忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
リオの記事が続いたので、
今日はちょっと前に、ご質問頂いた件を書きたいと思います。(^O^)/


皆さま、もう聞いて頂けましたでしょうか?
左上にあるボタンをクリックすると、まおの声が聞けます。
↓コレのことね。




これは、HPをやっていた時に作ったものを、ブログ用に作り変えてみました。(^_^)v
実はコレ、昨年の5月頃に作ったものですが、アップするのをすっかり忘れてまして。
で、昨年の10月か、11月に思い出し、アップしたのですがね。
ちょうどその頃に、あらたが亡くなったもので、その紹介記事を書くことはなく、
現在に至ると言うわけで放置してました。(~_~;)


今回、どうやって作ったのかご質問頂いたので、そのプロセスを書きましょう。o(^-^)o


皆さんは、ご自分の愛鳥さんが留守中、
何をしているのか気になった事はございませんか?
これは、そんな疑問から始まった事なんです。(*^_^*)


で、それを調べるべく、録音をしてみることに。
まず、テープレコーダーと録音用テープを用意。
そして、マイクをセットして、私が出かける時に録音開始です。
はい、とても簡単です。普通に録音しただけ。(^_^;)






でも、テープの長さが46分、90分、120分を使用していたので、
出かけてからの約1時間くらいしか録音されていません。


しかし、帰ってからチェックしてみると、
良いとこオシャベリが入っているのは10分程度まで。
だから、短時間しか録音できないテープでも、十分に足りちゃうわけなんですよね。(^^ゞ


で、チェックの結果、私が出かけた後、まお達は何をしているかと言えば…。
5~10分程度はおしゃべりをしたり、動き回ったりしているようですが、
その後、ご飯を食べる以外は、ずっとお昼寝しているようです。
だから、私が留守中は、みんなお昼寝タイムなんでしょうかね。
15分後以降は寝ているようで、全く動く音がしませんでしたよ。(^_^;)


ボタンで聞いて頂いている音声は、その時に録音したものです。
このオシャベリですが、「まお」なんですけどね。
録音した時期は、2歳半の時です。
だから、声が今とは違うんですよ。声が若いんです。
小鳥にも声変わりって、あるんですかねぇ。。。喋り方も変わったし。<(^∀^*)


なので、ここで聞いて頂いているのは、隠し撮りした「まおの独りごと」です。
2~3歳ぐらいのまおは、よく言葉を覚えまして。
別に教えもしないのに、突然話し始めてビックリさせられました。


関係ないですけど。ネオは、歌が大好きなんで、音楽をかけてあげると上機嫌。
曲に合わせて、鳩ぽっぽを歌い始めます。
逆に、まおが得意とするのは、私達が使っている日常会話を覚えることみたいなんですよ。だから、見たり、聞いて自分で覚えちゃうんです。
ずっと観察していると、面白い事に自分にも使うんですよ。
段差に乗る時や下りる時は、「よいしょ」と言ったりね…。(~_~;)


ちなみに、咳とか、クシャミなんですけど。
そう言ったものも全部勝手に覚えてしまうもんで、下手なことを使わないように注意していました。でも、覚えちゃうもんなんですね…。
なんでも、マネしてみたいらしくて。(^_^;)


先日、クシャミが面白いとコメントを頂きましたが、
これ、母が花粉症の時に覚えました。しかも、動作まで忠実に…。(^^ゞ





最近、母が花粉症でよくクシャミをしており、またマネしているようです。
だから、我が家の春を告げる恒例行事なのかな?
うちは、ど下手なウグイスの物まね鳥もいますけど。
花粉症をお知らせするクシャミ鳥がおります。(^^ゞ


しかし、なぜ、これを私が出掛けた後にやっているのかは疑問です。
ついでに、ここに載せてはいないのですが、一人でずっと笑っていたり、
なんかいろいろ喋ってまして。夜中に、録音テープをチェックしていると怖いこと…。(-_-;)
オカメインコって、意外によく喋るもんなんですね。
この時、初めて知りました。(^_^;)



では、作り方ですけど。
録音したものを今度はパソコンへ…。音声ファイルの作成です。
私がやった方法は、フリーソフトを使ってのパソコン上での録音。
ウィンドウズ付属でも一応、「サウンドレコーダー」と言うものがありますけど。
あれは、短い時間しか録音出来ません。
ですから、長時間録音したいなら、フリーソフトをオススメします。
あと、音声ファイルなので容量が大きくなりますから、
もし、やるならハードディスクの空き容量も計算してやって下さいね。


そして、録音が終わったら音声ファイルの余分な所をカッティング。
これで、一応パソコン上で聞ける様になります。
それからは、「Flash」と言うソフトを使って、音声を呼び込むように作っております。
簡単ではありますが、こんな感じに制作してますよ。
もし、ご興味があったらやって下さいませ。(*^_^*)





はは、プライバシーの侵害らしい…。
勝手に録音すると機嫌を損ねますのでご注意を!
では、これを作っていた時のお話がありますので次回に続きます。
「あらた」が登場しますよ。(*^_^*)



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
上手!
上のボタンつい先日気付いて聞いたのですがまおちゃんお喋り上手ですよね。結構はっきり喋ってる。
録音と言えば家もやりました。オカメと言うか春は全然人前で喋らないので音がし出すと録音開始すると言うレコーダーを買って、会社に行く前にセットして出かけました。同じくくだらない雄叫びが殆どなんですが、結構レパートリーは少ないものの喋ってます。
MDで以前編集したのを消してしまって以来、テープが駄目になる前に編集しなくてはと思いつつ山の様なテープを見るとついサボっておりますよ~。

MITOさんちはネオちゃんもお喋り上手だから教えるのが上手なんですね。
でもまおちゃん声変わり?う~ん、家はどうだろう、比べてみないと分からないけどあまり変わってない様な。

まおちゃん大丈夫だよ。他のオカメちゃんも皆そうやって録音されちゃってるから(^m^)。
halrun URL 2010/03/09(Tue)22:05:17 編集
Re:上手!
halrunさん、こんばんは~。(^O^)/

聞いて頂いてありがとうございます。<(_ _)>
はい、結構ハッキリ喋ってますでしょ?
昔のまおは、こんな感じでした。(^_^)v
言葉を話し始めた時に、それだけで嬉しかったんですけど。
ちょっと欲が出て来ましてね。(^^ゞ

話すなら、これはきちんと教えないといけないと感じまして。
それで、私がハッキリ喋れば、まおもその通りにやるんじゃないか?と思って、
当時はハッキリ話すことを心がけてました。
お陰さまで、この通りです。(*^_^*)

やっぱり、飼い主の言うことをよく聞いているみたいですね。
発音のイントネーションや物まねを教えてもその通りに話します。
ちなみに、言葉の発声だけでなく、ついでに、きちんと意味も教えてあげました。
まあ、本人、私が教えた通りに理解しているかどうか分かりませんが、
一応、仕草をマネして喋ったりしますよ。
インコって、ほんと知能高いのね。おどろき。。。(^^ゞ

へぇ~、音がし出すと録音開始するレコーダーなんかあるんですか?\(◎o◎)/
凄いですね。それは知りませんでした。便利そうです…。(・_・;)
でも、録ってもテープの確認が嫌ですよね。
私もそこが面倒、結構放置してましたよ。
録れてると楽しいんですけどね。確認がねぇ。(^_^;)

うーん、教えるのが上手なんですかねぇ?(-_-;)
そう言って頂けるととても嬉しいです。
でも、別に根気よく、練習させる訳じゃないんですよ。
だって、私は厭きっぽいから。どちらかと言えば、放任主義なの…。(^^ゞ
歌なら、よく一緒に歌ってますけどね。
言葉は、しつこく言わないな。
でも、私の口癖みたいなのを覚えるのかも。
だから、いつも発する言葉が「まーちゃん、好き」なんですかね。。。(^_^;)

声変わりしませんかね?(^_^;)
録音したものを聞いていたら、母も今のまおの声とは違うと言います。
私も、違うと感じました。だから、するのかと。(~_~;)
実は、この録音した方が甲高い声なんですよ。
今のまおは、もっと低いです。年を取ったから、貫禄が出たのかな?(^_^;)
でも、マイクのまん前で話していたし…。
実際、小鳥の声変わりどうなんでしょうね?(^^ゞ

では、春ちゃんも聞き比べてみて下さい。
もし、変わっていたら変性期あると言うことでお願いします。(*^_^*)

【MITOから返信:2010/03/13】
ありがと~
こんにちわ~

MITOさんリクエストにこたえてくれて
どうもありがと~\(~o~)/

なんだか難しそうですが
なんとか私もホ~ホケキョボタンつくりに
チャレンジしてみます(*^_^*)

昨日からMITOさんのブログを
隅から隅まで改めて拝見させていただいてるんですけど
ホントに手が込んでてすごいですね~!!

いままでなんとなくみてましたけど
やっぱりブーママのお気に入りは
記事の一番下で寝ている
あらたくんの絵\(~o~)/
かわいいですもん!!!

まだまだ質問がたくさんありますので
また伝授よろしくおねがいしま~す

ところでまおちゃんは
盗聴に注意どころか
マイクを意識してますよね( ^^) _U~~

でもやっぱりお留守番中は
お昼寝タイムがメインなんですね~
わがやのも普段は何してるのか
気になってるんですけどね
普段より早くお仕事から帰ってきたりすると
やっぱり寝てますから
みんな同じなのかな(*^。^*)

次回のあらたくんも
楽しみにしていま~す
ブーちゃんママ URL 2010/03/10(Wed)18:44:58 編集
Re:ありがと~
ブーちゃんのママさん、パパさん。こんばんは~。(^O^)/

いいえ、どういたしまして。<(_ _)>
でも、書いたらムチャクチャ長くなりそうだったんで、
Flashの作り方は省いちゃった。(-"-)
まあ、作るならネットで調べながらの方が良いと思います。
私も調べながら適当に作りました。だから、すみません。
詳しく教えられなくて。<(^∀^*)

ブログを隅々まで?これも、適当なんだな…。(・_・;)
行きあたりばったりだから、ママさんそんなに褒めないで。
忍者ブログ、ワケわからんのよ。これ、偶然の産物よ。(~_~;)

お気に入りは、あらたの絵ですか?
それは、ありがとうございます。褒めて頂いて嬉しいです。o(^-^)o
でも、暴露するとあれ巨大化するとムチャクチャ怖いの。
なんでだろう?自分で、描いておきながら不思議…。(^_^;)

盗聴と言いながら、一応、「録りますよ~」と言っておいたからな。
これは、盗聴じゃないか…。(^^ゞ
でも、今はテープレコーダーが壊れたので録音出来ないんですよ。
だから、まおは油断しまくりです。(^_^;)

それに、子供の頃は写真を撮られるのも大丈夫だったんですけど。
今は、嫌います。おデブになってから、気にするようになっちゃって。
昔は、ご覧のようにカメラ目線だったのにな…。
時が経てば、小鳥も変わるもんなんですかね。(^^ゞ

あぁ、やっぱりみんなお昼寝タイムなのかな?
動いた形跡が無かったりしますよね。(*^_^*)
でも、寂しくなるとちょっとオシャベリしたりしますよ。
だから、調べてみると楽しいかも。
ママさん、チャンスがあったらやって下さいませ。(*^^)v

【MITOから返信:2010/03/13】
声変わり!!
オカメちゃんも声変わりがあるんですか!!?
いつも一緒にいるから気がつかなかったです
今度、昔の動画でチェックしてみます~♪

そうそう、出かけたあと、何をやっているのか気になりますよね(^^)
一時期、外出先から様子が見られる留守番カメラ?みたいなのつけようかと本気で考えましたもん(^^ゞ

どなたかが、録画してみたら、同じ場所にずーーーっといて静止画みたいだったって言ってました(^^;;;

えっ、勝手に録音するのダメなんですか(笑)
そーいえば、写真を撮る時も、隠し撮りみたいに撮ったら怒りますね(--;
声をかけると、ポーズとったりカメラ目線になりますしね
こっちとしては、自然な姿を撮りたいんですけど(・・;)
何か、人間臭い(笑)



まおちゃん、上手ですー(*^^*)

でも、編集作業とか大変そうですね
MITOさんは、根気があるのかな
私は、すぐにキレるのでダメ(--;

えっ
次回はあらたちゃんが登場ですか(*^^*)
楽しみにしています♪
poiyo 2010/03/11(Thu)19:39:59 編集
Re:声変わり!!
poiyoさん、こんばんは~。(^O^)/
はい、なんか変わった気がします。
以前は、ちょっと高めだったような?でも、今の声はもっと低く感じます。
うーん、気のせいかしら??私は変わったと感じるのだけれども。(-_-;)
では、poiyoさんもチェックしてみたら教えて下さいね。
ちょっと子供の頃と声が変わっていたら、
小鳥にも変性期があると言うことでお願いします。<(_ _)>

はい、留守番カメラ付けたいですよね。o(^-^)o
でも、折角付けても、きっと寝てるんだろうな…と思うけど。<(^∀^*)
はは、静止画ですか?Σ(^∇^;)えええええ~
やっぱり、期待を裏切りませんね。すごいぞ小鳥!!o(^-^)o
なんか、それ可愛いなぁ~。
しかし、飼い主さんガッカリでしょうね。気の毒に…。(~_~;)

そうですよぉ~、勝手に録音・録画どころか、写真撮影もダメです。
まお曰く、肖像権の侵害なんだそうです…。(・_・;)
そんな訳で、毎回「撮りますよ~」と声をかければ、
不思議とカメラ目線。かなり意識してますよね。
ほんと、自然な姿を撮りたいのに、
こんな所も凄いぞ小鳥!!って感じ?(~_~;)

やっぱり、記念に残る物はカッコよく残したいんでしょうかね。
ほんと、なんか人間臭い。poiyoさん家もやはり?
どこもかしこも小さい人間だらけですね。
はは、可愛い~( *´艸`)クスクス

あっ、褒めて頂いてありがとうございます。
まおにpoiyoさんが褒めてくれたと伝えますね。(*^^)v

編集作業は、時間がかかりますよ。
結構、面倒かな?それより、確認の方が時間がかかりますけどね。(^^ゞ
でも、やってみるとなかなか楽しいですよ。
poiyoさんも機会があったら是非どうぞ。(*^_^*)

では、次回はあらたの動画をアップしますね。
でも、なんかやっぱり見ると触りたくなって仕方ないです。
思い出しちゃうもんですね。切ないわ…。(^_^;)

【MITOから返信:2010/03/13】
カウンター

カレンダー
08<< 2017/09 >>10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]