忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆様、お待たせしました。
今日は予告通り、粟穂栽培のお話です。<(_ _)>

実は、この記事11月に書いておりまして、アップしようと思った矢先、
私が風邪を引いて寝込み、そのままお蔵入りしていたものです。
どうも、ネタが古くてすみません。(^^ゞ

先日、私がいつも楽しみに読ませて頂いております。
『オカメのブーちゃん日記』をやっておられる、ブーママさんが自宅で栽培したいとのこと。
私もずっと同じことを思っていたんで、共感し載せてみることにしました。
結論を先に言いますと失敗なんですがね。(^^ゞ
でも、私の失敗から皆様の成功に繋がればと思います。(*^_^*)

それでは、ここからは書いてた途中の記事になります。どうぞ~。(^O^)/


物の試しに、粟穂を作ってみました。
今日は、その結果をお知らせしますね。(*^^)v

実行したのは、2008年7月~2008年10月までです。
我が家では、いつもキクスイさんの「黄粟穂」を購入してるんですけど。
毎回、このようにクズみたいなのが残ります。(^_^;)




もちろん、このクズも食べさせるんですけど。
なんか、汚かったりするもので、何となく与えるのに気が引けてなりません。

そこで、ずっと近所のスズメさんに我が子達の食べ残し+粟穂のクズを
「お裾分け」って感じに与えていたんですけど。
スズメさんがご相伴に預かろうとドンドン増えちゃうんです。(^_^;)


野生の鳥さんの食料事情は切実みたいで、最初、一羽だったんですよ。
勝手に『チュンちゃん』と名付けて可愛がってたんです。(^_^;)
しかし、チュンちゃん。お友達や家族をどんどん連れて来ちゃいまして。(^^ゞ
『どんだけ~~~ヾ(- -;)』って、程に見る見る増えること。ヽ(゚Д゚;)ノ!!

まさかこんなに集まるとは思わず。
一羽が、複数に変わったので、『チュンちゃん's』と改名したんですけど。
このチュンちゃん’s、馴れてきたらおねだりするんですよねぇ。
私を見るたび、『ご飯ちょーだい』って。まるで飼い鳥・・・。(^^ゞ
でも、鳴き声&フンが近所迷惑になるので、勝手ながら辞めさせて頂く事になりました。

君達、ゴメンネ。
あとは、自力で頑張って強く生きてくれたまえ。はい、解散~。ヾ(- -;)


それ以来、処分に困りまして。(^^ゞ
ただ捨てるのもなんか勿体無い気がするもんで、ネットで粟の育て方を調べてみると、
粟って結構強い植物らしく簡単に出来るような情報を得まして。
そこで、ダメ元で作ってみることに。
イメージ的には、『粟穂刈ったどぉ~。(^O^)/』になるはずだったんですけど。(^_^;)

要は、暇つぶしの一環での興味本位からの栽培なんですがね。(^^ゞ
夏休みの観察日記程度には楽しめましたよ。
なんだか、ペットが増えた気分なの~。(*^^)v

2年ぐらい前になりますが、自宅で小松菜栽培をしていたことがありまして。
その時に余っていた土と植木鉢を探し出し、早速クズの粟穂を蒔いてみました。



では、ここからは成長具合を写真で見てみましょう。(*^_^*)




 2008年7月 粟粒を埋めて水を与えてみました。





 その5日後、芽が出てました。可愛い~。ヽ(^◇^*)/





 ちょうど1週間でこんな感じに。
穂のまま蒔いたから、同じ場所からボーボーです。(^_^;)





 2週間でこれぐらいになりました。随分育ちました。(*^_^*)





 これは、1ヶ月半後。
まおとネオに見せたくて、家の中で栽培してましたが日光が足りず外に出しました。
毎日、一緒に観察を楽しみにしてたんですけどねぇ。仕方ないですよね。(^_^;)





 ほぼ2ヶ月経つと実が出来てました。ヽ(^◇^*)/







 3ヶ月後にはこんな感じに。
どうも日当たりが良すぎたせいか、枯れてきちゃいまして。(^_^;)
でも、段々粟穂らしくなってきましたよ。(*^_^*)







 そして、10月末にはこんなになっちゃいました。
ちょっと水遣りをサボってましたからね。すっかり枯れちゃってました。(^^ゞ




収穫してみると・・・
大半が葉だったので、粟穂は可愛いものでした。
ちょっと束ねてみました。あれれ、これじゃあ1回分だわ。。。(^_^;)






とりあえず、水遣りをサボっても結構簡単には出来るみたいです。
ただ、美味しいかどうかは分かりませんけどね。私が食べるんじゃないんで。(^^ゞ


今回、育ててみてわかった事は、土に影響するってことは確かです。
植木鉢だと根がいっぱいで、粟も困ったみたいです。ここは、狭すぎるって・・・。(^^ゞ

なので、収穫は小ぶりな粟穂が精一杯でした。
まあ、本当なら畑がいいみたいですがね。
でも、それは我が家では無理なので、ベランダ程度で作るなら、
底の深い大きなプランターならOKだったのかな?(^_^;)

それと、私は欲張りなもので、間引きをしなかったんですよ。
これは、やってあげないと粟も大変みたいです。
きっと、粟の蒔き方が悪かったんでしょうね。この点も注意です。(^_^;)

後は、植物の成長に大切な日光でしょうか?
温暖で育つ植物みたいですから、特に温かい地方は向いてるかも。(^_^;)
でも、あまり過保護に世話しなくても平気みたいですから楽ですよ。
粟は、乾燥を好むそうですから逆に与えない方がいいらしい。
なので毎日、水をあげなくってもいいようです。

それと、栽培期間は3~5ヶ月と短いです。
ちなみに実行時は夏だったので、3ヶ月程度で収穫できました。(*^_^*)

今回は、試作品なんで今度作る時は、いいものが出来るように頑張りたいと思います。
なかなか、楽しく栽培できましたんで、よかったら皆さんもやってみて下さいませ。
きっと、植物を育てるのが上手な方は、大きなものが育つと思います。(*^_^*)



では、ここから試食の様子を書きますねぇ。(^O^)/
はい、お毒見役は息子達です。さて、美味しいかな??(^_^;)





とりあえず、食べてくれました~。ヽ(^◇^*)/
うちの子、マズイと絶対に食べないので、食べれないことはないみたいです。
でも・・・、ネオは、粟穂よりお兄ちゃんの方がいいのかな?
カメラ目線のチビオカメ。まお、まおって、煩いです。。。(^_^;)





ちなみに、あらたにもあげてみました。
遠近感が掴めないみたいです。空振り・・・。(^_^;)
でも、あらたは粟穂は教えてないんですよ。
あらたをお迎えした時にいたオカメは粟穂嫌いだったんで。(^^ゞ

その後、まおをお迎えしてから教えましたけど。
ある程度の年齢になってたんで、新しいものは受付けずに現在に至る状況です。
だから、あらたは日常粟穂を食べる習慣はないんです。
でも、付き合ってくれました。あらた、撮影協力ありがとう。(*^_^*)

そんな訳で、出来た粟穂ですが、小ぶりながら不味くはないそうです。
カゴに入れておいたら、完食しちゃいましたよ。(*^^)v
もし、自宅でやってみたい方。是非、挑戦して下さいませ。
私は、植物育てるのが下手なので、良い方法があったら、是非私にも教えて下さいねぇ。
お返事待ってまーす。では、長文&画像の多用で失礼しました。(*^_^*)



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
無題
まおちゃんとねおちゃん美味しそうに粟穂食べてますね

なんか写真みてたら私もつくって見たくなってきました

自宅で育てるやつだから安心して与えれるしいいかも

うちはうさぎも飼ってるので、間引きした奴とかはミミが食べてくれるかも
うーたん URL 2008/12/28(Sun)22:49:32 編集
Re:無題
うーたんさん、こんばんは。(^O^)/
いつもコメントありがとうございます。すみません。(*^_^*)
ほんと食べてくれて良かったです。不味かったらどうしようと心配でした。(^^ゞ

とりあえず、カゴに入れておいたら、全部食べちゃいましたよ。
だから、おーちゃんやモモちゃんも喜ぶと思います。
それと、間引き係がいらっしゃる。ミミちゃんも楽しめますね。(*^_^*)
そっか、それだといいなぁ。一石二鳥一兎ですもん。(^-^)v

庭がある人はそのままでやった方がいいかも。
結構、土がないとダメみたいですよ。それぐらいなのかな?気をつけるのは。
私は、情報があまり無い状態で適当に作っちゃったので、
あまりアドバイスは出来ませんけどね。すみません。(^_^;)

でも、普通は5月に種まきをして、9月に収穫。10月に乾燥させるみたいです。
その期間で作ることが正しいみたいですよ。
私は、ちょっと遅れて7月に作っちゃったので。
それも失敗の原因かな?あと、間隔を置いて蒔く?(^_^;)

では、うーたんさんもやってみて下さい。
出来たら、ブログで報告お願います。何かコツを見つけたら教えて下さいね。(*^_^*)
それでは、検討を祈る。(^^ゝ

【MITOから返信:2008/12/31】
無題
こんにちは~
粟穂って、自宅で栽培できるんですね~
知らなかった!
夏にミニトマトやら栽培した大きめのプランタ-、空っぽのまんまなんです。
冬でも育つかしら...
何でも実験ですよね。
やってみよう...

まおちゃんもネオちゃんもおいしそうに食べてますよね~
自宅栽培だから安心してあげられる!

ネオちゃんのカメラ目線のおしゃべり、かわいいです。
ポンがすごい勢いで鳴いてました。
きっと愛について語りたいんだと思います..笑

今年はMITOさんとお友達になっていただけて
色々とおしえていただけて、嬉しい一年でした。
ありがとうございました。
また来年も仲良くしてくださいね。

よいお年をお迎えください、のぽちぃ

モクソリ URL 2008/12/30(Tue)14:46:46 編集
Re:無題
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
はい、何とか出来るみたいです。(*^_^*)
ネット検索しても、粟の育て方ってなかなか出てこないんですよ。
でも、1件だけ農業組合なのかな?
そちらで作った資料がありまして。それを元に作ってみました。(^-^)v

本当は、5月に種まきをして、9月に収穫。
10月に乾燥させるみたいです。あっ、これ稲科の植物なんですよ。
だから、お米を作るイメージですかね。収穫後、乾さないといけません。(*^_^*)

本当なら、2mぐらいになるんだと思うんですよ。
市販のものって大きいんで。だから、植木鉢だとちょっと無理かも。
相当、深いものでないとね。あと、間隔を置かないとダメみたいです。
だから、私は失敗に終わったみたいです。(^_^;)

どうかな?でも、実験するのも楽しいかも知れませんよね。
確かトマトって、しばらく置かないと次は作れないんですよね。
なら、やってみる価値あるかも。(*^_^*)

粟は、温暖で育つ植物みたいなんで、冬はどうでしょう?
痩せた土地でも出来るぐらいなんですが、温かい所を好むそうですよ。
強い植物ではあるみたいなんですけど。乾燥が一番大事みたい。
だから、5月ぐらいが一番じゃないのかな?(^_^;)


でも、粟が出来たら、他も出来るのかな??と、思わず考えちゃいました。(^^ゞ
ほんと、庭が欲しいわ。。。と言うより畑?
やっぱり、無農薬でタダってところが魅力ですよね。(^_^;)
しかし、私のように失敗から何かを得ることも大事です。
モクソリさんは、植物を育てるのお上手そう。是非、やってみて下さい~。o(^-^)o


えっ、ポンちゃんがネオと愛について語りたい?ヽ(゚Д゚;)ノ!!
そっか、ポンちゃん。日頃、抱えてる悩みは深刻なんだね。
多分、ネオも同じだよ。全然、振り向いて貰えないし。
同じ思いを持つ者同士、相談したいことあるか・・・。(^_^;)
では今度、動画でお話してね。
ネオもきっとポンちゃんの熱い思いに応えると思うから。(*^_^*)

それでは、モクソリさん。
私も今年はお友達になって頂き、楽しい一年を送ることが出来ました。
こちらこそ、感謝しております。
また、来年も良かったら仲良くして下さいね。(*^_^*)

それでは、良いお年をお迎え下さいませ~。
ぽちぃありがとうございます。<(_ _)>

【MITOから返信:2008/12/31】
無題
こんにちわ(#^.^#)粟穂とってもすくすくと育つんですね!!けっこう本格的に育っててビックリしちゃいました!(^^)!
これなら私にもできるかも!!
うちにも使っていないプランターが山ほどあるので
挑戦してみます(*^_^*)

今年は本当にいろいろとお世話になりました<m(__)m>
たくさんの励ましや、応援や、アドバイスありがとうございました<m(__)m>
またまた来年からも、ブー太郎一家をどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
ブーちゃんママ URL 2008/12/31(Wed)13:36:33 編集
Re:無題
ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
粟穂とりあえず、簡単に芽が出て育ちはしますけど。
とても小さいです。やっぱり植木鉢だと市販サイズのは難しいですね。(^^ゞ
だから、大きな底の深い鉢でやるといいかも知れません。
きっと、ママさんの方が植物を育てるのがお上手と思いますので、是非やってみて。
そうしたら、日記見せて下さいね。結構、育てるの面白かったですよ。
ちなみに、5月に種まき、9月に収穫ですって。その後、よーく乾します。
多少、時期が過ぎても大丈夫みたい。暖冬なら、3月が種まきでも平気かも。(*^_^*)

私も今年は、いろいろお世話になって、ありがとうございました。
ブーちゃんのママさんとパパさんと、お知り合いになれて本当に良かったです。
いろいろお話できて、楽しい一年でした。(*^_^*)
また来年もいろいろな情報を交換したり、雑談しましょうね。o(^-^)o
それでは皆さん、来年も宜しくお願い致します。
コスケちゃん達、お正月パパとママにいっぱい遊んで貰ってね。(*^_^*)
では、よいお年をお迎え下さいませ。<(_ _)>

【MITOから返信:2008/12/31】
すごい(@@;
粟穂って栽培できるんですね(@@;
しかも、ベランダ栽培!
私も挑戦してみようかな
粟穂って、いっぱいクズみたいなの出ますもんね(^^ゞ
ネオちゃん、美味しそうに食べてますね
目が真剣(^^)
でもお兄ちゃんが気になるの?
うちの子は、食が一番ですよ(笑)
あらたちゃん、粟穂は食べる習慣が無いんですか
でも自家栽培だから美味しかったのかな(*^^*)
みんな良かったね♪

粟穂のクズを食べに来ていたチュンちゃん達(*^^*)
うちも残った餌をあげよかと思ったことあるんですけど、鳥が集まると近所に迷惑かなと断念しました(^^;;
一戸建ての庭付きの家に住みたいですね(笑)
poiyo 2009/01/05(Mon)18:51:37 編集
Re:すごい(@@;
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/

粟穂、ベランダでできちゃいました。(^-^)v
でも、育ちが悪く、小さすぎですよ。やはり、植木鉢では難しいかも。(^_^;)
深い植木鉢と土がたくさんあれば、平気かな?
でも、肥料も大切なのかも知れませんね。
農家じゃないんで、その点の知識が分らないんですよ。
本当に知識と経験って大事と思います。
農業やってる人は偉いですね。尊敬します。(^^ゞ

とりあえず、一番健康そうなお毒見係が食べてくれました。
でも、遊びの方が一番なんで、落ち着きないんですけどね。(^_^;)
寝ても冷めても、お兄ちゃんなんで、ほんとに煩くて。
あんまりしつこいもんだから、まおに嫌がられてます。困ったもんですよ。(^^ゞ

poiyoさんのお家はご飯が一番ですか?あっ、偉い!(*^_^*)
ネオも見習って欲しいです。あの子、食が細くって、食べないんですよ。
だから、また痩せちゃいました。只今、81gです。
太らないのが悩みです。。。(=_=;)

あらたには、教えてないんで、粟穂が食べ物と分らないみたいです。(^^ゞ
結局、エサ箱に入れておいたんですが、全部下に落としてありましたよ。
やっぱり小さいうちに、教えてあげないとダメですね。(^_^;)

ちなみに、チュンちゃん's。こっちも食べ物と分らないみたいでした。
お蔭で、収穫する前に食べられることがなかったです。
ほんと良かったですよ。あらたと同じレベルで・・・。(*^_^*)

そうですね。庭付き一戸建て、いいですよねぇ。
宝クジ、いつ当たるかな?( ̄∇ ̄*)
poiyoさん、頑張りましょう~。o(^-^)o

でも・・・、宝くじ当てると不幸になるみたい。怖いですよね。
地道が一番ってことかな?でも、無理・・・。(=_=;)

【MITOから返信:2009/01/06】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]