忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆さん、こんにちは~。お元気でしたぁ。(^o^)丿
さて、最近ですが地震がとっても多いですね。
我が家は関東地方に住んでいますが、それはそれは頻繁に感じます。
だいたい、我が家が揺れを感じるのは茨城沖なのですが、
房総半島周辺や福島辺りで起きる地震も影響を受け、
そしてまた、東北地方の全く影響ないのでは?と思われる。青森や新潟辺りの揺れを感じることも。そして、以前に愛知辺りで起きた地震も感じました。
ほんと、感じ取れる地震が多くて困ります…。(-_-;)


ちなみに、2月26日の朝4時17分頃にもございまして。
それは、珍しく南房総沖でした。
我が家は、震度1かと思われますが、地震に敏感なオカメには恐怖なのでしょう。


はい、ご想像通り。まおがパニックを起こしました。そして、流血…。(T_T)
まあ、いつものことなんですけどね。
やはり、気を付けてはいても、助け出すのに少し時間がかかりまして。
だって…、私、熟睡してたんだもん♪
その間、カゴをバタバタ飛び回って暴れ、生えてる途中の羽が数本抜けました。
それにより大出血です。また、やっちまったなぁ…。(^_^;)


今回は、長い羽が途中で折れることは無かったので幸いなのですが、
でも、換羽で生え始めの短い羽、ちょびちょび出てるやつが出血の原因に。
よって、玉になって血がボタボタと…。(;つД`)


これも今までに数回経験があるので、一応小麦粉で止血しておきました。
今回は、危険な羽は抜けてたので大丈夫みたい。(^_^)v


そして、鬱にならぬようにアフターケアをしっかりしておきました。
そのお蔭か?昼間も鼻歌歌いながら、一人で遊んでたので大丈夫かと。(^_^;)
でも、数日後、もしかしたら体重が落ちるかも。
それが今から心配です。(^_^;)








写真を撮ってみましたが、意外に軽く見えます。
でも、肉眼で見ると血が結構付いてるんですよ。(~_~;)



そして、兄貴がこんな状態ですが、
ちっとも言うこと聞かない弟オカメの体重測定に付き合せてます。(^^ゞ




なんか、ワキワキ嬉しそうでしょ?
ネオは、いつもこんな感じなんですよ。
お兄ちゃんといるのが一番嬉しいようです。(*^_^*)





そして、一難去って、また一難。
2月27日の深夜0時過ぎにも地震ありまして。今度は、福島らしい。(~_~;)
そして、もういっちょ。2月27日5時38分頃に起きた岐阜県飛騨の地震も感知。
それは、すぐに気づいて助け出しました。
なんか…、私、動物的勘が鋭くなってるかも知れない。
日頃、鍛えられてるから…かな??(^^ゞ


そんな訳でして、我が家も地震で大変です。
大きなのが、来なきゃいいですけどねぇ。
震度1で、我が家はこれだから。。。(~_~;)




ちょっと、話は変わりますが、リオも少し前にケガをしました。
地震ではないんですけど。
それは、下の幼稚園ぐらいのお子様が飛び降りると思われる音。
たぶん椅子からかな?あと、走り回る音がよく聞こえましてね。
それが、縦揺れを感じるほどなのですよ。
で、わが子がパニックに…。(~_~;)


そして、リオも撮影してみました。
右鼻が1.5倍ほどに腫れ上がってまして、そして鼻血を出しました。(T_T)
新年から血便、今回は鼻血と…、
こいつは病気とケガの多いタイプかも知れませんね。
ほんと、気を付けてやらないと。(~_~;)





迷惑行為を注意しようにもどうかな…。
なるべく揉めたくないので、「小鳥がビックリするから止めて欲しい」とは言えず、
ずっと我慢してます。そして、階上の方も「ちょっと…」と言う行為をしてくれます。


写真を撮るのもどうかと思うのですが、
文章での説明が難しいので撮ってみました。それがこれ↓





わが子、風でヒラヒラとなびくのが怖いらしくて。
あと、光を遮るのでチラチラするんですよね。そう、我が家が日陰になるのですよ。
ほんと、思わず下から引っ張ってあげたくなるほど、垂らして干すんです。(^_^;)



昨年、引っ越して来たばかりの方なので、いちいち言いに行くのも嫌なんですよね。
それに、挨拶がないのでどんな人が住んでいるのか分かりませんし。
強面のおっさんだったら…と思うと怖くって。(-"-)


でも、朝の5時から掃除機をかけたり、ベランダからゴミを落としてみたり。
それ以外の行為を見ても、とても常識のある人とは思えません。(-_-;)
よって、我が家には地震以外にもパニック要素がたくさんあり過ぎて、ほんと困ってます。
なんか、日本人の常識も揺らいでいる気がする…。(^_^;)


そして、腑に落ちないのが、勇気を振り絞って言えばこちらが非常識に取られること。
何で???(~ヘ~;)
ちなみに、暴露しますとね。以前に団地内でかくれんぼをしていたお子様を注意したら、
その親から嫌がらせを受けたことが。その他に、ボール遊びや縄跳びもするんですよ。
私が住んでいる建物って、そんなに広い場所じゃないんです。
ほぼ吹き抜けになっていて、中央にエレベーターと非常階段、共同廊下。
それに1フロア4室しかないんですよ。そして、高いせいか?強風が吹き荒れる建物。


そんな場所で、10階以上の建物からボールが落下したら危ないですよね?
だから、公園で遊ぶように注意したのですが、その子の親は不愉快に思ったみたいです。それ以降、あちこちで悪口を言いふらされてます。
会っても無視が当たり前だし。(~_~;)


これを読んでいる方は、
「迷惑行為は遠慮せず、言えば良いのでは?」と思うかも知れませんけど。
なんか、言うに言えない状況が我が家にはあるのですよ。
ちなみに、外壁工事や警報機の点検で、よくすっぽかされる行為も電話をすれば、
こちらがクレーマー扱いです。なんか、どっちが正しいの?と思います。


今は、言わないことが良しとするのが当たり前なのかな?(-_-;)
母にも、「住めなくなると困るから、言うのやめな~」と念を押されてるのですが、
建物内で死傷者出てもいいんですか?と疑問が渦巻きます。
特に子供を注意する大人がいないんですよね。
それも、かなり危険と思う遊び方を平気でするのに…。
うーーん。なんか、最近の世間の常識が分からないです。((+_+))



あぁぁ、愚痴ってすみません
こんなこと話せる場所がないもんで。小鳥ブログなのに書いちゃいました。(=_=)
ごめんなさいねぇ。でも、共同生活してるんだから、
他人に対しての配慮も必要だと思いませんか?
こう思うの私だけなのかな…。(~_~;)


でも、小鳥が好きな方はきっと理解してくれるに違いないと思ってます。
なんか、心で感じ取った事を言葉で感じ取って貰うのって難しいですよね。
ほんと、上手く伝えられないもどかしさを感じますよ。
そして、「もうちょっと敏感に感じ取って」って事も個人差で違いますからね。
そこが難しいですね…。(~ヘ~;)


かなり話がそれてしまいましたけど。
地震以外にも、ケガをする確率が高い我が家。
これからも注意しながら、頑張って生きていきたいと思います。


そうそう、昨今地震が多いので皆さんもご用心を!
オカメパニックで流血した時のために、鳥カゴのそばにラジオペンチと止血剤、
無ければ小麦粉か片栗粉を常備しておくとよろしいかと。
他には、小鳥用防災グッズもあると尚可。
ほんと、地震は嫌ですねぇ。皆様もどうかお気をつけて。
では、ここまで読んで頂いてありがとうございました。
今度は、明るい話題を書くようにしますから勘弁してくださいね。(~_~;)


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
カウンター

カレンダー
11<< 2017/12 >>01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]