忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
まおに続いて、あらたも11歳になりました。ヽ(^◇^*)/

今年は、唯一見えていた右目も白内障になりまして。
『両目ともなったら、ご飯を食べれなくなるのでは?』とすごい心配しましたけど。
何とか、11歳の誕生日をお迎えできました。よかったです。(*^_^*)

まあ、誕生日と言っても、あらたの場合はお迎え日なんで、
生まれたのはもっと早いと思いますがね。だから、数日は過ぎてると思うんですよ。
こんな時、正確な誕生日を知らない悲しさってのが出てきますねぇ。。。(^_^;)


↓今年の夏のあらた。この後、水浴びに行きました。



実は、2年前にある集まりに行き、飼ってる鳥の種類と年齢を聞かれまして。
あらたのことを話すと、平均寿命よりずっと上回っているために
「もうすぐ死ぬじゃん。」と笑って言われました。(=_=;)

その方は、文鳥の平均寿命は6歳なんで、もう死ぬって言うんですよ。
私も本に書かれているんで、平均寿命は知ってはいるんですがね。
ですが、その人は自慢げにお話しまして、私は、嫌な時間を過しました。(=_=;)

昨年、10歳の誕生日を迎える時も、その言葉を考えました。
だから、純粋にお祝いするよりも死の方を考えてしまうんです。

その人は、皆さん知ってる人なんですよ。だから、名前は言えません。(^_^;)
でも、あまりにもデリカシーが無さ過ぎですよね。





私よりもずっと鳥を知っている人なんで、その場の雰囲気もあり、反論できなかったんですけど。今では、「言ってやれば良かったかな?」とも思ってます。
2年我慢しましたけど。どうも、心がスッキリしないんです。
やっぱり、ちょっと間違ってますよね?(^_^;)

人間だって、平均寿命を過ぎたからと言って、すぐに死ぬわけじゃないし、とても長生きする人もいます。それに、家族は長生きしてくれることを喜んでいると思うんです。
そんなところに、平均寿命がどうのと知ったような口を聞かれたらどうなんでしょ?

それも、死ぬって・・・。その人は、自分が言われても不愉快に感じないんでしょうけど。
少なくとも、私はかなりショックを受けました。あらたは、愛息なんで。(=_=;)





いつもは、温厚な私なんですけど。今回も怒りが沸々と・・・。
今年も11歳の誕生日を迎えて、その言葉を思い出し、なんか不愉快で溜まりません。
それ以来、鳥の集まりは行かないんですけどね。
なぜかと言えば、考え方が違うから・・・。(^_^;)

ちなみに、小鳥は専門店で買わないといけないとか?
グッズや病院に関しても、やっぱり干渉しあう。意見が違うと仲間はずれ。
それが、自分なりの理論があって言うならいいんですけど。
これが、人や書籍からの受け売りでして。
それを絶対にやらないとダメ!と真剣に思い込んでいるんで、逆に怖い・・・。
小鳥全部が全部当てはまる訳でないのに?個性は考えないの??(-"-;)

逆に私は、「なぜ、そこまでして同じじゃなきゃいけないの?」って感じに思えちゃうんです。私は、独自の道を歩みますよ。無理して付き合っても仕方ないんで。(^_^;)

ただですね。自分と意見が違うからって、人を貶すのはやめましょうよ。
ついでに、小鳥専門店で買わなくっても、平均寿命を過ぎていても長生きできます。
それだけは、あの時、一緒になって笑っていた人に教えてあげた~~~い!





最近のあらたですけど。換羽が終わり、なんか羽がツヤツヤしてましてね。(^^ゞ
両目が白内障になって、随分経ちましたので慣れたんでしょう。よく動くようになったんです。相変らず、よく寝て、よく食べてます。

すぐに死ぬとバカにされましたけど。あれから2年過ぎました。
でも、まだ生きてますよ。どうだ参ったか!(^-^)v

今日は、ずっと不愉快に思っていたことを暴露してみました。
皆さん関係ないのにすみません。でも、スッキリしました。
これで来年12歳の誕生日は、きっと違った迎え方が出来ると思います。(*^_^*)

また、来年に向けて、あらたの世話を頑張ります。
私はあらたが幸せなら、それが一番と思ってるんでわが道を行く~。o(^-^)o


ちなみに、昨日はお出かけをしました。
ペットショップに行って、あらたにツボ巣を買ってやろうと思いましてね。(*^_^*)
でも・・・、売ってなかったぁ。。。(=_=;)
ツボ巣(大)はあったんですけど。ツボ巣(中)がありません。
探し回ったんですけど。どこにも置いてなかったです。(^_^;)

しまった、もっと早くから探しておくべきでした。下手こいたぁ~~。_| ̄|◯|||
そんな訳で、いろんな所を探し歩き回ってクタクタ。
疲れすぎて、夕飯食べたらすぐ寝ちゃいました。あぁぁ、太る・・・。(^_^;)





あらたには、プレゼントなしですけど。
バースデイケーキならぬ、バースデイ豆苗でお祝いしました。
もちろん、上の写真ではなく、買ってきたばかりの新鮮なものを上げました。
どうか、ご安心を!(*^^)v
いっぱい食べれて、喜んでましたよ。まあ、プレゼントはどうでもいいかな・・・。
暇がある時に、探して良さそうなのを購入しておきます。(^_^;)

もう11歳なんですね。あらたは、ディスカウントストア出身。
とってもお安かったけど。私にはかけがえのない存在です。
ほんと、可愛くて堪りません。寝ている姿、ご飯を食べてる姿を見ると安心します。
そして、何よりもあらたの匂いを嗅ぐのが、私の一番のリラクゼーション。
どんなに高級なエステよりも、いい効果を与えてくれますよ。(*^^)v

これからも、もっともっと長生きしてくれるように世話を頑張りますね。
めざせ長寿の記録。頑張るぞ。オー (^O^)/

それでは皆様、今日も長文を読んで頂きありがとうございました。
それと、人様の悪口を書いてすみませんでした。ゴメンナサイ。<(_ _*)>



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
あらたちゃん誕生日おめでとう!
MITOさん、こんばんは。
あらたちゃん11歳ですか。なんか見た目も堂々とした感じで風格すら感じます(笑)

しかし、嫌な人がいるもんですね!
私も文鳥飼いとしましてはすごく腹が立ちました。確かにその場では言いにくくて、帰ってからなんで言い返さなかったのかって思う気持ちわかります。
私はそういう集まりに行ったことがなく、ブログとかで知り合った方々との交流しかないのですが、
みんなすごく鳥さんたちを可愛がっていてそういう人がいるなんて考えられない気がします。
ただ、その人がどういう方かわかりませんが、有名な方で、鳥に詳しいのであれば、たくさんの鳥さんたちとの別れを経験して、もしかしたらかなりの数の鳥さんを飼われてたりするから、そういう気持ちに鈍くなっているのかもしれませんね。
きっと昔はもっと純粋に一羽一羽を大事に考えていたのかも・・・ただの想像ですが。
MITOさんの言うように、いろんな考えの人がいるのだから、相手の気持ちを考えて、アドバイスや注意をした方がいいだろうし、無理じいもしてはいけないと思います。
飼っているのは自分じゃないんだから、その人その人に合う鳥さんとの接し方もあるわけだし。
ベタベタ可愛がっている人もいれば、距離感をとりながらきちんと育てている人もいるだろうし。
あらたちゃんが長生きしているのは、きっとMITOさんの付き合い方が間違ってなかったって事でしょうしね。
うちの夜一さんもあらたちゃんみたいにずっと元気にいてほしいなぁ。
まだまだひよっこですが、よろしくお願いします!先輩!(笑)
本当におめでとうございます!
パルママ URL 2008/10/13(Mon)21:29:36 編集
Re:あらたちゃん誕生日おめでとう!
よおよおさん、こんばんは。(^O^)/
すみません、お返事遅くなりました。<(_ _)>
またまた、お祝いの言葉ありがとうございます。(*^^)v
堂々と見えますか?それは嬉しいお言葉。そう、とっても元気なんですよ。(*^_^*)

そうですね。どの世界でも嫌な人はいますよね。(^_^;)
集まりと言っても、たまたま誘われたので出席したんですがね。
その人は、某著者で学校で講師をしている人なんです。
なので、鳥類に関しては知識が豊富です。(=_=;)

初対面で会った時、話しやすい人ではあったんですが、
かなりのおしゃべりと感じました。ちょっとその時にも嫌な事がありましてね。
オモチャに関することを皆に教えている途中。
遊ばせるなら、「紙のオモチャがいい」みたいなことになったんですよ。

ある女性が、「うちの子は、紙を食べてしまう。だから、健康によくないんじゃないですか?」と言う質問に、きちんと答えなかったんですよね。
それで、やはりバカにしたような態度。
それ以降、その女性を相手にしなかったんです。
私が見ても、露骨なほど無視するんですよ。(^_^;)
だから、折角楽しみに参加したんでしょうに。その女性は、途中で帰ってしまいました。

逆に、私はその女性のお話を興味深く聞いていたんですよ。
だから、余計に帰ってしまったのがショックでしてね。
後で、お話しようと思ってたのに・・・。(^_^;)

ちょうどその時は、ネオが紙を食べる事を知ったばかりで、
「どう対処したらいいか?」悩んでいたところでしたから、
何か参考になればいいと思って、聞きたかったんですがねぇ。(~_~;)

その先生は、口は達者でも、人の気持ちを理解して話すことはしない人みたいです。
2回目に会った時は、ちょっとオフ会みたいな感じだったので、
私の自己紹介をしたんですけど。その時に、あらたを題材にバカにしましてね。
皆さんも有名な先生がお話しをするので、悪気はないんでしょうけど。
一緒になって、笑ってました。

まあ、後で教えて頂いた話によれば、そこの集まりは
「大型の鳥がメインなんで、小型の鳥は、鳥扱いしないよ。」との事。
そう言えば、何となく大型のインコのことしか話さなかったなぁ・・・。(^_^;)

ま、いろんな人がいるもんですね。(~_~;)
でも、アドバイザーとしてはあの人は失格と思いました。
いろんなことを想定して話せばいいのに、それに、言い方もあるでしょうに。
私も小鳥関係の集まりには初めて出たので、とても楽しみにしていました。
でも、なんかもういいや・・・。自慢話ばっかりだったし。(~_~;)

よおよおさんが言うように、ベタベタしたい人もいれば、距離を置いて付き合いたい人もいるでしょう。また、小鳥によって好みも違うし、遊び方だって違う。
絶対に「これ」って言い切れない訳ですよ。
でも、あの人は自論以外は許さないんだから仕方ないし。
当然のように、平均寿命を過ぎたら死ぬって思ってるんでしょう。

私は、鳥それぞれの生命力は違うので、平均寿命を過ぎても大丈夫と思ってます。
なんか、長々と愚痴を聞いてもらってすみません。(^^ゞ

私は小鳥を好きな人は、心がとっても優しい人って思っていたから、
実際に裏の世界を見てしまってガッカリしちゃったんですよね。。。
実は、過去にも有名鳥類専門店の酷い扱いも知ってしまった・・・。(=_=;)

例え、鳥が好きでも人それぞれ違うんだと現実を知った集まりでした。(^_^;)
バカにされた分、あらたの名誉の為に長寿を目指しますよ。
だから、夜一ちゃんも証明するの手伝って下さいね。
よおよおさん、頑張って長生きさせましょう。(*^^)v

当て付けに、「文鳥さん長寿の会」でも作ろうかしら?
結構、根に持ってるわよ・・・。「死」なんて、軽々しく言った罪は重い。(^_^;)

【MITOから返信:2008/10/16】
オメデトウ~^^
こんばんは~あらたさん、11歳になったんですね。白内障になってから時間も経って慣れてきて、元気になったんですね^^よかった、よかった。白内障の事書いてある時には心配でしたが、なれると結構自由に動けるんですね。これもMITOさんのお心遣いあってこそですね!!
あらたさんはこれからも、まだまだ長生きすると思いますよ。色々な経験をしてきたMITOさんのお家にいるんですもん、そりゃ長寿記録だって夢じゃないと思います。
そんな死について考えないで、生きる事頑張りましょう^^ノ
大切に大切に育てていけば、文鳥さんだって長く長く生きられるということ、見せ付けてやっちゃって下さいね><
いつか文鳥さん飼った時には、絶対あらたさんみたいに長生きしてもらいたいです!目標は高い方がいいのであらたさん、目指せ20年ですね!!

私もMITOさんと同じ平和主義者なので、お気持ちすごくよく分かりますよ。後からずっとモヤモヤするんですよね。でもその場の空気もあるし、いくらカチンときても言えないタイプです。
言ってしまえば少しはスッキリするんでしょうけどね・・・^^;それは言えないから平和主義でもあるわけで(笑)
ペット飼ってる方それぞれ、飼い方、付き合い方も違いますから自分の意見を主張しすぎるという事には本当に注意したいですね。確かに、「こういう時にはこうした方がいい」という常識もありますが、それは鳥さんにも個性があるし、飼い主さんじゃないと分からない事だってあると思います。一生懸命なのはいい事ですが、モンスターペアレントにならないように気をつけなくては。。
ネットや本などの知識も大切ですが、それよりも、今自分のお家に在る命を見つめたいと改めて考えました~><
キノママ URL 2008/10/13(Mon)23:54:45 編集
Re:オメデトウ~^^
キノママさん、こんばんは。(^O^)/
すみません、お返事遅くなりました。<(_ _)>
お祝いの言葉どうもありがとうございます。11歳になりましたよ~。(*^^)v
最初に左眼が白内障になった時、とても絶望的になりました。
でも、あらたはずっと元気で、何事もないように動くんですよ。
ただですね。やっぱり、最初は慣れないもんで壁にぶち当たったり、
見当違いの方向へ飛んだりしてまして。本人、ちょっと自信喪失してました。(^_^;)

今年は、とうとう右眼も白内障に。やはり、最初は間隔がつかめないので、
よく止まり木から落ちてまして。大好きだったブランコも撤去しちゃいました。
両目とも白内障でどうなる事かと心配しましたけど。
ある程度は見えてるようです。
これがですね。ビックリするほど動きが素早いんですよ。
次見た瞬間、違うところにいたりします。。。(^^ゞ

最近、カゴの中をスイスイ動くんです。
小鳥は「人間とは違う」と、毎日見せ付けられてますよ。
あらたが言うには、白内障でも、そんなに悲観することはないそうです。
やっぱり、鳥さんはすごいですね。教えられる事が多いです。(*^_^*)

実は私、事故で妹を亡くしてるもんで、どうしても「死」に関する事柄に敏感でしてね。
ようやく、この年齢になって人に話せるようになったんです。
だから、どうしても笑って「死」のことを話す余裕がないんですよね。
それが例え、動物と言えども。。。(^_^;)

それと私が一番許せないのが、その人「愛玩動物飼養管理士1級」を取得しているんです。私は、2級しか持っていませんけど。
受講していた時に、スクリーングがあったんですが、感銘を受けた抗議がありまして。
講師は獣医さんだったんですけど、ペットロスについてのお話をしてました。
自分は、飼い主さんに相談を受けていたのに、自殺を止めることが出来なかったと悔やんでました。もちろん、そういったケアをするのも、アドバイザーとしての任務ですとおっしゃっていました。
ですから、私もそういった人を見かけたら、慰めてあげるのが当然と思ってます。

でも資格を持って、アドバイスするはずの人が逆に「死」を簡単に見ているのが、
なんかちょっと違うな・・・と感じました。それも、ペットは家族なんですよね?
この人は、ペットロスで悩んでいる人にもそんな話をするんでしょうか?
そう思ってしまいました。それに命を軽く見過ぎてる・・・。(=_=;)

冷静になって、いろいろ深く考えるとドンドン腹が立ってきて、
あの人、自分の指名を解ってないんじゃないかな?(=_=;)
ちなみに「何かの宗教?」と思うほど、この人を崇めている人達が多いこと。
某ショップの集まりビックリしますよ。

ついでに、主張し過ぎる人が多いのよねぇ・・・。
初対面なのに、言われても意味わかんないって。(T_T)
挨拶もしないくせに、自分を知ってて当たり前な対応するのよ。(^^ゞ

まあ、この先付き合わなきゃいいんで、これっきりで忘れます。
なんかお話聞いてもらったら、気持ちが落ち着きました。(^_^;)

はは、キノママさんに分析されちゃった。。。(^^ゞ
そう、その通りです。私は人と揉めるのは嫌いだから言わないですね。
自分が我慢すればいいと思っちゃうタイプです。(^_^;)
あと、いつもニコニコしているので、話しやすいんでしょう。
要らぬ事まで話されたりするもんで、情報仕入れるの得意なの。特に裏側の・・・。(^^ゞ

時々、「変な才能あるよね?」って褒められる私。
その時も、そんなことが原因だったのかも知れません。。。(^_^;)
ほんと、長々と愚痴を聞いて頂いてすみません。ありがとうございます。<(_ _)>

これからも、あらたが長生き出来る様に頑張ります。(*^^)v
別に誰と競争する訳でもなく、マイペースがあらたのモットー。
私も見習わなければ行けませんね。良いお手本が身近にいるのだから。
いちいち気にすることないですよね?(^^ゞ

【MITOから返信:2008/10/16】
あらたちゃん、お誕生日おめでとう♪
11歳なんてすごい!本当におめでとう!
平均の意味が分かってないのかなと思いますから気にしなくても・・・と言っても腹は立ちますよね。平均はそれより上も下もあって平均値が出るんですからね。只、飼い主さんの前で「もう直ぐ死ぬ」って言葉が出るのが信じられませんよね。良く鳥を知っていても愛情が足りないような。
誰だろう?皆が知ってる人って。私はあまり有名な人知らないからなぁ。

良くないかなぁと思っても私はやはり自分の意見を優先してしまいます。例え医者でも一番自分の子を分かってるのは自分ですから、抗生物質等以外は独自の考えで行こうと思ってますよ。
だって固体、固体によって違いますからね。

ははは、でも私は結構その場ではっきり物を言ってしまう性格なので反論しちゃったかも~。それでも腹は立ちますけどね。

あらたちゃんはこれからも元気に長生きして、オカメ2兄弟を見守って、教育して行かなくてはならない使命を負ってるのよね。
いやぁ、ぷくぷくあらたちゃん可愛いなぁ。にぎにぎしたい!
MITOママと一緒に今年も楽しく、健康に過ごしてね。
halrun URL 2008/10/15(Wed)09:34:01 編集
Re:あらたちゃん、お誕生日おめでとう♪
halrunさん、こんばんは。(^O^)/
お祝いの言葉どうもありがとうございます。いつもすみません。(*^_^*)
11歳、頑張ってますよ。毎日豆苗食べて元気です。(*^^)v

そうなんですよね。意味が解ってなかったのかな??平均なんですけどね。(^_^;)
でも、言っていいことと悪いことってありますよ。
私も2回しか会った事がないのですが、よく考えずに口に出す人かも知れません。
見ていると、興奮状態で力説する人って感じでしたので、勢いで言ったのかな?(=_=;)

halrunさんは、知っているかも。勉強家で本をよく読まれますでしょ?
だから、多分知ってるはずです。ネット上なので、名前は書けませんがね。(^_^;)
私は、その件があってから、その人の本を読まなくなりました。
確かに詳しく書いてありますが、なんか共感できなくなってしまったので。(-_-;)

私以外にも、ちょっと酷い対応をされた女性を1人見たので、
きっとそんな人間なんでしょう。少なくとも人を思いやったり、
鳥類学をよく知ってはいるんでしょうが、愛情はあまりなさそうです。
自分が言ったことは、確実に正しいって感じで曲げない人みたいだし。。。(^_^;)

あの時、「何で言わなかったのか?」って結構、後悔してましてね。(=_=;)
halrunさん、みたいな頼りになるお姉様がいらっしゃったら有難いんですけど。
どうも、私は自分が我慢しちゃえばいいと思っているもんで、
口に出して言えないところがあるんですよ。
でも、自分以外の人が言われていたら、逆に言い返しちゃうんですけど。。。(^^ゞ
なんだか、自分でもよくわからない性格でして。困ったもんです。(^_^;)

もし、今後会うことがあったら教えてあげましょう。
文鳥さんの平均寿命は6年でも、うちのあらたはもっと長生きしましたよって。
長々と愚痴を書いちゃってすみません。<(_ _)>

でも人に話して、人の意見を聞かせて貰って、スッキリしました。(*^_^*)
やっぱり、溜めてちゃいけませんね。(^^ゞ

あぁ、ぷくぷくしているあらた可愛いでしょう?
私も、見ちゃうとつい抱っこしたくなっちゃうんです。
そんなところが文鳥さんの魅力でもありますよねぇ。(^^ゞ

あらたには、まおとネオの教育係でもありますから、
本当に長生きして貰わないといけません。
これからも、長寿の記録を更新しますね。
halrunさんも春ちゃんも一緒に頑張りましょう。
それと今日は、悩みを聞いてもらってありがとうございました。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/10/16】
お誕生日おめでとうございますvvv
あらたくん本当に長生きでうらやましいです!
多分私が平均を落としてるような気がします;;

だって去年・一昨年と一羽ずつお星様になってるので一昨年はお迎え一ヶ月で去年は一年たった時でしたので・・・

今の子はせめて二年・・・本当はあらたくんのように二桁更新してほしいんですけど・・・

あらたくんの誕生日は色々感じました。
本当におめでとうございます>∇<v
ASKA 2008/10/16(Thu)12:51:06 編集
Re:お誕生日おめでとうございますvvv
ASKAさん、こんばんは。(^O^)/
お祝いの言葉本当にありがとうございます。(*^_^*)
ASKAさん、そんな風に考えちゃダメですよぉ~。ヾ(- -;)
別に私は、ASKAさんを攻めるために記事を書いてないです。
だから、お一人で平均を落としてるなんて言わないで。(T_T)

どういった理由で、亡くしてしまったか分かりませんけど。
今後は、絶対に後悔しないように、今までの失敗をよく見直すといいかも知れません。
今の子は、せめて二年なんて言わず、ずっと長生きさせて下さい。(^_^;)

日々のお世話と健康管理はASKAさんの大事なお仕事です。
きちんと、日々をこなして行けば、結果は出ますよ。
小鳥は、そんなに簡単には死なないんです。
だから、毎日よーーーく見てあげて下さい。小鳥の言ってることがわかりますから。
ね、頑張りましょう。困った時は、相談に乗りますから。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/10/18】
無題
また、出遅れてしまいました...
新さま、11歳のお誕生日おめでとうございます
(^o^)
両目の白内障も心配でしたが、よく動くようになったとのことで、本当に良かったですね。
きっと新しい一年も楽しいことがたくさん待ってるよ、新さま!
これからも元気ですごせますように。

そして、偉い先生なのに、無神経な発言をされる方がいらっしゃるんですね。
傷つくな~その発言...
平均寿命はあくまでも目安じゃないですか...
元気に長生きしている話をきけば、本当の鳥好きなら、すごいな~、嬉しくなるな~、どんなことに注意して育ててるのかな~、と、そんな事を聞きたくなって、これからも元気ですごしてね、と思うのではないですか...
その方にとって鳥は研究対象でしかなくなってるのかな..と感じ、寂しくなりました。
そして、悔しさや怒りが収まらないMITOさんのお気持ちが、全部はきっと無理でしょうが、とても分かるように思いました。

鳥さんの集まりでも、そんなことがあるんですね。
ん...無理強いはいけませんよね。
お互いに尊重しあわないと..
せっかく鳥が好き、と集まってるのに、もったいないですね。

なんか、まとまらなくなってきした...

とにかく今日一番言いたかったのは、
新さま、おめでとう~です、のぽちぃ

モクソリ URL 2008/10/16(Thu)22:04:06 編集
Re:無題
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
いやぁ~、出遅れたなんて、どうでもいいですよ。(^^ゞ
それよりもお祝いの言葉、本当にありがとうございます。
あらた、11歳になりましたよぉ~。(*^^)v

小鳥の白内障って、ちょっと違うんですかね?
やっぱり人間と違って、勘が鋭いみたいです。
まるで見えてるように、スイスイ動くんですよ。
あらた、よくご飯食べてます。とっても元気です。(*^_^*)

そうですね。傷付きますよねぇ。可愛がってるのに、死ぬなんて・・・。(^_^;)
あぁ、そうか!研究対象なのかも知れません。そう言われれば、そんな感じ。(~_~;)
この先生、経歴を見るとすごい人なんですよ。私は、全然知りませんでしたけど。
帰って調べてみたら、すごい人でした。(^^ゞ

私の他にも女性の質問に答えず、自分と違う意見は無視みたいだし。
小鳥は好きなんでしょうけど。人間との接し方は知らない人みたいです。
研究熱心なのはいいですが、とりあえず人の意見も聞くだけ聞いて、
こういう事例があるとか、もうちょっと考えて口にすればいいのに。
そんなことはしない人でした。(^_^;)

まあ、口癖は「野生では・・・。」でしたので、野生と比べているのかも知れません。
でも、飼育下での食餌は違うんだから長生きできると思うんですけどね。(^_^;)
それに、小鳥自身の生命力だって違うだろうし・・・。
なんか、研究熱心なくせに、そういった分析はしないんでしょうか??
見た感じ、生態には研究熱心ですけど。
愛情に関しては、無関心だったみたいです。(=_=;)

鳥さんの集まりもそれなりに大変なんですね。
ほんと、お互い尊重しあうって大事ですよね。
まず、人の話を聞けない人が多いような?そんな集まりでした。
初めて参加して、人間の嫌なところを見ちゃったって感じです。(^_^;)

あぁ、もちろん。お話できる人もいたんで、全員が嫌な人ではなかったんです。
帰りに一緒に帰った人は、親切な人でした。楽しかったですよ。(*^_^*)

私も、話が纏まらなくなってきました。
お話したいことはたくさんあるんですが、上手く文章に出来なくって・・・。
なんか、ズラズラ書いてしまう。すみません。(^^ゞ

ほんと皆さん、モクソリさんみたいな人だといいんですけど。
人は思いやりが大事ですよね。私もそんな人になれるように頑張ります。
それと、あらたの世話を頑張り、長生きさせますよ。モクソリさん、見ていて下さいね。
いつも応援ありがとうございます。心の篭ったお言葉に感謝してます。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/10/18】
無題
あらたちゃん、おめでとう

なんか、私がMITOさんの立場だったら、言い返してると思います

やっぱりあらたちゃんの事は、MITOさんが一番わかると思うし、私が言われたら間違いなく怒ってますね

逆にあらたちゃんの長寿の秘訣とか聞きたいぐらいです
うちも小学生のときから飼ってた文鳥がいたんですけど、個人のペットショップから飼ってきて、10年生きましたからね

その子その子の個体差もあるし、今飼ってるうちのモモなんか体重増えないし、いろんな子がいるから、上から物を言う感じの方だったら嫌な感じですよね・・・


とりあえず、これからも元気で、健康でいてねあらたちゃん
うーたん URL 2008/10/18(Sat)17:25:34 編集
Re:無題
うーたんさん、こんばんは。(^O^)/
お祝いの言葉、どうもありがとうございます。(*^_^*)
うーたんさん、頼もしいですね。言い返せたら、どんなにスッキリしたことか・・・。(^^ゞ

おぉぉ、うーたんさんのお家も10歳まで生きましたか!
ほ~ら、平均以上生きれるじゃないですか。絶対にもっと、たくさんいるはずですよね。
文鳥さん、最高18年の記録があるんですよ。
それを考えたら、平均はもっと上と思う。(*^_^*)

でも、平均ですから、確実に死んじゃうとは限りませんよね。
何を根拠にしてんだか・・・。あの大先生は。(^_^;)

まおを引き合いに出すのは、嫌なんですけど。
まおは、某鳥類専門店でお迎えしています。でも、お迎え時から病気でした。
それに、私が見る限り、きちんとした対応はせず、寒いところに置き去りにされました。
それでも皆さん、口を揃えて専門店でのお迎えを勧めるんです。(^_^;)

ただ、私が知っている限りでは、裏で物凄いことやってます。
それは、同じ対応をされた人や、それを見た人は知っていますが。(=_=;)
でも雑誌では、絶賛されているので、みな口を揃えて「いいお店」で通ってます。
人間って、そんなもんなのかなぁ。。。(^_^;)

ちなみに、某専門医が言ってましたけど。そのお店は、常連なのだそうです。
扱いが酷すぎるとかなり怒ってました。
愛鳥家の獣医さんを怒らせるほどの悪業を・・・。

しかし、いろんな人がいるもんですね。
ブランド志向が強いというかコレと言ったら、他は絶対に認めないんだわ。。(^_^;)
上から物を言う人は、結構いますけど。死ぬとまで断言されたのは初めて。(=_=;)

まあ、今後は行かないと思うので、一生会うことはないと思いますけど。
何かで会ったら、今度は言ってあげますよ。10年以上生きましたよ!って。(~_~;)

これからもあらたの健康に気をつけて、長生き頑張りますね。
うーたんさん、アドバイスどうもありがとうございます。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/10/18】
おめでとう~!!
あらたちゃん、11歳おめでとうございますー!!
ベッドの中でぬくぬくしてるお顔がたまりませんね♪あいかわらずとても11歳とは思えないカワイさです!

なかなか人の気持ちに気づいてくれない方っていますよね・・・いろんな意見があってもどれが正しいのかはわからないですよね。私は鳥さん本人が幸せと思ってくれてるかが一番じゃないかと思ってます。MITOさんのお世話の仕方が正しいのはあらたちゃんやまおちゃん、ねおちゃんみたいに幸せに暮らせているのが何よりの証拠だと思いますよ~

まおちゃんも6歳になったんですね!遅ればせながらおめでとうございますー!あらたちゃんもまおちゃんもねおちゃんもこれからまた元気なかわいいとこ見せてくださいね~♪
totoko 2008/10/18(Sat)20:11:05 編集
Re:おめでとう~!!
totokoさん、こんばんは。(^O^)/
お祝いの言葉どうもありがとうございます。(*^^)v
それに可愛いだなんて、本当にありがとうございます。いつもすみません。(^^ゞ
プクプクの体型なんで、幼く見えるのでしょうか?
11歳に見えないんですよね。随分、若作りのじーちゃんです。(*^_^*)

そうですね。気づいてくれない人っていますね。(^_^;)
どれが正しいのかは、分かりませんけど。
いろいろ調べてみて、我が子に合った方法を考えることが一番と思います。
そうですよね。幸せならそれでいいんです。
そう思うことにします。(^_^;)

あら、まおにもお祝いの言葉ありがとうございます。<(_ _)>
6歳になりましたよ。時が経つのは、早いもんですね。(*^^)v
これからも、みんなが健康で仲良く暮らせることを頑張りたいと思います。
totokoも成長を見守って下さい。今後とも宜しくお願いします。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/10/20】
おめでとうございます(^^)
ずいぶん、ご無沙汰してしまいました(・。・。;;
何か、PC使うと疲れて
だんだん、おっくうになってしまいました(・。・。;;

あらたちゃん、本当に長生き(^^)
11歳ってすごいよー
おめでとうございます♪
うちの文鳥さん達も、もうすぐ4歳ですけど
あらたちゃん目指して頑張ってます♪

長生きの文鳥さんを見て
そんな言い方するって
驚きますね
とても、おめでたいことだし
飼い主さんの愛がなきゃ、長生きできないし
MITOさんのこと、尊敬してます(^^)
私なんか、秘訣を聞きたいくらいです。

鳥さんの集まりって・・・
私も嫌な思いしたことあります
いろんな考えの方がいると思うんですけど
珍しい色の鳥を集めるのが好きな方で
悪気は無いんでしょうけど
「ノーマルって逆に珍しいよね」
「オレンジ色のほっぺってダサい」
とか言われました(^^;;;
その方の鳥自慢は我慢して聞けますけど
人の鳥をバカにしなくてもね(^^;;

その有名な方って
もしかして・・・・
HPとかあって、本もたくさん出してる人かな
違うかもしれないけど
昔、翔の暴力がひどかった頃に相談したことがあって
あなたは鳥にバカにされてます
下に見られてます
って言われました(笑)
結局、対処法とかアドバイス無くて(笑)

あれから、ずっと翔を見てきて
翔は人をバカにしてたんじゃなくて
自分の思いが通じなくてイライラしたり
臆病だから、攻撃してきたり
上手く言えないけど
翔は翔なりに、私と上手く付き合うと頑張ってだんたげど
逆効果というか、不器用ちゃんだったんですね。

何か、言い出したら、もっともっと言いたいことあるけど
長くなりすぎるので(笑)

あらたちゃん、もっともっと長生きしてね(^^)/
poiyo 2008/10/22(Wed)22:52:07 編集
Re:おめでとうございます(^^)
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
ご無沙汰してます。お元気そうでよかった。(*^_^*)
それに、お祝いの言葉。今年もありがとうございます。嬉しいです。(*^^)v

10歳もドキドキでしたけど。正直、11歳まで持つかな?って不安でした。
でも、大丈夫みたい。とても元気ですよ。(*^_^*)
毎日、豆苗を食べて、のんびり暮らしてます。基本は食っちゃ寝です。
このペースで、どんどん長生きして欲しいものです。(^^ゞ

マリアちゃんとケンちゃんは、もうすぐ4歳ですか?
まだまだ、これからですよ。一緒に長寿を目指しましょうね。(*^^)v

poiyoさんも嫌な思いをしたことがありますか?(^_^;)
あぁ、なんか話す内容がわかる気がします。
鳥の種類や色とか自慢する人いますよね。。。(=_=;)

えぇ、ノーマルって逆に珍しいんですか?ヽ(゚Д゚;)ノ!!
いっぱい飼ってる方、いらっしゃいますけどね。それに可愛いのに。
でも、その人わかってませんね。(^_^;)
小鳥の素晴らしさが、全くわかってません。
見た目だけで判断か・・・。私は、ちょっと違う気がしますよ。(^^ゞ

それに、オレンジ色のほっぺ。ちっともダサくないです。
可愛いですよね。あのオレンジのほっぺ。
私は、好きですよ。ネオのほっぺが、もう可愛くって。親バカですけどね。<(^∀^*)
あれは、オカメの大事なトレードマークです。
もちろん、まおには無いですけど。まおも可愛いです。(*^_^*)
別に、色は関係ないと思いますよね。その鳥の内面の可愛さは別物ですもの。(^_^;)

自分の鳥を自慢するだけの人も嫌ですけど。
人の大事な鳥を引き合いに出して、バカにするのもちょっと・・・。
アホと思います。残念ながら、結構そのタイプ多いみたいですがね。(T_T)

有名な方ですか?HPは知りませんが、オカメとインコに関する本を出してますよ。
ちなみに男性です。同じ人なら、いろんなところで敵を作ってるんですね。(^_^;)
違う人だとしたら、他にもいるのかとガッカリです・・・。(T_T)

うーん、バカにされてますって?
その人も、アドバイザー失格ですね。笑って済ますなよ。。。(^_^;)
でも、やってることを聞くと同じだなぁ。。。(=_=;)
聞くだけ聞いて、バカにして終わりって感じがソックリ。(^^ゞ

でも、翔ちゃんはそんなお子様じゃないですよね。
だって、甘えますもん。それに、ヤキモチ妬いたりしますよね。(^_^;)
ちょっと自我が強くって、しっかり主張しますけど。悪い子ではないし。
反抗期とか発情期の時期は、小鳥の場合にはどうしても言うこと聞かない時もありますよ。それは、いくら馴れていてもやると思います。

アドバイザーではなく、その人は貶し屋かな?(^^ゞ
poiyoさんも嫌な思いをしちゃいましたね。
結構、多いのかな?鳥に詳しいけど、人の心を考えない人。(^_^;)
いっぱい話したいですけど。本当にキリがないですね。
では私達は、そうならないように気をつけましょう。
小鳥を純粋に愛せれば、それでいいのですから。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/10/23】
カウンター

カレンダー
05<< 2020/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]