忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
どうも、皆さんお久しぶりです!風邪は長引きましたが復活しました。
心配かけてすみません。そして、たくさんのコメント&訪問ありがとうございました。
皆様の愛を感じます。MITOは、嬉しいです。<(_ _)>


さて、話は変わりますが、気になっていることがありましてね。
それは、ペットショップの子なんです・・・。(^_^;)

1週間前の話になりますけど。洗濯用の蛇口からポタポタと水が垂れるように。
た、大変だ!どうしよう・・・。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
調べてみたら、パッキンを交換しないといけないらしい・・・。(^_^;)

今回は、水道屋さんを呼ばず、自力で直そうと思いまして。
連休に、4駅ほど離れたホームセンターに工具とパッキンを買いに行ったんです。
その時に会っちゃいました。えっ、誰って?
それは・・・、ノーマルのオカメインコにぃ~。(^-^)v

その子は、顔は黄色なので確実に男の子と思うんです。
でも、まだお尻はシマシマパンツを穿いてます。
多分、生後半年ぐらいかな?ちなみに、尾羽は半分からバッサリ切られてる。(^_^;)

誕生日も出身地もその子だけ書いておらず、値札しかないのでよく分かりません。
でもでも、体が非常に大きく、しっかりした子です。(*^_^*)
オカメインコは、この子だけでした。
なので、「可愛いなぁ~。」と思って眺めていたんですよ。
すると、ご飯を食べたいようです。床の落ちた殻を一生懸命拾ってます。
エサ箱を見ると殻ばかり。ホームセンターで売っている安いものを食べてるようです。
緑だの赤だの色の付いたのがたくさん。でも、きちんと食べれてないような?(^_^;)

水入れを見るとウンチがたくさん・・・。きちんと世話してないの?(=_=;)
でも、その子ご飯を食べようと一生懸命なんですよ。
なので、「ここ(エサ箱)にあるよ~。こっち来て食べな。」と指で合図しながら声をかければ、寄って来るんです。(*^_^*)

いろいろ話しかけていると、金網越しに「ナデナデして~」と頭を押し付けます。
かっ、かわええ~。_| ̄|◯|||

ナデナデしてあげるとウットリ。でも、時々なぜだか威嚇・・・。(^_^;)
我が家には、金網越しにナデナデできる子はいないので、なんか新鮮でした。(*^_^*)
それより、お世話が行き届かない環境が不憫で仕方なくって。
ついでに、その子。まおによく似てるんですよ。
おっとり型のマイペースタイプ。だから、余計に気になります。(=_=;)

そのお隣は、桜文鳥の中雛ちゃん。そのお隣には、セキセイちゃんがいました。
このセキセイちゃんがこれまた可愛くって。
すごい人馴れしているようで、寄って来るんです。
思わず、鼻コブのところをずっとナデナデしてました。(*^_^*)

どうもそのエリアは、中雛ちゃんエリアみたいです。
セキセイちゃんのカゴの中には、作り置きした粟玉が入ってましたので。(^^ゞ
でも、お前もそんな環境なのかい・・・。そのう炎が怖いのにねぇ。(T_T)

帰ってからもずっと気になって仕方ありません。
ちなみに、母も気になっているようです。なぜなら、飼育環境が最悪だから・・・。(T_T)

その後、パッキンは換えたんですけどね。なぜだか水漏れ・・・。(^_^;)
頭にきたので、全部分解してみました。(^_^)v
すると、違うところのパッキンが破損していることが判明。
パッキンって、いろいろ種類があるのね。恐るべし・・・。_| ̄|◯|||



そんな訳で、今日もホームセンターに行ってきました。(^_^;)
2日前に、そのオカメが気になって母が見に行ったようで、夕飯の時に話をすれば。
やっぱり可哀想な状況だったようです。それを聞いていたので、
私も今日も見に行ってみました。

すると、元気なようですけど。話しかけてもずっと無視。
うーん、人間嫌いになったかな??(^_^;)
ちなみに、桜文鳥と白文鳥の中雛が入っているカゴを見ると、
桜文鳥さんがヤバイ状態に。肩で息して、病的寝方をしている。。。(T_T)

先週見た時は、元気そうだったのになぁ~。ついでに、セキセイのヒナが増えてる。
しかも、水槽や虫かごでなく、床が見えるぐらいの量のワラを敷いただけ。
保温器具一切なしのカゴに2羽寒そうに寄り添って入ってました。((+_+))
はぁ~、世話できないのに仕入れたのか・・・。(=_=;)

本当はこのオカメをお迎えしてあげたいと、この一週間ずっと考えていたんです。
でも、生体が15,000円、その後、健康診断+糞便・そのう検査&遺伝子検査を受けさせて、アクリルケースとペットヒーター+サーモスタッドを揃えてやらないといけません。
カゴは昔、まおに買ったヤツでもいいかな?と思うんですが、これまた小さいからなぁ・・・。
よーく考えるとかなりの出費+親としての愛情と責任が伴います。

ちなみに、お迎えしてから1ヶ月ぐらいは隔離が必要ですからね。
でも、他の部屋は寒すぎて居させる場所もない。
この1週間そんなことばかり考えてました。はぁ~、悩むわ。(-_-;)

しかし、今日見て考えた結果、可哀想ですがお迎えするのを止める事にしました。
その子の新しく生えてきた尾羽を見ると、ちょっとよくない状況みたい。
連れ帰っても、うちの息子達を危険にさらすことになる。

あぁ・・・、でもお迎えしてあげたい。((+_+))
エサの食べ方、バナナ給水でお水の飲み方を教えてあげたい。
無条件で愛してもらえる環境を与えてあげたい等々・・・、
帰りの電車の中でずっと考えてました。


あらたをお迎えしたのも違う場所にあるホームセンターでした。
これまた、死んだ動物を放置するような劣悪なショップ。
もちろん、トリコモナスを持っていましたよ。
あらたの場合は、ヒナで発病はしませんでしたがね。7歳で発病・・・。(^_^;)

あの時も通院させて、あらたが使うものは全て消毒してました。
同じ科の鳥は、伝染病の場合ほんとうに管理が大変なんですよね。
そのことが分かっているから、なんか軽い気持ちでお迎え出来ないし。(-_-;)
2回目に会ったら、余計に悩みが増えちゃいまして。
頭の中をグルグル回ってます。。。(^_^;)

ホームセンターって、どうして小動物を大事にしないんでしょうか?
小さな命でも、言い方が悪いですが。お店にとっては大切な商品なのでは?
しかし、不思議なことに犬やネコは大事に管理してるんです。
小鳥やハムスターは値段が安いからいいんですかねぇ・・・。
でも例え、私が可哀想と買ったとしても、売れればお店側はまた仕入れるでしょう。
そうすると、また不幸な小鳥を増やすことになりそうです。負の連鎖・・・。(-_-;)

なんだか、命の重さについて考えさせられ、ガッカリして帰って来ました。
まだ、この分だと数日悩むと思います。(T_T)


環境が悪い場合の注意って、どうしたらいいんでしょうねぇ。
以前に別のペットショップで、注意したことがあるんですが、
怒られたことがあったので、やるのも勇気が必要です。(T_T)

でも、あの環境は可哀想過ぎて、見過ごすことも出来ない。
そもそも病気の動物は、展示しちゃいけないのに。
世話の仕方を知らないんだから、法律も知らないでしょうね。
しかし、小鳥を飼っていない人から見たら、
きちんと管理されているように思うかも知れない。
ほんと困るわぁ~。世話できないショップ&知識のない店員。(-_-;)


それともう一つ、最近嫌な話を聞きました。
母の職場での話なんですけどね。それは、また後日にお話しましょう。
長くなりそうなんで。(^_^;)

しかし皆様は、きっと分かってくれると思います。
愛鳥家なら、絶対に幸せにしたいですよね?幸せになる権利ってありますよね?
一羽のオカメインコすら救ってあげられない。
自分が無力と感じます。あぁ・・・、ペットショップなんか無ければいいのに。(=_=;)

そんな訳で、最近思っている私の心の中の葛藤を書いてみました。
すいません。長々と愚痴っちゃって・・・。自問自答の毎日なもんで。(^^ゞ



ちなみに、息子達は全員元気ですよぉ。(*^_^*)
今日は、ちょっと前に撮影したあらたの動画をアップしますね。





夕方、「水浴びしたい!」と言うのでカゴから出してあげました。
まおの水入れで水浴び。可愛いので、ビデオカメラで撮ってあげると
眠くなっちゃうようですね。まったりしてます。
そして、思い出したように再び水浴び。あらたの時間は、緩やかに流れます。(*^_^*)

水を飲みながらの水浴びなので、おしっこがスゴイです。
あらた、どう自分の良いダシが出てる?でも、それは美味しいのかい??(^_^;)



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
無題
うちもペットショップで買った子がトリコモナスに罹り、同室にした文鳥4羽なくなったという悲しい思いをしました。病気に罹っているものとは知らずに...したもので可愛そうなことをしました。

飼育環境のよくないペットショップが少しでも減ってくれることを、祈っています。ペットをお迎えする時悲しい思いを、味わって欲しくありません。「うれしい気持ち」を味わって欲しいな~と思っています。

トリコモナスに罹り1羽だけ助かった子が「成鳥」になりつつあります。その子の成長が、慰みになっています。


ひろの妻 URL 2008/12/01(Mon)03:12:22 編集
Re:無題
ひろの妻さん、こんばんは。(^O^)/
コメントありがとうございます。<(_ _)>
早速、ひろさんのところに遊びに行かせて頂きました。(*^_^*)
確かに10月24日だったかな?記事に書いてありました。
悲しい思いをしましたね。可哀想でなりません。(-_-;)

本当なら新しい家族をお迎えして、今も成長を楽しく見守っているはずなのに。
一度に4羽も亡くすとは・・・。考えもしないですよね。(T_T)
実は、ホームセンターだけでなく、度々悪質なショップを知ってしまいます。
お蔭で、裏事情ってヤツ?詳しくなっちゃいましてね。
どんどん、ペットショップ嫌いになって行きます。(-_-;)
本当に飼育環境のよくないショップが減ってくれるといいですね。(^_^;)

1羽残った子のお名前は何て言うのかな?きっと可愛いでしょうね。
よかったら今度、紹介して下さい。(*^_^*)
すみません。ひろさんのお家、鳥さんがたくさんいるので名前と個体が一致しません。
でも、ブルー文鳥素晴らしかったです。
あっ、でもシナモン文鳥さんのムスちゃんは覚えましたよ。可愛いのぉ~。(^-^)v

また、遊びに行かせて貰いますね。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>
【MITOから返信:2008/12/02】
無題
こんにちは^^復活オメデトウございます!もしかして、
MITOさん新しいコお迎え!?とドキドキしながら読みましたが
やっぱりリスクが高いですね。ペットショップでもそんな環境
の所が沢山あります。キセイのケージには雛がいっぺんに入れられ
作り置きした粟玉が当たり前な状態じゃないですか?もしも
一羽でも感染してたら、皆危険な状況ですよね。シータをお迎え
したときも、そのショップの安い餌を食べさせられているようで
カゴも埃のような、クモの巣のような抜けた羽根がついていて
汚かったです。でも店員さんは
「色々ビタミンとか試してみたから毛引きじゃない」なんて言って
病院で見てもらったら「明らかに毛引きでしょ」
と言われました。
でも一応検査して貰ったので検査代とビタミン代と。それから
検査結果が出るまでは隔離だったので別部屋を暖める光熱費と
・・などなど。テトが闘病していたらシータは
お迎え出来なかったし、もしも感染症だったらずっと隔離して
生活し続けなければいけないと思うとやっていけるかどうか、
今では自信がありません。MITOさんが見ていたオカメの子も
他の鳥さんを飼っていない環境で育てて貰うのが一番だと
思うのですが、鳥さんの飼育経験がない方が健康だと思って
買って行ったら悲しい想いをするのかもしれませんよね・・・
でもいい飼い主さんが現れる事を願わずにはいられません。。

あらたさんの水浴びは、シータに似ています@@
水にポチャンと入るわけではないのですね~
可愛いです><おしっこしながら、それを飲みながら
の水浴びですか??まあエコですね~(笑)
キノママ URL 2008/12/01(Mon)09:44:25 編集
Re:無題
キノママさん、こんばんは。(^O^)/
すみませんね。なんか期待持たせちゃって。(^^ゞ
本当は、「お迎えしちゃえば何とかなるさ・・・。」と母が勝手に思っていて、
母は飼う気でいました。楽天的に物事を考える人なんで、
その分私が冷静になった。(^_^;)

実は、私よりも母の方が本気。それは、まおによく似ているから。
ちなみに、まおは母が選んだ子なんですよ。だから、まおのことになると怖いほど真剣です。ショップの子は、何となく面影が似ているし性格もおっとりしているから共通点があるみたいで、余計に可愛いと思っちゃうんでしょうね。(=_=;)

今日も言ってましたよ。本気でお迎えしたいみたいです。名前まで決めちゃってるし。
しかし、まおとネオとあらたが危険になると説得したら、気になるけど諦めたようです。

その気になる子は、1回目に会った時は気を許してくれたんですが、2回目に会った時はちょっと様子が変わっていて、誰も寄せ付けないって感じ?ついでに、母が私に隠れて会いに行った時も同様のことをしたらしいです。何となく、自分が病気と言うことを察しているような?そんな感じだったそうです。やっぱり、その時もエサが入ってなかったらしい。(=_=;)

文鳥さんは、トリコモナスかな?と思うんですがね。
だとすると、一緒に入っていた白文鳥さんは危険だ・・・。(T_T)

でも、ショップの対応て、健康だけでなく、性格形成でも非常に大切ですよね。
なんでもっと大事にしてあげられないのかな?(^_^;)

そうです、そうです。
セキセイのヒナって何であんなに一箇所にたくさん集めるの?保温のため??(^_^;)
そして、必ずと言っていいほど。作り置きしたエサがある。
そのう炎だけでなく、メガバクテリアやBFDにもかかっちゃうじゃないの!<(`^´)>
ほんと知識のない人に世話をされて可哀想と感じます。(=_=;)

うーん、シータちゃん出身の店員さん。変なこと言いますね。
毛引きじゃないって?それだと、怖い病気って事じゃないの??(^_^;)
でも、シータちゃん。毛引きで良かったですよね。時間はかかっても治せますもん。
本当にキノママさんにお迎えして貰って良かったと思います。(*^_^*)

キノママさんの言う通り、あの子は一羽で飼って貰えるといいかも。(^_^;)
愛情をいっぱい注がれて、きちんとお世話できる方にお迎えされたらいいのにな。
これは、願うしかありませんがね。(^^ゞ
ホームセンターで売られているからと言って、長生きできない訳じゃないですが、
病気にかかっていたら処置するのが大変。
親元から無理に離して販売しておいて、こんな扱いか・・・と悲しくなりました。
だからこそ、我が子も余計に可愛がって育ててあげなきゃと感じます。
今回は、いい勉強になりました。切ないですがね。(^_^;)

あっ、シータちゃんもこんな水浴びの仕方ですか?
可愛いですね。シータちゃん、お水怖いの?(*^_^*)

あらたは、昔はドボンって入って、周囲を水浸しにするぐらい激しかったです。
でも、今は足とお腹が濡れるぐらい。
多分、よく目が見えないので怖いんでしょうね。(^_^;)

すみません。言葉足らずで。(^^ゞ
大丈夫ですよ。オシッコとウンチは、お猪口の中でなく、外でしてます。
そこは、きちんと見ていて飲まないようにさせてます。安心して。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/12/02】
こんばんは(^^)/
元気そうで良かったです!(^^)!

ホームセンターの小動物コーナーは酷いですよね(TT)
うちは、どの子も高い旅費を払って、しっかりしたショップでお迎えしたんですけど
今思えば、近くのホームセンターで一羽でも救えたかなと後悔することあります。
同じ鳥なのに、こんなに環境が違うのかと・・悲しくなりますね

可哀相ですけど、劣悪なショップでは買わない事が一番良いみたいです(TT)
売れなきゃ、鳥を扱う事をヤメテくれるから・・
私達が救えるのは、せいぜい1羽2羽で
お店は反省しませんし、また不幸な鳥が増えるだけなんですよね
ショップに注意するのは勇気がいりますね
以前、他の人のブログで、あまりに酷いので保険所に通報したら調査に入ってくれて、「特に問題無し」と言われたそうです(--;
鳥のことを知らない人には、分からない事が多いんでしょうね(TT)

あらたちゃんもホームセンターでしたね(^^)
MITOさんに出会えて良かったですね
うとうとしながら、思い出したように水浴びして
可愛い(*^^*)
尾羽が白いのが増えてますねー
ツートンでカッコイイ♪
poiyo 2008/12/01(Mon)18:48:17 編集
Re:こんばんは(^^)/
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
元気になりましたけど。また、引きなおしたようです・・・。悪寒がする。ダメだわ私。(^^ゞ

poiyoさん、実は・・・小鳥専門店でもちょっと似たようなことをしているんです。(T_T)
某有名店なんですけど。うちは、まおをお迎えした時に揉めて、利用しなくなりましたがね。今でも、裏でやってるみたいなんです。だから、ホームセンターだけでなく、ショップはそうみたい。結局、安価の鳥だと売上にならないそうなんですよ。

だから、病気と分かっても獣医には見せないそうで、店の奥の方に隠しているらしいです。そのことを、以前にある人に教えて貰いました。

その人は、お迎えしようとしたら結膜炎が酷かったらしいです。
それ以上に、お店の対応にショックを受けたそうですけどね。
それも結膜炎の鳥が数羽、同じカゴに入れられたままだったそうで。(=_=;)

ちなみに、最近ブログを始めた人で、今から初めて鳥をお迎えする人がいて、
その人も同じ店の違う店舗で予約をしたそうなんですけど。
2ヶ月預かってもらい、いざお迎えしようと連絡をすれば・・・。
「昨日亡くなったので、違う子じゃダメですか?」と返ってきたそう。
へっ?って感じだったそうです。それも、連絡がなかったそうですから。(^_^;)

鳥類専門店なのに、予約をした鳥を死なせるか?って不思議がってました。
それも、予約金を払っている鳥なんですがね。
でも、私は裏を知っているから納得しちゃいましたが。
しかし、その事柄を知ると再びショック・・・。ほんと懲りないんだな。(=_=;)

その他のショップでも、時々亡くなっているのを目にするんで、
店員さんに「亡くなってますよ。」と声をかけると大きなお世話って感じの顔をされます。
一回、逆ギレされてしまって。経営のうんぬんで反撃されました。(^_^;)
なんか、そんな生ぬるい考えだとペットショップはやれないそうです。
自分が好きでやっているのに、なんで私に当たるのかわかりませんけど?(=_=;)

だから、ホームセンターと書きましたけど。それ以外も劣悪な環境はあるんですよね。
本当に困ったもんです。実態を知るとショップがどんどん嫌いになります。(^_^;)

そうですか。保健所に通報された方がいらっしゃるのですね。
でも、調査に入る人が知識のない人なら、見抜けないような気がします。
それに、多分調査前に事前に店側に言っていたら、綺麗にお世話&お掃除してそうですし。それで「問題なし!」と言われたら、本当に何が正義なのか?って落ち込みますよね。(=_=;)

私達は、別にショップを潰そうとかそんな気がある訳じゃないんです。
ただ、販売している動物の環境をよくして欲しいだけなのに。
それが良い経営状況をもたらすと思うんですがね。
でも、経営者って、違う考え方みたいですね。
動物が好きで、ペットショップ経営してんじゃないんだなと思いました。(^_^;)

そうそう、あらたもホームセンター出身なんですよ。(^^ゞ
でも、ホームセンターでお迎えしたからと言って、長生きできない訳じゃない。
それは、あらたが証明してくれてますよ。(*^_^*)

でも、環境の悲惨さを見たら、絶対にそこでお迎えしたいとは思いません。
ショップのことをネチネチブログに書いて、環境改善してくれたらいいなぁ~と思います。多分、絶対見ないだろうけど。(^_^;)

尾羽、白いの増えました。poiyoさん、さすがお目が高い!(^-^)v
背中の羽にも白髪が混じりました。ちょっとずつ、羽の色が変わってます。
来年は、どんな姿になってるでしょうね。年取るのも楽しみです。
いつも、あらたを可愛いと言って下さってありがとうございます。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/12/02】
なるほどぉ~
うーんちょっと考えてしまいますよね・・・

うちもおーちゃんとモモちゃんを買ったぺっとショップはセキセイちゃん、ボタンインコちゃのヒナが一緒に入ってて、掛かりつけの小鳥の病院の患者の飼い主さんと話してて、「あそこは評判悪いよ」なんて聞いて、買っちゃったあとだったんですけど、
一緒じゃなくて、ちゃんと分けて欲しいですよね
MITOさんのお迎えしたい気持ちもわかりますけどの出費もなんですけど、菌の強い病気を持ってたら今いる子達にうつってしまうし・・・

でも、ブログのお友達で、仕事先でなんかセキセイインコを2羽預かったはいいんですけど、その人はおかめちゃん2羽飼ってて、病院に行ったら、メガバクの病気を持ってて、その人は今いる子達が心配だけど、手洗い、うがい、、服も変えてたかなぁ?
結局1羽亡くなって、もう1羽メガバクの菌は消えましたけど、体重が今はすごく少なくて思わしくないみたいです・・・

病院ばかり通ってるって言ってましたよ・・・
うーたん URL 2008/12/04(Thu)18:44:32 編集
Re:なるほどぉ~
うーたんさん、こんばんは。(^O^)/
すみません。行こう行こうと思いつつ、いろいろやって深夜で電池切れ・・・。
時間の使い方下手ですみません。週末にお伺いしますね。<(_ _)>

そうですか。お迎えした後に、そんな評判聞くとガッカリしますよね。
それは、知りたくない事実です・・・。(^_^;)
おーちゃんもモモちゃんもどこも悪くないですよね?
なら、良かったですね。ご無事で。(*^_^*)

あの子をお迎えすると出費は、多分7、8万はかかるかな?(^_^;)
うちに他にいなければ、何の問題もないんですけどね。
3名息子がいますから、簡単には行かないし・・・。(^^ゞ

しかし、お友達も大変でしたね。メガバクですか?(^_^;)
あのような病気の場合、手洗い・うがいはもちろん、着替えもそうですけど。
お風呂に入った方がいいそうです。それぐらい徹底しないとダメですって。(-_-;)
だから、ペットショップに行った後も、我が子に会う前に風呂です。
以前に獣医さんが教えてくれましたよ。(^_^;)

ずっと病院通いの辛さ、よく分かります。(T_T)
私もまおをお迎えした時に、ずっと通院してましたし、
まおをお迎えしたら、あらたの相方が具合が悪くなりましてね。(^_^;)

その子は、3年ぐらいかな?ずっと、通院させてました。
だから、医療費と交通費が凄くって。
たかが、小鳥にそこまで・・・と言われるかも知れませんけど。
定額貯金を解約してまで通院してました。
なので、かかる金額が半端でないのは分かってます。
でも、あの時みたいには、やってあげられないなぁ。。。
不況で行く先不安だし。(-_-;)

それを考えるとお迎えしたいけど。出来なくって。(^_^;)
そりゃ可愛いし、病気持ちってだけで要らないなんて可哀想で言えません。
でも、息子達&お金のことがあるから無責任なことが出来ない。
悲しいですね。貧乏・・・。(T_T)

今回は、ちょっと難しいかな。まだ、気になってますけどね。
どなたかに幸せにして貰えるといいんですが。
それを願うばかりです。(-_-;)
お友達の鳥さんの体調は良くなったのかしら?
あとは体重ですか?それも、なかなか難しいですよね。
でも、菌が消えて良かったですね。早く元気になりますように。
そんな子は、絶対に幸せになって欲しいです。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/12/05】
無題
こんにちわ!
私も環境の良くないお店を見るととても悲しくなるし
そしてとても葛藤します。
以前、とっても有名な百貨店の小動物コナーの環境が今回
MITOさんが書かれているホームセンターと同じような状態で
我慢ができず、そのお店のお客様専用意見書というものに
書いて改善策、どうしたらいいのかなど書いたことがあります。
その後その百貨店からお電話を頂き、改善策をもっとくわしく伝えました。
その後様子を見に行くとその百貨店は、少しではありますが
以前より改善されてました。
そのホームセンターには電話をしてみるというのは
いかがでしょうか???
飼育環境の良くないペットショップはほんとうに心が痛みます。

ブーちゃんママ URL 2008/12/04(Thu)19:24:30 編集
Re:無題
ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
実は、私も同じことを考えてました。
面と向って言いにくいなら、電話すればいいんじゃんって・・・。
いやぁ~、気が合いますね。やはり愛鳥家同士、気が合うんでしょうか?(^^ゞ

2回目に行った時に、エサだけでも入れて欲しいと頼もうと思って、
店員さんを探したんですがね。消えてました・・・。(^_^;)
このホームセンターは私は、年末ぐらいしか行かないんですよ。
それも、昨年の12月に小動物も扱っていることを初めて知りまして。
その時はショップを見つけ、たまたま入ってみました。
ずっと小鳥を見ていると、少し離れた所で悪戯する者がおりましてね。

30歳ぐらいの男性だったんですが、コザクラインコだったかな?
人が寄って来ると、そのコザクラインコ金網にへばり付くんです。
多分、そのコザクラは人が好きなんでしょうね。(*^_^*)

でも、その男性は指で弾いて落として遊んでました。(T_T)
酷いことするなぁ~と思ってたんですが、
振り向いたら近くで店員さんが見ていたんです。
だから、注意してくれると思っていたんですけど。そのまま去りました。

なので、私はずっとその男を睨み付けて威嚇してたんですけどね。(-_-;)
ようやく私に気づいて、そいつは気まづくなったのか。
ショップから逃げて行きました。だから、ここの店員さんに不信感。
それで、昨年もいい印象はないんです。

オカメを1回目に見に行った時も、店員さんがいたんですが。
でも、私達が入ったと同時に出て行きました。
なので、もしかしたら人間嫌いなのかな?って。(^_^;)

2回目もやっぱりすれ違ったんですけど。
「いらっしゃいませ」の一言はなく、そそくさと逃げるような感じで熱帯魚の方へ。
コイツと会うには、ちょっとテクニックが必要な気がする。(^_^;)
でも、以前にケンカした店長とは違うタイプだから、聞いてくれるかな?

不思議と世話はされてないですが、小鳥は馴れているんですよね。
可愛がられないと、このようにはならないような??(=_=;)
忙しくて、手が回らないだけなのかな?と考えたりしたりして・・・。
この数日間、結構楽天的にも考えたりしたんです。(^_^;)

面と向って、買いもしないのにエサをあげてくれと言うよりはいいですよね?
とりあえず、電話だけでもしてみよう~。
それで、あの子が少しでも救われるなら嬉しいですからね。o(^-^)o

ブーちゃんのママさんの体験談も勇気づけられました。
ママさん尊敬しますよ。お友達で鼻が高い。(*^_^*)
ご意見箱もあるといいですね。探してみますね。o(^-^)o
うん、ちょっと悩みが薄れたような気がします。
ママさん、どうもありがとう。一緒に考えて下さって感謝します。<(_ _)>

【MITOから返信:2008/12/05】
回復、おめでとう!
復活おめでとうございます~!元気になって良かったですね。

これは何とかしてあげたいですね。保健所行きの動物もそうだし、自分達を含めた買う側が居る限り駄目なんでしょうね。
基本見るのが嫌なのでここ何年かはペットショップ類には足を踏み込まないんです。どうしても行かなければならない時はそれなりの所だけにしています。

皆で投書と言うのはどうでしょうか。直接言うのは勇気要りますし、近くだと問題もあると思います。
以前やはりひどい扱いのホームセンターがあったので家族で分かれていかに鳥が素晴らしいかを其々投書しました。複数の投書があったせいか、良いホームセンターだったのかきちんと改善をした写真を送って来て、今後生体は一切扱わない旨を伝えて来ました。
今回のケースで上手く行くか分かりませんが必要であればいつでも協力しますよ。

その子の事を思うとお迎えしてあげたいですよね。でもそのまま連れて帰ると又、新しい子を入れてしまう悪循環だし・・・。
只、その子がこの先長くても短くても少しでも楽しい人生を送ってくれるのが一番だなと思います。以前連れて来て子も最初から肝臓が悪く長くなかったですがペットショップで一生を終えるよりは良かったと思っています。

ぷぷ、あらたちゃん、マイペース人生だねぇ。
halrun URL 2008/12/05(Fri)00:31:00 編集
Re:回復、おめでとう!
halrunさん、こんばんは。(^O^)/
ありがとうございます。でも、また引き直しちゃいました。
精神的に弱っている上、今、肉体的にもダメなんです。ダメだわ私・・・。(^_^;)

すみません。遊びに行こうと思いつつ、気づけばいつも深夜。
何度か、お伺いしたんですが眠くて、コメントせず申し訳ありません。
なので、週末にお伺いしますね。どうかお許しを~。<(_ _)>

そうなんですよ。何とかしてあげたいと、ずっと考えてまして。(-_-;)
これは、ショップだけの問題でなく、買う側にも責任があるような?
そんな気もしてなりません。(^_^;)

結局、自分が傷付きたくない。
だからって、見て見ぬ不利はそれも卑怯と感じるし。
改善してあげたいなら、クレームをきちんと言うべきですよね?
それは、いいんですが。言い方にも気をつけないといけないと思うし。
なんか、ずっとグルグル先の事まで考えちゃって。。。(^^ゞ

以前にケンカになっちゃって、もう大変だったので2度と同じ状況は避けたい。
ブーちゃんのママさんの言うように電話もいいですけど。
やはり、投書にしましょうか。。。
それが一番冷静に気持ちを伝えられそうな気がします。
電話だと、多分感情的になっちゃうかも知れないな・・・。(^_^;)

現在のペットショップのしている事は、売る側&買う側にとって何もいいことはないですよね。長く生きれる命をワザワザ短くしてくれてもねぇ。(-_-;)

確かに、ペットショップで一生を終えるよりは良かったですよね。
でも、なんだかそんなお話を聞くと切なくなります。
本当は、幸せにならなきゃいけないはずなのに・・・。(T_T)

なんだか、このところずっと考えて疲れました。
とりあえず、電話にするか、投書にするかよく考えてみます。
もし、困ったらhalrunさんにまたお尋ねするかも知れません。
その時は、どうかお力を貸して頂けたら嬉しいです。
本当に親身になって一緒に考え下さり、どうもありがとうございます。<(_ _)>

はい、あらたはマイペースで元気です。
でもうちは、マイペースが多いですね。伸び伸び生きてます。
それが長生きの秘訣かな?(*^_^*)

【MITOから返信:2008/12/05】
復活おめでとうございます^^
早速ですが
ウチの近所のホームセンターは
鳥類を扱わなくなりました。
最初はショックでしたが良く考えると
お迎えされず残る子達が居なくなると
思えばいいかなと。

私の子達をお迎えした小動物専門店は
病気持ちの子が多いので今居る文鳥は
お迎えしたそのままで店の近所にある
小動物が診れる病院にそのう検査受けました。
見つけた菌は早めに処方してます。

今はオカメのかかり付けの病院に行ってます。

弱くなったら終わりの時代からはいい時代に生まれたねと思います。
ASKA 2008/12/07(Sun)12:41:58 編集
Re:復活おめでとうございます^^
ASKAさん、こんばんは。(^O^)/
心配して頂いて、どうもありがとうございます。(*^_^*)
残念ながら、まだ風邪は治ってません。引き直しちゃいましたよ。
完全に治すにはまだ時間がかかりそうですが、でも頑張りますね。
しかし、書こう書こうと思いつつ1週間放置だわ・・・。あぁ、反省。(-_-;)

ASKAさんのお近くのお店は、扱ってませんか?
まあ、私達は見れなくてガッカリですけど。
環境の悪い状況で鳥さん達が困るなら、見れなくて良かったかも。
そう考えたら、いい状況かも知れませんよね。
お世話されてないとか、病気の鳥は絶対に見たくないですもん。
きっと、それでいいんですよ。(*^_^*)

そうそう、専門店だからと言っても、金額が安い子だと例え病気でも、
どうしても放置されちゃいます。なので、病気持ちが多いと思いますよ。
ASKAさんの直行で病院はとてもいいと思います。
「病気は家に持ち込まない」が一番です。
ついでに、早期発見、早期治療が出来ていいですよね。(^-^)v

ずっと悩んでいた問題ですが解決しました。後日、記事にしますね。
ほんと、悪質なショップが少しでも改善されたらと願います。(^_^;)

【MITOから返信:2008/12/08】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]