忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
では、前回の続きです。(^_^)v
前回は、まおの独りごとの隠し撮りについて書きました。
今日は、これを制作していた時のエピソードを紹介しますね。(*^_^*)


ちなみに、昨年5月のことです。
「どれを使おう?」と録音した音声を聞いていた時のこと。
突然、遠くの方で『ぴっ、ぴっ』と声がしてきます。
あれ、あらた起きた??(-_-;)


何かと思えば、皿巣でお昼寝をしていたはずのあらたが大騒ぎするんです。
「何事が起きたか?」と不思議に思っていれば、
どうも音声データのタクトの声に反応しているみたい。(^_^;)


そうそう、知らない人がいるかも知れませんね。
ちなみに、タクトは、あらたの相方さんで白文鳥の女の子なんですけど。
あらたは、この子が大好きでしてね。よく追いかけ回してました。
久しぶりに声を聞いて思い出したんですかね?
なんか、珍しく鳴き始めたんですよ。(~_~;)


普段元気がないもので、私もこの姿を見たら嬉しくなりまして。
それで、タクトの声を繰り返し聞かせてみれば、
こんなに元気になっちゃいました。(^^ゞ





でも、録音されている声って、ホント短いんです。だから、同じ所の繰り返し。
何度も聞いているうちに、「居ない?」とバレてしまい戻って来ました。
あらたは、文明の利器に慣れ親しんだ文鳥っ子です。
だから、簡単には騙せませんよ。


余りにもあらたが、ハッスル(←死語?)するもんで。
ネオも対抗意識を燃やしたのでしょう。
『ボクもお歌の練習する~』と訴えるもんで、やらせてみました。
じゃあ、ネーくん。鏡でのレッスン頑張って!(^O^)/





お見事!一撃くらいまして…。双方共倒れ。(^_^;)
今度は、懲りたらしく、あらたの嘴パンチが届かない位置へ移動。





ちなみに、コレ私の頭の上に乗って、熱心にレッスンしております。
カメラ片手に文鳥さんを撮りつつ、頭上のオカメが落ちないように
バランスをとるのって、非常に難しいもんですよ・・・。(^_^;)


まあ、こんな動画が撮れたんですが、これを見て、
「あらたも寂しいのかな…。」とずっと考えていたんですよ。
ネオも大きくなって、すっかり手がかからなくなってきたし、
だから、文鳥さんをお迎えしようとちょっぴり思ってました。


本当は、タクトが亡くなった時にも考えたんですけどね。
なんか、その子が好きすぎると逆にお迎えが出来ないんですよ。
そう、今回も同じなんですけど。
あらたが好きだから、あらたが欲しいのであって、他の子が欲しいんじゃないんです。
だから、いろいろ見て回るも、お迎えまで至りませんでした。


いつも文鳥さんが欲しいと思いながら、なぜかオカメ。
なんでしょうね・・・私は天の邪鬼なんかな。(~_~;)


我が家は、3羽の世話が限界なので、私の大好きな文鳥さんのお迎えは現段階では難しく、それに、お迎えしても文鳥さんを居させる場所がありません。
だから、まだまだお迎えは先になるかな。
これまた不思議、文鳥さん好きで好きでしょうがないんですけどねぇ…。
お迎えする勇気が出ないんですよね。
それに考えているうちに、いつの間にか飼えない環境になってるし。(-"-)


まあ、でも好きだからこそ、お迎えしない美学も必要かと。
きちんと飼える時期になるまで待ちましょうか…。
買うのは簡単、でも、飼うのは難しいとよく知ってますもん。
特に大往生まではね。(^_^;)


しかし、動画を見ると小鳥の愛も永遠なんですかね。
あらたにしてみたら、随分前に亡くなった恋人(←タクトは違うと言ってましたが)。
ずっと思っていたんでしょうね。なんか可哀想だったかな。
仲間が欲しかったかも知れません。今、オカメばっかりだからな…。(^_^;)


そうそう、最近よーく考えてみたら、
なぜ私がネオに魅かれるのか分かりました。
ネオは、とても扱いにくいんですけど。どこか可愛い。
これ、若い時のあらたによく似てるんです。
だから、すでにお迎えしているんですよね。オカメ版のあらたを。
そっかそっか、すでに我が家に居たんだ~。気づかなんだ。<(^∀^*)


そんな訳でして自己解決。
性格がよく似ているみたいだから、あらたと同じに育てよう。
もうちょっと落ち着くまで時間がかかりそうですが、ゆっくり育てたいと思います。
ネオは、聞かん坊ですが、あらたソックリで可愛いヤツです。(*^_^*)


さて、アップした音声はまおの独りごとでした。
ちなみに、まおは、一人で家族の物まね大会を開催しているようです。
お客は2羽の文鳥さん。私に声が似ていると、
それに反応して文鳥さんの声援が始まるみたい。
そんなのまで、録れてました。オカメだけじゃないの。
留守中は、タクトもオシャベリしてましたよ。(^_^;)


でも、タクトの声は、自分の名前が呼ばれるので、一生懸命返事をしている声です。
亡くなってからも、このように楽しめるので録音オススメですよ。(*^_^*)
でも、この時、不思議とあらたの声は録音されてませんでした。
また、一人だけ寝てたのかな…。(^_^;)


そんな感じで、昔を懐かしく感じながら制作してました。
みなさん、昨年5月のあらたは、こんなに元気でしたよ。
この後の約半年ぐらいは、一気に年を取ったような?そんな生活でしたが。
でも今は、タクトと一緒に楽しく過ごしていると嬉しいですね。
あらたの音声は録れませんでしたが、動画が残っているのでいいかしら?
では、皆さま。音声だけでなく、録画もオススメよ~。(@^^)/~~~



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
カウンター

カレンダー
05<< 2020/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]