忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
みなさん、お久しぶりです。お元気でした?(^o^)丿
突然ですが、8月6日にリオが熱中症になりました。
今日は、その事を書きますね。


東京都下の我が家。8月5日は、最高気温が36.1℃。
そして、リオが具合が悪くなった6日の最高気温が35.7℃。
両日共に、風向きは南で、湿度は53%でした。


リオの様子がおかしいと気づいたのは、6日の夜の放鳥前。
何かバタバタと暴れて、落ち着かない様子。
カゴに近づいた所、嘔吐した形跡が…。
えぇ、吐いちゃったの???\(◎o◎)/


で、リオが出たがるもので、カゴから出してみれば、
飛んでカーテンレールの所へ逃げまして。
その場で、大量に嘔吐。
ネバネバした液体と餌が落ちてきました。
これが、臭いこと。
それも吐き方が、マーライオンみたいだった。(T_T)


それ見て、こっちがパニック。
鼻と足が真っ赤で、「あぁ、熱中症だ~」とすぐに気づきました。
気を付けていたのに、ごめんねぇ。(;つД`)


そこから、リオの体温を下げないといけないと思って、
一晩中、エアコンでガンガンにして冷やしてました。
朝になったら病院に連れて行こうと調べると・・・。
いつもの病院がお休みです。こんな大事な時に。。。_| ̄|◯|||


そこから、リオに一晩中付きっ切り。
寝ようと思っても、全く寝れなくて。ずっと自己嫌悪。
リオの顔を見ながら、ずっと謝罪してました。
だから、リオは迷惑だったかも知れない。ごめん、寝れないよね。(-"-)


私も全く落ち着かず、リオとパソコンを行ったり来たり。
夜中、ずっと別の病院を探していたんですけどね。
場所がちょっと分からないし、サイトも曖昧。
だから、連れて行くのに躊躇いましてね。
なんか、新しい病院に行くのに思いっ切りがつかない。(^_^;)


朝になって、リオの様子を見ると落ち着いては来ましたが、
ジッとしているだけ。餌も水も飲まず、ピィとも鳴きません。
この日も、最高気温が34.2℃で物凄い暑かったんですよ。
だから、下手に連れて行かない方が良いかな?と悩みまして。
時に、後悔もしましたが、翌日まで病院はお預けに。


でも、初めて経験しましたけど。
小鳥の熱中症って、ほんと怖いんですね。(-_-;)
とにかく、体温を下げるのが大変なんですよ。
羽で覆われているから、なかなか下がりませんし。


人間なら、氷枕とか水を飲ませることが出来ますけど。
でも、小鳥の場合はそれが出来ないんです。
リオは、水を全く飲みたがらないし、水浴びもしたがらない。
やることと言えば、カゴにずっとへばりつくことだけ。
なんだろ、あれで自分で体温下げていたのかな??(~_~;)


ずっと、泣きもしないし、餌も水も口にしない。
糞尿は、食べないので鮮やかな緑色のウンP。
それも、少量しか出しません。
それを見ているとこちらがとても不安にさせられます。


まあ、そんなこんなで8日の朝に病院に連れて行くことに。
でも、今までの病院だと遠いのです。
そんなわけで、母からクレームがつきまして。
これを機会に、違う病院に行くことになりました。
前から、考えてはいたんだけど。なかなかね。
そのことについては、後日、また違う記事で書きますね。(^_^;)


さっそく、朝になり連絡を取ると午後に診てくれるとのこと。
「リオちゃん、病院の予約取れたよ。」と報告に。
なんか、それからヤバイ所へ連れて行かれると分かったのか?
不思議とご飯を食べるようになりまして。何か、変わった・・・。(^^ゞ


連れて行く前に、写真を撮っておきました。
こんな感じ。↓



はは、元気そうでしょ?途端に、叫ぶようになりまして。
病院に連れて行くことになると不思議と元気になる我が息子。(^^ゞ


一応、糞便検査をやると思って、
午前中からこの小さいカゴに閉じ込めておきまして。
ウンPが乾かないように、敷紙にサランラップも撒いて準備OK。
これで、食ってない事も分かるし、ウンPも取れるでしょう。(^_^)v


そんなわけで、道中の熱中症対策用に保冷剤をたくさんと、
伊右衛門の空容器に水を入れて凍らせた物を保冷バッグに入れて出発。
「リオ、今日は電車に乗るよ~ o(^-^)o」
平日の昼なので、とっても空いてましたよ。
ついでなので、こちらでも記念写真を。



そんなこんなで、1時間ぐらいで病院に到着。
うわぁ~、今までの病院通いと違ってとっても楽。
早くこっちに来れば良かったかも。(^_^;)


でも、診察の結果、糞が取れなかったそうです。(T_T)
なぜなら、リオが道中暴れまして。
午前中からしたウンPが、リオの尾羽により綺麗に払われてたらしい。
でも、脇にあった糞から食べてないことは分かったそうで、
ちょっと残ったのを見たら、何とも無いそうです。(^^ゞ


そして、そ嚢検査の結果も、とっても綺麗なんですって。
なんだ、また嘘つきにされた気分。(~_~;)


でも、一応注射を打つことに。
私は待合室で待っていると、リオの雄叫びが・・・。
先生は、痛くないって言ってたけどなぁ。。。
まあ、今回は出されたお薬10日分を飲みきって、
何とも無ければこれで終わって良いと簡単でした。(*^_^*)
帰宅したら、疲れちゃったようでネムネム中。



ですが、次の日は、エサも水も口にせず。再び困らせられる。
連れて行く前に、考えたけど。
やっぱり、オカメインコはストレスに弱いよね?
これなら、連れて行かない方が良かったのかも…と再び悩むことに。(-"-)


まあ、そんなこんなで薬が終わるまで、
リオに穴が開くか?と思うほど。ずっと、観察してました。(^^ゞ


今は、とっても元気です。
でも、関東地方は猛暑でしてね。午前中からエアコンを付けないと無理ですよ。
今まで、これほど上がった事が無かったもんで。
ちょっと驚いてます。異常気象ですかね。
うち、東京でも郊外なんで、周囲に木が多く、
風通しが良すぎて寒いくらいだったんですけどね。(^_^;)


そんなわけで皆様、愛鳥さんの健康管理にお気を付けて。(^o^)丿
・・・と言っても、気を付けようがないですよね。
人間と違うから、意外に分からないんだよなぁ・・・。
28℃だと鳥さんは暑いのか。湿度も関係あるみたいだし。
今まで必要無かったけど。湿度計買わないとダメだわ。(~_~;)



しかし、リオの熱中症を気にすると、今度はネオが風邪引き君。
まおは、不思議と発情期。怖いのよぉ~、凶暴で。
いつもは、おっとりのくせに、
ここぞとばかりに物凄く素早く動くオカメインコに大変身。(^_^;)

このオカメ、凶暴につき


そして、全員体重減。
あぁ、体重を元に戻すのが長期戦になりそうだ。
そんなわけで、今の我が家はこんな感じです。<(_ _)>


では、報告終わります。
愛鳥さんの熱中症もそうですが、人間様もどうぞお気を付けて。(^o^)丿


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
▲ ページトップ
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
リオちゃんもですね!
リオちゃんもかなりひどくやってしまったんですね。
熱中症はこっちが気を付けていても何のきっかけかいきなりなりますよね。多分疲れ等が溜まってるのかも・・・。
それに今年は気温はそれ程でもないのになぜかつらいですね。寒暖の差が激しいからでしょうか。それにオカメは乾燥地帯の鳥だから湿度が嫌いなんでしょうか。

でも良くなっているとの事で良かったですが、ネオちゃんお風邪?我が家もネオちゃんに似ている千が冷房苦手で30度でも寒いと言われます。

まおちゃんったら別鳥?春も巣潜り遊びしてると狂暴になりますが、春の場合顔だけ「がぉ~!」とやって来て「かぷっ!」で終わりなので母から春は顔が痛いと言われています。只、最近他の人には少しきつく噛む事もあるかなぁ。

最後にリオちゃんは体重元に戻すのね。家は戻さない様に頑張ってます(^m^)。


halrun 2014/09/01(Mon)16:51:23 編集
Re:リオちゃんもですね!
halrunさん、お返事遅くなりましてすみません。
そして、悪戯防止でコメント欄を閉じていたことを忘れてました。
更に、どうやって戻すのかも分からぬまま時間が経ちました。
サイトがデザイン変更してあって、まるっきり変わっちゃって。
どこをどういじれば戻るのか、悩み続けてもう大変。<(^∀^*)
ほんと、済みません。(-人-*)

しかし、オカメは乾燥地帯の鳥だから暑さに強いと聞いていましたが、
意外と脆かった。気を付けてはいたんですけど。
多分、夜中の内に具合が悪くなったのかも。
いつもなら喜んで遊ぶはずが、放鳥してすぐに
「帰る」と言いに来ましたし。(^_^;)

ほんと、相当気を付けてやらないと改めて思いましたよ。
ただ、リオを気にすると、ネオが風邪を引く。
もしかしたら、同じ鳥でも基礎代謝が違うとかあるの?(~_~;)

やってみて大変と思った夏の通院。
冬よりも夏の方が大変と気が付きました。
自動車ないからねぇ。徒歩だと大変なんだ。
病院まで遠いし。だから、夏は行きたくない。(;つД`)

では、halrunさんのお家もお気を付けて。
熱中症は、本当に恐ろしいです。
【MITOから返信:2015/09/06】
雄鳴きって、これかな?<<  │HOME│  >>おめでとうございます
カウンター

カレンダー
11<< 2017/12 >>01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

タイトル一覧

カテゴリー

アーカイブ

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]