忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆さま、お待たせしました。
今日は、動画でお送りします。。。<(_ _)>


少しずつ我が家に溶け込んでいる、新入りちゃんなんですけどね。
ちょっとずつ、性格が分かってきたような…。
そんな今日この頃です。(^_^;)


ヒナと言えば、やはり皆さんお楽しみは「さし餌」姿でしょうか?
では、ちょっと餌やりが下手ですけど。
良かったら、見て下さいませ。<(_ _)>


音が大きいので、ボリュームに気をつけて下さいね。




ヒナの怪獣鳴きは本当に可愛いですよね。(*^_^*)
お腹が空いていれば、ずっと集中して食べてくれますが、
最近は、少し食べると遊びに出掛けてしまいます。


今の興味は、2つのペットヒーターでしてね。
それを見たくて仕方がないようです。
ちょっと食べては、観光にお出かけでして…。(~_~;)


毎回、「りぃちゃん、マンマ食べてからお出かけしてね~。」と
とっ捕まえて、ご飯を食べさせるんですけど。
そこは、まだ赤ちゃんなんで、一口食べてはまたお出かけに…。


目を輝かせて、ペットヒーターに見入っているので、
「もう、マンマいらないの?」と言いながらスプーンを見せれば、
また、ジョージョー鳴き始めるんですよ。
だから、食べたいのか、遊びたいのかハッキリしません。
そんな調子で、ご飯の温め直しをさせられてます。(~_~;)


実は、これ「まお」もヒナの時によくやってました。(^^ゞ
まおの時は、もっと酷かったんで、リオの方がまだ楽です。
リオは、まおと違って、低い温度でも食べてくれますからね。
ほんと、この子は楽だわ…。
でも、一気に食べてくれると尚楽で良いですけどねぇ。(~_~;)


今回は、以前の苦労が非常に役立ってます。
まおの時には思わなかった事が、経験があるから今回は、
「別に、こんなもん。」と平気で思えるんですよ。
やはり苦労って、しておくべきものかも知れませんね。(*^_^*)


体重も来た時より、重くなりまして。
現在は、空腹時でも92~93gほどあります。
食べたら、そのプラス10gぐらいです。
体格も来た時よりもちょっと大きくなりましたよ。(*^^)v


それから、普段生活している虫カゴのお掃除中は、
ちょこまか動く為、ベビーサークルで待ってて貰うんですけどね。
これ、あらたのお古の鳥カゴを利用しています。
10年も使っていたので底板が割れているのに、ずっと捨てられずにいました。
良かった。上の金網部分が今のリオにちょうどいいんですよ。(#^.^#)





「あらたくん、お母さんお掃除して来るから、リオを見ててね~」と言いながら、
毎回、囲ってます。これで少しだけ安心して目を放せます。(*^_^*)
ただ、金網に平気で登るので、これもちょっぴりスリルがあるんですけどね。
完全には目を放せませんから、気休め程度ですが…。
まあ、無いよりはマシ程度です。(~_~;)


さて、最近のリオは、やんちゃになってきまして。
何でも、齧ってみたいお年頃のようです。それに、飛んでみたいらしくて…。
だから、ベビーサークル、本当に役立ってます。
ちびっ子オカメ、よく見てないと大変です。
しつこいほど、熱いヒーターをカミカミしに行くのよ。
火傷するつーの…。(~_~;)


こんな調子で子育てして、早3週間目に突入です。
まき餌も粟穂も大分、自分で食べれるようになりました。
今のオモチャは、粟穂なんで。ずっと、夢中になって遊んでます。(*^_^*)


水も上手に飲めるどころか、水浴びが大好きのようで、
カゴ掃除を終えて、また掃除させられる事もよくあるぐらい。
それほど、水遊び好きのようです。とにかく、綺麗好き。
だから、ウンチも自分で掃除しようとするから、
先に気付いてやってあげないといけません。
こんな所は、まおにソックリです。やんちゃな所はネオと同じ。(~_~;)


リオは、とにかく可愛いです。
だから、ゆっくり大人になって貰いたいものです。(*^_^*)



さてさて、忘れてならないのがお兄ちゃん達。
やっぱり、スネてまして。
どうも、赤ちゃん帰りしているようです。(^_^;)





なに、抱っこ?すぐに私の所へ帰って来ます。
放鳥してもずっと詰まらなそうな感じ。あまり遊びません。
顔つきも暗いでしょ?


仕方ないので、まおにもリオと同じ様に「さし餌」をしています。
あっでも、パウダーフードではなく、殻付き餌をお気に入りのスプーンで、
「あーーーん」って、するだけなんですけどね。


でも、構って貰うだけで、満足のようなんですよ。要は、甘えたいだけです。
これをやってから、少しだけ以前と同じように一人で遊ぶようになりました。
ちょっぴり機嫌が直ったみたいです。(*^_^*)


ちなみに、ネオにもやってみるんですけど。
可哀想に私がさし餌をやっていないので、ネオの場合は、あまり関係ないです。
かと言って、シリンジを見せても怖がるだけだし。
多分、すぐに一人餌になってしまったのかな?
だから、覚えていないみたい。(~_~;)


でも、スプーンを見せると、シャカシャカって言います。
お兄ちゃんの受け売りですけど。ネオは、一緒に遊ぶことでOKらしい。
ほんと、可愛いヤツです。やっぱり、一緒に遊びたかったんだね。<(^∀^*)


そんな訳で、お兄ちゃん達との親密になる時間を各自に設けることにしまして、
只今、我が家は赤ちゃんが3人って感じです。
一応、ちょっぴり機嫌が直りましたが、私はボロボロです…。
毎日、眠くて堪りません。。。_| ̄|◯|||


甘えん坊のオカメ軍団。私の全エネルギーを奪います。
でも、可愛い我が子の為に頑張りますね。
それでは、引き続き子育て頑張りまぁ~す。o(^-^)o



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
楽しい苦労ですね~♪
頑張ってますね~。りおちゃんもすくすく育って元気ですね。
そうそう、オカメってセキセイみたいにが~ってお腹一杯食べて寝るって感じじゃないですから、最初は心配してました。家も皆そうでした。腹半分目で遊びに出掛けてしまいます。春を育てた後、オカメはお腹空かせてからでないとしっかり食べないらしいとかとも聞きますが、試した事ないので真偽の程は定かでは。大体オカメの雛ってあまり寝ないでちょろちょろ遊びますよね。

りおちゃん、確かにちょこまかしてて男の子っぽいですね。偶にかなりお転婆な子も居るのでこれだけでは何とも言えませんが、お喋り初めてるなら男の子ですよね。女の子も喋りましたがこんなに早くないと思います。春も2ヶ月で口笛を真似し出したので同じくらいではないかと思います。

まおちゃん、歩き方も春そっくり~。とてとてって体を左右に揺らして可愛い。うんうん、詰まんない時の顔だよね~。暫くは拗ね拗ね続くかな。でもきっと慣れてりおちゃんがもう少し大きくなればライバル心に火が付いてきってもっと僕も可愛がって~って争う日が来ますよ~。でも拗ねて張り付いてるのも可愛いですよね。

眠いですか?分かります。私なんか今働いてもいないくせに2羽に振りまわされて時間はないし毎日眠いですよ(笑)。では3羽の関係楽しみにしてます。
halrun URL 2010/03/01(Mon)21:42:42 編集
Re:楽しい苦労ですね~♪
halrunさん、こんばんは~。(^O^)/

はい、分かります?とっても楽しいですぅ。
結構、チビに振り回されますけど。
なんか、毎日楽しい…。不思議です。
でも私、寝不足でヘトヘトなんですけどねぇ。
これが、充実感ってのかな?子育てって楽しいですよぉ。<(^∀^*)

オカメの雛ってよく失敗するって言いますでしょ?
だから、念には念を入れて、ストレスにならないように気をつけてました。
なので、お店で使っていたのと同じサイズの虫カゴを買い、
餌とシリンジもお店とまったく同じ。
作り方や温度に至るまで、詳しく聞いて来ましたよ。(*^^)v

そして、落ち付いた環境を心がけ、家に慣れるまでなるべく触らない。
でも、この子は環境面は、あまり神経質ではないらしい。
幸い今のところ、食べないってことはなく、順調に育ってます。
まおの時は、本当に苦労したもんで、今回は多分平気かな?
でも、油断大敵。随時、思考錯誤で慎重にやってます。(^_^;)

そうそう、セキセイちゃんって、ガッツいて食べますよね。
戦争って感じで、夢中に食べるの。あれ可愛いですよねぇ。
うちも何羽も育てたので、なんか懐かしいですよ。(*^_^*)

あれに比べるとなんで、オカメはこんなに大変なんでしょうね。
一応、18年ほど前に女の子のオカメも育てましたが、
その時は簡単に育ったので、思い出にちっとも残ってなくて。
もしかして、オカメの男の子は難しいのかな??って、最近思いますよ。(~_~;)

そう言えば、お腹空かないと食べないと思いますよ。
真偽は当たっていると思います。
食べない時は、仕方ないので抜いて、次の食事まで我慢させます。
すると、ガッツいて食べますので、それは当たってますよ。
halrunさん、子育て情報どうもありがとうございますね。
大変助かります。ちなみに、ホント寝ないでずっと遊んでます。
突然静かになった…と思うと、電池が切れた様になってます。
あれには、ビックリです。(*^_^*)

性別ですが、サッパリです。
前にいた女の子の時は、こんな鳴き方聞いたことがなかったですけど。
でも…、ぐぜりのような?そんな感じなんですよ。
やっぱり、羽が生え換わるか、ハッキリした行動が出るまで分かりませんかね。
今のところ、音楽をかけるとそれに合わせて鳴いてます。
リオも音楽が好きみたいです。ネオそっくり。(^_^)v

はは、春ちゃんソックリです?
halrunさんから見て、ソックリならやっぱり同じなのかな?
私もこの前の春ちゃんの歩き方を見て、ほんとソックリと思いました。
脚は重ならず、ちょっとガニ股ぎみで歩きますよねぇ。
うんうん、これが可愛いんですよね。おっとりノンビリが。
きっと、春ちゃんもこんな感じなのかなぁ~と思ってましたよ。(*^_^*)

えっ、halrunさん。そんなぁ~(T_T)
ライバル心に火が付つくだなんて。。。_| ̄|◯|||
でも、多分そうなるかも知れない…。
今から、そんな気がしますよ。だと、複雑な家庭になりますね。。。(-_-;)

しかし、まおは、ネオの時と違って、アクリルケース越しに対面させると、
ちょっと、リオをあやしたりするんですよ。
だから、ネオよりはまだ可愛いと思っているんでしょうか?
リオの方は、どうでしょう。将来、まおを襲わないかな?
その方が心配です。3羽の別々放鳥、時間がなくって。。。(~_~;)

はは、眠いですか?春ですからね。眠いのは仕方ないですよ。
それから、お仕事お疲れ様でした。今は、ゆっくりなさって、
悠ちゃんと春ちゃんの子育てを存分に楽しんで下さい。
眠いながらも、お互い子育て頑張りましょうね。私も頑張ります。(*^_^*)

【MITOから返信:2010/03/04】
高速
りおちゃん、すごい速さで食べるのね(@@;
みんな、そうなのかな(・・;)
うちは挿餌した子は、うららとこちだけなので
よく分からないんですけど
あんなにがっついてくれなかったな(--;
うららなんか、やめてくれって感じで態度悪かったし(笑)
そーいう意味では、うちは、みんなネオちゃんと一緒(*^^*)

まおちゃん、相変わらず可愛いですね(^^)

ヒナちゃんが粟穂つつくの可愛いですよね
見てるだけで、ノックアウトです♪

りおちゃん、男の子ですかね(笑)
うちのこち♀はヒナの頃は活発な子でしたよ
今は、すっかり女の子っぽくなりましたけど(*^^*)

陽は、毎日、おしゃべりの自主トレーニングしてますけど女の子みたいです(うらら君と仲良しになって尾っぽをあげてました^^;)

りおちゃん、男の子か女の子かも楽しみですね♪
poiyo 2010/03/03(Wed)21:00:08 編集
Re:高速
poiyoさん、こんばんは~。(^O^)/
多分、みんなそうだと思いますよ。お腹が空いていると競争です。(*^_^*)
私、poiyoさん家のさし餌の様子を見てましたが、あの時は確か…、
ヒマワリ君が高速だったような。バケツリレーの様な事してましたよね。
貰ったさし餌をうららちゃんとコチちゃんにあげてました。
あれには、唖然としちゃいましたよ。
おぉぉ、そんな手があったかぁ。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

あの時は、本当にヒマワリ君、賢いと思いましたもん。
私は、思いつかないな。ヒマワリ君、相当IQ高いと思う。尊敬~<(^∀^*)

きっと、うららちゃんとコチちゃんは、両親がいたから、
そこまでお腹が空かなかったのかも。
もしかして、ちょくちょく食べさせていませんでした?
だから、必死にならなくても良かったのかも知れませんよ。(*^_^*)

はは、態度悪かったの?(^^ゞ
うららちゃんは随分、自立したお子様だったんですね。
確かに、ネオと同じかな。それじゃあ、詰まんないですねぇ。(~_~;)

しかし、最近の私。ヒマワリ君とサクヤちゃんを尊敬してますよ。
だって、リオはお腹いっぱい食べると約10gぐらい太ります。
そこまで、エサをやるのって結構大変なんですよね。
これが、2羽~4羽いたら、さぞ嫌気がさすことでしょう。
だから、オカメの親を本当に尊敬します。
大変な思いして、よく子育てしているなぁって。
偉いわ、人間もよく見習わないといけませんね。(~_~;)

でも野生なら、もっと大変でしょうね。
小鳥って、改めて凄いと思う…今日この頃です。(・_・;)

あっ、まお可愛いですか。ありがとうございます。<(_ _)>
いつも、あんな歩き方ですけど。
最近、リオに対抗意識を燃やしてまして。大人げないオカメです。
ネオは相変わらず嫌いだし、人間ベッタリだから大変ですよ。(^^ゞ

はい、粟穂食べているの可愛いですよね。
では、poiyoさんをノックアウトさせてみようかな~♪
今度、撮影してみます。上手く出来たらアップしますね。(#^.^#)


うーーーん。なんか、分からなくなりました。((+_+))
コチちゃんは、活発でした?なら、今の状態でも女の子もあり得るかな?
動画は、2週目の物なので、今はもっと活発なんですけどね。
でも、まあよく動く女の子もいると思うから、まだ分かりませんよね。<(^∀^*)

それに、陽ちゃんレッスンしてます?それは、心強いお言葉。
そっか、女の子でもオシャベリするって聞いたことあるし、
まだまだ女の子の可能性はあると言うことですね。分かりました。
それより、陽ちゃんのレッスン聞きたいなぁ。可愛いでしょう。(*^_^*)

ちなみに、リオは音楽をかけると上機嫌でしてね。
それに合わせて、何やらブツブツ言ってます。
一応、音楽が好きってことが分かりましたよ。
だから、また英才教育始めなきゃ。o(^-^)o

でも…、ネオは先に歌われちゃうので、とても不機嫌なんだな…。
こんな所も大変です。オカメって、何かに付けて競うんですね。
だから、リオが男の子だと、ホント大変な気がします…。(^_^;)

【MITOから返信:2010/03/04】
無題
こんにちわ~

おーーー
まさに怪獣ですね~!!!

でも食べたいけど遊びたいな~って
気もちがあっちいったりこっちいったりしてるのが
よくわかりますね( ^^) _U~~


ところでお兄ちゃん達
赤ちゃんにもどっちゃいましたか~( ^^) _U~~

おかあさん大変そうですけど
3人の子供の子育てを楽しんでらっしゃるのが
伝わってきました~\(~o~)/

りおちゃん見てると私ももう一度
ヒナの子育てしたくなっちゃいますけど
我が家は現在女の子たちの発情対策で
それどころではないので
MITOさんの記事で
気分だけ楽しませていただきま~す( ^^) _U~~ 
ブーちゃんママ URL 2010/03/04(Thu)17:44:14 編集
Re:無題
ブーちゃんのママさん、パパさん。こんばんは~。(^O^)/

ちっちゃい怪獣かわいいでしょう?(*^_^*)
でも、鳥カゴに入ったら、捕えられた宇宙人って感じですけどね。
なんか、どっかで見たことあるなぁ…と思ったら、
前にTVで目が大きな宇宙人の映像を見たことあるわ。
あれ、ソックリでした。(^^ゞ

ほんと、ちょこまかして大変ですよ。
ご飯どころじゃなくって、パタパタの練習とか、
ペットヒーターとか、温度計とか、もう誘惑が多いらしくって。
ちっとも、落ち付いて食べてくれません。(-"-)

しかも、やっと食べたと思ったら、まき散らしてくれるから、
私もケース内も餌塗れ。共にカパカパです…。
この分だと一人餌には、まだまだかかりそうです。
まあ、ボチボチ頑張りたいと思います。(~_~;)

そうです。まおとネオは、赤ちゃんばっかりで面白くないらしく、
すっかりスネちゃいましてね。機嫌を取るのが大変ですよ。
でも、その時間もなくって、なかなか難しくて。(-_-;)
ちょっと直ったかな?と思えば、また、スネてを繰り返してます。
小鳥ながら、手ごわい相手ですよ。
まおなんて、よくオモチャに八つ当たりしてます。
凄いカンシャク持ち。(^_^;)

一方、ネオはご飯を食べなくて、痩せちゃいました。(T_T)
こっちは、今とても深刻です。
今まで、話しかけたり、一緒に歌を歌っていたので、
本当に寂しいらしくって。ご飯を食べるように促しても、
なんか見てないと嫌みたいで、なかなか食べてくれないんですよ。(^_^;)

普段、あまり手のかからないネオですけど。
変なところで手がかかる変わった子。
だから、お兄ちゃんの為にも、
早くリオを一人餌にしなきゃダメですかね。
でも、思い通りにはならないのが現実なんですよねぇ。
みんな甘えん坊で、困ったもんです。
しかし子育て、楽しいことばかりじゃないですね。
当然、困った事も経験しなきゃいけないから。(~_~;)

ママさんのところは、女の子たちの発情対策ですか?
それは、本当に大変ですね。そっちも深刻だ。
大変でしょうけど。頑張って下さいね。陰ながら応援してます。
ほんと経験上、そればかりはどうにもなんないですね。
だって、ダメって言っても、健康な行為なんだもん。。。(~_~;)


【MITOから返信:2010/03/07】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]