忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
「とうとう恐れていた日が来てしまった…」と思う事が起こりました。
そう!今までに体験した事のない地震です。(T_T)
ちなみに我が家は震度5(11階の為、体感は震度6くらい?)でした。
ちょうど、この日は私が在宅中。そして、その時にネオのカゴ掃除中でして。
ネオとまおを放鳥していた時でした。


『あっ、なんか来る!』と変な予感がしたと思ったら、いつもの様に揺れ始め。
でも…、いつもとなんか揺れ方が違うのです。
そうこうしている内に、だんだん揺れが大きくなっていきます。
とにかく、放鳥している2名をカゴへ帰そうと思いますが、
2名ともパニックで飛び回り、思うように捕まえられず。


そして、大きな揺れで食器棚から食器が落ちて割れるわ、物は落ちるわ。
それより何より、この子達のアクリルケースを載せているメタルラックが倒れちゃいけないと、2つのメタルラックを抑えなきゃいけないのです。
なので、まおもネオも壁やガラスにぶち当たり、また飛び回るを繰り返してました。
呼んでも、まったく聞こえていない様子。((+_+))


数分経って、まおがやっと私の所へ来たのでキャッチ。
まおをカゴへ放り込み成功。
ネオは、ガラスにぶち当たり、隙間に落ちて動けなくなったところを捕獲。
そして、急いでカゴへ入れました。
その後も、ネオはカゴ内で暴れまくります。
まおは、最初は暴れていましたが、そのうち震えて動かず。
でも、リオは、私と目が合う度、目をキラキラさせてワキワキしてました。
なんか、この子だけ危機感ないみたい…。子供だからでしょうか?
ちょっとホッとさせられる瞬間でしたがね。(~_~;)


すぐに、TVで震源地を確認。
幸い、電気は通じててラッキーでした。
そして、その後も余震が何度も起こる度、
「大丈夫だよ~。」と声をかけても、ネオにはまったく聞こえてない様でした。
それが、結構大きな余震が起こるので、ちょっと前に起きたニュージランド地震を思い出すと倒壊の恐怖が。
で、逃げる準備をすることにしました。
キャリーに移す際、「ここで逃げられると、また捕まえられないと困るな…」と用心しながら、万全の注意を払いつつ、容赦なく捕獲。3名それぞれキャリーに入れられました。


しかし、何度も余震が来るので、やっぱり安心できません。
外を確認すると人が数名いましたが、すっごく寒い。
それも、上から見ているとなんか帰って行く人がおりまして。
なので、どうするべきか分からず。
でも、いつでもすぐに逃げられる様に…と、玄関に夕方までいました。


18時過ぎ頃に、大分落ち着いて来たので息子達をカゴへ戻すことに。
でも、キャリーに入れる際、
ガッシリつかんで恐怖を与えた為か、嫌がってキャリーから出て来ません。(~_~;)


仕方ないので、扉を開けっ放しで自分で出てもらいました。
ちょうどその時に撮った写真です。
お蔭で地震がおさまった頃はこんな顔です。
ネーちゃん、痛そう。ごめんねぇ、私も心が痛いよ。。。(-_-;)






ついでに、リオも撮ってみました。
この子は、まだ子供のせいか?あまり、ショックではない様子。
なんか、遊んでもらえると思って、声を掛けるたびにワキワキします。
でも、捕まれたショックなのでしょうか、威嚇して飛びかかっていつもと違います。
素直に来ないのよ…。(T_T)




まおは、顔つきが違うので、余程ショックだったのでしょう。
ちなみにまおは、写真が嫌いなので撮れませんでした。
でも、しばらくするとオシャベリをしたので、深刻って程ではないようです。


そして、母と連絡がまったくつかず…。
ニュースで渋谷駅が映っていましたが、駅には人が溢れてる…。
そして、電車は全線止まっている。メールも電話も繋がらない。
こういった時って、いかに文明の利器に頼っているか思い知らされますね。
なんか、どうしていいのか分からないので、ウロウロするばかりでした。(~_~;)


でも、余震が5~10分毎にあるので、その度に息子達を励ましつつ、
ニュースで震源地&震度をチェック。
そんなこんなで気づけば、翌日になってました。(~_~;)



深夜1時になって、ドアのカギを開ける者あり…。
そう、母でした。大丈夫だったようです。
「うまく電車に乗れた~。。(^o^)丿」と帰ってきましたよ。


母の方も私と連絡を取ろうと頑張ったようなんですが、電話はつながらない。
でも、私からのメールは届き、返信していたようです。
しかし、私には届いてません。なぜ??(^_^;)


まあ、母はクールな為、私との再会の喜びはあまりないみたいですが、
まおの顔を見て、ホッとしてました。
なんせ、まお命なもんで。。。(^^ゞ


いろいろあったので、その事を話ていると、
「また、地震があったら困るから…」と近所迷惑関係なく、メタルラックを排除。
床にアクリルケースを置きました。これでちょっぴり安心。(^o^)丿








**** ここから我が家の被害報告 ****





地震後、壁にくっつけて並べて置いてあるメタルラックがこれだけ動いてました。
ちなみに私は、地震の時に2つのメタルラックの真ん中で抑えてます。
立っているのがやっとの状態。必死に抑えてたのにこんなに移動?

でも、これキャスターはストッパーを付けてあるんですよ。
それでも、これだけ動くとは・・・怖いですね。。(-_-;)





台所は、食器棚から皿が落ち、数枚割れ。
あとは、食器棚の上に載せてあったキッチンペーパーが落下。
それから、食器棚の左手の扉が勝手に開き、調味料が散乱。
ちなみに、米は最初からこの位置ですのでご安心を。(^^ゞ

写真には写っていませんが、冷蔵庫は10㎝程動いてました。
他は、寸胴に入ったスープが飛び出して、床がビチョビチョ。(T_T)





そして、他は仏壇の花瓶、お線香が落下。
トイレは、洗剤が転倒しており、便器の水が散水してました。
他の部屋もそれなりに物が落下してました。

ちなみに蛍光管はこんな感じ。
結構ズレました。。。(~_~;)





**********************



その後も、ずっと余震があるもので、なんか寝れないです。
寝たとしても、ぐっすり寝れないんですよね。
私、大きな地震を体感して、敏感になってるようです。
本当にあの時、手の震えが止まりませんでしたもん。
それぐらい、怖かったですよ。(-_-;)


震源地から離れている我が家がこれですからね。
そう思うと、震源地で避難されている方、
そして、今も助けを待っている方の気持ちを考えると可哀想でなりません。
早く、地震がおさまりますように…どうかどうかお願いします。
それから、温かいご飯を食べさせてあげたいです。(-人- )


そんな感じで、我が家は何とか生きてます。
しかし、ネオが鼻を負傷。3名とも体重が激減してます。
まおは、特に飢餓便を出してますから要注意です。
だからと言って、病院に連れて行くことができそうにないです。
なぜなら、電車の運行が不定期なので。
今は、片道2時間半ほどかかりますから、病院は難しいかな…と。
電車が止まったら、絶対帰ってこれませんからね。(-"-)


今日で3日目となり、息子達は、ちょっと地震になれたらしく。
揺れてもバタバタ暴れなくなりました。
なんか、暴れても無駄と分かったようで、大人しくしてます。
それだけが、今の救いかな…。(^_^;)


ニュースを見る度、心が痛みます…。
そして、揺れを感じる度に恐怖を感じます。


ちなみに、いつも行っているコストコで事故があったようです。
立体駐車場が落下したみたいですね。
そのこともショックです…。我が家から徒歩40分ぐらいなんです。あそこ。(-_-;)


ほんと、今回の地震で「しっかり生きなきゃ!」と反省しました。
これからは、災害のことをもっと勉強しようと思います。
まだ、揺れがおさまりませんし、すべて終わったわけじゃないですから、
今後も気を張って頑張ります。


最後に、被害に遭われた方に、心からお悔やみ申し上げます。
そして、救助に携わっている方、情報収集や報道に頑張っている方、
何より避難所で頑張っている方に敬意を表します。
これから、日本中でみんなで頑張りましょう。私も頑張ります。(T_T)




あっ、そうそう。忘れてました。
母のメール届きましたよ。2日目の朝7時に3通。
本人目の前にしてから6時間後にようやく届きました。
はて、文明の利器が、こんなんで良いのでしょうか?
きっと、今後の課題になることでしょう。
私、母を見ながら、ニヤニヤしながら見ちゃいました。
でも、無事だからこそ出来たこと。神様に感謝ですね。。。(~_~;)



追伸
今日から、計画停電と言うのが始まるそうです。
地域によって時間帯で停電します。
あぁぁ、保温どうしよう。。。。(^_^;)
でも、何とか乗り切ります。
では、皆様この辺で我が家の近況報告終わります。
また、書きますね。皆様もどうかご無事でお過ごし下さいませ。<(_ _)>




拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
こんばんわ
とりあえずご無事で安心しました。
写真を見ていると本当に大変ですね・・・
何事もないこちらからコメントするのが
なんだか申し訳ないのですが
MITOさんの食料やみんなのえさなど間に合ってますでしょうか?
なにか必要な手助けがあれば遠慮なく言ってくださいね。
ぶーちゃんパパ 2011/03/18(Fri)20:08:38 編集
Re:こんばんわ
ぶーちゃんのパパさん、ママさん。お久しぶりです。
皆様も変わらずお元気でしょうか?(^o^)丿
心配して頂いて、本当にありがとうございます。
細やかなお心遣いに感謝します。後ろ盾、とても心強いです。
ほんと、すみません。嬉しくて泣けてきます。。。(T_T)

はい、幸い私たちの食料もまお達のエサも何とかなりそうです。
まお達のエサは年末に2kg買っておきましたので、来月までは間に合うと思います。
うちは、3羽だから多分この量でも平気ですよ。(*^_^*)

まあ、今月か来月半ばを乗り切れば、何とかなるかな…と。
結構、呑気に考えたりして。。。(~_~;)

でも、我が家は、まだ震源地より西の方ですので、これでもずっとマシなんです。
しかし、大きいのが突然来たからビックリしちゃいました。
物が落ちるまでは今まで経験なかったもんで…。(^^ゞ

まだ、東京は余震が続いてますけど。徐々に小さな揺れになってます。
それと、地震の頻度もちょっと感覚が長くなったような?
このまま、地震が収まってくれるといいんですけどね。
ほんと、揺れる度に生きた心地がしなくって。
地震は怖くて嫌ですね。(^_^;)

こんな我が家を心配して頂いて、感謝の言葉もありません。
ぶーちゃん家の皆さんもどうかご用心下さい。
では、元気に頑張ります。応援ありがとうございます。
元気でたぞぉ~o(^-^)o

…と書いたのもつかの間、書いてる途中に大きな地震がありました。
はぁぁぁ~、安心できるのはいつになることやら…(-_-;)
【MITOから返信:2011/03/19】
痛そうです!
ネオちゃんお鼻酷くやりましたね。痛そうです。家も良く鼻ぶつけますがここまで酷くなったのは見た事ありません。その後何ともないかな?

家の方も震度5でしたが、その中でも軽いほうだったらしく、それ程酷く物が壊れたお家はなかったみたいですが、そちらの方がやっぱり被害大きかったみたいですね。

お母様も無事戻られて何よりでした。本当に携帯が繋がらなかったのには苛々させられました。

他のお家の子達も結構体重が減っているみたいです。毎日余震が続き眠れない日々も続いていると思います。徐々に地震に慣れているみたいですが、早く怪我が治ります様に。
halrun URL 2011/03/19(Sat)22:55:26 編集
Re:痛そうです!
halrunさん、ご無沙汰してます。どうもお元気ですか。(^o^)丿
そして、そちらは大丈夫でしょうか?
春ちゃんも悠ちゃんもお元気ですか?ケガしませんでしたか?
すみません。只今、寝込んでまして。
ちょっと余裕がございませんで、確認が遅れてすみません。
コメント頂いて、感謝してます。<(_ _)>

あぁ、ネオすごいでしょ。
いつも、地震の時に鼻を擦り剥きますけど。
これはいつも以上に酷くやりました。(^_^;)
場所が場所なので、何もしない方が良いと、
放置してましたが、今はカサブタが出来てます。
大丈夫の様です。ご心配頂いてありがとうございます。(*^_^*)

ほんと、携帯は繋がりませんでしたよね。
そして、今もまだ大きな余震が続くから、
なんか、ちっとも落ち着きません。困りますねぇ。
緊急地震速報の度に、こっちがパニック。
逆に息子達の方が冷静です。なんだかなぁ。。。(~_~;)

そうそう春ちゃん、きちんとご飯食べてます?
まおは、食べなくて84gまで落ちました。
ようやく、最近食べるようになりましたよ。
今は、86g程度で、腹回りがかなりスッキリしました。
でも、精神的に不安定で呼び鳴きがスゴイです。
こんな時、弱いお子様はすぐに出ますねぇ。
だから、側を離れなれなくて。。。(^_^;)

まあ、ちょうど私の具合が悪いので外出できず、
ずっと側にいるので、息子達は安心の様です。(*^_^*)
近日中に、halrunさんの所にお邪魔しますね。
では、早く地震がおさまる事を願って。
お互い頑張って、この惨事を耐え忍びましょう。(^o^)丿

【MITOから返信:2011/03/23】
カウンター

カレンダー
11<< 2017/12 >>01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]