忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆様、こんにちは。報告が遅くなってすみません。
前回は、ホームセンターのペットショップのことを書きました。
真剣に一緒に考えて下さって、本当にありがとうございます。<(_ _)>

「電話や投書をしたらどうでしょう?」と言う案を教えて頂きました。
と言う訳で、早速実行してみましたよ。(^-^)v

最初は、投書にしようと思ってました。
しかし、便箋を目の前にしても何て書いていいのか分からず挫折。
ほんと、ダメな私。。。_| ̄|◯|||

結局、面倒になっちゃったので、電話にしちゃいました。(^^ゞ
すみません。halrunさん、折角のアイデアを・・・。
いざ書こうとすると難しくって。許して下さいねぇ。(-_-;)

それで、土曜日の朝に連絡してみました。
とりあえず、約束をしてくれました。エサと水だけは換えること。
それと、病気の鳥は絶対に展示しないそうです。(*^_^*)

でも、「電話なので口先だけかも・・・。(^_^;)」と心配になり、
日曜日に、湯たんぽを買いに行くついでに、きちんとチェックして参りました。(^^ゝ

すると、色の付いたエサ(着色料を使ったエサ)でなく、普通の殻付きエサが入ってました。
お水も以前より綺麗でした。私は、夕方に行ったので、ちょっと汚しちゃったみたいで、
ご飯は多少入ってましたが、これならOKです。
カゴを置いている棚もお掃除が行き届いてましたよ。(*^_^*)

それより、嬉しいのは具合の悪そうにしていた桜の文鳥さん。
元気でした。トリコモナスじゃなかったんだ。本当に良かった~。ヽ(^◇^*)/
ずっと気になってたから、元気そうな姿を見たら嬉しくってねぇ。(T_T)

ちょうどその時、お向かいの十姉妹ちゃんが水浴びをしてたんですよ。
だから、同室の白文鳥さんも一緒に対抗してやってましてね。
桜文鳥さんは、順番待ちしてました。お水入れ1個しかないから。(^^ゞ
でも、その楽しそうなオメメを見たら、何だかホッとしましたよ。(*^_^*)

1週間前は、換羽が始まっているので、体調不良だけだったのかな?
それと、暖房も入れてなかったし、寒かったのかも。
とりあえず、重病じゃなくって良かった。(^_^;)

はい、あと私が一番気にしているノーマルオカメちゃん。
元気そうにしてました。チラシを噛んでボロボロにして遊んでましてね。
声をかけると「今、遊んでんだから声かけないで!」と怒られちゃいました。(^_^;)
そりゃ、ゴメンよ。うちの子に負けず、きちんと自己主張するお子様だ。
なんて、頼もしい。。。(^^ゞ

こちらは、不思議と値札が外されてました。
予約でも入ったのかな?私はしてないけど・・・。(^_^;)
相変らず、羽はボロボロ。栄養状態悪い感じ?
新しい尾羽も1本きりしか生えてませんでした。でも、目は以前と違う感じでした。
悪戯したいオメメに変わってましたよ。(*^_^*)

クレームの電話をして1日じゃ、こんなに変わる訳ないかな?
もしかして、他にも連絡が入ったのかも知れませんね。最悪な状態だったから。(^_^;)

でも、とりあえず動物達が住み安い環境になったことが嬉しいです。
また、時期をおいて時々チェックに行きたいと思います。皆様、本当にありがとう。
もし、身近に世話出来ないショップがあったら、動物達の為に投書してあげて下さいね。少しでも解決できるように、みんなで環境改善できたらと思います。(*^_^*)



そうそう、もう一つ。前回書こうと思っていた記事を。
母の職場で、お昼休みに派遣さんとバイトさんが話していたお話です。

母が、席で仕事をしながら弁当を食べていると、背後で2人の女性が話してました。
仲の良い人通しで、和気藹々と話ながらご飯を食べていたらしいんですけどね。
内容を聞いてみると動物好きから聞けば尋常でないお話。

どうも、派遣女性のお子さんが、小鳥を遊びで殺しちゃったそうなんです。(T_T)
遊びの内容とか、どうして死なせたか?の状況は、よく分からないんですけど。
でも、それを笑って話していたのが、母はショック。
ついでに、バイト女性の方も
「鳥なんてすぐ死んじゃうし、どうせ2、3年しか生きないじゃん。そんなの大丈夫だよ~。」と、フォローして笑って話していたのが、これまたショック。
話は、それで終わったらしいんですけど。
命を軽く見ているのが、母は許せなかったらしいです。(T_T)

特にバイトの女性の方は、犬を飼ってまして。母に、時々「可愛い」と話すそうです。
ちなみに、世話は旦那さんがしているようですがね。(-_-;)

ついでに、母はPCのデスクトップにオカメの写真を使っているぐらい鳥が好き。
そのことを、その人はよく知っているんですよ。
だから、小鳥の価値をその程度に見ていることが、余計にショックだったみたい。
帰って来てから、私に「違うよね?違うよね?」とストレス発散のように話すんです。(^_^;)

でも・・・、私も時々、このような話をされることがあるんですよ。
自称動物好きの人が、「○○を飼ってる。」と自慢げに話される時があるんですがね。
しかし、話を聞くと、自分の言うことを聞かないからお仕置きとしてエサをやらないとか、
全然懐かない鳥を見るとイライラするから、ワザとカゴを弾いて大きな音を出してやる、等々・・・。とても酷い話を平然と話すんです。

それ・・・、虐待ですけど?それに、そんなことしたら懐く訳ないじゃん。(=_=;)

「飼ってる=動物好き」と勘違いしている人が多くって。(T_T)
それと自分で世話せず、親が全部やってる人。
自分の都合のいい時だけ、触れればいいみたいです。(^_^;)
その他にも、小鳥に纏わる話でよく「殺しちゃった」ってことを自慢げに話す人がいて、
私は小鳥が大好きなので、とても傷つけられるんですよね。(-"-;)

そういった人は、「威張りたい」とか「自分をスゴイ」と思わせたいんでしょうけど。
私は、結構人を分析するタイプなんで、逆にこういった人は弱い人間と感じます。
だって、そんなことしなきゃ、小鳥より自分がスゴイと思わせられないなんて寂しくない?
それに、スゴイと思わせたい意味がわかんないし。(^_^;)

ただ子供の頃から、不思議とこういった人間に好かれるもので。
私自身、日常は自分の好きなものを言わないようにしています。
なぜなら、こういった人間は否定しかしませんからね。傷付けられるのがミエミエ。(^_^;)


前回は、ショップの環境や管理を書きましたが、飼う(買う)側も問題あり?と感じています。最近、思うには、動物を飼うのも運転免許などと同じように「資格制」にしたらどうかと思うんです。
犬・ネコ、鳥、ハムスター、ウサギ、魚類、等など・・・。
愛玩として飼われる動物をそれぞれ分類分けして講義を行い、基礎的な飼い方を講習。
3ヶ月、半年~一年ぐらいの期間を経て取れる資格。
資格を持っていなければ、
「ショップからもブリーダーさんからも購入できません!」って感じにしちゃうんです。

他に特典なんかを付けて、保健所から無料で犬・ネコ・その他の動物を貰えるとか。
飼えなくなった場合&欲しい場合は、そこで飼い主さん同士で譲渡できるとか?
もちろん、飼ったペットは登録制。寿命も生存も分かるようにして。
資格は、何年かに一度更新させる。ついでに、偽装して買った場合は、罰則を設けて。
他にも、厳密に規則を作ればペットを簡単に飼わせない・捨てさせない方法が出来ると思います。

そんな感じにすれば、少なくとも一時の気の迷い&衝動買いで飼う人は阻止できると思うんですよね。それと同時に、捨てさせない&殺させないことも。
あと、好きなペットの情報共有も飼い主さん同士でできますよね。
良い方向へ改善できる、いろいろな方法があると思うんだけどなぁ。。。(^_^;)

最近、酷い飼い主が増えてきたのも事実。
逆に、動物を大事にしすぎて、人間を敵視する人も増えてます。
私は、どっちも大事。だから、両者がいい関係で過せる世界が一番と感じてます。
真は、両方大事にする人が合ってると思うんですよね。(-_-;)

しかし、遊びで殺すなんて論外。これを聞いてから、その小鳥が不憫で不憫で。。。(T_T)
ちょっとそのお子様を説教したいです。ついでに、将来が心配。
笑いながら話す親も親。怖いですよね。何考えてるんだろ??(-"-;)

ペットショップの実態とその話を知り、最近ずっと頭の中をグルグル回ってます。(=_=;)

あと、ブロ友である。ブーちゃんのママさんのところでは捨てインコ。
これまたビックリ~。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
飼い主さんにも事情があるんでしょうけど。ちょっと酷いと感じます。
こちらは、ブーちゃんのママさんとメグさんで解決されたそうです。
良かったですね。オカメちゃん達、幸せになるんだよぉ。(T_T)

そんな訳で、私の身近にあるペットショップの件は解決しました。
今後も、チェックして見張って行きますね。(^^ゝ
はぁ~、しかし・・・ペットは家族じゃないんですかね?
また、違うことで考えさせられてます。(-"-;)

それでは長々と書いちゃってすみません。
皆様は、ご家族を大切になさって下さいね。私も幸せに出来るように頑張ります。(*^_^*)




はいはい、記事書きますよ。落ち込まないで下さいな。(^^ゞ
それでは、次回はまおの最近を書きます。皆さん、お楽しみに。(^_^;)


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
どうも、皆さんお久しぶりです!風邪は長引きましたが復活しました。
心配かけてすみません。そして、たくさんのコメント&訪問ありがとうございました。
皆様の愛を感じます。MITOは、嬉しいです。<(_ _)>


さて、話は変わりますが、気になっていることがありましてね。
それは、ペットショップの子なんです・・・。(^_^;)

1週間前の話になりますけど。洗濯用の蛇口からポタポタと水が垂れるように。
た、大変だ!どうしよう・・・。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
調べてみたら、パッキンを交換しないといけないらしい・・・。(^_^;)

今回は、水道屋さんを呼ばず、自力で直そうと思いまして。
連休に、4駅ほど離れたホームセンターに工具とパッキンを買いに行ったんです。
その時に会っちゃいました。えっ、誰って?
それは・・・、ノーマルのオカメインコにぃ~。(^-^)v

その子は、顔は黄色なので確実に男の子と思うんです。
でも、まだお尻はシマシマパンツを穿いてます。
多分、生後半年ぐらいかな?ちなみに、尾羽は半分からバッサリ切られてる。(^_^;)

誕生日も出身地もその子だけ書いておらず、値札しかないのでよく分かりません。
でもでも、体が非常に大きく、しっかりした子です。(*^_^*)
オカメインコは、この子だけでした。
なので、「可愛いなぁ~。」と思って眺めていたんですよ。
すると、ご飯を食べたいようです。床の落ちた殻を一生懸命拾ってます。
エサ箱を見ると殻ばかり。ホームセンターで売っている安いものを食べてるようです。
緑だの赤だの色の付いたのがたくさん。でも、きちんと食べれてないような?(^_^;)

水入れを見るとウンチがたくさん・・・。きちんと世話してないの?(=_=;)
でも、その子ご飯を食べようと一生懸命なんですよ。
なので、「ここ(エサ箱)にあるよ~。こっち来て食べな。」と指で合図しながら声をかければ、寄って来るんです。(*^_^*)

いろいろ話しかけていると、金網越しに「ナデナデして~」と頭を押し付けます。
かっ、かわええ~。_| ̄|◯|||

ナデナデしてあげるとウットリ。でも、時々なぜだか威嚇・・・。(^_^;)
我が家には、金網越しにナデナデできる子はいないので、なんか新鮮でした。(*^_^*)
それより、お世話が行き届かない環境が不憫で仕方なくって。
ついでに、その子。まおによく似てるんですよ。
おっとり型のマイペースタイプ。だから、余計に気になります。(=_=;)

そのお隣は、桜文鳥の中雛ちゃん。そのお隣には、セキセイちゃんがいました。
このセキセイちゃんがこれまた可愛くって。
すごい人馴れしているようで、寄って来るんです。
思わず、鼻コブのところをずっとナデナデしてました。(*^_^*)

どうもそのエリアは、中雛ちゃんエリアみたいです。
セキセイちゃんのカゴの中には、作り置きした粟玉が入ってましたので。(^^ゞ
でも、お前もそんな環境なのかい・・・。そのう炎が怖いのにねぇ。(T_T)

帰ってからもずっと気になって仕方ありません。
ちなみに、母も気になっているようです。なぜなら、飼育環境が最悪だから・・・。(T_T)

その後、パッキンは換えたんですけどね。なぜだか水漏れ・・・。(^_^;)
頭にきたので、全部分解してみました。(^_^)v
すると、違うところのパッキンが破損していることが判明。
パッキンって、いろいろ種類があるのね。恐るべし・・・。_| ̄|◯|||



そんな訳で、今日もホームセンターに行ってきました。(^_^;)
2日前に、そのオカメが気になって母が見に行ったようで、夕飯の時に話をすれば。
やっぱり可哀想な状況だったようです。それを聞いていたので、
私も今日も見に行ってみました。

すると、元気なようですけど。話しかけてもずっと無視。
うーん、人間嫌いになったかな??(^_^;)
ちなみに、桜文鳥と白文鳥の中雛が入っているカゴを見ると、
桜文鳥さんがヤバイ状態に。肩で息して、病的寝方をしている。。。(T_T)

先週見た時は、元気そうだったのになぁ~。ついでに、セキセイのヒナが増えてる。
しかも、水槽や虫かごでなく、床が見えるぐらいの量のワラを敷いただけ。
保温器具一切なしのカゴに2羽寒そうに寄り添って入ってました。((+_+))
はぁ~、世話できないのに仕入れたのか・・・。(=_=;)

本当はこのオカメをお迎えしてあげたいと、この一週間ずっと考えていたんです。
でも、生体が15,000円、その後、健康診断+糞便・そのう検査&遺伝子検査を受けさせて、アクリルケースとペットヒーター+サーモスタッドを揃えてやらないといけません。
カゴは昔、まおに買ったヤツでもいいかな?と思うんですが、これまた小さいからなぁ・・・。
よーく考えるとかなりの出費+親としての愛情と責任が伴います。

ちなみに、お迎えしてから1ヶ月ぐらいは隔離が必要ですからね。
でも、他の部屋は寒すぎて居させる場所もない。
この1週間そんなことばかり考えてました。はぁ~、悩むわ。(-_-;)

しかし、今日見て考えた結果、可哀想ですがお迎えするのを止める事にしました。
その子の新しく生えてきた尾羽を見ると、ちょっとよくない状況みたい。
連れ帰っても、うちの息子達を危険にさらすことになる。

あぁ・・・、でもお迎えしてあげたい。((+_+))
エサの食べ方、バナナ給水でお水の飲み方を教えてあげたい。
無条件で愛してもらえる環境を与えてあげたい等々・・・、
帰りの電車の中でずっと考えてました。


あらたをお迎えしたのも違う場所にあるホームセンターでした。
これまた、死んだ動物を放置するような劣悪なショップ。
もちろん、トリコモナスを持っていましたよ。
あらたの場合は、ヒナで発病はしませんでしたがね。7歳で発病・・・。(^_^;)

あの時も通院させて、あらたが使うものは全て消毒してました。
同じ科の鳥は、伝染病の場合ほんとうに管理が大変なんですよね。
そのことが分かっているから、なんか軽い気持ちでお迎え出来ないし。(-_-;)
2回目に会ったら、余計に悩みが増えちゃいまして。
頭の中をグルグル回ってます。。。(^_^;)

ホームセンターって、どうして小動物を大事にしないんでしょうか?
小さな命でも、言い方が悪いですが。お店にとっては大切な商品なのでは?
しかし、不思議なことに犬やネコは大事に管理してるんです。
小鳥やハムスターは値段が安いからいいんですかねぇ・・・。
でも例え、私が可哀想と買ったとしても、売れればお店側はまた仕入れるでしょう。
そうすると、また不幸な小鳥を増やすことになりそうです。負の連鎖・・・。(-_-;)

なんだか、命の重さについて考えさせられ、ガッカリして帰って来ました。
まだ、この分だと数日悩むと思います。(T_T)


環境が悪い場合の注意って、どうしたらいいんでしょうねぇ。
以前に別のペットショップで、注意したことがあるんですが、
怒られたことがあったので、やるのも勇気が必要です。(T_T)

でも、あの環境は可哀想過ぎて、見過ごすことも出来ない。
そもそも病気の動物は、展示しちゃいけないのに。
世話の仕方を知らないんだから、法律も知らないでしょうね。
しかし、小鳥を飼っていない人から見たら、
きちんと管理されているように思うかも知れない。
ほんと困るわぁ~。世話できないショップ&知識のない店員。(-_-;)


それともう一つ、最近嫌な話を聞きました。
母の職場での話なんですけどね。それは、また後日にお話しましょう。
長くなりそうなんで。(^_^;)

しかし皆様は、きっと分かってくれると思います。
愛鳥家なら、絶対に幸せにしたいですよね?幸せになる権利ってありますよね?
一羽のオカメインコすら救ってあげられない。
自分が無力と感じます。あぁ・・・、ペットショップなんか無ければいいのに。(=_=;)

そんな訳で、最近思っている私の心の中の葛藤を書いてみました。
すいません。長々と愚痴っちゃって・・・。自問自答の毎日なもんで。(^^ゞ



ちなみに、息子達は全員元気ですよぉ。(*^_^*)
今日は、ちょっと前に撮影したあらたの動画をアップしますね。





夕方、「水浴びしたい!」と言うのでカゴから出してあげました。
まおの水入れで水浴び。可愛いので、ビデオカメラで撮ってあげると
眠くなっちゃうようですね。まったりしてます。
そして、思い出したように再び水浴び。あらたの時間は、緩やかに流れます。(*^_^*)

水を飲みながらの水浴びなので、おしっこがスゴイです。
あらた、どう自分の良いダシが出てる?でも、それは美味しいのかい??(^_^;)



拍手






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
ヤフーのニュースを見ていたら・・・。
「実は毒!うっかり食卓に…アジサイの葉で食中毒」と言う記事を見つけました。
店はアジサイが有毒植物と知らず料理に使ったとみられ・・・。

只今、偶然にも有毒植物・有毒物質について調べてたんですよね。(^^ゞ
最近、何かあった時のためにすぐに調べられるといいな・・・。と思ってまして、
それで、自分用にまとめているんです。それで、有毒物を調べている訳なんですけど。

その中で、やっぱり「アジサイ」が出てきましてね。だから、ちょっと知ってたんです。
しかし、お店も出しておいて「知らなかった。」って、怖いことですよね。。。(^_^;)
症状は、嘔吐、痙攣、昏睡、呼吸麻痺とのこと。食べた方、大丈夫でしょうか?
人間なら助かりそうですが、小鳥なら無理でしょう。
ですから、皆さん気をつけましょうね。(^_^;)

小鳥好きな方って、自然が大好きって方も多いと思います。
ついでなので、ここで身近な有毒植物の極一部ですがお知らせしますね。(*^_^*)
よく聞く名前では・・・



<園芸植物>
アサガオ、アジサイ、アマリリス、オシロイバナ、キキョウ、
シクラメン、スイセン、スイートピー、スズラン、ダリア、
チューリップ、パンジー、ヒガンバナ、ヒヤシンス、フクジュソウ、
ベゴニア、ポトス、ポインセチア

<木>
アセビ、イチイ、イチョウ、ウメ、キョウチクトウ、ザクロ、
シャクナゲ、ツゲ、トチノキ、ナンテン、レンゲツツジ


などは危険なのだそうです。(T_T)
他にもたくさんありますから、園芸がお好きな方は調べておいた方がいいかも。
事故がとっても怖いですからね・・・。私は、安全第一主義。(^_^;)

しかし、草や木全部が毒と言うものでなく、部位だけってこともありますし、
加工すれば食べられるってものもあるみたいです。
イチョウは銀杏の部分、ウメの実は、生では食べてはいけません。(^_^;)
調べていると結構怖くなりますよ。しかも、多くて覚えられない・・・。_| ̄|◯|||

今回調べていて、ツゲと言うのがありました。
そう、櫛に使われていますよね。インコは噛めるものが好きなんで注意しなきゃ。(^_^;)
噛んで困るものは置いておかないに越したことはありませんよね。
皆さん、お互いに気をつけましょうねぇ。(^O^)/

と、そんな訳で今日は有毒植物の記事を書いてみました。(^^ゞ
えっ、小鳥の話は?って。最近、書くことがなくて・・・。写真すら撮ってない。(^_^;)

もぉぉぉ~し訳ありません。<(_ _)>
それでは、次回はおしゃべりネタを一つ。
編集が面倒で載せてないヤツを書かせて頂きます。
ではでは皆さま、ごきげんよう~。(ToT)/~~~





拍手






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
カウンター

カレンダー
02<< 2024/03 >>04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]