忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆様、こんにちは。報告が遅くなってすみません。
前回は、ホームセンターのペットショップのことを書きました。
真剣に一緒に考えて下さって、本当にありがとうございます。<(_ _)>

「電話や投書をしたらどうでしょう?」と言う案を教えて頂きました。
と言う訳で、早速実行してみましたよ。(^-^)v

最初は、投書にしようと思ってました。
しかし、便箋を目の前にしても何て書いていいのか分からず挫折。
ほんと、ダメな私。。。_| ̄|◯|||

結局、面倒になっちゃったので、電話にしちゃいました。(^^ゞ
すみません。halrunさん、折角のアイデアを・・・。
いざ書こうとすると難しくって。許して下さいねぇ。(-_-;)

それで、土曜日の朝に連絡してみました。
とりあえず、約束をしてくれました。エサと水だけは換えること。
それと、病気の鳥は絶対に展示しないそうです。(*^_^*)

でも、「電話なので口先だけかも・・・。(^_^;)」と心配になり、
日曜日に、湯たんぽを買いに行くついでに、きちんとチェックして参りました。(^^ゝ

すると、色の付いたエサ(着色料を使ったエサ)でなく、普通の殻付きエサが入ってました。
お水も以前より綺麗でした。私は、夕方に行ったので、ちょっと汚しちゃったみたいで、
ご飯は多少入ってましたが、これならOKです。
カゴを置いている棚もお掃除が行き届いてましたよ。(*^_^*)

それより、嬉しいのは具合の悪そうにしていた桜の文鳥さん。
元気でした。トリコモナスじゃなかったんだ。本当に良かった~。ヽ(^◇^*)/
ずっと気になってたから、元気そうな姿を見たら嬉しくってねぇ。(T_T)

ちょうどその時、お向かいの十姉妹ちゃんが水浴びをしてたんですよ。
だから、同室の白文鳥さんも一緒に対抗してやってましてね。
桜文鳥さんは、順番待ちしてました。お水入れ1個しかないから。(^^ゞ
でも、その楽しそうなオメメを見たら、何だかホッとしましたよ。(*^_^*)

1週間前は、換羽が始まっているので、体調不良だけだったのかな?
それと、暖房も入れてなかったし、寒かったのかも。
とりあえず、重病じゃなくって良かった。(^_^;)

はい、あと私が一番気にしているノーマルオカメちゃん。
元気そうにしてました。チラシを噛んでボロボロにして遊んでましてね。
声をかけると「今、遊んでんだから声かけないで!」と怒られちゃいました。(^_^;)
そりゃ、ゴメンよ。うちの子に負けず、きちんと自己主張するお子様だ。
なんて、頼もしい。。。(^^ゞ

こちらは、不思議と値札が外されてました。
予約でも入ったのかな?私はしてないけど・・・。(^_^;)
相変らず、羽はボロボロ。栄養状態悪い感じ?
新しい尾羽も1本きりしか生えてませんでした。でも、目は以前と違う感じでした。
悪戯したいオメメに変わってましたよ。(*^_^*)

クレームの電話をして1日じゃ、こんなに変わる訳ないかな?
もしかして、他にも連絡が入ったのかも知れませんね。最悪な状態だったから。(^_^;)

でも、とりあえず動物達が住み安い環境になったことが嬉しいです。
また、時期をおいて時々チェックに行きたいと思います。皆様、本当にありがとう。
もし、身近に世話出来ないショップがあったら、動物達の為に投書してあげて下さいね。少しでも解決できるように、みんなで環境改善できたらと思います。(*^_^*)



そうそう、もう一つ。前回書こうと思っていた記事を。
母の職場で、お昼休みに派遣さんとバイトさんが話していたお話です。

母が、席で仕事をしながら弁当を食べていると、背後で2人の女性が話してました。
仲の良い人通しで、和気藹々と話ながらご飯を食べていたらしいんですけどね。
内容を聞いてみると動物好きから聞けば尋常でないお話。

どうも、派遣女性のお子さんが、小鳥を遊びで殺しちゃったそうなんです。(T_T)
遊びの内容とか、どうして死なせたか?の状況は、よく分からないんですけど。
でも、それを笑って話していたのが、母はショック。
ついでに、バイト女性の方も
「鳥なんてすぐ死んじゃうし、どうせ2、3年しか生きないじゃん。そんなの大丈夫だよ~。」と、フォローして笑って話していたのが、これまたショック。
話は、それで終わったらしいんですけど。
命を軽く見ているのが、母は許せなかったらしいです。(T_T)

特にバイトの女性の方は、犬を飼ってまして。母に、時々「可愛い」と話すそうです。
ちなみに、世話は旦那さんがしているようですがね。(-_-;)

ついでに、母はPCのデスクトップにオカメの写真を使っているぐらい鳥が好き。
そのことを、その人はよく知っているんですよ。
だから、小鳥の価値をその程度に見ていることが、余計にショックだったみたい。
帰って来てから、私に「違うよね?違うよね?」とストレス発散のように話すんです。(^_^;)

でも・・・、私も時々、このような話をされることがあるんですよ。
自称動物好きの人が、「○○を飼ってる。」と自慢げに話される時があるんですがね。
しかし、話を聞くと、自分の言うことを聞かないからお仕置きとしてエサをやらないとか、
全然懐かない鳥を見るとイライラするから、ワザとカゴを弾いて大きな音を出してやる、等々・・・。とても酷い話を平然と話すんです。

それ・・・、虐待ですけど?それに、そんなことしたら懐く訳ないじゃん。(=_=;)

「飼ってる=動物好き」と勘違いしている人が多くって。(T_T)
それと自分で世話せず、親が全部やってる人。
自分の都合のいい時だけ、触れればいいみたいです。(^_^;)
その他にも、小鳥に纏わる話でよく「殺しちゃった」ってことを自慢げに話す人がいて、
私は小鳥が大好きなので、とても傷つけられるんですよね。(-"-;)

そういった人は、「威張りたい」とか「自分をスゴイ」と思わせたいんでしょうけど。
私は、結構人を分析するタイプなんで、逆にこういった人は弱い人間と感じます。
だって、そんなことしなきゃ、小鳥より自分がスゴイと思わせられないなんて寂しくない?
それに、スゴイと思わせたい意味がわかんないし。(^_^;)

ただ子供の頃から、不思議とこういった人間に好かれるもので。
私自身、日常は自分の好きなものを言わないようにしています。
なぜなら、こういった人間は否定しかしませんからね。傷付けられるのがミエミエ。(^_^;)


前回は、ショップの環境や管理を書きましたが、飼う(買う)側も問題あり?と感じています。最近、思うには、動物を飼うのも運転免許などと同じように「資格制」にしたらどうかと思うんです。
犬・ネコ、鳥、ハムスター、ウサギ、魚類、等など・・・。
愛玩として飼われる動物をそれぞれ分類分けして講義を行い、基礎的な飼い方を講習。
3ヶ月、半年~一年ぐらいの期間を経て取れる資格。
資格を持っていなければ、
「ショップからもブリーダーさんからも購入できません!」って感じにしちゃうんです。

他に特典なんかを付けて、保健所から無料で犬・ネコ・その他の動物を貰えるとか。
飼えなくなった場合&欲しい場合は、そこで飼い主さん同士で譲渡できるとか?
もちろん、飼ったペットは登録制。寿命も生存も分かるようにして。
資格は、何年かに一度更新させる。ついでに、偽装して買った場合は、罰則を設けて。
他にも、厳密に規則を作ればペットを簡単に飼わせない・捨てさせない方法が出来ると思います。

そんな感じにすれば、少なくとも一時の気の迷い&衝動買いで飼う人は阻止できると思うんですよね。それと同時に、捨てさせない&殺させないことも。
あと、好きなペットの情報共有も飼い主さん同士でできますよね。
良い方向へ改善できる、いろいろな方法があると思うんだけどなぁ。。。(^_^;)

最近、酷い飼い主が増えてきたのも事実。
逆に、動物を大事にしすぎて、人間を敵視する人も増えてます。
私は、どっちも大事。だから、両者がいい関係で過せる世界が一番と感じてます。
真は、両方大事にする人が合ってると思うんですよね。(-_-;)

しかし、遊びで殺すなんて論外。これを聞いてから、その小鳥が不憫で不憫で。。。(T_T)
ちょっとそのお子様を説教したいです。ついでに、将来が心配。
笑いながら話す親も親。怖いですよね。何考えてるんだろ??(-"-;)

ペットショップの実態とその話を知り、最近ずっと頭の中をグルグル回ってます。(=_=;)

あと、ブロ友である。ブーちゃんのママさんのところでは捨てインコ。
これまたビックリ~。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
飼い主さんにも事情があるんでしょうけど。ちょっと酷いと感じます。
こちらは、ブーちゃんのママさんとメグさんで解決されたそうです。
良かったですね。オカメちゃん達、幸せになるんだよぉ。(T_T)

そんな訳で、私の身近にあるペットショップの件は解決しました。
今後も、チェックして見張って行きますね。(^^ゝ
はぁ~、しかし・・・ペットは家族じゃないんですかね?
また、違うことで考えさせられてます。(-"-;)

それでは長々と書いちゃってすみません。
皆様は、ご家族を大切になさって下さいね。私も幸せに出来るように頑張ります。(*^_^*)




はいはい、記事書きますよ。落ち込まないで下さいな。(^^ゞ
それでは、次回はまおの最近を書きます。皆さん、お楽しみに。(^_^;)


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
良かったです。
ホームセンター改善されたみたいで^^
命ある子が折の中でボロボロになるなんて本当に悲しいことですし;;

飼い主に関しては
私は猫好きさんに疲れてしまってます;
私が文鳥の話をすると決まって自分の子がすずめを捕まえたことを話すんです。
一人の猫好きさんだけじゃないんですそういうのは。
後必ず「オウム病」「鳥インフルエンザ」の話になり、猫の狂犬病(?)はどうなんだとかムっとするんです。
猫には罪がないけど飼い主は罪あるなと感じました。

犬猫は今登録制になってるので小動物も登録制にして欲しいです;;
ASKA 2008/12/10(Wed)12:49:25 編集
Re:良かったです。
ASKAさん、こんばんは。(^O^)/
すみません。お返事遅くなりました。<(_ _)>
はい、改善したみたいです。よかったです。(*^_^*)

あぁぁ、なんで生まれも育ちも違うのに、体験した事が共通するのか不思議です。
皆さんのコメントにそれぞれ書いてあること。私も体験してます。(^_^;)

ASKAさんは、ネコ好きさんですね。私もありますよぉ~。(^^ゞ
そうそう、スズメですね。食べもしないのに、捕るだけ捕って終わりでしょ?
ネコの習性だから仕方ないと思うんですけど。
「なぜ今、小鳥好きの私にワザワザその話を?」って思いますよね。(^_^;)

以前に、ある動物病院に行った時、診察が終わって待合室で待っていたら。
ある親娘が子猫をダンボールに入れて、来院して来たんです。
その親子、もう自分達の世界でしてね。大きな声でオシャベリはするわ。
ちょこちょこ動き回るわ。落ち着きのない親子で・・・。(^_^;)
暫くすると私を見て、「ネコいらん?」って1匹の子猫を無理やり抱っこさせられました。
とても強引で、ビックリしちゃいましたよ。(^^ゞ

私、ネコは好きですけど。犬&ネコアレルギーなんですよねぇ。(T_T)
ついでにその親子の次の言葉は、
「あっ、その人ダメだよ。だって、鳥飼ってるもん。ほら、そこにいるじゃん。」
ですって・・・。勝手に好きと決め付けて、言いたいことだけ言って終わり。
何なの??(=_=;)

それと、ダンボールに5匹ぐらいの子猫。
「いらん?」って、飼えないのに産ませてんの?と思いました。無責任な飼い主。(-"-;)

やっぱり、ASKAさんと似たような感じで、ネコ好きさんはネコ中心の話しかしません。
それにネコに興味がないと分かれば、酷い人間みたいな扱いを受けますし。
そのくせ、人の興味のあるものには否定的みたいだし。
必ず話せば、鳥の悪口とか、ネコが好きになるように勧誘するんです。
付き合うのがとても難しいと言うか、ちょっと強引過ぎて困るんですよねぇ。
だから、ASKAさんの感じている意味がよく理解できますよ。(^_^;)

どの動物でも、人畜共通感染症はあるし。
それしか知らないのかな?「オウム病」「鳥インフルエンザ」だけじゃないんですけどね。興味のないもんなんて、そんなもんかも知れませんがね。(^^ゞ

そうですね。小動物も登録制にした方がいいですよね。(*^_^*)
でも・・・、犬・ネコは登録制でも捨てる人が後を絶ちません。
多分、今のシステム・飼う側が悪いんでしょう。
この点は、改善しないとダメですね。(^_^;)

私達は、無責任な飼い主にだけはならないように気をつけましょうね。
やっぱり、私達が生きれるのは、この子達の支えもあってのことでしょう。
ASKAさんお互い幸せにしてあげられるように頑張りましょうねぇ~。o(^-^)o

【MITOから返信:2008/12/18】
許せないですね
お母様の話をみた瞬間、えーっ(*_*)ってゆーか信じられないですね!
その方、命の尊さがわかってないと思う…鳥さんだからとかってそれって小さいからとかそんな感じですよね(@_@)
犬だから大事って考え方も間違ってると思うし…
ペットを飼う資格がないですね!

ペットショップの件、MITOさん、やりましたねo(^-^)o
MITOさんの電話で鳥さんみんなが住みやすい環境になってよかったです!
行動に移したMITOさんが尊敬します!

もし自分の立場だったら私の性格上、いえないから、手紙になるかなぁ(+_+)
うーたん URL 2008/12/10(Wed)18:37:55 編集
Re:許せないですね
うーたんさん、こんばんは。(^O^)/
すみません。お返事遅くなりました。<(_ _)>
ねっ、信じられないでしょ?殺しておいて、笑って話せる心境が・・・。(T_T)
それより、小動物から人間に発展しなきゃいいですけどね。
猟奇殺人って、小さいものから順に始まるから・・・。
暢気に話してる場合じゃなく、将来が怖いんだけどな。どんな子に育つんだろ?(-"-;)

でも母に言わせると、親の方もちょっと違う人みたいです。今時の親って感じ?(^_^;)
まだ、入って3ヶ月程度らしいんですけど。挨拶をしても、一切返って来ない。
平気で遅刻してくる。タバコ休みばかりとって、仕事をしたがらない。
何の為に来てんのか?って感じの人らしいですよ。
ちなみにファッションはお水系・・・。(^^ゞ

ちなみに、母のチームの人でないんで、話したことはないらしいです。
母からの一方的な挨拶だけの女性?
だから、子供がいることすら知らなかったそうです。
あの話を聞いて初めて子持ちと知ったと驚いてました。
子供がいるように見えないらしいんです。(^_^;)

しかし、親としてやってることが間違ってると思いますよね。
普通、悩まないのかな?それ以前に殺すなんて、可哀想と思わないのかな??(-"-;)
犬を飼っている人は、母のチームだし1年ぐらい働いているので、
よく話をするそうですが、この方の家庭もちょっと不思議な感じですよぉ。
「類は友を呼ぶ。」とはよく言ったもんと母が言ってました。。。(^_^;)

それ以外にも、母の同僚って動物を平気で虐待する人が多いんですよね。(T_T)
職業柄なのかな?それとも人事の好み??
ずっと以前にも、やはり平気で飼っている犬・ネコを保健所送りにした人がいて、
その話を聞かされます。だから、絶対この業界は入るまいと思ってます。(=_=;)
なんか嫌ですね。動物も人間も大事にできない人。軽蔑する・・・。(^_^;)

ペットショップの件は、さあどうかな?
今週は行ってませんからね。きちんと毎日やってくれてるかな?(^_^;)
ちょっとでも、改善して貰えたらいいと願ってます。
また、出来てなかったら何度でも連絡しますね。
継続して監視してれば、きっとその環境が当たり前になりますよね。
みんなで、環境改善してあげられたらと思います。
もし、見つけたらうーたんさんもお願いしますねぇ。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/12/18】
一安心ですね(^^)
MITOさん、行動したんですね
尊敬します
とりあえず、改善されて良かった(^^)
まだ安心できませんけどね(^^ゞ

可愛いと言いながら犬を散歩に連れて行かない人とか
ネコちゃんのご飯はドライフード山盛りにして、無くなったら足す人とか
身近にも、自称動物好きな人がいますよ(--;
お☆様になった時は、悲しんでるけど
何か違和感を感じちゃいます
その中でも、小鳥は、一番ひどい話を聞きます(TT)
屋外で飼ってて、ネコにやられたとか
冬を超えられなかったとか(当たり前じゃん)
餌をやり忘れたとか(信じられない)

子供の頃にセキセイがピーピーウルサイから、カゴをガタガタしたら鳴かんようになったって笑って話してる人がいて・・
そんな人に何か言っても通じないばかりか、こちらが頭がおかしな人に思われますしね(--;

最近では、知り合いが、うちのウロコちゃんを気に入ってて、ベタぼめしてくれるんですけど
「他の鳥は、全然興味ないわ」とか言われると
かなりムカつきました(--;

異常に可愛がるのも困りもんですけどね(^^;;;

うちも、鳥さんと人間は、どちらも大切です(^^)
ただ、本来は空を自由に飛んでいる子達を狭い部屋に閉じ込めて、退屈な生活を強いているという事だけは忘れないようにしています(^^)

お母さま、辛かったでしょうね(TT)
私も動物を飼う人は資格制・登録制がいいと思います
どこかの国は、犬を散歩に連れて行かなかったら罰金を払わなきゃいけないらしいですよ
そのくらいやって欲しいですね(^^)

何か、長々と書いてしまいました<m(__)m>
ついつい熱くなりました(^^;;
poiyo 2008/12/10(Wed)18:44:51 編集
Re:一安心ですね(^^)
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
すみません。お返事遅くなりました。<(_ _)>
そうですよ。1回見た程度なので、やってるとは限りませんもの。
まだ、安心できませんよねぇ。私は疑い深い人でもあるのよ。。。(^_^;)
ちょっと今週は行けないかったからな。母の仕事を手伝ってましてね。
データチェックなんですけど。これまた膨大で、ずっとかかりきり・・・。(^^ゞ
でも、また今年中に監視に行ければと思ってます。
今でも、あのオカメちゃんが気になってますからね。(*^_^*)

あっ、poiyoさんも似たような経験あるんですね。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
私もそう言った話を見聞きします。思考が似てると経験まで似るんでしょうかね??
小鳥好きさんの「あるあるネタ(悪いバージョン)」が共通する・・・。(^^ゞ

ドライフードのてんこ盛り、散歩も行けないなんて可哀想過ぎる。。。(T_T)
しかし、母の職場に以前にいた人だわ・・・。あの人は、もっと酷かったけど。
自分のご飯だけでネコはなし。その後、凶暴になり「可愛くない」と保健所送り。
随分前の話だけど。未だに可哀想で可哀想で思い出す。切ないお話です。(-"-;)

それと、避妊手術は金がかかるとやらせず、6匹の子犬を産ませ。
ある程度育てたところで食費がかかりすぎると6匹全部保健所送り。
あの時に聞いた話もトラウマに・・・。なんか人間嫌いになりますよぉ。(-"-;)

しかし、私が最も嫌いな表現の仕方なんですぅ。お星様って。(T_T)
星になんかなる訳ねーだろ。。。しかも、それをしたのはあなたでしょ?
と言いたくなる時ありますよね。(^_^;)
比喩として使うんでしょうけど。軽すぎません?お星様☆・・・。(-"-;)

はぁ~、しかし・・・意外とたくさんいるんですねぇ。
面白話みたいに酷い行為を話す人。poiyoさんも辛い経験しましたね。
でも、その人の人間性がよくわかる気がする・・・。(T_T)
ペットは、飼い主さんだけが頼りなのに、それを裏切る行為。
きっと、他の人に対してもそんなんでしょうね。寂しい人だな。。。(=_=;)

えっ、藍ちゃんはOKで、他の子は興味ないんですか??ヽ(゚Д゚;)ノ!!
藍ちゃんは勿論可愛いですけど。poiyoさんのお子さんは全員可愛いですよ。
どこか違うのかな??それは不思議ですね。
確かに、それを言われたらムッとしますよね。(^^ゞ

いつも、ペットを飼う意味をよく考えて欲しいと私は感じています。
勿論、私もカゴに入れて不自由な生活を強いているので偉そうには言えません。
人間のエゴで飼わせて頂いてます。と言うか、一緒に生活させて頂いてます。
そして、この上ない幸せを貰ってます。(*^_^*)
だからこそ、幸せと思える環境を与えてあげることが罪滅ぼしと考えてます。
こんなに素晴らしい命。人間と動物どっちも大事ですよね。
poiyoさんも同じように思っていただいているようです。それが嬉しいです。o(^-^)o

守れない人間が多いのは悲しいこと。それを注意できるのは人間だけです。
身近な所から、とりあえず改善できたらと思いますね。

はっ!私も熱くなり過ぎた。。。長々とすみません。(^^ゞ
poiyoさん、いつもいろいろ教えて頂いて、ありがとうございます。
こんな私ですけど、これからもどうぞ宜しく~。<(_ _)>

【MITOから返信:2008/12/18】
無題
こんばんわ(^-^)
何だかペットのことを家族と思っていない、物だと思っている方が
あまりにも多いですね(>_<)
ホントに無責任にもほどがあるような気がします。
最近私も、オカメインコはうるさくてイライラして腹立たしいから世の中から
いなくなればいいのにとゆう話を耳にしました(;_;)
本当にショックで、でもだからといって何もできない
自分自身にも腹立たしかったです。

自分がされて嫌な事は人やまわりにしない!!
そんなあたりまえのことが、ペットにはできないのでしょうかね??
ホントにかなしくなりますね。
私もペットを飼う人は資格を持っていないと飼えない
というのに賛成です!!
ホントに家族としてお迎えしようと考えてるかたなら
何年かかってでも資格をとると思うし、安易な考えで
お迎えする人がいなくなると、私もおもいます(^^)
ブーちゃんママ URL 2008/12/11(Thu)00:31:22 編集
Re:無題
ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
すみません。お返事遅くなりました。<(_ _)>
そうですよね。法律上も動物は「物」扱いですからね。許せませんよ。ねっ(-"-;)
うーーーん。オカメインコ煩いから世の中から居なくなれって?(^^ゞ
しかし、オカメよりも煩いものが世の中には、沢山あると思うんですけどね。
それはいいんでしょうか??ちょっと問い詰めたくなる発言する人ですね。(^_^;)

でも・・・、オカメの方も思ってるかも知れませんよ。
人間は煩くて自分勝手だから、いなくなればいいのにぃ。って・・・。(^_^;)
そう思えば、どっちもどっちなんですけどね。
それに、オカメが鳴くのは発言したいことがあるからでしょ。
なら、自分も発言しなきゃいいのでは?周囲の人は煩いですよ。と
今度聞いたら、そう言っておやりなさい。人間も小鳥も表現方法は同じですと。
私がその人に言い返すなら、小鳥が言いたいことを連想して言い返しますかね。(~_~;)

でも、ママさんが悪い訳ではないので、気にしなくていいですよ。
きっと、その人の発言はみんなイライラしてると思います。KYってヤツです。(*^_^*)

>自分がされて嫌な事は人やまわりにしない!!
そうそう。私も子供の時からずっと思ってます。
自分が言われて不快な発言、傷つけられる行為は絶対にやってはいけないと思います。多分、それを自分で感じない人は、おそらく心が幼稚なんでしょうね。(^_^;)

でも、回りまわって自分のやった行為は返って来るもんなんですけどね。
だから、「やらない=自分のため」でもある訳ですよ。(^^ゞ
勿論、自分が幸せになりたいなら、やらないのが一番ですよね。(*^_^*)

そうそう、資格制は長い時間を経て、じっくり考えさせるのも目的の一つです。
そこで諦めさせる時間が稼げる。ペット側が飼い主さんの愛情を試す時間も必要ですよね。安易な考えでお迎えさせない。それも大事なことですもん。(*^_^*)
何とか、今の制度を変えたいと思ってます。でも、難しいかな・・・。(^_^;)

そうだ、丸。ちゃん元気になったみたいですね。
なら、心臓は悪くないわ。よかったです。まおみたいだと、助からないですからね。(^_^;)
では、長々とすみません。
丸。ちゃん、新しい家族と幸せになってね。応援しているよ~。o(^-^)o

それでは、ママさん。またブログに遊びに参ります。(^O^)/
ちょっと今、忙しくてコメントできず。スルーして済みません。許して。(^^ゞ

【MITOから返信:2008/12/18】
こんにちは^^
ペットショップの環境が改善されたのですね。MITOさんもとても素晴らしい行動をしたと思いますが、しっかり話を聞いて直してくれたお店もすごいと思いました。多分、担当の店員さんも本当に飼育方法を知らなかったんでしょうね。教えてあげる人がいれば、そういうペットショップも減るのかもしれないと思うと、誰が悪いかなんて分かりません。店員なのに勉強しないから悪いっていうのもありますけど、知ってるのに教えてあげない人も悪いのかもしれませんもの。
MITOさんの優しさはお母様ゆずりのものなのですね。お母様も鳥さんをとても愛していて、優しい人だから、きっと悲しい思いをしたり憤りを感じたりするんだろうなーって思いました。
もちろん私も鳥さん大好きだし、家族だと思って溺愛していますし、正直そんな風に鳥さんの命を軽く見ている人には腹が立ちます。でも、法律上もペットは物ですよね。殺しちゃっても物を壊してしまったという扱いで。そもそもそんな扱いである事が良くない気もしますが、命はみんな平等なんだよと言われても価値観は人それぞれで、私も虫には殺虫剤かけるし・・・・でも虫の事が大好きな人だって存在するわけで。植物だって枯れてしまった事に何も思わない人もいれば(私^^;)、とてもショックを受ける人もいたりして、自分がエゴだと思うと共に、本当に難しい問題だなと思います。
MITOさんはホントに鳥さんが大好きで、尚且つ正義感が強くて優しいからきっとグルグル考えてしまうんですね。私はすぐ十人十色だと諦めてしまいます>M<出来る事は最低限、他人のふり見て我がふり直す努力をすることくらいで。。
もっと考えて、何か出来る事があればしなければいけないんだと反省しました。命の事を考えてくれる人が増えるように、私も考えていきたいです。
キノママ URL 2008/12/12(Fri)15:21:34 編集
Re:こんにちは^^
キノママさん、こんばんは。(^O^)/
すみません。お返事遅くなりました。<(_ _)>
とりあえず、電話はしましたが、私、ペットショップの方とはお話してないんですよ。
多分、ホームセンターの電話担当者なのかな・・・と思います。
ほんと、直に言えず残念です。(^_^;)

でも、こちらの言ってる事をきちんと聞いて貰えましたよ。
「そのように伝えておきます。」と言ってましたから、伝えてくれたんでしょうね。
一応、改善されてましたから。よかったです。でも、今週は行ってないからどうなんでしょうね。どこまでも疑い深い私・・・。(^_^;)

確かに、ペットショップで働いているからと言っても、飼育に精通している人とは限らないし、動物って、実際に飼ってみないと判らない事って、いっぱいありますよね。
店員さんだから、「知ってて当然」と思うでしょうが。
でも、求人を見ると資格関係なく、「動物が好きな方」と書かれている所が多いです。
だから、動物が好きであればいいだけなんで、世話の仕方は別みたいですねぇ。(~_~;)

私は、知識は後から付いてくると楽天的な考え方なんですけどね。(^^ゞ
でもでも、動物が好きなら尚更考えて欲しいわ。ご飯食べれず、具合悪くても展示。
自分が同じ状況なら、悲しいと思わないのかしら??
むしろ、知識よりも愛情の方が大切と思うんですけどね?(T_T)

今回は、飼ってあげられないから、きちんとお店に言ってあげることで罪滅ぼしですかね。あのオカメちゃん、良い人にお迎えされるといいんですけど。
本当は、欲しいんですよ。名前も勝手に付けちゃいましたし。「なおちゃん」って。(^^ゞ
今、ちょっと金銭的にも、お世話も難しいから諦めるしかないのが悲しいです。
元気かな?なおちゃん。いつも心の中で思ってますが。(T_T)

えっ、母が優しいって???キノママさん、騙されてる。。。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
実は、母が鳥好きになったのって、まおを飼い始めてからなんですよ。
ちなみに、他の鳥には見向きもしない人でした。
もともと動物は可愛いと思う程度で、あまり関心のない人だったんです。
ついでに、母は離婚して10年ぐらい別居してたので、私が飼っていた鳥は全く知らず。
時々会って話しても、「ふーん。」って感じでしたよ。
多分、関心のない人はこんなもんなんでしょう。
母の反応を見ていたので、関心のない人に話してもムダと思ってましたがね。(^_^;)

ところが、変わるもんですね。年のせいなのかな?(^^ゞ
今では、すっかり動物好きになりまして。
某動物園の白くまのピースちゃん、カンガルーのハッチ君。
私以上に詳しいです。そして、それ以上に小鳥が好きになったみたいですよぉ。
もう、まおを溺愛して大変です。最近、ネオもよく可愛がってます。
可愛くって仕方ないんですって。あらたには、いつも豆苗を買ってあげてますよ。
みんな甘々で育ててます。すっかり鳥好きになっちゃいました。(*^_^*)


あぁ、なるほど。人それぞれ、価値観は違いますよね。(^_^;)
昆虫や植物を人間同様に大事にする方もいらっしゃいます。
それは、私は素晴らしいことと思ってますから、非難はしません。(*^_^*)
それと、小鳥が好きな私から見れば、昆虫は私は苦手ですが。
でも、彼らは絶対にいなければいけない存在。
この世の中には居なくていいもんなんてないと思ってます。
必要だから、みんな生きてるんですよ。きっと。o(^-^)o

人間と上手く付き合うのも大事なこと。また、動植物・昆虫・環境を大事にすることも。
多分、みんな上手く生きて行きたいなら、全部を大事にしないと成り立たないんでしょう。だから、人間だけ大事にしてもダメなんですよね。(^_^;)

うん、十人十色ですか?そう思うのはいけない事じゃないですよ。(^_^;)
それは個性ですからね。別にいいと思いますよ。そういった考え方も。o(^-^)o
ただ、命は誰にでも共通するもの。なので、簡単に考えないで欲しいとは思います。
でも、みんな同じように考えてくれたらいいのにな。
そうしたら、保健所で処分なんてことは無くなりますもの。(*^_^*)

長々とすみません。まあ、自分の出来ることからお互いに頑張りましょう。
きっと、それでいいんですよ。私はそう思います。o(^-^)o

【MITOから返信:2008/12/18】
無題
実行されたんですね。えら~い。電話は勇気がいてなかなか上手く説明できなくなってしまいそうです。
ホームセンターは他の商品も買って欲しいから意外とすんなり改善してくれるのかも知れないですけど、少しでも良い環境に居られて良かったですね。そのオカメちゃんもこの先良い飼い主さんと出会う事を祈ります。
皆そうだと思うのですが、ペットショップで可哀想な見つけるといつまでもその事を思い出してしまって駄目ですね。結局助けてあげないので後で後悔してしまって。
鳥って未だ、未だ認識不足の部分が多いですよね。

この前マンションの○○会でペットの話が出たんです。家のマンション、犬・猫・大型の鳥が駄目なんですが、「鳥はペットじゃないよね。」の発言。「ペットですよ。10年~30年は生きるんですから。(じゃぁ鶴をマンションで飼って良いのか!)」「金魚はペットじゃないよね。」「・・・一応ペットだと思いますけど(一寸自信ない)・・・。」
鳥とか金魚って多分昆虫と殆ど同等なんだと思います。一般認識だとどうやらハムスターとかの方が上みたいですね。
halrun URL 2008/12/20(Sat)23:40:09 編集
Re:無題
halrunさん、こんばんは。(^O^)/
折角、良い案を教えて頂いたのにすみません。結局、電話になっちゃった。(^^ゞ
そうですね。電話は順序立てて説明ですから難しいですよね。(^_^;)
とにかく、相手ペースになっちゃうと頭の中が真っ白になりますもの。
今回は、そうならない様に云いたい事をメモしてからかけました。
とりあえず、パニッパニッ、パニックだけは避けられましたよ。よかったです。(^^ゞ

本当はペットショップは、見ないのが一番なのかな?(^_^;)
でも、酷い扱いを受けていたら、助けてあげれないのも可哀想な気がするし。
ペットショップは見て回る方が良いのか、悪いのか悩みますねぇ。(^^ゞ

確かに、小鳥を飼ってない人から見ると、小鳥ってペットと思わない人が多いみたいです。やっぱり、哺乳類じゃないからなんでしょうかね?(^_^;)
しかし、ペットの定義は「愛玩」として飼われる動物すべてがそうだと思うんですが。
だから一応、小鳥も爬虫類も魚類も昆虫もペットなんですけど・・・。(^^ゞ

うーーーん。鶴を例に出しますか。(^_^;)
お応えしましょう。鶴は、天然記念物だから飼えないんですよね。
それより、部屋で飼うって無理があるでしょう。どんだけ広い家に住んでんだい?
なぜそれを例に出すかな?極論過ぎやしませんかぁ。。。(^^ゞ

ついでに、その辺の野鳥でも、数種類しか飼育は認められてないんです。
基本的に、野鳥は飼ってはいけない決まり。法律でそう定められてます。
どうしても飼う場合は、届出を出して許可が必要ですもの。
だから、鶴を例に出すとは予想外な展開ですね。(~_~;)

しかし、そのノリだと誰も止められない気がする。(-"-;)
仕舞いには、ダチョウが出てきたりして。(^^ゞ
しかし、犬やネコよりも鳥の方が飼育下では長生きなんですがね。
知能も高いのに、どうして鳥を認めてくれないんでしょう?(^_^;)

ちなみに、金魚も上手に飼うと10年以上は生きると聞きますし。
長く生きる点でペットとされるなら、彼らは十分満たしていますよね。
それに見ていて可愛いですし。触れないけど。癒されますよね。(*^_^*)

でもでも、ハムスターは認めているのね。寿命短いのに?(-"-;)
やっぱり、人の好みの問題なのかな??
ハムスター可愛いですからね。あと、4本足で歩くし・・・。(^_^;)

でも、私は日本家屋で飼うなら小鳥はピッタリだと思うんですけど。
逆に「ペット=犬・ネコ」と思っている人に聞きたいです。
その定義ってどこから来るんでしょう??(^^ゞ

ここは、是非halrunさんが判るように説明してあげて下さい。
思い込みの激しい人や意見の違う人と話すのは難しいかも知れませんけど。
鳥類の素晴らしさを知ったら、変わるかも知れませんよ。
では、応援してます。地道に鳥類ファンを増やしましょうね♪(*^_^*)

【MITOから返信:2008/12/21】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]