忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
外出して、家に帰って来た時のこと。
ドアを開けると『ピッピッピッピッ』と遠くから声が。

あれ?珍しい。あらたが、『お帰り~』と言ってくれてますよ。
うん、久しぶりの反応だ。(*^^)v

昔は、ドアが開くと必ずあらたとあらたの相方が声でお出迎えしてくれたんです。
そう、まるで喫茶店にあるドアの上についているベルと同じように、
ドアが開けば、声でお知らせしてくれます。便利でしょ?(^_^;)

だから、人間が帰ってくると必ず鳴いていたんです。
『待ってたよぉ~』って感じで、騒ぎ出します。(*^_^*)
昔は、それが普通だったんですけどね。
今は、あらたも年を取り、眠りが深いみたいで全然気づいてくれなくて。
それで、あまりこの声を聞きません。
特にこの1年で、すっかり聞かなくなりました。悲しいですね。(^^ゞ

しかし、久しぶりに鳴いてまして。なんだか嬉しくなっちゃいました。
やっぱり、待っていてくれる人(鳥)がいるっていいですねぇ。(*^_^*)


早速、『あらた~ただいま~』と声をかけながら近寄れば。
こんな状態でした。うおぉぉぉ~ヽ(゚Д゚;)ノ!!





『あらた、すぐ助けるから待ってて。(-人- )』と急いで、
手洗い、うがい、顔まで洗って、万全の状態で準備完了。
ついでに、ビデオを片手に救出に駆けつけました。(^_^;)
えっ、余裕ですって?
だって、こんなスクープを逃すはずないじゃないですか。(^^ゞ

また、乗っちゃっいました。しかし、あそこにどうやって乗るんだろう?
あらたの場合、目がよく見えないんで感覚で動くんですけどね。(^_^;)
でも毎日見てると、同じような行動しかしないんですよ。
だから、あそこにどうやって乗るのかが未だに不思議です・・・。これで2度目。(^^ゞ

どうも、あの声は『お帰り~』じゃなくて、『たすけてー』だったみたい。
私が帰って来るまで、あそこでずっと待っていたようです。
よかった、ちょっとの時間の外出で。。。(^_^;)

救出すると、ちょっと照れ隠しみたいにお歌を歌って見せました。
しかも、エサ箱に着地失敗。かなり動揺してるみたいです。
いつもは上手いのになぁ。。。(^^ゞ


とりあず、無事で何よりでした。あらた、気をつけておくれ。(^_^;)
最近、足が弱ってまして、きちんと止まり木を掴めず落ちることが多いので、
あらたの安全の為に、クッションを作らないといけないかな?
お正月は暇なので、頑張って作りますね。o(^-^)o

それより、老鳥の文鳥さん。何するかわかりませんね。
来年はもっと気をつけねば。。。(^^ゞ

では、今年はこれで終わりです。(*^_^*)
今年も皆様に大変お世話になりました。応援、どうもありがとうございます。
また、来年も宜しければ引き続き応援して頂けると嬉しいです。
来年もどうぞ愚息共々よろしくお願いします。<(_ _)>








それでは、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
よいお年をお迎え下さいね。(^O^)/





拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
まおに続いて、あらたも11歳になりました。ヽ(^◇^*)/

今年は、唯一見えていた右目も白内障になりまして。
『両目ともなったら、ご飯を食べれなくなるのでは?』とすごい心配しましたけど。
何とか、11歳の誕生日をお迎えできました。よかったです。(*^_^*)

まあ、誕生日と言っても、あらたの場合はお迎え日なんで、
生まれたのはもっと早いと思いますがね。だから、数日は過ぎてると思うんですよ。
こんな時、正確な誕生日を知らない悲しさってのが出てきますねぇ。。。(^_^;)


↓今年の夏のあらた。この後、水浴びに行きました。



実は、2年前にある集まりに行き、飼ってる鳥の種類と年齢を聞かれまして。
あらたのことを話すと、平均寿命よりずっと上回っているために
「もうすぐ死ぬじゃん。」と笑って言われました。(=_=;)

その方は、文鳥の平均寿命は6歳なんで、もう死ぬって言うんですよ。
私も本に書かれているんで、平均寿命は知ってはいるんですがね。
ですが、その人は自慢げにお話しまして、私は、嫌な時間を過しました。(=_=;)

昨年、10歳の誕生日を迎える時も、その言葉を考えました。
だから、純粋にお祝いするよりも死の方を考えてしまうんです。

その人は、皆さん知ってる人なんですよ。だから、名前は言えません。(^_^;)
でも、あまりにもデリカシーが無さ過ぎですよね。





私よりもずっと鳥を知っている人なんで、その場の雰囲気もあり、反論できなかったんですけど。今では、「言ってやれば良かったかな?」とも思ってます。
2年我慢しましたけど。どうも、心がスッキリしないんです。
やっぱり、ちょっと間違ってますよね?(^_^;)

人間だって、平均寿命を過ぎたからと言って、すぐに死ぬわけじゃないし、とても長生きする人もいます。それに、家族は長生きしてくれることを喜んでいると思うんです。
そんなところに、平均寿命がどうのと知ったような口を聞かれたらどうなんでしょ?

それも、死ぬって・・・。その人は、自分が言われても不愉快に感じないんでしょうけど。
少なくとも、私はかなりショックを受けました。あらたは、愛息なんで。(=_=;)





いつもは、温厚な私なんですけど。今回も怒りが沸々と・・・。
今年も11歳の誕生日を迎えて、その言葉を思い出し、なんか不愉快で溜まりません。
それ以来、鳥の集まりは行かないんですけどね。
なぜかと言えば、考え方が違うから・・・。(^_^;)

ちなみに、小鳥は専門店で買わないといけないとか?
グッズや病院に関しても、やっぱり干渉しあう。意見が違うと仲間はずれ。
それが、自分なりの理論があって言うならいいんですけど。
これが、人や書籍からの受け売りでして。
それを絶対にやらないとダメ!と真剣に思い込んでいるんで、逆に怖い・・・。
小鳥全部が全部当てはまる訳でないのに?個性は考えないの??(-"-;)

逆に私は、「なぜ、そこまでして同じじゃなきゃいけないの?」って感じに思えちゃうんです。私は、独自の道を歩みますよ。無理して付き合っても仕方ないんで。(^_^;)

ただですね。自分と意見が違うからって、人を貶すのはやめましょうよ。
ついでに、小鳥専門店で買わなくっても、平均寿命を過ぎていても長生きできます。
それだけは、あの時、一緒になって笑っていた人に教えてあげた~~~い!





最近のあらたですけど。換羽が終わり、なんか羽がツヤツヤしてましてね。(^^ゞ
両目が白内障になって、随分経ちましたので慣れたんでしょう。よく動くようになったんです。相変らず、よく寝て、よく食べてます。

すぐに死ぬとバカにされましたけど。あれから2年過ぎました。
でも、まだ生きてますよ。どうだ参ったか!(^-^)v

今日は、ずっと不愉快に思っていたことを暴露してみました。
皆さん関係ないのにすみません。でも、スッキリしました。
これで来年12歳の誕生日は、きっと違った迎え方が出来ると思います。(*^_^*)

また、来年に向けて、あらたの世話を頑張ります。
私はあらたが幸せなら、それが一番と思ってるんでわが道を行く~。o(^-^)o


ちなみに、昨日はお出かけをしました。
ペットショップに行って、あらたにツボ巣を買ってやろうと思いましてね。(*^_^*)
でも・・・、売ってなかったぁ。。。(=_=;)
ツボ巣(大)はあったんですけど。ツボ巣(中)がありません。
探し回ったんですけど。どこにも置いてなかったです。(^_^;)

しまった、もっと早くから探しておくべきでした。下手こいたぁ~~。_| ̄|◯|||
そんな訳で、いろんな所を探し歩き回ってクタクタ。
疲れすぎて、夕飯食べたらすぐ寝ちゃいました。あぁぁ、太る・・・。(^_^;)





あらたには、プレゼントなしですけど。
バースデイケーキならぬ、バースデイ豆苗でお祝いしました。
もちろん、上の写真ではなく、買ってきたばかりの新鮮なものを上げました。
どうか、ご安心を!(*^^)v
いっぱい食べれて、喜んでましたよ。まあ、プレゼントはどうでもいいかな・・・。
暇がある時に、探して良さそうなのを購入しておきます。(^_^;)

もう11歳なんですね。あらたは、ディスカウントストア出身。
とってもお安かったけど。私にはかけがえのない存在です。
ほんと、可愛くて堪りません。寝ている姿、ご飯を食べてる姿を見ると安心します。
そして、何よりもあらたの匂いを嗅ぐのが、私の一番のリラクゼーション。
どんなに高級なエステよりも、いい効果を与えてくれますよ。(*^^)v

これからも、もっともっと長生きしてくれるように世話を頑張りますね。
めざせ長寿の記録。頑張るぞ。オー (^O^)/

それでは皆様、今日も長文を読んで頂きありがとうございました。
それと、人様の悪口を書いてすみませんでした。ゴメンナサイ。<(_ _*)>



拍手






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
今日は、あらたのことを書きますね。(^O^)/
来月11歳になる文鳥さん、この夏を乗り切れました。(*^^)v

ちなみに、暑い日はとっても元気。
朝から、下段の止まり木で豆苗をくれるのを待ち構えてます。

ついでに、私の声を聞いただけでもすぐに分かるようで反応がよく、
よく「こっちおいで~」と言ってるように「ぴっぴ」言って呼ばれます。(*^_^*)

しかし、肌寒い日は、全然起きて来ません。いくら呼んでも、ワラ巣で寝たきり。
逆向きでワラ巣に入っているため、尾羽しか見えず。(-_-;)??

なので、どんな状況かよくわかんないんですけど。
とりあえず、名前を呼ぶと尾羽をプルプルさせて返事します。
簡単に済まされる・・・。顔ぐらい見せてくれればいいのに。(^_^;)


ちなみに今日は、8月中に撮った動画を紹介しますね。(^O^)/
ふと見たら、止まり木でまったりしてたんで捕獲してみました。
はい、あらたと遊ぼうと思いまして~。(*^^)v





あらた、暑いからお風呂に入る?(*^_^*)
ちょっと運動して欲しくて、床に放して見ました。でも、動きません。
さえずって、終わりのようです。悲しい・・・。(^_^;)
それより、そこのオカメ。ご飯食べながらウロウロしな~い。ヾ(- -;)
すみません、まおと同時放鳥してましてね。
あらたを可愛がるもんで、ヤキモチ妬いているみたいです。(^^ゞ





全然動かないもんで、にぎり文鳥してみました。(^-^)v
でも、あらた体温高いから、結構手が暑いんですよね。
あらた、暑いから、ちょっと下りてくれるかな?ヾ(- -;)

なんか、嫌なんですって~。戻ってくる。(^_^;)
私の汗で濡れちゃうけど。一緒にいたいみたいです。
よしよし、あらたはやっぱり可愛いなぁ~。
ベッタリしてくれますからね。(*^_^*)





しかし桜文鳥さんって、年を取ると羽の色が変わるんですかね?
翼の辺りに、こげ茶色の羽が生えてきましたし、頬の白い部分にはシナモン色がポツポツ。尾羽と頭には、白髪が増えました。昔のあらたと比べると、色が違います。
うーん、文鳥さんも変わるのかな?????(-_-;)

こんな調子なんですけど。あらたは元気です。
はい、今日はこんな感じで親バカ満載でお送りしました~。(*^^)v



拍手






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
カウンター

カレンダー
04<< 2024/05 >>06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]