忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
ハーイ、皆さんこんばんわ。お元気ですかぁ。(^o^)丿
私達は元気にしてますよぉ~。新年早々、リオの血便騒ぎを心配してましたけど。
やはり、大丈夫の様です。やっぱ、切れ痔だったみたい。
ボラギノールも必要なく自然治癒したみたいで、ほんと良かったです。(^_^;)



さて、昨年からオカメ三兄弟になった我が息子達。
何をするにも順番がありましてね。
我が家は、簡単に個人の思い通りにはならないのですよ。
なぜなら、聞き入れる人間は私一人。
3羽同時は無理ってことで、何でも順番にしています。(*^_^*)


ちなみに我が家は、同時放鳥はパニックの危険があるので、
基本的には1羽ずつしか出しません。
まおは、特に飛ぶのが下手なので、ほんと怖くて。
リオも、パニックになると怖いので止めてます。
ネオだけは多分大丈夫と思いますけど。
何があるか分からないので、一応基本的には部屋に放すのは一羽ずつです。


但し、例外があって、
どうしても、ネオが捕まえられない時は、まおをエサにネオを捕まえてます。
やはり、ストーカーを捕まえるには、この手が一番でして。。。(^^ゞ
ついでに、ネオが体重測定をしない時も、まおに付き合って貰ってさせてます。
なんて、便利な兄貴なんでしょ…。まおのお陰で随分助かってますよ。(*^_^*)


そしてそして、ネオを喜ばせたい時もまおを利用してまして。
一緒に遊ばせるとネオが喜ぶもんで、たまに同時放鳥する日もあるんですよ。
でも、まおは、とっても不服みたいですけどね。生贄にされて。(^_^;)


ちょっと、話が反れましたけど。
そんな感じで、何かない限りは安全の為に一羽ずつ出してます。
そうそう、昨年からまおが私の担当から外れました。
なので現在は、母が「まお」の専属お世話係をやってましてね。
母は、まおが可愛くて仕方ないので、それはもう喜んでやってますよ。
ちなみに私は、「ネオ」と「リオ」の担当になりました。(*^_^*)


あらたがいた頃は、我が家は年功序列制でしたけど。
リオをお迎えしてから、これを止めまして。
なので、ネオには悪いけど。リオからカゴ掃除をしてます。
やっぱり、お子様は長く待てないようでして、発狂するんで仕方なく…。
はは、末っ子に甘い私。いけませんねぇ~。(^^ゞ


ちなみに同時放鳥にならないように、カゴ掃除も1羽ずつ順番にやってますが、
闘争心旺盛な我が息子達は『我先に…』と自己アピールしてきます。
ちょっと、待ってね。一人ずつ聞くから…ヾ(- -;)



では、突然ですが今日は、リオのカゴ掃除中に撮影してみました。
「あっ、なんかネムネムになって来たかな~」と思ってカメラを用意。
良かったらご覧くださいませ。可愛い我が家の末っ子を。(-人-*)







いつも、『りぃちゃん、お掃除するから、ちょっとそこで遊んでて~』と、
こんな調子でまおのアクリルケースの上に居させます。
この子は、まおと違って飛べるもんで、安心して高い場所に居させる事が出来ていいですよ。しかし、悪戯大好きなもんで、ずっと目を放す訳にはいかないですけど。(^_^;)




でも、撮影してたら…、
何か透明の廊下を歩いてる。また、お前は新しい技を身につけたか。…Σ( ̄ロ ̄lll)
当人、『かあたん、見て見て~。下が見えるよぉ♪』って、無邪気に遊んでますけど。
まおは驚いて発狂中。ついでに、ボクも出してーと催促しているみたい。
なんか、ネムネムの可愛い姿の末っ子を撮るつもりが、
悪ガキとヒステリーオカメが撮れました。(´-ω-`)うーん、残念。


実はリオは、我が家にはちょっと今までに無いタイプでして。
やること為すことが、お兄ちゃんとは違うので、ちょっとビックリさせられます。
これも、その一つです。まさか、あんな狭い場所を歩くとは思いませんでした。
何年も見てますが、ネオも、あんな事絶対にしないですからね~(^_^;)



そうそう、持ってないと分かりにくいかも知れませんよね。(^^ゞ
詳しく解説しますと、これって「バードモア」さんで売っているアクリルケースなんですが、
前面にスライド扉が付いていて、扉は上に収納する様になってます。
リオが歩いているのは、その収納した扉のちょっとした出っ張りなんです。
だいたい、幅4~5cm位かな?爪が引っ掛からないのに、凄いでしょ?(*^_^*)








そんな訳で、まおのストレスの原因が増えまして。
毎日、覗きまくる弟と、変な場所を歩きまわる弟。
要注意人物が2羽に増えました。まーちゃん、ごめんねぇ。(-"-)
さて、今度は何をしてくれるのやら…。ちょっと期待したりして。
でも、まおがザビエルになる日も近いかもなぁ。。。(^^ゞ







オチは、「いとうあさこさん」ネタでお送りしてみました~。
ネオの自前のレオタードが可愛かったあの頃。
まさか、数年後にこの写真が役立つとは思わなかったです。(*^_^*)




拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
遊びに来ました (^^
先日は、チョコのためにご丁寧にアドバイスして頂きありがとう
ございました。おかげさまでチョコも回復しつつあります。感謝しています。
今は、モーツァルトを聴かせてのんびりさせてやってます。
で、まずは一安心ということで、早速あそびにきました!

すばらしいブログですね。羨ましいです(^^
私もオリジナルのデザインでブログを作り直したいといつも
思っていましたが、ネタを作るのに追われて全然できませんでした。

放鳥にケージの掃除と3羽分は大変だけど、愛らしさも3倍で
すよね。私もいつか複数飼いしてみたいです。
ねおちゃんは、チョコと同じシナモンパールの子ですね。
パール模様が消えて悲しいと書いておられますが、ここだけの
話、私はチョコのパール模様がだんだんはっきりしてきて
ちょっとだけ悲しかったです(笑) 実は男の子の方が...
あっ、チョコには内緒ですよ。

ではまた、おじゃまします(^^
かいとーらんま URL 2011/02/20(Sun)21:52:53 編集
Re:遊びに来ました (^^
かいとーらんまさん、こんばんは~(^o^)丿
スミマセン。お返事遅くなりました。
そして、コメント頂きありがとうございます。
とても嬉しいです。感謝しております。(-人-*)

あっ、チョコちゃん、回復に向かっている様で良かったです。(*^_^*)
実は…、我が家も今朝、地震でパニックになりまして。
朝の4時から流血騒ぎでしたよ…。もう、血塗れ。。。(>_<)

うちもしょっちゅうやるもんで。
とても人事ではないのですよ。だから、お互い様です。
でも、アドバイスお役に立てれば幸いです。。。(*´-`*)ゞ

ちなみに、まおも過去に入院させた経験がありますよ。
やはり、強制給餌になりました。
でも、その時に獣医師に言われた事が、
『本人に生きる意思がなければ、どうにもなりません。』と告げられました。(T_T)

その後、何とか退院したものの、中々体重が戻りませんで。
もぉぉぉ~、大変な思いをした事を思い出します。(-_-;)

体重減少を止められない恐怖。
そして、日に日に弱って行く姿を見ると自分が無力に思えて…。
だから、オカメパニックの恐怖って、本来の恐怖は鬱になった時と感じました。
こればかりは、お医者様でも、お薬でもどうにもならないんですよね。(^_^;)

そうそう、これって同じオカメでもなる子とならない子がいますので、
チョコちゃんの場合は、今後も気をつけてあげて下さいね。
もしかしたら、なりやすい子なのかも知れませんので。(*^_^*)

ちなみに、まおは心臓が大きい事が原因の様です。
レントゲンを撮ったら、獣医さんにそう言われましたよ。(^^ゞ
そして、地震だけでなく、引越や怒ってもそうなります。
はは、それも経験済み…。結構、デリケートなのよ。
そんな子は、お気をつけあそばせ~。(~_~;)


おぉぉぉ~、チョコちゃんもシナモンパールでしたか。
気付きませんでした。つい、お顔ばかり見ていたもので。
なんか、すっごく可愛い娘さんで、ついつい見惚れてしまった。Σ( ̄ロ ̄lll)
チョコちゃんは、どのお写真も表情豊かで、とても大事にされているな…と、
そんなとこばかり見てましたよ。ゴメンナサイね。
私、人と着眼点が違うみたい…。(^^ゞ

実は私、パール模様が消えるのを知ったのって、ネオの健康診断の時だったんですよ。
お迎えする前に「こいつはオスだな…」と思ってお迎えしたんですけど。
オスはパールが消えることを全く知らなかったんですよねぇ。
だから、それを知ってちょっぴりショックでした。
キレイなのに、オスだと消えるのねぇ。アレ…。(^^ゞ

はは、でも、かいとーらんまさんは私と逆ですか?
男の子ですね。。。了解しました。
では、チョコちゃんには内緒ですね。(*´-`*)ゝラジャー

でも、女の子の魅力も捨てがたいですよ。やっぱり、違います。
女の子、私好きですもん。(*^_^*)

でもでも、将来複数飼い応援してます。
チョコちゃんのお婿さんor弟さんが出来たらいいですね。(^o^)丿

【MITOから返信:2011/02/26】
カウンター

カレンダー
08<< 2017/09 >>10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]