忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆様、こんにちは~。お元気ですか?(^o^)丿
心配して頂き、ありがとうございます。
我が家は、幸い皆元気にしておりますのでご安心を。。。<(_ _)>


さて、ようやく余震が少なくなって参りました。
でも、油断するとまた揺れるんですよね。
私、緊急地震速報の音が、すっかりトラウマです。
皆さん、あれ平気ですか?
「大きい揺れにご注意下さい。」って、そんなこと、言われても困りますぅ~。
そして、その警告音聞きたくないのぉ~~。それが特に嫌ぁぁぁ。。。((+_+))


でも、突然、そんなこと言われても逃げようがないので、
私は息子達に付き添うしかございません。← 最近、地震中は怖いんで「はと」歌ってます。
そして、その場をやり過ごす…と。
本当に、天災は怖いですね。
こんな時、人間の無力さってのを嫌というほど痛感致します。(~_~;)


そうそう、2月末に書いた記事を読み返して気づいたことが!
そっか!地震って、ずっと続いてたんですね。
なら、「大地震は予想できたんじゃないかな?」と思うの。。。(-"-)


私は、地震に関して専門知識がないので、確実に直感なんですけど。
でも、私が震度1~3程度の地震は感じていたのだから、
専門家が分からないはずないと思うんですけどね。
だって、これだけ多かったら、活断層が活発に活動していたってことでしょ?(^_^;)


まあ、どこで地震が起きるかは、実際に起きてみないと分からないのかも知れませんけど。
でも、関東全域に警告ぐらいはできたんじゃないかな…。
それに気づいてから、なんか心苦しくて。
もっと、多くの人助けられたじゃないの。。。(T_T)


そして、ずっと不思議に思っていたことが、ようやく解決しました。
なるほど~、広範囲で揺れた地震が、なぜ我が家で感じることが出来るのか?


それはね。「北米プレート」にみんな乗っかってるから。
だから、青森や新潟、茨城、千葉、愛知、岐阜方面で揺れても、私は感じとれるです。
今更ながら、知った真実。。。
でも、知ったところで、どうしようもないですね。(^_^;)


更に、海沿いで起きた地震と、陸地で起きた地震では、揺れ方がまったく違う事にも気がつきまして。
どちらかと言えば、海沿いで起きた地震の方が大きく揺れます。
ちなみに、陸地で起きるとあまり気づかない程度の揺れ。
…なんか、我が家に届くまでに振動が吸収されちゃうんですかね?(-_-;)


そしてそして、11日の大きな地震以降にあった、15日の静岡で震度6の地震。
これにも驚きました。我が家は、むしろこちらに近い。
よって、震度4でしたよ。あの時、「富士山ヤバイ!!」と思った。(T_T)


でも、富士山の辺りは、またプレートが違います。
あの辺りは交差しますから、一番の危険地帯。
それを考えると恐ろしいぃぃぃ。(T_T)



すみません。話は変わりますが、最近、TVの地震速報が遅くなった気がしませんか?
私、恐怖で常に揺れを感じたら、NHKかヤホーを見てるんですけど。
ヤホーの方が、なんか早いんですよね。
ちなみに、気象庁もヤホーの後だったりするんです。
では、ヤホーはどこからその情報を入手してるんでしょう???
とっても気になる。今日この頃。(^_^;)


そんな感じで、今、地震に振り回され、ウンザリしてます。
そこに、放射能だの、計画停電だの…。
ほんと、日本どうなっちゃうんでしょうかねぇ。(-_-;)


そんな中、「なんか、心が痛い…。」と思ったら、久しぶりに心臓に来たみたい。
10代の頃によく、「心臓が悪いから無理しちゃダメだよ。」と医師に言われていたことが、
昨今、再発したらしい。でも、これ年のせいかもね。。。(^^ゞ


なので只今、自宅で療養中です。お蔭で息子とずっと一緒。
だから、とっても幸せでーす。
それに、私は家もあるし、ご飯も食べれますし。
あぁ、神様と皆様に感謝。(-人-*)


でも、私より、被害を受けた方にどうか大きな幸せをお願い致します。
そして、この苦難をみんなで乗り切りましょうね。
力を合わせて、早く復興しよう。
そしたら、みんなが幸せ。。。(*^_^*)




では、ここから我が息子達の近況報告を始めます。(^o^)丿

地震で鼻をケガしたネオですが、まだカサブタがありますけど。
すっかり良くなりましたよ。多分、これなら傷も残らないと思います。
ただ、ちょっと困ったこと&嬉しいことが出来ました。(^_^;)


今回の地震でメタルラックが危ないと気づき、
それぞれのアクリルケース&カゴを床に並べて置きましたが、
これが、まおとネオが隣同士。
それ故に、ストーカーはいつでも覗きたい放題でしてね。
だから、ネオを放鳥しようとしても、なかなかカゴから出てこないのですよ。
掃除するのに、「嫌ぁ~」って言うんです。
困ったもんでして。。。(^^ゞ


そして、今まではカゴへ入れようと追い掛け回していましたが、
これが、お隣同士になった途端、自ら進んで帰るように。
それも「早く帰りたい~」って、お願いするほどになりました。
なんでしょ。この変わりよう。(^_^;)


そんな訳で、ネオに関しては環境の変化で、良い&悪いことができました。
もちろん、お隣さんは毎日覗かれる為、気分は良くないようですが。。。(^^ゞ



それから、毎日覗かれる方ですけど。
地震後、数日間飢餓便を出し、体重が最低84gまで落ちました。
かなり焦りましたが、ようやく朝86g~夜88gまで回復しましたよ。
まおは、もともと弱いと獣医さんに聞かされて育てているので、
とても用心してましたけど。
何とか、医者にも行かず、回復できそうです。(*^_^*)


でも、骨格が大きく、元が100g台のオカメなので80g台だと別鳥です。
腹回りが、かなりスッキリしました。
特に、余震が起きるとそれがハッキリ分かります。
本当に可哀想なくらい、痩せちゃいました。(-_-;)


しかし、その分ネオが絶好調。
大好きな兄ちゃんが見れるもんで、今まで以上にご飯を食べる為、
ネオは、88gあります。こちらは、骨格が小さく、元々小食なので助かってます。(^^ゞ


ちなみに、ネオとまおの動画を撮ってみました。
ようやく、余震が少なくなったので、放鳥してみたらご機嫌の様です。
お喋りは、良い兆候。(*^_^*)



※ 音量にご注意下さい。調子に乗って、ノリノリでして。。。(^^ゞ





そして、末っ子ちゃんですけど。
地震前より、2~3g体重が落ちましたが、変わらず元気です。
余震続きで怖くて、なかなか放鳥できず。
なので、カゴの中で、ずっと一人で遊んでます。
とっても、かわいいお子様です。(*^_^*)


こちらも動画を撮ってみました。
体重測定は、逃げられないようにカゴの前。
いつも抱っこしてから放鳥なので「かあたん、抱っこ~」って、ねだってます。
右手にカメラ。いつもと違って、左手なのが不満らしい。。。(^_^;)




※ 音量にご注意下さい。私の声がうるさいです。。。(-"-)




すみません。過保護がバレバレですね。(^^ゞ
あとは、呼び鳴きが無くなると良いんですけどね。
まだ、精神的に不安定らしく、これが皆スゴイんです。
ほんと、私の姿がちょっと見えなくなっただけで、大声で呼びまくる。
只今、これにも困ってます。
それには、早く地震おさまりませんとね…。(^_^;)


では、長く書きましたが、
皆様「ありがとう」の気持ちを忘れずに生きましょう。(*^_^*)
それでは、また~。お元気で。(^o^)丿

拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
カウンター

カレンダー
11<< 2017/12 >>01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]