忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆様、お元気ですか?
気づけば4月が終わってました。
もう、ゴールデンウィークなの?うそ~、信じられん。
いや、信じたくないって感じかな。。。(~ヘ~;)


さて、前回の記事以降もずっと余震が続きまして。
やっと、回数も少なくなって、震度も低くはなりましたが、
やはり突然揺れが来るとみんなでパニックです。
それ見て、私も思わずパニック。嫌~、その姿を見たくないのぉ。
お前達がケガするのが怖くて。。。(;つД`)


今度は、頻繁に余震があった時期と違い、
頻度が少なくなるとまた元に戻るんですね。
やはり、何もないことが当たり前になっちゃうから、
久しぶりに地震が起きるとビックリするんですよね。(^_^;)


そのお蔭で、ネオの鼻が綺麗に治った\(^o^)/~と思ったら、
再びパニックで負傷です。何度もこれの繰り返し。(^_^;)
どうも、アイツはパニックの度に頭から突っ込んで行くようでして。
なので、オカメ用フルフェイスのヘルメット欲しいと思う今日この頃です。(^^ゞ

上の写真は、いつもの様にスプーンでさし餌してみました。
こうすると、よく食べるんですよ。(*^_^*)
さて、まおですが、現在の体重は朝88g~夜90gです。
我が家で、一番小さなオカメになりましたよ。(~_~;)
そして、地震以降一人で寝れなくなりまして。
只今、電力不足懸念の中、大変申し訳ないのですが、
深夜の我が家は、まお達のいる部屋だけ、明りを点けて寝ております。


それは、明りを点けていれば、突然揺れても大丈夫だろうと思ってのことです。
でも、明るいと寝にくいかも…。(-_-;)
以前から、まおはワザワザ薄暗い方へ行って寝るもので、
「寝る時は、明るいの嫌いなんだ…。」と思いました。
地震後もいつもの様にバスタオルで目隠しをやっていましたが、部屋が明るいせいか?
突然、夜中の2時、3時に呼ばれる様になりまして。
それはそれは申し訳なさそうに小さな声で、
『まーちゃん・・・』と、遠くから呼ばれます。(^_^;)


「何かな?」と思い、カゴを覗いて見ると心細いようでして。
なんか、「添い寝して!」と言っている様な…。(~_~;)
今までは、バスタオルで前面を目隠ししていましたが、私が見える位置に居て欲しいらしく、
仕方ないので半分だけ隠して、まおの目の前で寝てます。
これだと片面だけ暗くなるので、これが良いらしいです。
すると、安心して寝られるようなんですよ。(*^_^*)


先日ニュースで、人間のお子様が地震以降に親から離れなくなったと聞きました。
ほんと、それと同じみたいです。小鳥も不安らしい…。(^_^;)
そして、放鳥してもまったく遊びに行かず。
私の首にピッタリ張り付き、もう肩が凝ること。。。
ほんと、まおは人間っぽい奴です。(^_^;)

それから、我が家の末っ子ちゃんですけど。
こちらは、我が家で一番大きくなりました~。夜の体重93gです。(*^_^*)
こちらもとても甘えん坊でしてね。
さし餌で育てたせいでしょうか?
それとも、日頃の過保護の成果なのでしょうか?
もう~、堪らなく可愛い奴です。すみません、親バカ丸出しで…。(*´-`*)ゞ


今回は、呼び鳴きの動画を撮ってみました。
ちなみに、私が離れるとこの様に呼びます。「リオちゃん」って。
どうも私の話し方をマネしてるみたい。
そして、首を振るのは、「こっち来て~」の合図らしい。。。(^_^;)

リオは、ちょこまか動き回り、いつも動画しか撮れないもので、今回は写真にもチャレンジ。
何回も失敗しましたが、こんなん撮れました。
どうです?バッチリでしょ。珍しくブレてない写真が撮れた~。ヽ(^◇^*)/

そして、最後に我が家の賑やか坊主のネオです。
今回、ちょっと鼻の中心をを擦り剥いてますが、良い男に撮れました。(*^_^*)

あぁ、そう言えば、ネオはもう誕生日です。
早いもので、子供の日で5歳になります。
最近は、まおのカゴの隣になった事が原因なのか?
とても落ち着いてます。怖いくらいに素直になりましたよ。
なーんだ。もっと早く隣同士にしてれば良かったかも。失敗した。。。(~ヘ~;)


ちなみにこちらは、電気を点けて朝方まで明るいせいなのか?
よりによって、早朝5時から「鳩」をノリノリで歌ってくれます。
ネオ、お前のやる気は認めてやろう。でも、まだ早すぎる…。(-_-;)


ちなみに、リオはどんなにうるさくされようとも、ずっとネンネしてます。
そこは、まだお子様のようですよ。(*^_^*)


しかし、同じオカメでも各自、地震の影響はそれぞれのようですね。
同じ環境にいても、兄と弟では少し違います。
でも、一番影響を受けたまおも発情期のお蔭でようやく脱却できそう。
少しずつですが、体重が増えてまいりましたよ。
深夜にもう一度計ったら、94gもありました~。ヽ(^◇^*)/



そんな感じで、ちょっとずつ地震前の生活に戻りつつあります。
お蔭様で、みんな元気にやってます。(*^_^*)
では、突然ですが、今日はこのへんで…。
今度は、リオの趣味の記事を書きますね~。(^o^)丿


ちなみに、テンプレート変えてみました。
もし、見にくい点があったら、修正しますのでどうかご指摘願います。<(_ _)>



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆様、こんにちは~。お元気ですか?(^o^)丿
心配して頂き、ありがとうございます。
我が家は、幸い皆元気にしておりますのでご安心を。。。<(_ _)>


さて、ようやく余震が少なくなって参りました。
でも、油断するとまた揺れるんですよね。
私、緊急地震速報の音が、すっかりトラウマです。
皆さん、あれ平気ですか?
「大きい揺れにご注意下さい。」って、そんなこと、言われても困りますぅ~。
そして、その警告音聞きたくないのぉ~~。それが特に嫌ぁぁぁ。。。((+_+))


でも、突然、そんなこと言われても逃げようがないので、
私は息子達に付き添うしかございません。← 最近、地震中は怖いんで「はと」歌ってます。
そして、その場をやり過ごす…と。
本当に、天災は怖いですね。
こんな時、人間の無力さってのを嫌というほど痛感致します。(~_~;)


そうそう、2月末に書いた記事を読み返して気づいたことが!
そっか!地震って、ずっと続いてたんですね。
なら、「大地震は予想できたんじゃないかな?」と思うの。。。(-"-)


私は、地震に関して専門知識がないので、確実に直感なんですけど。
でも、私が震度1~3程度の地震は感じていたのだから、
専門家が分からないはずないと思うんですけどね。
だって、これだけ多かったら、活断層が活発に活動していたってことでしょ?(^_^;)


まあ、どこで地震が起きるかは、実際に起きてみないと分からないのかも知れませんけど。
でも、関東全域に警告ぐらいはできたんじゃないかな…。
それに気づいてから、なんか心苦しくて。
もっと、多くの人助けられたじゃないの。。。(T_T)


そして、ずっと不思議に思っていたことが、ようやく解決しました。
なるほど~、広範囲で揺れた地震が、なぜ我が家で感じることが出来るのか?


それはね。「北米プレート」にみんな乗っかってるから。
だから、青森や新潟、茨城、千葉、愛知、岐阜方面で揺れても、私は感じとれるです。
今更ながら、知った真実。。。
でも、知ったところで、どうしようもないですね。(^_^;)


更に、海沿いで起きた地震と、陸地で起きた地震では、揺れ方がまったく違う事にも気がつきまして。
どちらかと言えば、海沿いで起きた地震の方が大きく揺れます。
ちなみに、陸地で起きるとあまり気づかない程度の揺れ。
…なんか、我が家に届くまでに振動が吸収されちゃうんですかね?(-_-;)


そしてそして、11日の大きな地震以降にあった、15日の静岡で震度6の地震。
これにも驚きました。我が家は、むしろこちらに近い。
よって、震度4でしたよ。あの時、「富士山ヤバイ!!」と思った。(T_T)


でも、富士山の辺りは、またプレートが違います。
あの辺りは交差しますから、一番の危険地帯。
それを考えると恐ろしいぃぃぃ。(T_T)



すみません。話は変わりますが、最近、TVの地震速報が遅くなった気がしませんか?
私、恐怖で常に揺れを感じたら、NHKかヤホーを見てるんですけど。
ヤホーの方が、なんか早いんですよね。
ちなみに、気象庁もヤホーの後だったりするんです。
では、ヤホーはどこからその情報を入手してるんでしょう???
とっても気になる。今日この頃。(^_^;)


そんな感じで、今、地震に振り回され、ウンザリしてます。
そこに、放射能だの、計画停電だの…。
ほんと、日本どうなっちゃうんでしょうかねぇ。(-_-;)


そんな中、「なんか、心が痛い…。」と思ったら、久しぶりに心臓に来たみたい。
10代の頃によく、「心臓が悪いから無理しちゃダメだよ。」と医師に言われていたことが、
昨今、再発したらしい。でも、これ年のせいかもね。。。(^^ゞ


なので只今、自宅で療養中です。お蔭で息子とずっと一緒。
だから、とっても幸せでーす。
それに、私は家もあるし、ご飯も食べれますし。
あぁ、神様と皆様に感謝。(-人-*)


でも、私より、被害を受けた方にどうか大きな幸せをお願い致します。
そして、この苦難をみんなで乗り切りましょうね。
力を合わせて、早く復興しよう。
そしたら、みんなが幸せ。。。(*^_^*)




では、ここから我が息子達の近況報告を始めます。(^o^)丿

地震で鼻をケガしたネオですが、まだカサブタがありますけど。
すっかり良くなりましたよ。多分、これなら傷も残らないと思います。
ただ、ちょっと困ったこと&嬉しいことが出来ました。(^_^;)


今回の地震でメタルラックが危ないと気づき、
それぞれのアクリルケース&カゴを床に並べて置きましたが、
これが、まおとネオが隣同士。
それ故に、ストーカーはいつでも覗きたい放題でしてね。
だから、ネオを放鳥しようとしても、なかなかカゴから出てこないのですよ。
掃除するのに、「嫌ぁ~」って言うんです。
困ったもんでして。。。(^^ゞ


そして、今まではカゴへ入れようと追い掛け回していましたが、
これが、お隣同士になった途端、自ら進んで帰るように。
それも「早く帰りたい~」って、お願いするほどになりました。
なんでしょ。この変わりよう。(^_^;)


そんな訳で、ネオに関しては環境の変化で、良い&悪いことができました。
もちろん、お隣さんは毎日覗かれる為、気分は良くないようですが。。。(^^ゞ



それから、毎日覗かれる方ですけど。
地震後、数日間飢餓便を出し、体重が最低84gまで落ちました。
かなり焦りましたが、ようやく朝86g~夜88gまで回復しましたよ。
まおは、もともと弱いと獣医さんに聞かされて育てているので、
とても用心してましたけど。
何とか、医者にも行かず、回復できそうです。(*^_^*)


でも、骨格が大きく、元が100g台のオカメなので80g台だと別鳥です。
腹回りが、かなりスッキリしました。
特に、余震が起きるとそれがハッキリ分かります。
本当に可哀想なくらい、痩せちゃいました。(-_-;)


しかし、その分ネオが絶好調。
大好きな兄ちゃんが見れるもんで、今まで以上にご飯を食べる為、
ネオは、88gあります。こちらは、骨格が小さく、元々小食なので助かってます。(^^ゞ


ちなみに、ネオとまおの動画を撮ってみました。
ようやく、余震が少なくなったので、放鳥してみたらご機嫌の様です。
お喋りは、良い兆候。(*^_^*)



※ 音量にご注意下さい。調子に乗って、ノリノリでして。。。(^^ゞ





そして、末っ子ちゃんですけど。
地震前より、2~3g体重が落ちましたが、変わらず元気です。
余震続きで怖くて、なかなか放鳥できず。
なので、カゴの中で、ずっと一人で遊んでます。
とっても、かわいいお子様です。(*^_^*)


こちらも動画を撮ってみました。
体重測定は、逃げられないようにカゴの前。
いつも抱っこしてから放鳥なので「かあたん、抱っこ~」って、ねだってます。
右手にカメラ。いつもと違って、左手なのが不満らしい。。。(^_^;)




※ 音量にご注意下さい。私の声がうるさいです。。。(-"-)




すみません。過保護がバレバレですね。(^^ゞ
あとは、呼び鳴きが無くなると良いんですけどね。
まだ、精神的に不安定らしく、これが皆スゴイんです。
ほんと、私の姿がちょっと見えなくなっただけで、大声で呼びまくる。
只今、これにも困ってます。
それには、早く地震おさまりませんとね…。(^_^;)


では、長く書きましたが、
皆様「ありがとう」の気持ちを忘れずに生きましょう。(*^_^*)
それでは、また~。お元気で。(^o^)丿

拍手






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
「とうとう恐れていた日が来てしまった…」と思う事が起こりました。
そう!今までに体験した事のない地震です。(T_T)
ちなみに我が家は震度5(11階の為、体感は震度6くらい?)でした。
ちょうど、この日は私が在宅中。そして、その時にネオのカゴ掃除中でして。
ネオとまおを放鳥していた時でした。


『あっ、なんか来る!』と変な予感がしたと思ったら、いつもの様に揺れ始め。
でも…、いつもとなんか揺れ方が違うのです。
そうこうしている内に、だんだん揺れが大きくなっていきます。
とにかく、放鳥している2名をカゴへ帰そうと思いますが、
2名ともパニックで飛び回り、思うように捕まえられず。


そして、大きな揺れで食器棚から食器が落ちて割れるわ、物は落ちるわ。
それより何より、この子達のアクリルケースを載せているメタルラックが倒れちゃいけないと、2つのメタルラックを抑えなきゃいけないのです。
なので、まおもネオも壁やガラスにぶち当たり、また飛び回るを繰り返してました。
呼んでも、まったく聞こえていない様子。((+_+))


数分経って、まおがやっと私の所へ来たのでキャッチ。
まおをカゴへ放り込み成功。
ネオは、ガラスにぶち当たり、隙間に落ちて動けなくなったところを捕獲。
そして、急いでカゴへ入れました。
その後も、ネオはカゴ内で暴れまくります。
まおは、最初は暴れていましたが、そのうち震えて動かず。
でも、リオは、私と目が合う度、目をキラキラさせてワキワキしてました。
なんか、この子だけ危機感ないみたい…。子供だからでしょうか?
ちょっとホッとさせられる瞬間でしたがね。(~_~;)


すぐに、TVで震源地を確認。
幸い、電気は通じててラッキーでした。
そして、その後も余震が何度も起こる度、
「大丈夫だよ~。」と声をかけても、ネオにはまったく聞こえてない様でした。
それが、結構大きな余震が起こるので、ちょっと前に起きたニュージランド地震を思い出すと倒壊の恐怖が。
で、逃げる準備をすることにしました。
キャリーに移す際、「ここで逃げられると、また捕まえられないと困るな…」と用心しながら、万全の注意を払いつつ、容赦なく捕獲。3名それぞれキャリーに入れられました。


しかし、何度も余震が来るので、やっぱり安心できません。
外を確認すると人が数名いましたが、すっごく寒い。
それも、上から見ているとなんか帰って行く人がおりまして。
なので、どうするべきか分からず。
でも、いつでもすぐに逃げられる様に…と、玄関に夕方までいました。


18時過ぎ頃に、大分落ち着いて来たので息子達をカゴへ戻すことに。
でも、キャリーに入れる際、
ガッシリつかんで恐怖を与えた為か、嫌がってキャリーから出て来ません。(~_~;)


仕方ないので、扉を開けっ放しで自分で出てもらいました。
ちょうどその時に撮った写真です。
お蔭で地震がおさまった頃はこんな顔です。
ネーちゃん、痛そう。ごめんねぇ、私も心が痛いよ。。。(-_-;)






ついでに、リオも撮ってみました。
この子は、まだ子供のせいか?あまり、ショックではない様子。
なんか、遊んでもらえると思って、声を掛けるたびにワキワキします。
でも、捕まれたショックなのでしょうか、威嚇して飛びかかっていつもと違います。
素直に来ないのよ…。(T_T)




まおは、顔つきが違うので、余程ショックだったのでしょう。
ちなみにまおは、写真が嫌いなので撮れませんでした。
でも、しばらくするとオシャベリをしたので、深刻って程ではないようです。


そして、母と連絡がまったくつかず…。
ニュースで渋谷駅が映っていましたが、駅には人が溢れてる…。
そして、電車は全線止まっている。メールも電話も繋がらない。
こういった時って、いかに文明の利器に頼っているか思い知らされますね。
なんか、どうしていいのか分からないので、ウロウロするばかりでした。(~_~;)


でも、余震が5~10分毎にあるので、その度に息子達を励ましつつ、
ニュースで震源地&震度をチェック。
そんなこんなで気づけば、翌日になってました。(~_~;)



深夜1時になって、ドアのカギを開ける者あり…。
そう、母でした。大丈夫だったようです。
「うまく電車に乗れた~。。(^o^)丿」と帰ってきましたよ。


母の方も私と連絡を取ろうと頑張ったようなんですが、電話はつながらない。
でも、私からのメールは届き、返信していたようです。
しかし、私には届いてません。なぜ??(^_^;)


まあ、母はクールな為、私との再会の喜びはあまりないみたいですが、
まおの顔を見て、ホッとしてました。
なんせ、まお命なもんで。。。(^^ゞ


いろいろあったので、その事を話ていると、
「また、地震があったら困るから…」と近所迷惑関係なく、メタルラックを排除。
床にアクリルケースを置きました。これでちょっぴり安心。(^o^)丿








**** ここから我が家の被害報告 ****





地震後、壁にくっつけて並べて置いてあるメタルラックがこれだけ動いてました。
ちなみに私は、地震の時に2つのメタルラックの真ん中で抑えてます。
立っているのがやっとの状態。必死に抑えてたのにこんなに移動?

でも、これキャスターはストッパーを付けてあるんですよ。
それでも、これだけ動くとは・・・怖いですね。。(-_-;)





台所は、食器棚から皿が落ち、数枚割れ。
あとは、食器棚の上に載せてあったキッチンペーパーが落下。
それから、食器棚の左手の扉が勝手に開き、調味料が散乱。
ちなみに、米は最初からこの位置ですのでご安心を。(^^ゞ

写真には写っていませんが、冷蔵庫は10㎝程動いてました。
他は、寸胴に入ったスープが飛び出して、床がビチョビチョ。(T_T)





そして、他は仏壇の花瓶、お線香が落下。
トイレは、洗剤が転倒しており、便器の水が散水してました。
他の部屋もそれなりに物が落下してました。

ちなみに蛍光管はこんな感じ。
結構ズレました。。。(~_~;)





**********************



その後も、ずっと余震があるもので、なんか寝れないです。
寝たとしても、ぐっすり寝れないんですよね。
私、大きな地震を体感して、敏感になってるようです。
本当にあの時、手の震えが止まりませんでしたもん。
それぐらい、怖かったですよ。(-_-;)


震源地から離れている我が家がこれですからね。
そう思うと、震源地で避難されている方、
そして、今も助けを待っている方の気持ちを考えると可哀想でなりません。
早く、地震がおさまりますように…どうかどうかお願いします。
それから、温かいご飯を食べさせてあげたいです。(-人- )


そんな感じで、我が家は何とか生きてます。
しかし、ネオが鼻を負傷。3名とも体重が激減してます。
まおは、特に飢餓便を出してますから要注意です。
だからと言って、病院に連れて行くことができそうにないです。
なぜなら、電車の運行が不定期なので。
今は、片道2時間半ほどかかりますから、病院は難しいかな…と。
電車が止まったら、絶対帰ってこれませんからね。(-"-)


今日で3日目となり、息子達は、ちょっと地震になれたらしく。
揺れてもバタバタ暴れなくなりました。
なんか、暴れても無駄と分かったようで、大人しくしてます。
それだけが、今の救いかな…。(^_^;)


ニュースを見る度、心が痛みます…。
そして、揺れを感じる度に恐怖を感じます。


ちなみに、いつも行っているコストコで事故があったようです。
立体駐車場が落下したみたいですね。
そのこともショックです…。我が家から徒歩40分ぐらいなんです。あそこ。(-_-;)


ほんと、今回の地震で「しっかり生きなきゃ!」と反省しました。
これからは、災害のことをもっと勉強しようと思います。
まだ、揺れがおさまりませんし、すべて終わったわけじゃないですから、
今後も気を張って頑張ります。


最後に、被害に遭われた方に、心からお悔やみ申し上げます。
そして、救助に携わっている方、情報収集や報道に頑張っている方、
何より避難所で頑張っている方に敬意を表します。
これから、日本中でみんなで頑張りましょう。私も頑張ります。(T_T)




あっ、そうそう。忘れてました。
母のメール届きましたよ。2日目の朝7時に3通。
本人目の前にしてから6時間後にようやく届きました。
はて、文明の利器が、こんなんで良いのでしょうか?
きっと、今後の課題になることでしょう。
私、母を見ながら、ニヤニヤしながら見ちゃいました。
でも、無事だからこそ出来たこと。神様に感謝ですね。。。(~_~;)



追伸
今日から、計画停電と言うのが始まるそうです。
地域によって時間帯で停電します。
あぁぁ、保温どうしよう。。。。(^_^;)
でも、何とか乗り切ります。
では、皆様この辺で我が家の近況報告終わります。
また、書きますね。皆様もどうかご無事でお過ごし下さいませ。<(_ _)>




拍手






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]