忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
外出して、家に帰って来た時のこと。
ドアを開けると『ピッピッピッピッ』と遠くから声が。

あれ?珍しい。あらたが、『お帰り~』と言ってくれてますよ。
うん、久しぶりの反応だ。(*^^)v

昔は、ドアが開くと必ずあらたとあらたの相方が声でお出迎えしてくれたんです。
そう、まるで喫茶店にあるドアの上についているベルと同じように、
ドアが開けば、声でお知らせしてくれます。便利でしょ?(^_^;)

だから、人間が帰ってくると必ず鳴いていたんです。
『待ってたよぉ~』って感じで、騒ぎ出します。(*^_^*)
昔は、それが普通だったんですけどね。
今は、あらたも年を取り、眠りが深いみたいで全然気づいてくれなくて。
それで、あまりこの声を聞きません。
特にこの1年で、すっかり聞かなくなりました。悲しいですね。(^^ゞ

しかし、久しぶりに鳴いてまして。なんだか嬉しくなっちゃいました。
やっぱり、待っていてくれる人(鳥)がいるっていいですねぇ。(*^_^*)


早速、『あらた~ただいま~』と声をかけながら近寄れば。
こんな状態でした。うおぉぉぉ~ヽ(゚Д゚;)ノ!!





『あらた、すぐ助けるから待ってて。(-人- )』と急いで、
手洗い、うがい、顔まで洗って、万全の状態で準備完了。
ついでに、ビデオを片手に救出に駆けつけました。(^_^;)
えっ、余裕ですって?
だって、こんなスクープを逃すはずないじゃないですか。(^^ゞ

また、乗っちゃっいました。しかし、あそこにどうやって乗るんだろう?
あらたの場合、目がよく見えないんで感覚で動くんですけどね。(^_^;)
でも毎日見てると、同じような行動しかしないんですよ。
だから、あそこにどうやって乗るのかが未だに不思議です・・・。これで2度目。(^^ゞ

どうも、あの声は『お帰り~』じゃなくて、『たすけてー』だったみたい。
私が帰って来るまで、あそこでずっと待っていたようです。
よかった、ちょっとの時間の外出で。。。(^_^;)

救出すると、ちょっと照れ隠しみたいにお歌を歌って見せました。
しかも、エサ箱に着地失敗。かなり動揺してるみたいです。
いつもは上手いのになぁ。。。(^^ゞ


とりあず、無事で何よりでした。あらた、気をつけておくれ。(^_^;)
最近、足が弱ってまして、きちんと止まり木を掴めず落ちることが多いので、
あらたの安全の為に、クッションを作らないといけないかな?
お正月は暇なので、頑張って作りますね。o(^-^)o

それより、老鳥の文鳥さん。何するかわかりませんね。
来年はもっと気をつけねば。。。(^^ゞ

では、今年はこれで終わりです。(*^_^*)
今年も皆様に大変お世話になりました。応援、どうもありがとうございます。
また、来年も宜しければ引き続き応援して頂けると嬉しいです。
来年もどうぞ愚息共々よろしくお願いします。<(_ _)>








それでは、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
よいお年をお迎え下さいね。(^O^)/





拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
無題
あけましておめでとうございます!

あらら、あらたちゃん、どうやって上るんでしょうね。わかります。春も昔は結構言ってくれたり、やってくれたりした事が最近はすっかりでちょっと悲しい気分になる事もしばしばです。でも今回のお呼びは助けてだったんですね。年を取ってからだと上から落ちたりしないかとかすごく心配になりますよね。若い頃だったら大丈夫な事でも年取ると何だかはらはらさせられます。

まおちゃんの力持ちの日記読み逃ししてました。まおちゃんもずいぶん大物狙いですね。どうして落して自慢気なのかは不思議とどの子もそうですよね。でもまおちゃんはカメラで撮られるのは嫌なのね。確かにカメラで取り出すと止めちゃう子多いですね。家はどうだろう?反対にリラックスするのか掻き掻きが始まる時も(^^;)

新ちゃん、今年も長寿文鳥目指して頑張ってね。甘えん坊まおちゃんは今年もママにいっぱい甘えよう!ねおちゃんはいっつも可愛いよ!
昨年はとても楽しくお付き合い頂きありがとうございます。今年も宜しくお願いします。


halrun 2009/01/01(Thu)22:58:14 編集
Re:無題
halrunさん、明けましておめでとうございます。<(_ _)>

はは、どうやって上るんでしょうね。私もわかんないや。
若い頃なら別に驚かないですけどねぇ。(^^ゞ
目が見えない状態で、いつも同じことしかしない文鳥がどうやって間違うんでしょう?
不思議ですね。何か上ってみたい理由でもあるんでしょうか?(^_^;)

えっ、春ちゃんも変わりました?そ、そんな悲しい気分だなんて・・・。(^^ゞ
そう言えば、まおも変わりましたよ。小さい頃とは遊び方が変わりましたもん。
しかし、成長するのが当たり前でも、いつまでも子供のままでいて欲しいですね。
ちょっと寂しい気持ちがよくわかりますよ。今、あらたで実感してますからね。(^_^;)

halrunさん、別に読み逃げでもOKですよ。気にしないで下さい。
私も読みたいけど。コメントする時間が無いってこと、よくありますから。(*^_^*)

はは、大物狙いですか?いい表現ですね。o(^-^)o
しかし、なぜでしょうねぇ。何でも落としてみたいのは?(-"-;)
オカメの習性なんでしょうか?そして、落とした後は偉そうですよねぇ。
あれ、力自慢なのかな??
でも、ネオはやらないですよ。あいつの方が力持ちなのに。(^^ゞ
では、まおは、威張ってみたいお年頃なのかな。。。(^_^;)

そうそう、カメラを取り出すと動きが止まります。
変に緊張しちゃうんですよ。まるで人間ですよね。それに、嫌がるんですよ。
やめて~って、襲われたりします。(^^ゞ

春ちゃんは、リラックス?撮られ慣れてるのかな?
春ちゃんのママは、お写真上手に撮るもんねぇ。きっと慣れちゃったんだね。
それか、ママはリラックスさせる天才かな?(*^_^*)

halrunさん、どうもありがとうございまーす。o(^-^)o
そうですね。あらたは、長寿記録を更新。まおは、きっとこの一年も甘えん坊でしょう。
ネオ、可愛いですか?それは、ありがとうございます。<(_ _)>
大分、素直に甘えるようになってきました。最近ネオ、可愛いんですよ。
親バカですけどね。末っ子は可愛いです。(^^ゞ

春ちゃんも今年も甘えん坊さんかな?
ママといっぱい遊んで、元気な一年でありますように~。(*^_^*)
それでは、どうぞ今年も宜しくお願いします~。(^O^)/

【MITOから返信:2009/01/03】
無題
あらたちゃん、いや、人間の年齢に換算するとかなりの先輩なので
あらたさんですね。

この動画をなにも知らない人がみれば、ほのぼの動画なのかもしれませんが
あらたさんはもうかなりのご老体ですもんね・・・
目はあまり見えなくてもMITOさんのことはしっかりと判断できる。
MITOさんとあらたさんの信頼関係の強さがみえます。

それにしてもどうやって上がったんでしょうねヾ(・ω・`;)ノ
あらたさん、あんまりMITOさんに心配かけないで~ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

あらたさんを見ていると、文鳥もいいなぁ・・・と思ってしまいます笑
今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
メガネ URL 2009/01/04(Sun)21:50:24 編集
Re:無題
メガネさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

そうでぇーす。人間に換算すると90歳過ぎてます。
若そうに見えても、おじーちゃんなんですよね。(^^ゞ
でも、どうぞ呼び方は気にしないで下さい。(*^_^*)

あらた、全盲ではないけれど。
よく見えないので、無言で近寄ると怖がって暴れるんですよ。
なので、近寄る時は必ず声をかけてます。
でも、まおとネオにもやってますけどね。
彼ら、突然目の前に現れるとビックリするみたいだから・・・。(^^ゞ

さて、いつもどうやって上がるのか不思議です。(^_^;)
毎日、わら巣の出入りを見てますけど。あそこまでは、飛び上がらないんです。
それに、勘で動いているようで、勝手に物の場所移動すると困るそうです。

時々、ワラ巣の中でグッスリ寝ているので、
「今のうちにエサを入れ替えてやろう~」とゴミ箱に向かい、
新しいエサを用意して戻ってくれば、「あれ?、ご飯はここのはずだけど??」と
エサ箱の位置を、突っついて探してたりするんですよ。(^^ゞ

なので、位置を体で覚えているだと思いました。(*^_^*)
しかも、見えないから動きが遅いと思いますでしょ?
全然違うの。次見た瞬間、違う所にいたりするんです。忍者文鳥ヽ(゚Д゚;)ノ!!

昨年の今頃は、確か止まり木やワラ巣の位置を低くしようと頑張ってました。
でも、拒否されあらたの好きにさせてます。
落ちても平気なようにクッション作りましたし。
ケガさせないように気をつけますね。(*^_^*)

あぁ、メガネさんは文鳥さんを育てるのに向いているかも。
文鳥さんはキツイ顔付きですけど。人間にとっても懐きますよ。
メガネさん優しくて、気遣う人ですから文鳥さんに好かれると思うな。
絶対オススメ。さあ、あらたな世界へいらっしゃいませ~。ヾ(- -;)

【MITOから返信:2009/01/06】
無題
あけましておめでとうございます~
おぉ、あらたちゃん!
張り切って飛びついたら降りれなくなっちゃったのかな??ご老体とは思えない身軽さですね。MITOさんの手にぴょんっと飛び乗るとこも軽やかです。

今年も元気なあらたちゃん、まおちゃん、ねおちゃんの活躍楽しみにしてまーす♪
2009年もよろしくお願い致します!
totoko 2009/01/04(Sun)23:38:41 編集
Re:無題
totokoさん、明けましておめでとうございます。(^O^)/

もしかして・・・、飛びついてから、もう一度戻ろうとして位置を間違うんですかね?
それも考えられるなぁ~。(^^ゞ
いつも、「あらたって、すごいな~」と関心してるんですけどね。(*^_^*)

白内障でも関係なく、スイスイ動くし、羽が抜けてスカスカなんですけど。
あらた、ある程度は飛べるんですよ。それに、ご飯をよく食べること・・・。(^_^;)
しかも、豆苗とシードを交互にバランスよく食べてまして。
一応、健康を考えてるみたいです。
豆苗とエサ箱はちょっと距離があるにも関わらず、
ちゃんと移動して交互に食べるんですよ。
この移動も勘でやってるみたいですけどね。(*^_^*)

それと、大半は寝てます。それが長寿の秘訣みたいですね。(^^ゞ
それから、みな今年も活躍させたいと思います。
でも、とりあえず無事に過してくれる事を願ってます。o(^-^)o

ぴーちゃん、具合良くなってよかったですね。
今、確認しましたよ。お元気そうでなにより。(^-^)v
うさこちゃんもお気に入りの場所が出来たようで、
新年からとても楽しそうです。本当に良かったです。(*^_^*)

では、私もtotokoさんご一家の活躍を期待しております。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。<(_ _)>

【MITOから返信:2009/01/06】
あけましておめでとうございます
今年も癒されに来ます^^
会社から(会社のお昼休みに見に来てます^^;)

しょっぱなからドキドキ日記だったけど^^;
ASKA 2009/01/05(Mon)12:41:07 編集
Re:あけましておめでとうございます
ASKAさん、明けましておめでとうございます。(^O^)/
えぇー、あの日記で癒しになってます??
・・・それならいいんですけど。(^^ゞ

そうですか。会社から?それは、いつもありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。別にどこからでもどうぞ。(*^_^*)

でも、しょっぱなから、更新せずすみません。(-人- )
あれ、年末最後の日記なんですよね。(^^ゞ
書こう書こうと思ってるんですが、これと言って思いつかず。
いつも同じ日常なんで、代わり映えが全くありません。
ブログどうしよう・・・。なんか書けなくて困ってます。(^_^;)

そうそう、ASKAさんには、ドキドキ日記でした?(^^ゞ
ワラ巣の上に乗ることは滅多にありませんけどね。
あらた、いつもあの調子なんですよ。
目がロクに見えなくても、関係なく飛び移るの。(^_^;)

とりあえず、クッションになるように、タオルを縫って下に敷いておきました。
これで、落ちてもケガはしないと思うんですけどねぇ。
あとは、止まり木の問題だな・・・。(^^ゞ

では、ブログは何か頑張って書きますね。
それでは、のんびり更新で、息子共々マイペースですけど。
今年もどうぞ宜しくお願い致します~。<(_ _)>

【MITOから返信:2009/01/06】
明けましておめでとうございます♪
MITOさん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します。

年末は挨拶にこれなくてすみませんでした
あらたちゃん、怖かったねー(^^;;;
無事で良かったです
オカメちゃん達が小さい頃は、よく動けなくなって助けを待ってたのを思い出しました(^^ゞ
今は、どこに行っても大丈夫ですけど、また助けてーって言う日が来るんですよね
そこまでお世話できれば本望ですけどね(^^)

今年もみんな揃って元気に過ごせますようにお祈り致します。
またみんなの可愛い姿を楽しみにしてます(*^^*)
poiyo 2009/01/05(Mon)19:00:22 編集
Re:明けましておめでとうございます♪
poiyoさん、明けましておめでとうございます。(^O^)/
いいえ、挨拶なんて気にしないで下さいな。
それより、年末年始楽しめました?
どこかに、お出かけされたのかな?(*^_^*)

あぁ~、そうですね。小さい頃もありますよね。
言われるとそうだそうだ!o(^-^)o
飛び始めの頃、帰って来れなくてピーピー鳴き叫んでました。
あぁ、懐かしいな。すっかり忘れてましたよ。
まおもそんな頃がありました。poiyoさんのお家もそうなんですね。
翔ちゃんやひまわり君も帰って来れなかったのかな?(^_^;)
さすが、poiyoさん。よく思い出しましたね。(^-^)v

そっか、また元に戻るのか・・・。
あらた、今、「助けてー」ですもの。ヒナ帰りしてる。(^^ゞ
すると、「あ~ん」って日も来るのかも知れませんね。
そこまでお世話できるといいけどなぁ。(^_^;)
では、あらたに頑張ってもらいましょう。
今年も引き続きお世話頑張ります。(^^ゝ

それでは、poiyoさん。こんなのんびり我が家ですけど。
今年もどうぞ宜しくお願い致します~。<(_ _)>
そして、poiyoさんご一家の活躍を期待しております。(^O^)/

【MITOから返信:2009/01/06】
遅ればせながら..
MITOさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新さま、怪我がなくて良かったです。
それにしてもすごい所にとまりましたね~
どうやってとまったんだろう..
ポンには絶対無理な場所です。
ご飯を食べているときに、ご飯のところの扉を開けても出てこれないインコなんですよ...
どこまでビビリなんだ...

目がよくみえなくても、ちゃんとMITOさんのことを分かる新さま..
深い絆ですね。素敵です。
モクソリもポンとそんな関係になりたい..
次男がいるだけでグ-ンと順位が下がるこの身が
悲しいです..

そして、3枚のイケメン写真!
みんなとっても男前に撮れてますね~
新さまは渋いし、まおちゃんはかっこいいし
(うっすらマダムのような気も..)
ネオちゃんはジャニ-ズ系に撮れてますっ

今年もみんなの記事を楽しみにしています、の
初ぽちぃ
モクソリ URL 2009/01/06(Tue)20:03:07 編集
Re:遅ればせながら..
モクソリさん、明けましておめでとうございます。(^O^)/

はい、怪我がなくって良かったです。(*^_^*)
しかし、どうやって止まるんでしょうね。(^^ゞ
ワラ巣の上に乗れないように、ワザと狭くしてるんですよ。
だから、真上でなく脇に乗ったみたい。
待ってる時間、足がプルプルしなかったのかな・・・。(^_^;)

そうそう、あらたは、私の声をちゃんと知っていて、
近くで声がすればモソモソ出てきます。
これは、小さい頃からずっとそうです。
呼ぶと飛んで来てました。とっても可愛いヤツなんですよ。(*^_^*)

まあ、さし餌で育てましたからね。
ちゃんと私を覚えてくれてるようです。(*^_^*)

はは、ポンちゃんは出て来れないインコですか?
可愛いですね。自分でわかってるんでしょうか?
出ちゃいけないって。でも、おりこうさんと思います。(*^_^*)

モクソリさん、信頼関係はこれからですよ。うちの末っ子もそんな感じです。
全然私に振り向きもしない。悲しいです。(^_^;)
でも、モクソリさん2番手じゃないですか。
まだいいですよ。私は最下位ですからね。
頭なで係で、利用されてるだけよ。その他はどうでもいいらしい。(T_T)

あら、イケメンですって?どうもありがとうございます。
でも、それは褒めすぎですよ。(*^_^*)

うちの子の場合、
らーめん、つけ麺、ぼくイケメーン♪ご指名ありがとうございます。
の方がピッタリかと思いますが・・・。オカメのホスト。(^^ゞ
あっ、これ新ネタで教えて見ようかな。でも、もう古いか?(^_^;)

それでは、モクソリさん。今年もお笑いを取り入れて頑張りたいと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>

【MITOから返信:2009/01/07】
カウンター

カレンダー
05<< 2020/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]