飲む。
すると今度は、「水中毒」の心配もあるし、肝臓や腎臓にも好くないのです。
なので、塩土を与えるなら、分量を計算して与えた方が良いかも知れませんよ。
一応、参考までに書いてみました。気に障ったらごめんなさいね。(^_^;)

では、また後日ユリアさんのブログにお邪魔します~(^o^)丿
【MITOから返信:2011/08/23】
カウンター

カレンダー
09<< 2017/10 >>11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]