忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
今日は、ネオの事を書きますね。(*^_^*)
兄と弟に挟まれ、真ん中っ子になったネオちゃん。
ずっと、末っ子で注目を浴びていた頃とは違い、
やはり、何かと手のかかる弟オカメに母の愛情を奪われ、
ちょっと寂しい様です。(^_^;)


私は、リオをお迎えするまで、ネオはドライな性格と思っていたのですが、
やはりヤキモチを妬くみたいですね。ネオは、リオを触ると甘えた声を出します。
そんな所がちょっぴり可愛かったりします。(*^_^*)


前は、「まお命」って感じで、まおのカゴにへばり付いて離れなかったのに。
どういった心境の変化なのでしょう?
ある程度覗き、気が済めば私が何かしている所へワザワザ飛んで見に来たり、
肩に止まって歌を歌ってくれたり、頭をナデナデして~と催促したり…。


まあ、可愛いこと。親バカですがねぇ。(*´-`*)ゞ
こういった事が少し当たり前に出来る様になりました。
それがとても嬉しくて…。
お迎え当時は、ステップアップも出来なかったオカメがですよ?
ここまで出来る様になるとは。。。お母さん、とっても嬉しい・・・・゚・(ノД`)


でも、調子に乗ってナデナデしてると、突然ガブゥっと来ます。
なんか、変なところで気難しいオカメです。(T_T)
何がいけないと言うのぉ??何か気に入らない事したのだろうか…_| ̄|◯|||


まあ、最近のネオは以前よりも気の許し方が違う?って感じに変わりました。
一応、人間好きではあるのですが、手が嫌いな為、気安くタッチはさせない。
そんなオカメが、少しタッチOKになっただけの話ですけどね。(*´-`*)ゞ
あとは、私以外にもタッチOKになれば尚可なのですが…。
これは、まだまだ無理みたいです。(-_-;)




さて、今日の動画は夜の放鳥時に撮影したものです。
ネオは、突然やることがあるんですよ。
ちょっと撮ってみたので、よかったら見て下さいませ。
でも、お宅のオカメちゃんがビックリするといけないので、
お耳を塞ぐか、音量を低くした方がいいかも知れません。<(_ _)>



いつも通り、ネオの時間になって放鳥してあげると真っ先にまおのカゴを除くネオ。
暫くすると、飽きて秘密基地に遊びに出掛けるんですけどね。
楽しく一人で遊んでいるから、「良いかなぁ~」とその場を離れ、
私がパソコンに夢中になっているとそれは突然始まります。
それが、これ。↓





突然、奇声を上げるので驚いて近づくと…。
何、どっか痛くしたの??大変だ。ネオ、どうしたーヽ(゚Д゚;)ノ





えっ、それが怖いの???(-_-;)
そう!不二家さんでお馴染みのペコちゃんのスプーンです。
まおが秘密基地に入れておいたのが、怖くて仕方ないらしい。(il`・ω・´;)



でも、以前から我がブログを読んで下さる方はご存知かもしれません。
ネオ、別にスプーンは怖くないんです。平気で遊びます。
それは、投げ飛ばして遊ぶぐらい、へっちゃらなはずなんですけどね。(^_^;)


では、なぜ怖がっているかと言えば、隣の秘密基地前に置いてある丸い紙。
これは、まおの趣味なんですが、まおがカードも秘密基地に入れるようになりまして。
スプーンだけで飽き足らず、カードもコレクションしております。
で、まおが仕込んでいたカードにネオが驚いた様です。
なんだよ…、まあ、ケガした訳じゃないからいいけどねぇ。。。(´-ω-`)


ちなみに、ネオはこのカード類が嫌いなのですよ。(*´-`*)ゞ
だから、時々私に「怖いの入ってる~」と言いに来るんですけど。
この時は、気付かないで右の秘密基地に入っちゃったらしいのです。
一応、怖いながらも頑張って自分で出したみたいですけど。
見える位置にずっとあるから怖くて仕方なかったみたい。


そして、右側の秘密基地で遊べないから、左側の秘密基地に入ったら、
スプーンがあったのでそれに驚き再びパニック。
これもまおが入れておいたみたい。ほんと、コレクション好きな兄でしてね。(^^ゞ




ネオは、ビクビクしている所に、そんな物があったから驚いたみたいです。
実はネオは、かなりのビビリーでしてね。
だから、怖い物が近くにあると全部怖くなっちゃうみたいです。
困ったもんですねぇ。その都度、雄叫び上げて大騒ぎよ。(^^ゞ


そんなパニックの中、助けようと近づくと時々、とばっちりを食います。
そこが、私の納得出来ない所でありますが…。
ネーくん、なんなのよ。助けてあげたのに余りの仕打ち。(-"-)


一応、個々に持つように2つの秘密基地を並べて置いてますけど。
何故だか、今は右の秘密基地が一番人気です。
まおもネオもどうしても右で遊びたいそうです。
しかし、個々に使えば、こんな事にはならないでしょうに・・・(´-ω-`)ウーン・・・


そんな訳で、我が家ではこんな事が1年に2~3回起こります。
それも突然なので、見に行くまで原因が分かりません。
こんな感じで、人騒がせなネオちゃんでしたー。やれやれ(*´-`*)ゞ


でも、兄を慕っている弟オカメでもカードは許せないのでしょうかね?
あっ、慕っているからこそ、許せないんでしょうか?あれ、恋敵??(^^ゞ
そして、不思議な事に兄と一緒だと、カードが怖くないそうです。
もしかして…、まおしか見えてないからでしょうか??(-"-)
なんか、兄弟愛とは違う何かを感じます。
でも、お母さん、そっちは悲しいぞぉ…。おホモ達(il`・ω・´;)


私が秘密基地のコレクションを弄ると煩く抗議する兄オカメ。
そして、カードのコレクションが入っていると雄叫び上げてパニックになる弟オカメ。
さて私は、どっち優先で考えれば良いのやら…(´-ω-`)ウーン・・・


仕方ない。ここは代理人を育てるとしますかね。
さあ、リオちゃーん頑張って覚えようか。o(^-^)o
えっ、ボクは違う事で忙しいですって?
そんな事言わず、楽しいからこっちで遊ぼうよ~。
お前が触ったら兄ちゃん怒んないと思うんだよ。だから、来てみ~ヾ(- -;)


末っ子オカメは、自分の趣味で忙しいそうです。(il`・ω・´;)
では、ネオが、カードが好きになる様に特訓しましょうかね。
でも、きっと嫌われるかな…(-"-)


そんな感じで、突然奇声を上げるオカメインコにビックリさせられてます。
皆さんも苦手な物を見せない様に気をつけてあげて下さいませ。
あーなるわよ。何度も確認する潔癖オカメ見れて楽しいですけど。(^_^;)


では、今日のお話は終わりです♪
さ~て、次回の「まおちゃん、はい!」は・・・
『リオくん、兄に歌を教わる』の1本です。
ではでは、またお会いしましょう。ごきげんよう~(@^^)/~~~


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
更新が遅くなり、すみません。では、お待たせしました。
今日は、ネオのことを書きますね。o(^-^)o


5月の初旬に、ネオが4歳になりました。
早いもんですねぇ。ついこの間まで、あらたとはしゃいで遊んでいたのに。
今では、すっかりお兄ちゃんですよ。(^_^;)


心配していた体重も、今では90gになりました。
最近のネオは、すっかり逞しくなりまして。
とても筋肉質で、ズッシリ重みを感じます。(^_^)v


手が相変わらず嫌いで、頭も私以外には触らせませんが、
お迎え当時を考えれば、ずっとずっと良い子に育ったと思います。(*^_^*)


でも、毎日欠かさずやることはお兄ちゃんのストーキング♪
ネーくん、あまり覗きするとお兄ちゃんストレスでハゲちゃうからやめなさいね。。。





ネオも最近、弟が出来たせいで自覚したんでしょうか?
それとも、甘え方が分かってきたのかな?
以前は、まおにベッタリで、こちらに見向きもしませんでしたが、
人間の方にも、ちょっとベタベタしてくれる様になりました。


最近、面白い変化が見れるように。
それが、リオを触ろうとするとまるで、「僕のお母さんだぞぉ~」と言うように、
私の後ろから威嚇をするんですよ。秘密基地で遊んでいても、リオを触ろうとするといちいち来て、威嚇するんですよね。なんか、あまりリオを触って欲しくないみたい。
今まで、こんな姿を見た事が無かったのに。やはりヤキモチ妬くんですかねぇ。。(~_~;)


でも、いつも威嚇をする訳じゃなく、リオと話をしていても気になるらしく、
トコトコ歩いて来て気付けばこんな感じ。






ちなみにコレ、前回使った写真の数秒前の写真です。
この様にいつも下からジィーと何か言いたげに見てるんですよね。
だから、ちょっとリオとベタベタするのが何か悪い気がしてなりません。(^_^;)


その他に変わったと言えば、夜は逃げ惑ってカゴに帰らなかったのに、
就寝時間になると、『もう帰る~』と言いに来るようになりました。
そして、以前よりも早く寝るようになりましたよ。
オカメも年齢で変わるもんなんですかね。
それともリオのせいなのでしょうか??(^^ゞ


ちなみに、リオの方も面白い事にネオを褒めると自分も同じ事をやってみせます。
なので双方、ライバルなのでしょうかね。
それに、リオとネオは似たような事をするんですよ。遊び方とか鳴き方とか。
それは、教えた訳じゃないんですが、お迎えした時から不思議と似たようなことをします。
もしかして、「どこかで血の繋がりでもあるのかしら??(il`・ω・´;)??」
と思うくらい、それぐらい似てるんですよ。(^_^;)







そして、まおの時もちょっと感じていましたが、ネオも3歳半を過ぎた頃から変わってまいりました。何が変わったかと言えば、羽の感触。あと、体温の高さが変わったような?
それまで、柔らかい羽だったんですけど。ちょっと違うんですよね。それに臭いも変わりました。完全に大人になってしまったって、感じなんですよ。(~_~;)


私、これを感じるようになった頃から、ちょっと寂しくて。
ずっと、ちっちゃいと思っていたのに、やっぱり大人になっちゃうんですね。
勿論、成長は嬉しいけど。
「いつまでも、このままでいて欲しい」って、気持ちがどこかにあるんですかね?
今、リオにも感じていますけど。同じようにネオにも感じています。(^_^;)


一応、今年も誕生日に写真を撮ってみました。(^_^)v
ネオは、いつもカメラを向けると『撮って~、撮って~』と大喜びで近寄って来る子。
その点、何の苦労もないのですが、何故か、今回だけは撮らせてくれません。
なんか、すっごく機嫌が悪くて、何度言ってもこっちを向いてくれないんですよ。
こんなの初めて。ネオ、どうした?(・_・;)







「なんか様子が変だ…」と思っていたら、どうも寝不足だったようです。
その理由は、同じ部屋にある人物が寝ていたので、夜中グッスリお休みになれなかったようで。だから、珍しく機嫌が悪かったらしい。こんな事もあるんですねぇ。
こんな一面もあったのか…。初めて知った。(~_~;)


この後、お昼寝をさせて、夜に撮影したらようやく撮れました。
ちょっと、仏頂面ですが一応撮れたと言う事でOKしましょう…。(^^ゞ
では、これが4歳の記念写真です。







どうです、ちょっとは大きくなりましたかね?
私、いつも見ているから、容姿ではあまり成長を感じません。
ただ、お迎えの写真を見ると、全然違う鳥ですがね。
パール無くなったからねぇ…。(*´-`*)ゞ


でも、まおに比べるとまだ幼さの残る顔。
そして、私が一番大好きなのは、ネオのキリリとした目です。
どうです、眼力があるでしょ?私は、ネオのここが好きなんですよ。
あと、ちょっとおちゃめな性格も好きです。(*^_^*)


それから、もうひとつ。歩き方もこれまた可愛いのです。
内股気味で歩く姿が堪りません♪( *´艸`)
そうそう、まだボールを投げ飛ばして遊びますよ。これは健在です。o(^-^)o







ネオは、我が家で体が一番小さいですが、一番元気なお坊ちゃま。
普段、気付くことはあまりないですけど。ちょとずつ、ちょとずつ、大人になっているようです。これからも健康に育てばと思います。そして、あらた以上に長生きして欲しいです。
その為に、健康維持と子育てを今以上に頑張りますね。
一応、4歳まで健康に育ちました。ありがたいことです。(*^_^*)



では、今日はここまでです。お付き合い頂いてありがとうございます。
また更新しますね。それまで皆さまお元気で~(@^^)/~~~



拍手






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
リオを撮影していると、なんかウルサイのがお一人…。
はいはい、撮ってあげるよ。では、どうぞ~。(^O^)/





はい、我が家のおちゃらけBoyです。(*^^)v
ほんと、カメラが大好きでしてね。
とにかく、目立ちたいらしい…。
ご飯はあまり食べないし、体重もちっとも増えないけど。
ネオは、とにかく元気です。(^_^)v


しかし…、ネオちゃん。
お母さんは、生まれて2ヶ月ほどの赤ちゃんよりも小さいのが気になります。
只今、リオは空腹時88gほど。
ネオは、77g程度です。以前よりも痩せちゃいました。
骨格が小さいから仕方ないとは思うけど。
でもでも、それは痩せすぎでしょう。。。


まおは、太らないように頑張り、ネオは、逆に太らせるように頑張る。
さて、リオは今後どうなるんでしょうねぇ・・・。
では、オカメインコ3兄弟、今後の展開に乞うご期待!(^O^)/



拍手






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
カウンター

カレンダー
04<< 2017/05 >>06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]