忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

ずっと、何を書こう・・・と悩み、気が付けば年が明けて、すでに7日目。(^_^;)
うちの子、毎日同じ遊び方しかしません。
なので、特に書くことがないんですよ。マンネリ化した日常なもので。(^^ゞ

でも一応、今年の正月の写真を撮っておきました♪



↑一時期、「あらた」じゃなく、
「しんのすけ」と改名しようか?と真剣に思ってました。



↑まおちゃん、それ今年の抱負?
毎日やってることじゃない?(^_^;)


↑ネーくん、お兄ちゃんとそんな仲に?
お母さん応援してるね。でも、兄ちゃんハゲさせないでよ。(~_~;)


我が家は今年も平和な正月を迎えました。
どこも出かけず、息子達とのんびり過しましたよ。(*^_^*)


うーん、そうだな・・・、では、今日は昨年末の記事とは逆のことを書きましょう。(^_^;)

前回、あらたは帰ってくると声でお出迎えしてくれる(←過去に)と書きましたが、
我が家のオカメは逆で、お見送りをしてくれます。(*^_^*)

私は、出かける時は、必ず息子達の様子を見てから出かけます。
そして、一人一人声をかけてるんですがね。(^^ゞ

でも、まおとネオは、部屋着とは違う服を着ていることですぐに気づくんです。
なので、私を見た瞬間から『バイバイ』と言い始めます。
勘がいいと言うか、よく観察してますよね。鳥ながら天晴れ。。。(^^ゞ

あらたは、ワラ巣に頭を突っ込んで寝ているので、お尻しか見えません。
ですが、『あっちゃん、行ってくるよ~。』と声をかけると、時々ですが、
寝返りをうって振り向いてくれます。
あらたは、これが「行ってらっしゃい~」の意味みたいです。
それか、尾羽だけピクピクさせて済まされる。横着な文鳥。。。(-"-;)

ま、とりあえず、みんな行ってらっしゃいをしてくれるんですけどね。
やっぱり、声でのお見送りは玄関まで聞こえるのでいいもんですよね♪
ただ、後ろ髪引かれますけど・・・。(^_^;)

別に、特に教えた訳ではないんですけど。
状況を判断して、結構自分でいろいろ覚えるんですよね。
空気が読める小鳥、頭がいいですね。(*^_^*)

TVで「小鳥が言葉を覚えるのは、その人とコミュニケーションをしたいから。」
そう言ってました。すると、相手を観察することも当然すると思いません?
ついでに、予測も出来るのかな??(^-^;)

そう言えば、まおは人の視線とか言動を気にします。
ネオも、怒られそうになると真っ先に逃げますし、
あらたは、おねしょすれば、なんか気まずそうな顔したり。
きっと、小鳥は空気を読む能力に優れてるんでしょうね。(*^_^*)

ちなみに、『バイバイ』ですが、私だけでなく、自分達でも使います。
それは、このように↓(^_^;)





秘密基地に行く時、まおはずっと言います。
ネオは、お見送りで『バイバイ』。あっちとこっちで、ずっとバイバイ。
何してるんでしょうねぇ。。。(^^ゞ
分ったから、もう秘密基地へ行きなさいね。
ネオもやめなさい。お兄ちゃんいつまで経っても行けないから。(-"-;)


そして、この言葉は都合のいい言葉でもあるんですよね。(^_^;)
まおは、私が邪魔な時は、私を見て『バイバイ』と言います。
そう、まだ遊びたいので、私が邪魔なんです。嫌なオカメ・・・。(=_=;)

あと、何気に立ち上がった時。
『あっ、いや。ちょっとおトイレ・・・。』と行った時にも盛大にお見送り。
そんな時にも使えるそうです。(^_^;)

小鳥ってすごいですよね。ヒアリングだけで、言語をきちんと覚えられるんですもの。
私なんて、英語すら覚えられないぞぉ~。鳥語なんて、絶対無理だし。(T_T)
そう思うと、彼らはかなり天才なのでは?と思うわけです。はい。(^_^;)


そうそう、逆に私の帰宅時はどんな感じかといいますとね。(*^_^*)
ジィーと息を忍ばせて、一言も話さず様子を見てる感じなんです。
なんか、泥棒じゃないか?と確認しているようで。番鳥しているようですよ。(^^ゞ

しばらくして、安心するとオシャベリを始めます。疑い深い我が息子。(^_^;)
オカメは、かなり慎重派みたいです。文鳥さんとは大違い。(^^ゞ

そんな訳で、今日はオカメの日本語講座。
「動作も学ぼう♪とっさに使える日常会話」をお送りしました。<(_ _)>

では、これを見ているオカメちゃん。
きちんと練習して、お出かけの時にパパとママをお見送りしてあげて下さいね。
今日の講座はここまでです。(*^_^*)

ほんとすみません。くだらなくって。(^^ゞ
こんな私ですが、どうぞ今年も宜しくお願いします。<(_ _)>



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
こんばんは(^^)
うちもマンネリでネタが無いんですよ(^^ゞ
平和ってことですよね♪

しんちゃん風のあらたちゃん
めちゃくちゃ可愛いですー

そうそう鳥って空気が読めますよね!
本当に頭がいいです(*^^*)

怒ろうかなと思っていると、居心地悪そうに、ソロソロッと逃げて行きますね(笑)
私の元気が無い時は、心配そうに寄り添ってくれるし
そろそろカゴに戻ってもらおうかと心の中で思っただけなのに
みんな逃げて行ったり(^^;;;;

小さな頃は、出かける支度を始めると
この世の終わりみたいな絶叫が始まってました(^^;;

まおちゃん達は「バイバイ」って言うんですね(*^^*)
可愛いー
おトイレの時もお見送りがあるんですか♪
可愛いですね
うちのオカメちゃんは、あまりお喋りしないのですけど
「お出かけしてくるよー」って言うと
カゴの前に出てきてくれます
そーいえば、トイレの時に黙って行くと
ピーピーって私を探し回ってる時がありますよ(^^;;;
やはり、声かけは大切ですね(^^)

MITOさん、まおちゃん、ねおちゃん、あらたちゃん
今年もよろしくお願いしますー
poiyo 2009/01/07(Wed)18:37:05 編集
Re:こんばんは(^^)
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
ふふ、分ってもらえます?(^_^;)
確か、私よりもpoiyoさんの方がブログ歴長いですもんね。
きっと分ってくれると思ってました。はい。(*^_^*)

しかし、マンネリ化して当たり前なんですけど。
やっている以上、何か書かないと・・・って悩みます。
それも、以前と同じネタになりそうなので、これまた難しい。(=_=;)

でも、ネタがないって平和ってことですよね?
さすがpoiyoさん♪いつも解決ありがとうございます。
承知しました!あまり悩まないようにします。(^-^)ゝ

しんちゃん風、あらた可愛いですか?
ありがとうございます。(*^_^*)
あらたは、ヒナ毛から大人毛に変わったぐらいから、
「しんちゃん♪」と言われるように。
気づけば、母が勝手にそう呼んでました・・・。(^_^;)

どうしても、クレヨンしんちゃんのイメージが強いんですって。
それに、写真のようなポーズをいつもしますからね。
名付け間違えたかも知れません・・・。今頃言っても遅いけど。(^^ゞ


はは、共通するのかな?
怒られそうになると、そーっと逃げますよね。(*^_^*)
あと、悩んでたり、落ち込んでいたりすると何も言わずに眺めてたり。
そうそう、カゴに帰そうと考えていると、次見た瞬間そこにいないの。(^^ゞ
もしかして、読心術も会得してる?と思っちゃうぐらいです。
ほんと空気読める小鳥、頭がいいと思います。(^_^;)

poiyoさんのお家は、心配そうに寄り添ってくれますか?
なんて、優しいんでしょう。いいお子さんですね。(*^_^*)

まお達は、手でなく、体を振ってバイバイです。
あれ、可愛いでしょ。まおは、ずんぐりむっくりだから余計に。(^^ゞ
とりあえず、いなくなる時はバイバイらしいです。
だから、おトイレや台所にコーヒーを入れに行ってもバイバイ。
それは時々なんですけどね。なぜだか言う。。。(~_~;)

poiyoさん心配されてる?可愛い。(*^_^*)
そうですよ。お出かけ前は、声をかけなきゃ。
捜索願出されちゃいますよ。
「ママがいないーーー」ってもう大騒ぎさ。(*^_^*)

どちらの家庭もそうなんですね。
表現方法はそれぞれ違っても、言いたいことが分るから可愛いですよね。
鳥さん素敵です。(*^_^*)

poiyoさん、こちらこそ今年も宜しくお願いします。<(_ _)>

【MITOから返信:2009/01/09】
無題
まおちゃん「バイバイ!」っていうのなんか
あいさつ覚えてくれると、こっちも「バイバイ!」って普通に返して言っちゃいますよね
そんな関係が素敵です

うちはミッキマースマーチと自分の名前と
おーちゃんは、なんか早口で言ってて理解不能で・・・

モモはくしゃみとかせきこんでたら真似するとかよくわからないことをまねして微妙ですよ
うーたん URL 2009/01/07(Wed)18:50:07 編集
Re:無題
うーたんさん、こんばんは。(^O^)/
まおとネオは、「バイバイ」の他に、挨拶は「おはよう~」も言いますよ。
だから毎朝、朝の挨拶もしてます。これも勝手に覚えました。(*^_^*)

でも、「こんにちは」とか「いただきます」「おやすみ」は覚えません。
そっちを教えていたんですけどね。全然興味がないみたいです。
なので教えない方が、覚える気になるみたいですよ。天邪鬼。。。(^_^;)

あら、ミッキーマウスマーチいいじゃありませんか。
それに、ご自分の名前も言えちゃうなんてすばらしい~。完璧。(^-^)v

でも他の言葉もおーちゃんは、きっと言ってるんだと思いますよ。
小鳥って早口だから、聞き取れないだけです。
だから、うーたんさんのマネをしてるに違いない。
オシャベリする時、ゆっくりハッキリお話してあげると、
おーちゃんもそのように話すと思います。
ちょっと気をつけてオシャベリしてあげるといいかも♪(*^_^*)

モモちゃんは、マニアックなモノマネが得意なのかな?
そっか、それはそれでよし!楽しいじゃありませんか。
結構好きだな。今度、撮れたら聞かせて下さいね。(*^^)v

【MITOから返信:2009/01/09】
無題
こんにちわ!
あけましておめでとうございます(*^_^*)
まおちゃんに「バイバイ」っていわれると何だか
寂しいな~~、ブーママは「ヤダ~もっと遊んで~!」
って言っちゃいそうになっちゃいました(*^_^*)
鳥さんってホントに気を使うんですよね~~
こんなに小さいのにえらいな~って思います☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
ブーちゃんママ URL 2009/01/08(Thu)18:12:08 編集
Re:無題
ブーちゃんのママさん、明けましておめでとうございます。<(_ _)>
ご実家では、ゆっくり出来ましたか?
パパさんもコスケちゃん達もお留守番上手にしてましたよ。
「一休」ちゃんは寂しそうでしたけどね。
ほんとママっ子なんだ。可愛いですねぇ。(*^_^*)

あぁ、バイバイは寂しいですか?(^^ゞ
はは、もっと遊んで~。
でも、あの子遊んでくれませんよ。
秘密基地で自分で遊ぶんで、来られると迷惑がるんです。
そんなところは、とても調子のいいオカメですよ。(^_^;)

ママさんのところも気を使います?
小鳥って、頭いいですよね。空気をよく読む。
コスケちゃん達は、どんなことを察するのかな?
今度教えて下さいね。(*^_^*)

では、ママさん、どうぞ今年も宜しくお願いします。<(_ _)>

【MITOから返信:2009/01/09】
ネタは苦労しますよね!
あらたちゃん、まおちゃん、ネオちゃん、明けましておめでとう!
家もネタないですよ。ふつ~のノーマルオカメ一羽ですもん。まおちゃん達みたいにビデオで撮れる程長いお喋りもしてくれないし。

鳥って良く見てますよね。あの絶妙のタイミングはほんとあっぱれです。いちも凄い事をすごいタイミングで言ってましたが一寸ブログには書けません~(^^;)!

春はばいはい大嫌いなので死んでも言うかと心に決めているようです(笑)。出かける支度し出すと絶叫か八つ当たりかじとっと見られます。
ちゃんとばいばいで送り出してくれるなんてちゃんと分かっててえらいなぁ。
あはは、あっち行けの時もばいばいですか。それも又可愛いですね。

でも空気はすごく良く読んでると思います。人間の空気を吸うタイミングとか、立ち上る気配とかやっぱり五感が人間よりずっとすぐれてるし、言葉で伝えない分補ってるんでしょうね。
春も足音で分かるのか靴音がすると呼ぶ時の声が外まで聞こえます(^^;)。

今年もMITOさん家族が楽しい一年が送れますように♪
halrun URL 2009/01/10(Sat)23:39:38 編集
Re:ネタは苦労しますよね!
halrunさん、こんばんは。明けましておめでとうございます。(^O^)/
はは、halrunさんもないですか?ネタ探し困りますよねぇ。(^^ゞ
毎回、何を書いたらいいのか悩みます。
なんか、毎回似たりよったりの記事になってるような?
もうちょっと他の日常を書けばいいんでしょうけど。
小鳥の記事に絞っているため難しくって。(^^ゞ
この辺で潮時なのかな・・・。とちょっと思ってます。(^_^;)

でも私、halrunさんの記事いつも面白く拝見してますよ。(*^_^*)
春ちゃん可愛くって。なんか癒されちゃいます。
halrunさんは、記事を書くのがお上手なんで大丈夫です。(^-^)v

はい、小鳥ってよく見てますよね。もう、ビックリしちゃうくらい。
はは、いっちゃんはどんな事を言ってたのかな??(^-^;)
例のお葬式での大熱唱の他にも??いっちゃん、可愛いですね~。(*^_^*)
とても知りたいところですが書けませんか?それは残念です。
でも、書ける範囲で何かありましたら宜しくお願いします。o(^-^)o

あぁ、そっか、春ちゃんにはバイバイは嫌な言葉ですもんね。
絶対に言わないの。それは納得。。。(^_^;)
でも、絶叫か八つ当たり。どっちも後ろ髪引かれますね。
出来ることなら連れて行きたいぐらい。離れたくないですよね。(^_^;)

私もまおの前にいたルチノー♀は、絶叫が酷くって。
出掛けても外で聞こえるぐらい。その後もずっと続いていたようです。
あの子は諦めの悪い子だったからな・・・。本当に困りましたよ。(^^ゞ
その点、まおは諦めがよく、駄々捏ねても無駄と思ってるみたい。
だから、バイバイと言い始めます。とても楽なオカメです。(*^_^*)

そうそう、「あっち行って~」でも使うんですよ。(^_^;)
別に教えた訳じゃないんですがね。自分で勝手に言うようになりました。
ちなみに夜寝る時も「おやすみ」じゃなくて、「バイバイ」って言います。
だから、言葉を理解して使ってる?と思いました。
でも、最初に言われた時は、何か憑依してる??と怖かったですがね。
ほんと、タイミングよく言うもんだと日常関心してます。(^^ゞ

しかし、皆さん同じようなことを経験しているから、絶対に読んでますよね?
例え、人間の言葉を喋らなくても関係なく、きちんと意思表示しますもん♪
小鳥は、ペットとしての地位は低いですが、やっぱり天才と思います。(^-^)v

そうそう、帰りもよくわかりますよね。気配なのかな?足音なのかな?
きちんとお出迎えが出来る春ちゃんも天才ですね。
だから、抱きしめちゃいたいくらいに可愛いんですよね~。分りますよ。(*^_^*)

halrunさん、いつもありがとう♪
楽しい一年になるように頑張ります。
これからも、宜しくご指導下さいませ。<(_ _)>

【MITOから返信:2009/01/12】
無題
MITOさん、こんにちは~

新さまのしんちゃん風の写真、笑ってしまいました。
ほんと、似てますね~
鳥さんも写真の写り方によって
すごく違って見えるもんなんですね。

そして、まおちゃん、ネオちゃんの「バイバイ」
素敵です。
空気を読んでしまうなんて..かしこいっ
ポンの生活も振り返ってみたのですが..
う--ん思い当たる節が..ない..
いや..うっすら..あるか...と
頭を抱え込んでしまったモクソリです..笑

だけど、ヒアリングだけで覚えてしまうのは
すごいな-って思います。
聞くだけじゃ頭に入らないですもん..
あの小さい頭の中の、小さい脳みそで
すごいって思います。

今年もみんなの楽しい記事を楽しみに
お邪魔させてもらいますね~のぽちぃ


モクソリ URL 2009/01/18(Sun)16:32:31 編集
Re:無題
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
お返事遅くなってすみません。<(_ _)>

しんちゃん風写真、喜んで頂いて嬉しいです。(*^_^*)
昔はもっと似てたんですよ。頭が真っ黒でしたからね。
でも今は、ちょっと老けたしんちゃんになっちゃった。(^^ゞ

私が言うのもなんですけど。まおとネオのバイバイは見事ですよ。
毎日、いつまでもあのようにやってます。(^_^;)
本当は、ネオの方もUPしようと思ったんですが、
カゴに入ってるもんで、暗くて見づらいのでやめちゃいました。
撮れたら載せますね。なかなか面白いんですよ。(*^_^*)

私、ポンちゃんが空気を読んでるの知ってますよ。(^-^)v
大丈夫です。すぐに思い出せなくても、モクソリさんは絶対に知ってるはず。
きちんと読んでますよ。いっぱいあると思います。(*^_^*)

そうそう、聞くだけじゃ覚えられないですよね。(^_^;)
でも、まおは小さい頃から聞いて、すぐに口にしていた事があるんですよ。
それも、ちょっと難しいと思う発音をね。
最初は、面白がってのマネなんでしょうけど。
その後、きちんと意味を覚えました。
結構、面白がってあげるといいみたいです。(^-^)v
それにずっと、人の顔を見てますから、私達を喜ばせたいんでしょうね。
きっと言語を覚えるのって、相手と話したい心が大事なんですね。o(^-^)o

でも私は、話したいんだけど。
小鳥語は難しすぎて、ちっとも分かりません。
毎日聞いているのにぃ~。((+_+))
これは、脳の大きさではない気がします。
もしかして、まおの方がIQが高かったりするかも・・・。
だから、私の方が負けてる気がするの。すごいですよね。小鳥。(^_^;)

はい、今年も記事ですね。あぁ~~~書けない。_| ̄|◯|||
すでに、スランプでして。こんな調子で頑張れるかしら??(^^ゞ
ボチボチ更新になりそうですけど。頑張ります。(^_^;)

【MITOから返信:2009/01/28】
カウンター

カレンダー
11<< 2017/12 >>01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]