忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
ヤフーのニュースを見ていたら・・・。
「実は毒!うっかり食卓に…アジサイの葉で食中毒」と言う記事を見つけました。
店はアジサイが有毒植物と知らず料理に使ったとみられ・・・。

只今、偶然にも有毒植物・有毒物質について調べてたんですよね。(^^ゞ
最近、何かあった時のためにすぐに調べられるといいな・・・。と思ってまして、
それで、自分用にまとめているんです。それで、有毒物を調べている訳なんですけど。

その中で、やっぱり「アジサイ」が出てきましてね。だから、ちょっと知ってたんです。
しかし、お店も出しておいて「知らなかった。」って、怖いことですよね。。。(^_^;)
症状は、嘔吐、痙攣、昏睡、呼吸麻痺とのこと。食べた方、大丈夫でしょうか?
人間なら助かりそうですが、小鳥なら無理でしょう。
ですから、皆さん気をつけましょうね。(^_^;)

小鳥好きな方って、自然が大好きって方も多いと思います。
ついでなので、ここで身近な有毒植物の極一部ですがお知らせしますね。(*^_^*)
よく聞く名前では・・・



<園芸植物>
アサガオ、アジサイ、アマリリス、オシロイバナ、キキョウ、
シクラメン、スイセン、スイートピー、スズラン、ダリア、
チューリップ、パンジー、ヒガンバナ、ヒヤシンス、フクジュソウ、
ベゴニア、ポトス、ポインセチア

<木>
アセビ、イチイ、イチョウ、ウメ、キョウチクトウ、ザクロ、
シャクナゲ、ツゲ、トチノキ、ナンテン、レンゲツツジ


などは危険なのだそうです。(T_T)
他にもたくさんありますから、園芸がお好きな方は調べておいた方がいいかも。
事故がとっても怖いですからね・・・。私は、安全第一主義。(^_^;)

しかし、草や木全部が毒と言うものでなく、部位だけってこともありますし、
加工すれば食べられるってものもあるみたいです。
イチョウは銀杏の部分、ウメの実は、生では食べてはいけません。(^_^;)
調べていると結構怖くなりますよ。しかも、多くて覚えられない・・・。_| ̄|◯|||

今回調べていて、ツゲと言うのがありました。
そう、櫛に使われていますよね。インコは噛めるものが好きなんで注意しなきゃ。(^_^;)
噛んで困るものは置いておかないに越したことはありませんよね。
皆さん、お互いに気をつけましょうねぇ。(^O^)/

と、そんな訳で今日は有毒植物の記事を書いてみました。(^^ゞ
えっ、小鳥の話は?って。最近、書くことがなくて・・・。写真すら撮ってない。(^_^;)

もぉぉぉ~し訳ありません。<(_ _)>
それでは、次回はおしゃべりネタを一つ。
編集が面倒で載せてないヤツを書かせて頂きます。
ではでは皆さま、ごきげんよう~。(ToT)/~~~





拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
結構ありますよね!
昔、小説でアジサイで殺人だったか食中毒だったかがありました。身近な植物って結構毒持ってるのありますよね。
草花は気にしてたけど木は考えてなかってですね。梅や石榴にも毒なるなんて知りませんでした。梅の木あるから木をつけなきゃ。
観葉植物は気を付けてるけど他はあまり・・・。かなりずぼらな性格でして(^^;)。MITOさんみたいに安全第一にならならないとと思いつつ、ついが多いんですよねぇ。

まおちゃん、そんな事ないよ。家も一緒だから。何せ一羽しか居ないしさぁ・・・。
次回はまおちゃんネタなのね。楽しみにしてるよ~。
halrun URL 2008/06/23(Mon)10:22:40 編集
Re:結構ありますよね!
halrunさん、こんばんは。(^O^)/
調べてみたらいっぱいありましたよ。ビックリです。(^_^;)
へぇ~、小説ですか?そんなのがあるんですねぇ。(^^ゞ
でも、私も調べてて、
火曜サスペンス劇場の脚本書けちゃうかも・・・と思っちゃいましたよ。
あまり詳しくなるのも問題かな??危険回避程度ぐらいに留めておきます。(^_^;)

木もあるんですよ。あっ、halrunさんのお家は梅の木があるんですか?
それは、梅干が作れていいですねぇ~。羨ましい。(^^ゞ
そうじゃなくて・・・、梅は実以外にも種とか葉もダメみたいです。
症状は、心臓ケイレンや呼吸麻痺と書いてあるので、特に気をつけて下さい。
ザクロは、樹皮と根と書いてあるので、実は平気みたいです。(^-^)v

いやぁ~、私も今は調べて知ってますけど。結構、ズボラです。
きっと、また時間が経ったら忘れちゃいますよ。
困った時にすぐに答えが出るように、その為にまとめてるだけですもん。(^^ゞ
でも、コレが全然進まなくて。わき道にそれてばかりで進めないんですよ。(=_=;)
どうも、気が多いもので調べて、また調べて、そしてまた分からないと調べていくので、
全然捗らないんです。ここ数日で、学者さんって大変なんだろうなって思いました。(^^ゞ

次回は、書くものが決まってますが、まだやってないんです。
すみません。編集作業って、ホント面倒だわ・・・。(^_^;)

【MITOから返信:2008/06/24】
あはは
うちも書くこと無くって困ってます(^^ゞ

有毒植物って、たくさんあって覚えられないですよね(^^;;;
うちは、植物は家に置かないことにしました。
ブンチョさんは、そんなに心配しなくても良いと思いけど、インコはかじりますからね(--;
その辺に落ちている木切れなんか、良いおもちゃになりそうですけど、恐くて使えないから高くてもお金出しておもちゃ買ってます(TT)

おぉぉ、編集は面倒ですよね
うちも、それで埋没したネタがたくさんあります(^^ゞ
poiyo 2008/06/23(Mon)20:04:19 編集
Re:あはは
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
はは、書くことないですよねぇ。よーくわかります。(^^ゞ
うちも似たようなことしかしないし、ネオもちょっと落ち着いてきたのか?
前ほど、動き回らなくなりましたよ。だから、もうネタぎれ・・・。(^_^;)

有毒植物ありすぎ・・・。ホント覚えられませんよね。(-"-;)
うちも植物は置かないんですが、調べればいろいろ出てくるもんですね。
観葉植物に限らず、加工されていると分からないですもん。
なんか、縁起ものに多いみたいなんですよ。
語呂合わせで、お正月に使う物に多いみたい。そのくせ、猛毒なのよ。(^_^;)
だから、知っておいて損はないのかな?調べたら余計に怖くなった・・・。(^^ゞ

うちは貧乏性だから、特に気をつけなきゃ。。。
拾った木は怖いですね。うちもそれは絶対に買うことにします。(^^ゞ

編集は面倒ですね。長く撮れるようになった分、どこを使っていいか悩む・・・。(=_=;)
poiyoさんも同じことでお悩みですか?それは気が合いますねぇ。(^^ゞ

【MITOから返信:2008/06/24】
こわいですね!
MITOさーんこんばんは(^u^)
こうやってみるとオカメちゃんに害のある植物って身の回りにたくさんありますよね!
つつじなんてそこらじゅうに植えてありますもんね。
本当にこわいこわい(+o+)
櫛に使うツゲもびっくりですけど私は梅がダメって初めて知りました。
たしか前にコスケがポリポリ食べてたような・・・
いかんいかん!
ブーパパにちゃんとMITOさんのブログ見せてやめさせねば!
ブーちゃんママ URL 2008/06/23(Mon)21:04:23 編集
Re:こわいですね!
ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
いっぱいありました。オカメだけじゃなく、人間にも・・・。(^_^;)
大半は、下痢とか腹痛みたいですが、中には猛毒のものがありました。
でも、この毒を逆に使って薬にも使えるようなんですよ。薬学って、不思議ですね。(^^ゞ
梅は、実と葉、種は毒なので生で食べてはいけないんですよ。
だから、塩で漬けて中和して食卓に・・・。毒のものも加工次第で食べれるんですって。
昔の人って偉いですね。(*^_^*)

あっ、でもコスケちゃんには梅干あげてはダメですよ。塩も中毒になりますから。
食塩も多量摂取すると、中毒を起こすそうです。
オカメには有毒です。もちろん人間も。(^_^;)
あと、小鳥は、ネギ類(エキスが出ているものも×)は有名だし、チョコレートやアボガドも。食性が違うから毒の処理をできず、食べさせると死に至ることも・・・。
調べると結構出てきて怖いですね。その他にも化学物質を吸引しても・・・って。(T_T)

覚えきれないぐらいありましたよ。ママさんもご興味があったら調べてみて下さい。
勉強になりますよ。一緒に気をつけましょうねぇ。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/06/24】
無題
MITOさんへ・・・

はじめましてみなみっちです。
ポテトのことではあたたかいコメントありがとうございました。
アドバイスまでいただいたのに・・・
ポテトを旅立たせてしまってまだ涙が勝手にながれます。
でも皆さんの言葉を支えに乗り越えていきたいと思っています。

また私にいろんなアドバイスお願いします。

本当にありがとうございました。
みなみっち 2008/06/23(Mon)21:20:00 編集
Re:無題
みなみっちさん、こんばんは。(^O^)/
どうも初めまして。ワザワザお越しいただいてすみません。<(_ _)>
ポテトちゃんは残念でしたね。でも、精一杯やったと思います。
私はそこまでしてあげれなかったかも。
それを思ったら、みなみっちさんは立派ですよ。(^_^;)

泣いてあげることはいけないことではありません。
涙が出るってことは、どんなに愛していたかの現われですから・・・。
いっぱい泣いてあげたら、そのうち、きっと笑顔が戻るでしょう。
そうしたら、小鳥の話題でいっぱいオシャベリしましょうね。
それに困った時は、アドバイスはお互い様ですよ。(*^_^*)

また、ブログに遊びに行きますね。他の子はどんな性格なのかな?
あまりよく読ませて頂いてないんで、これから知りたいと思います。
みなみっちさん、みんなの可愛いお写真いっぱい撮って教えて下さいね。(*^^)v

どうぞ、これからも宜しくお願いします。<(_ _)>

【MITOから返信:2008/06/24】
無題
う~ん..
こんなに危険な物があったなんて..
知らなかったです。
MITOさんのおかげで勉強になりました。
ありがとうございました。
気をつけねば....って、覚えられな--い!
メモらせてもらいます..

前回の件も、ありがとうございました。
むずかしいっ..
でも機会があったらチャレンジしてみます。
わざわざリンクからとんでいただかなくても済むように...

次回まおタンの記事に期待してます、のポチ


モクソリ URL 2008/06/23(Mon)22:08:28 編集
Re:無題
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
モクソリさん、まだまだいっぱいありましたよ。(^_^;)
トリカブトとかの「猛毒」と有名なものなら、名前も聞いたことがありますけど。
身近なものでも、腹痛とか呼吸困難程度の毒物がいろいろありました。
猛毒と言われるものでも、平気で売ってたり、公園とか道路脇にあるの。(=_=;)
ちょっと、ビックリ~~~。それに、加工されて売られたらわからなーい。\(◎o◎)/
とりあえず、新しく買ったものは材質チェックですね。小鳥用玩具は特に・・・。(^_^;)

前回は、わかったでしょうか?説明の仕方が下手だったかも。。。(=_=;)
でも、また分からなかったら、いくらでも質問して下さいませ。
お待ちしております。<(_ _)>

【MITOから返信:2008/06/24】
こんにちは^^
鳥を飼育する時は観葉植物などを置かないほうがいいでしょうってよく本に書いてありますよね。私は室内に土を置くのが苦手なので(といいますか、虫が怖くて)切花などは好きですが、何よりも虫が怖いので、植物園とかはちょっとといった感じです・・・(苦笑)
そういえばどっかの国で芋の毒消しのために、ドロを一緒に食べるってテレビで見ました。そのくらい身近に有毒植物があるんですよね、きっと。
オールマイティな毒消しがサプリメントのように摂取できれば、そんなドロ食べなくていいのに・・・とか思っちゃいました。
キノママ URL 2008/06/24(Tue)17:01:36 編集
Re:こんにちは^^
キノママさん、こんばんは。(^O^)/
観葉植物は置かない方がいいんですね。
今回、調べてよーくその理由が分かりました。(^_^;)
観賞用で誰も食べようと思わないから、置けるんであって、万が一食べちゃう人やペットがいたら、絶対に置かない方がいいんだな・・・って、
ぐらい毒が強いものがありましたよ。(T_T)
小鳥はわからないから、絶対に口にしてみたくなるでしょう。
安全のために置かないのが一番ですよね。(^_^;)

あっ、わかります。虫は嫌ですよねぇ。(^^ゞ
ちっこいのが、ビッシリいたり、足がいっぱいあるのもちょっと・・・。(=_=;)
花を見るのは好きなんですけどね。虫は、なるべく無視したいところです。(^^ゞ

へぇ~、どっかの国では泥を食べるんですか?それは知恵なんですね。(*^_^*)
泥臭くないのかな?そうですね。サプリメントがあればいいのに・・・。
でも、毒ってお薬にもなるそうです。調べるとなかなか面白いもんですよ。(^-^)v

【MITOから返信:2008/06/24】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]