忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆さん、こんにちは~。お元気でしたぁ。(^o^)丿
さて、最近ですが地震がとっても多いですね。
我が家は関東地方に住んでいますが、それはそれは頻繁に感じます。
だいたい、我が家が揺れを感じるのは茨城沖なのですが、
房総半島周辺や福島辺りで起きる地震も影響を受け、
そしてまた、東北地方の全く影響ないのでは?と思われる。青森や新潟辺りの揺れを感じることも。そして、以前に愛知辺りで起きた地震も感じました。
ほんと、感じ取れる地震が多くて困ります…。(-_-;)


ちなみに、2月26日の朝4時17分頃にもございまして。
それは、珍しく南房総沖でした。
我が家は、震度1かと思われますが、地震に敏感なオカメには恐怖なのでしょう。


はい、ご想像通り。まおがパニックを起こしました。そして、流血…。(T_T)
まあ、いつものことなんですけどね。
やはり、気を付けてはいても、助け出すのに少し時間がかかりまして。
だって…、私、熟睡してたんだもん♪
その間、カゴをバタバタ飛び回って暴れ、生えてる途中の羽が数本抜けました。
それにより大出血です。また、やっちまったなぁ…。(^_^;)


今回は、長い羽が途中で折れることは無かったので幸いなのですが、
でも、換羽で生え始めの短い羽、ちょびちょび出てるやつが出血の原因に。
よって、玉になって血がボタボタと…。(;つД`)


これも今までに数回経験があるので、一応小麦粉で止血しておきました。
今回は、危険な羽は抜けてたので大丈夫みたい。(^_^)v


そして、鬱にならぬようにアフターケアをしっかりしておきました。
そのお蔭か?昼間も鼻歌歌いながら、一人で遊んでたので大丈夫かと。(^_^;)
でも、数日後、もしかしたら体重が落ちるかも。
それが今から心配です。(^_^;)








写真を撮ってみましたが、意外に軽く見えます。
でも、肉眼で見ると血が結構付いてるんですよ。(~_~;)



そして、兄貴がこんな状態ですが、
ちっとも言うこと聞かない弟オカメの体重測定に付き合せてます。(^^ゞ




なんか、ワキワキ嬉しそうでしょ?
ネオは、いつもこんな感じなんですよ。
お兄ちゃんといるのが一番嬉しいようです。(*^_^*)





そして、一難去って、また一難。
2月27日の深夜0時過ぎにも地震ありまして。今度は、福島らしい。(~_~;)
そして、もういっちょ。2月27日5時38分頃に起きた岐阜県飛騨の地震も感知。
それは、すぐに気づいて助け出しました。
なんか…、私、動物的勘が鋭くなってるかも知れない。
日頃、鍛えられてるから…かな??(^^ゞ


そんな訳でして、我が家も地震で大変です。
大きなのが、来なきゃいいですけどねぇ。
震度1で、我が家はこれだから。。。(~_~;)




ちょっと、話は変わりますが、リオも少し前にケガをしました。
地震ではないんですけど。
それは、下の幼稚園ぐらいのお子様が飛び降りると思われる音。
たぶん椅子からかな?あと、走り回る音がよく聞こえましてね。
それが、縦揺れを感じるほどなのですよ。
で、わが子がパニックに…。(~_~;)


そして、リオも撮影してみました。
右鼻が1.5倍ほどに腫れ上がってまして、そして鼻血を出しました。(T_T)
新年から血便、今回は鼻血と…、
こいつは病気とケガの多いタイプかも知れませんね。
ほんと、気を付けてやらないと。(~_~;)





迷惑行為を注意しようにもどうかな…。
なるべく揉めたくないので、「小鳥がビックリするから止めて欲しい」とは言えず、
ずっと我慢してます。そして、階上の方も「ちょっと…」と言う行為をしてくれます。


写真を撮るのもどうかと思うのですが、
文章での説明が難しいので撮ってみました。それがこれ↓





わが子、風でヒラヒラとなびくのが怖いらしくて。
あと、光を遮るのでチラチラするんですよね。そう、我が家が日陰になるのですよ。
ほんと、思わず下から引っ張ってあげたくなるほど、垂らして干すんです。(^_^;)



昨年、引っ越して来たばかりの方なので、いちいち言いに行くのも嫌なんですよね。
それに、挨拶がないのでどんな人が住んでいるのか分かりませんし。
強面のおっさんだったら…と思うと怖くって。(-"-)


でも、朝の5時から掃除機をかけたり、ベランダからゴミを落としてみたり。
それ以外の行為を見ても、とても常識のある人とは思えません。(-_-;)
よって、我が家には地震以外にもパニック要素がたくさんあり過ぎて、ほんと困ってます。
なんか、日本人の常識も揺らいでいる気がする…。(^_^;)


そして、腑に落ちないのが、勇気を振り絞って言えばこちらが非常識に取られること。
何で???(~ヘ~;)
ちなみに、暴露しますとね。以前に団地内でかくれんぼをしていたお子様を注意したら、
その親から嫌がらせを受けたことが。その他に、ボール遊びや縄跳びもするんですよ。
私が住んでいる建物って、そんなに広い場所じゃないんです。
ほぼ吹き抜けになっていて、中央にエレベーターと非常階段、共同廊下。
それに1フロア4室しかないんですよ。そして、高いせいか?強風が吹き荒れる建物。


そんな場所で、10階以上の建物からボールが落下したら危ないですよね?
だから、公園で遊ぶように注意したのですが、その子の親は不愉快に思ったみたいです。それ以降、あちこちで悪口を言いふらされてます。
会っても無視が当たり前だし。(~_~;)


これを読んでいる方は、
「迷惑行為は遠慮せず、言えば良いのでは?」と思うかも知れませんけど。
なんか、言うに言えない状況が我が家にはあるのですよ。
ちなみに、外壁工事や警報機の点検で、よくすっぽかされる行為も電話をすれば、
こちらがクレーマー扱いです。なんか、どっちが正しいの?と思います。


今は、言わないことが良しとするのが当たり前なのかな?(-_-;)
母にも、「住めなくなると困るから、言うのやめな~」と念を押されてるのですが、
建物内で死傷者出てもいいんですか?と疑問が渦巻きます。
特に子供を注意する大人がいないんですよね。
それも、かなり危険と思う遊び方を平気でするのに…。
うーーん。なんか、最近の世間の常識が分からないです。((+_+))



あぁぁ、愚痴ってすみません
こんなこと話せる場所がないもんで。小鳥ブログなのに書いちゃいました。(=_=)
ごめんなさいねぇ。でも、共同生活してるんだから、
他人に対しての配慮も必要だと思いませんか?
こう思うの私だけなのかな…。(~_~;)


でも、小鳥が好きな方はきっと理解してくれるに違いないと思ってます。
なんか、心で感じ取った事を言葉で感じ取って貰うのって難しいですよね。
ほんと、上手く伝えられないもどかしさを感じますよ。
そして、「もうちょっと敏感に感じ取って」って事も個人差で違いますからね。
そこが難しいですね…。(~ヘ~;)


かなり話がそれてしまいましたけど。
地震以外にも、ケガをする確率が高い我が家。
これからも注意しながら、頑張って生きていきたいと思います。


そうそう、昨今地震が多いので皆さんもご用心を!
オカメパニックで流血した時のために、鳥カゴのそばにラジオペンチと止血剤、
無ければ小麦粉か片栗粉を常備しておくとよろしいかと。
他には、小鳥用防災グッズもあると尚可。
ほんと、地震は嫌ですねぇ。皆様もどうかお気をつけて。
では、ここまで読んで頂いてありがとうございました。
今度は、明るい話題を書くようにしますから勘弁してくださいね。(~_~;)


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
ハーイ、皆さんこんばんわ。お元気ですかぁ。(^o^)丿
私達は元気にしてますよぉ~。新年早々、リオの血便騒ぎを心配してましたけど。
やはり、大丈夫の様です。やっぱ、切れ痔だったみたい。
ボラギノールも必要なく自然治癒したみたいで、ほんと良かったです。(^_^;)



さて、昨年からオカメ三兄弟になった我が息子達。
何をするにも順番がありましてね。
我が家は、簡単に個人の思い通りにはならないのですよ。
なぜなら、聞き入れる人間は私一人。
3羽同時は無理ってことで、何でも順番にしています。(*^_^*)


ちなみに我が家は、同時放鳥はパニックの危険があるので、
基本的には1羽ずつしか出しません。
まおは、特に飛ぶのが下手なので、ほんと怖くて。
リオも、パニックになると怖いので止めてます。
ネオだけは多分大丈夫と思いますけど。
何があるか分からないので、一応基本的には部屋に放すのは一羽ずつです。


但し、例外があって、
どうしても、ネオが捕まえられない時は、まおをエサにネオを捕まえてます。
やはり、ストーカーを捕まえるには、この手が一番でして。。。(^^ゞ
ついでに、ネオが体重測定をしない時も、まおに付き合って貰ってさせてます。
なんて、便利な兄貴なんでしょ…。まおのお陰で随分助かってますよ。(*^_^*)


そしてそして、ネオを喜ばせたい時もまおを利用してまして。
一緒に遊ばせるとネオが喜ぶもんで、たまに同時放鳥する日もあるんですよ。
でも、まおは、とっても不服みたいですけどね。生贄にされて。(^_^;)


ちょっと、話が反れましたけど。
そんな感じで、何かない限りは安全の為に一羽ずつ出してます。
そうそう、昨年からまおが私の担当から外れました。
なので現在は、母が「まお」の専属お世話係をやってましてね。
母は、まおが可愛くて仕方ないので、それはもう喜んでやってますよ。
ちなみに私は、「ネオ」と「リオ」の担当になりました。(*^_^*)


あらたがいた頃は、我が家は年功序列制でしたけど。
リオをお迎えしてから、これを止めまして。
なので、ネオには悪いけど。リオからカゴ掃除をしてます。
やっぱり、お子様は長く待てないようでして、発狂するんで仕方なく…。
はは、末っ子に甘い私。いけませんねぇ~。(^^ゞ


ちなみに同時放鳥にならないように、カゴ掃除も1羽ずつ順番にやってますが、
闘争心旺盛な我が息子達は『我先に…』と自己アピールしてきます。
ちょっと、待ってね。一人ずつ聞くから…ヾ(- -;)



では、突然ですが今日は、リオのカゴ掃除中に撮影してみました。
「あっ、なんかネムネムになって来たかな~」と思ってカメラを用意。
良かったらご覧くださいませ。可愛い我が家の末っ子を。(-人-*)







いつも、『りぃちゃん、お掃除するから、ちょっとそこで遊んでて~』と、
こんな調子でまおのアクリルケースの上に居させます。
この子は、まおと違って飛べるもんで、安心して高い場所に居させる事が出来ていいですよ。しかし、悪戯大好きなもんで、ずっと目を放す訳にはいかないですけど。(^_^;)




でも、撮影してたら…、
何か透明の廊下を歩いてる。また、お前は新しい技を身につけたか。…Σ( ̄ロ ̄lll)
当人、『かあたん、見て見て~。下が見えるよぉ♪』って、無邪気に遊んでますけど。
まおは驚いて発狂中。ついでに、ボクも出してーと催促しているみたい。
なんか、ネムネムの可愛い姿の末っ子を撮るつもりが、
悪ガキとヒステリーオカメが撮れました。(´-ω-`)うーん、残念。


実はリオは、我が家にはちょっと今までに無いタイプでして。
やること為すことが、お兄ちゃんとは違うので、ちょっとビックリさせられます。
これも、その一つです。まさか、あんな狭い場所を歩くとは思いませんでした。
何年も見てますが、ネオも、あんな事絶対にしないですからね~(^_^;)



そうそう、持ってないと分かりにくいかも知れませんよね。(^^ゞ
詳しく解説しますと、これって「バードモア」さんで売っているアクリルケースなんですが、
前面にスライド扉が付いていて、扉は上に収納する様になってます。
リオが歩いているのは、その収納した扉のちょっとした出っ張りなんです。
だいたい、幅4~5cm位かな?爪が引っ掛からないのに、凄いでしょ?(*^_^*)








そんな訳で、まおのストレスの原因が増えまして。
毎日、覗きまくる弟と、変な場所を歩きまわる弟。
要注意人物が2羽に増えました。まーちゃん、ごめんねぇ。(-"-)
さて、今度は何をしてくれるのやら…。ちょっと期待したりして。
でも、まおがザビエルになる日も近いかもなぁ。。。(^^ゞ







オチは、「いとうあさこさん」ネタでお送りしてみました~。
ネオの自前のレオタードが可愛かったあの頃。
まさか、数年後にこの写真が役立つとは思わなかったです。(*^_^*)




拍手






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
前回の更新から随分経っちゃいまして、本当にゴメンナサイ。(-人- )
ちなみに、これ7月にアップする予定だった記事です。
スミマセン。時間の流れに逆らって。。。<(_ _)>
でも、良かったら読んで下さいませ。^^;;



毎日毎日、「ありえな~い」と思うほどの気温ですが、
皆さん頑張ってますでしょうか?ほんと暑いですよねぇ。(~_~;)


こんな気温なので、我が子の熱中症に気を張っておりまして。
でも、なるべくエアコンを点けたくないのです。
それは、私が苦手と言う事と、点けると多分体調を壊すであろう息子達。
なので、ギリギリまで自然の風で何とか頑張っております。o(^-^)o


さて、我が家は11階である為、風の強い日はエアコンを点けるほどではございません。
逆に、この心地よい風が大変、心にも体にも良いのであります。
ただ、ベランダのコンクリートの照り返しさえなければ、
もっと良いんですがね。これは打ち水で何とか乗り切ろう。。。(*´-`*)ゞ


そんな感じで、暑い暑いと思いながらも何とか電気代を節約すべく、
あまり動かない様に床に伏せておりまして。ちょっと情けない我が家です。(^_^;)


普段、メタルラックの上段にいる「まお」と「リオ」は、
風邪通しの良い場所を選び、床にカゴを置いています。
ネオは、もともと下の段なのでそのままです。


こんな感じで、みんなで涼をとっているのですが。
まおは、ちょっと不満みたいでしてね。
慣れるまで時間がかかりました。(^_^;)


でも、ようやく慣れて来たようで、ご機嫌な時はお喋りする様に。
それを聞いていて面白い&怖い事があったので、今日はそれを書きますね。(il`・ω・´;)


床にリオと向かい合わせにカゴを置いていると、リオに向かって何やら話しているまお。
パソコンをしながら、耳を傾けるとこんな事を言ってました。


「まーちゃん好き、あらたー、元気?あらたー、おいで~」
まあ、ここまではいつものことなのですよ。
自分が覚えた限りの言葉を言いまくります。(^_^;)


そして、ご機嫌に自作のハトポッポを歌い、もう上機嫌♪
それから、お得意の「まーちゃん、撃つぞ!バキューン」と背伸びをしながら言いまして。
それを言っては、自分で「はははは…」と笑います。
それを何度も繰り返し言っているのです。


近くで聞いているリオを見れば、ドン引きしてましてね。
ちょっと近寄りがたい兄貴と再認識したようです。
リオは、お昼寝したいのに兄貴が邪魔する…。(^_^;)


まあ、こんな調子で賑やかに一人でずっとまおが喋ってまして。
時折、自分で言った事に自分で笑ってる。
なんて気持ち悪いオカメなのでしょうか…。(-_-;)


しかし、機嫌が良いので注意するのも可哀想な気がして出来ません。
で、そのまま放っておくと…、「えっ?(・_・;)」と言う事がありまして。


それは、「まーちゃん、撃つぞ!まーちゃん、バキューン!バキューン!」
この言葉を何度も繰り返すんです。そして、ちょっとしてから、
「まーちゃん、撃ち過ぎ~、ハハハハ・・・」と自分で笑ってました。


これを聞いた時に思わず笑っちゃいましてね。面白いでしょ?
いつも何か違う言葉を教えようと思っていたのに、全然気づかなかった。
そっか、それ面白いねぇ~。撃ち過ぎかぁ。<(^∀^*)


でも、ちょっと待て。それ誰が教えた???(・_・;)
そう、私は考えもしなかった一言なので、勿論言った事がありません。
もしかして。母が教えたかな・・・(´-ω-`)うーん・・・


で、母が帰ってきて、「まおがこんな事言ってたよ」と言えば、
もう大笑いしてました。そこで、「教えた?」と聞いたところ。
「全然、そんな事言ってないよ。」と言うではありませんか。。。うそぉヽ(゚Д゚;)ノ


なんか互いに話していたら、気持ち悪いと言う事になりましてね。
また、不思議なことが再び…(~_~;)


お宅のオカメちゃんは、そんな事はございませんか?
教えてもいないことを話すってこと。
まおは、こう言った事が、今までにも何回もあるんですよ。
ちょっと怖いんですよねぇ…。(il`・ω・´;)


特に多かったのは、お迎えして話し始めた頃から1歳半までの間。
今は、どんな事を話したのか忘れてしまったのですが、
1度きりの言葉が多く、そして、それがオウム返しの言葉ではないのです。
なので、ちょっと「何か憑依してない?」と怖がられたほど。
それぐらい、気味悪がられてました。
それも人間みたいにハッキリ喋るんですよ。
どうです。怖いでしょ?(~_~;)


あれから、数年経ちましたが再びですかい。
最近聞かなかったんだけどな。。。(^^ゞ
よく、ヨウムは3歳児程度の知能があると例えられますけど。
ちなみにオカメインコって、何歳児ぐらいの知能があるのでしょうかね?
自分で、言葉を考えて喋る事は可能なのでしょうか?(-_-;)


まおは、人間の言葉はペラペラは喋れないにしても、よく理解はしているようですし、
感情はきちんとありますから、それを伝えようとはよくします。
そして、普段から独り言が多く、教えてない事も突然ポロっと話したりするのですよ。
だから、とても不思議に思ってましてね。(~_~;)


皆さんの鳥さんもします?これって普通のこと??(il`・ω・´;)
ちなみにこの時、クシャミのマネもしてまして。
「へっ、クッシュン」の連発。
いったい、何をしたいんだか…。でも、これ久しぶりに聞いた。(~_~;)


何かよく分からないんですけど。
まあ、面白い言葉を思いついたからいいかぁ~。<(^∀^*)
と言うわけで、「まーちゃん、撃ち過ぎ~」を練習しましょうかね。
ちなみに、数日聞いてますが、あれからこの言葉は全く喋りません。
何なんでしょうね。この現象。
オカメインコは本当に奥が深いなぁ・・・(´-ω-`)・・・



さて、今日の動画は人の気を引きたいが為に必死の息子を撮ってみました。(^O^)/
ワケわらからん事話してます。まあ、こんな日もあるのよ…。(^_^;)





あっ、そうそう、リオも新語を覚えましたよ。
それは、長くなりそうなので、また何かの機会にお話しますね。(*^_^*)
しかし、オカメインコの知能指数は「いったい幾つ?」と気になる今日この頃。
どなたか知っていたら、どうか教えて下さいませ~。<(_ _)>


それでは皆さま、まだまだ暑い日が続きそうですので、
熱中症・熱射病。あと、ゲリラ豪雨・雷雨にもお気をつけて。
では、また次回お会いしましょう。サヨウナラ~(^O^)/~~~





***** あとがき *****

今年の夏は、本当に暑かったですよね。^^;;
ちなみに7月の我が家はこんな調子でしたよ。皆さんはどうでしたか?
また後日、撮りためた物をアップしますね。
ただ、ちょっと手こずってまして。
新しいパソコンを買ったものの、画像・映像編集ソフトが入っておらず、
また、データ移動が出来ないので悩んでおります。
機械相手は本当に疲れますねぇ…。(-_-;)

なので、かなり時間がかかるかも知れません。
読んで頂いている方、本当にゴメンナサイ。(-人- )
では、またお会いしましょう。
でも、こればっかですね。すんません。何とか頑張ります。(~_~;)



拍手






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
カウンター

カレンダー
04<< 2024/05 >>06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]