忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
今日は、あらたのことを書きます。
こちらもかなりの事後報告になります。すみません。(-人- )


実は4月29日に、あらたが危険な状態になりました。
時間は13時過ぎだったと思います。


いつもの通りご飯を食べていたので、
「あっちゃん、ご飯おいしい?(*^_^*)」と声をかけると、
必死に食べていたので、私は隣の部屋へ。


しばらくして変な予感を感じ、近寄ってあらたのカゴを見てみると、
あらたが仰向けでひっくり返ってまして。
もう、起き上がれない感じになってました。


急いで駆け寄り、声をかけるとあらたと目が合いまして。
まるで、「助けて~」と言っているようでした。
手で掴み、「あらた、もう大丈夫だよ。」と落ち着かせると、
大人しくなり動きません。(T_T)


嘴の色、目のまわり、足の色も真っ白。
力が抜けきっていて、全く動かず。
「もうダメかも知れない・・・。」と本当に思いました。


しばらく、声をかけながら、あらたを撫でていると嘴の色がちょっとずつピンク色に。
その後、1時間ほどしたら、自分で止まり木に止まれるまで回復しました。
何とかカムバックできたようで、こちらも冷汗。あぁ、良かった…。


あらたをすぐにカゴに戻そうと思ったのですが、見る限りでは足に力がないので、
前回のリフォームでは、暮らしにくい?と感じ、早速、再リフォームをすることにしました。
私が思っていた以上に早い、再リフォームですが…。
まあ、あらたのためです。仕方がない。(^_^;)


そんな訳で、落ち着いたところで母に抱っこして貰って、その間に私は作業です。
今回も写真を撮っておきましたので、ここからは写真で説明しますね。
あぁ、写真撮るほど余裕あるように見えますが、でも、内心は穏やかじゃないのよ。
半泣きでやってました。(^^ゞ



ちなみに、前回の出来上がりはこんな感じでした。↓





では、今回も「あらたが不便かな?」と感じるところを修正します!


今までは、少しの距離ですが、止まり木までジャンプしないと止まれませんでした。
よって、床と止まり木との段差を少しでも無くすように、上げ底にすることにします。

それと、前回までは止まり木から落ちても負担がないように、床にタオルを敷いてました。
ですが、今は足に力が入らないようなので、逆に踏ん張りが利くように堅くします。



では、あらた宅バリアフリー工事開始です。(^O^)/


しかし、突然のことだったので材料がなく、大慌てで適当に使えそうなものを集めてました。カゴにピッタリサイズがないので、その辺にあった発砲スチロールをノコギリでカット。
それを底に敷き詰めました。






その上に、段ボールで蓋をして完成です!
これで、横の溝に落ちることもないでしょう。(*^_^*)





更にその上に、チラシ(糞とオシッコを段ボールに染み込ませない為)とキッチンペーパーを敷き、毎日、チラシとキッチンペーパーを取り換えれば、あらたが清潔に暮らせます。
本当は、餌箱と皿巣の段差もなくしたいところですが、時間がかかるので止めました。
これで完成です。まあ、簡単なリフォームなんですがね。(^^ゞ


私が、リフォームしている間に、少し気分が良くなった様子。
早速、カゴに入って貰いました。あらた、どうだい?(*^_^*)





ご飯を食べてくれて、ひと安心。
リフォーム後もエサ箱や止まり木の配置が変わらないので、戸惑う様子もなく平気そうです。しかし、「あれ、床が近い?」って感じの顔をしますけどね。(^_^;)


その後、容体はこの日は良かったんですけど。
その次の日は、自力でご飯を食べれないほど弱ってまして。
やっぱり、嘴・目のまわり・足が真っ白。


以前に、相方のタクトも腫瘍で末期は、こんな状態だったので、
看護の仕方は一応分かってるんですけど。
文鳥さん、これは本当にヤバイって状態なんですよね。


それ以上に、ご飯を食べないのが気になり、
私が、定期的に抱き起こし、水を飲ませたり、餌を食べるように促すほどでした。
でも、水は飲んでも、ご飯は全く食べず。
今まで、そんなになるほど具合が悪くなったことがなかったので、
本当に心配で。また、ダメかと思いました。(T_T)


この時ちょうど、ゴールデンウィークだったんですけど。
出かける予定は全部キャンセル。ずっと、心配しながらの看病でした。
でも、私も風邪をひいて具合が悪かったので、
結果的にあらたと一緒で良かったんですがね。(^^ゞ
まあ、そんなこんなで、5月初旬~中旬は心配しながら暮らしてました。



5月中旬ごろのあらた↓





ちょっと良くなった?と感じるも、食べては吐き、食べては吐きを繰り返し。
糞も良い状態ではないのは知ってるんですけど。
あらたは病院嫌い&老鳥なので、通院は止めようと決断。
これは、タクトの通院の経験から得たことです。
なので、あらたは病院はいいかな…と思ってます。
これは、また他の記事で書きますね。長くなるので。(^_^;)


まあ、そんなこんなで注意して様子を見ていますが、ここ最近はすっかり元気になりまして。あの時の心配が嘘のようです。
今は、ご飯もよく食べ、水浴びしたいと要求するほど元気してますよ。(*^_^*)







そして、最近新しい寝方も開発しました!(^_^)v
床で立って寝てます。それも、ヒーターの真ん前で。





その他にも、いろいろ自分で考えて寝やすい体勢で寝てます。
面白いのは、金網に寄りかかったまま、立って寝てまして。
羽が金網からはみ出してます。


あとは、止まり木に止まっても、
「そのままだと落ちるんでないかい?」と言うほど、前のめりとか?
結構、見ていると面白いんですよ。


ただし、買ってやった皿巣は、具合の悪い時だけしか使ってくれませんでした。
どこまで、頑固なヤツでしょう…。(^_^;)


ただ、もう年齢が年齢なので、いつ…と言うことがあります。
よって、今日は元気でも明日はどうかな…って感じです。
なるべく、長生きして欲しいんですけどね。
これは、私のワガママだから。あらたにも都合があるでしょうし。(^_^;)


まあ、出来るだけ側にいてくれるようにお世話を頑張ります。
一応、あらたは元気です。心配して頂いた方、本当にありがとうございます。
あらたは、皆さんに愛されて幸せ者です。(*^_^*)


ちょっと書く順番が違いますけど。
その次は、ネオが具合が悪くなり、心配事が増えまして。
ネオの場合は、私がヒーターの温度を下げたことによるものと思われます。
なので、全責任は私。ネオ、ゴメンネ。許して…。(-"-)


何か、最悪の事態続きです。そして、もうひとつ我が家に災難(人災?)が。
これは、後日お話しますね。まおの記事を書いた後にでも。
休んでいる間に、書くこといっぱいできた。(^_^;)


それでは、次はまおの近況報告をします。
なるべく早く更新できるように頑張りますね。
皆さんも愛鳥さんの体調管理にお気を付けて~。では、また。(^O^)/



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
今日は、あらた宅リフォームについて書きます。(^O^)/
でも、そんな大層なもんではないので、期待しないで下さいね。
ちょっと大袈裟に書いちゃっただけなのよ。(^^ゞ


さて、ずっと10年ほど愛用し続けてきたツボ巣。
あらたは、2月末頃から不思議と入らなくなりました。(^_^;)


その理由はよく分らないんですけど。
でも日々、観察をしていると何となく理由が分る気が。。。(^-^;)


それは、目が以前よりも見えなくなっている感じがすること。
まあ、すでに両目とも白内障なので、仕方ないとは思うんですけど。(^^ゞ


それと、脚に力が入らなくなっているような?
これもあまり動かないので、筋肉が落ちてるんでしょうね。
なので、それも仕方ないのかな?老化は脚からって言うし・・・。(^_^;)


そんな感じで、確実に老いているんでしょう。
悲しいことですけどね。仕方がない・・・


実は、数日前に本当にヤバイ・・・、と感じることがありまして。
すぐに異変に気づき、声をかけながら抱っこしていたんです。
すると、落ち着きを取り戻し、何とか復活。
なんだか、心臓麻痺みたいな感じ?ほんと危なかった。。。(^-^;)


そんな、あらたを見て、嫌がっていたリフォームを強行することにしました。
もう、絶対に嫌と言わせない。。。でも、多分嫌とは言えない。(^_^;)


でも、今年に入ってから時々止まり木から落ちることがあったので、
すでに床にはタオルが敷いてあるんですよ。
イメージとしては、雑巾を想像して下さい。それを糞きり網の上に2枚重ねて敷いてます。
そして、その上に簡単にウンチの処理を出来るようにチラシが敷いてあります。
雑巾の目的は、骨折をしないように。あと、落ちた時の体への衝撃を軽くする作戦。
だから、その点はすでにクリアです。(^_^)v


でも、目が見えない上、脚がヨロヨロ。
よって、止まり木を高い位置にし続けるのは無理。
ですから、今回は全部下に付け替えちゃいます。


そして、10年来愛用のツボ巣から、初めての皿巣へ。
ちなみに以前、オカメ♀に皿巣をプレゼントした事がありました。
でも、その時にあらたに見せたらパニックでした。
当然、使わせるなんて、もってのほか。
だから、初めて見るものではないんですがね。でも、嫌いです。
今回はどうでしょう。一応、入れてみますが。(^_^;)


最近、抱っこが好きなあらた。
ですが、これでは作業を出来ないので、ちょっと日向ぼっこをしてもらいました。
でも、紫外線はオメメによくないので、後向きに日向ぼっこ・・・。(^_^;)





しばらく、ウットリしながらお昼寝してたんですけど。
なんか、暑くなったみたい。水浴びのオネダリが始まりました。
すみません。作業中ですが、ここであらたの入浴シーン入ります。(^^ゞ






あっちゃん、気持ちよかった?(*^_^*)
とりあえず、天気の日は体調が良いみたいです。


まだ作業中、なので再び日向ぼっこしてもらう事に。
でも、慣れてもらうために、皿巣体験してもらいました。





どうかな、あらた使えそう?(^_^;)
とりあえず、怖がりません。でも、よく見えてないかも。まあ、いいか・・・。(^^ゞ


そんなこんなで、簡単に終わり。
はい、こんな感じになりました!(^O^)/


あっ・・・、またやってしまった。Σ( ̄ロ ̄lll)
なぜ、ブログを書いている途中で、いつも気づくかなぁ・・・。(^-^;)
やる前の写真を撮るの忘れてました。
どうもマヌケですみません。。。(´・ω・`)


仕方ないので、2007年の写真で勘弁して下さい。(-人-*)
ちょっと、下の段の止まり木の位置と太さが違うけど。
まあ、こんなもんでした。(^^ゞ







ちなみに、リフォーム前の写真は、正月に撮った写真です。
何をしているかと言いますとね。
お守りを買ったので、それぞれの自宅前で記念撮影してました。(*^^)v





あらた、若いでしょ?私も写真久しぶりに見たわ。
やっぱり今と違いますねぇ。羽がツヤツヤ、目の輝きが違う~。( ̄∇ ̄*)
やっぱり、若いっていいですね。(^_^;)


では、終了したので、早速入ってもらいました。
どうかな、位置わかるかな?(*^_^*)






エサ入れの位置は変えてないので、大丈夫みたいですけど。
ちょっと戸惑っているようです。
あらた、今、どこにいるか分る?ガンバレ!ヾ(- -;)


あらたに告知して変えてみたものの、体が覚えているのでしょう。
いつも通りに上の段の止まり木に上がろうと思いっきりジャンプをします。


その度に、カゴにへばり付いて、何度も救助を待ってるんですよね。
あらたは、見えないくせに思いっきりがよくって。
困ったもんです・・・。(^^ゞ


だから、その都度見つけては、
「あっちゃん、止まり木の位置が変わったんだよ~。」と言い聞かせます。
でも、ようやく次の次の日には分ってくれたようです。
ジャンプしなくなりましたよ。(^_^)v


ですが、皿巣だけは使ってくれません。
あれで寝た方が楽だと思うんですけどねぇ。嫌なんですってぇ~。


それから数日。
やっぱり、未だに使いません。
なので、ちょっとレッスンをしてみました。





あらたのカゴ掃除しながら、抱っこして~。
十分くつろいだところで、皿巣に寝かせる。
これで、しばらく騙されるんですよ。可愛いでしょ?<(^∀^*)





しばらくは熟睡して、気づくと止まり木に行ってしまうんですけどね。
でも、何度もやっていれば慣れてくれるでしょうか?(^_^;)


こんな感じで、今回は簡単にリフォーム終了。
あとは、あらたを観察しながら、使いやすいようにその都度変更ですかね。(^^ゞ


しかし、もっとすると、今度は止まり木にも止まれなくなるのかな?
そうしたら、またリフォームを考えます。(^_^;)


あらたをお迎えするずっと前に、両足骨折させたセキセイちゃんを世話してました。
あの子の場合は、最後には床にベッタリ寝たきり。
排泄が上手く出来ず、お尻がウンチ塗れでした。
それを、仕事から帰って来て、お風呂に入れやり、ドライヤーで乾かしてあげるのが日課。
その時の気持ち良さそうにウットリしている顔が、今でも心に残ってます。(*^_^*)


うーん、あらたもそうなるのかな・・・。今から心配。(^-^;)
老鳥のお世話って、思ってるより大変かも。
今から、いろいろ考えておかなきゃダメですね。(^^ゞ


しかし私が、一番気になるのは、ご飯を食べられなくなった時です。
これが、一番困るでしょうね。
とりあえず、今回粟玉も買っておきました。
ヒナの時のように、上手に挿餌できるといいんですけど。自信がないッス。(^_^;)


まだ、自分で動け、ご飯をよく食べているので、暫くは平気かな?
でも、いつ・・・と言うことも考えれるので、覚悟はしてるんですけど。
しかし、簡単には死なせませんよ。とことん粘りますね。o(^-^)o


とりあえず、毎日合言葉のように、
『あらた君、あと10年がんばろ!』って言い聞かせてます。
洗脳しておけば、何とかなるかな・・・と思って。ダメ?(^^ゞ


毎日、不安ですが、引き続き世話頑張ります。
では、皆様ご一緒に。めざせ長生き~。(^O^)/



拍手






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆様、こんにちは&こんばんは。(^O^)/




さて、今日は以前に書いた。

あの声は・・・

↑こちらの記事の続きになります。(*^_^*)


先日、ずっとあらたを観察していたところ、原因がわかった気が!
ちょっと、瞬間は見れなかったんですけど。
ヒントになる動きを見ましたよ。(*^^)v


皆様、御存知のあらたさん。
小さい頃から、ツボ巣愛好家であります。(*^_^*)
昔は、一切汚さなかったツボ巣。
それにあらたは、こだわり派の文鳥さん。
ツボ巣の大きさ、ティッシュの敷き方にこだわりを持ち、
自分が気に入らないと絶対に使わない頑固さ。
それ故に私、年々教育されて参りました。

でも、寄る年波には勝てず、ここ数年でお漏らしをするようになっちゃいましてね。
毎日、シーツ代わりのティッシュを交換しております。(^_^;)

あらたは、10年以上ツボ巣を使ってますが、上に乗るのはあまり見た事がございません。
そう、地震などでビックリしない限りは、乗らないのでございます。

それが、昨年あたりから何故だか乗るようになりました。
で、ちょっと不思議に思ってましてね。さっぱり解らなかったんです。(^^ゞ


観察の結果、これが原因と思われることを申しますと。
中に敷いている、キッチンペーパーにあるようなんです。(^_^;)

実は、ティッシュだけでなく、キッチンペーパーも敷いてるんですよ。
それは、ティッシュの上にしたウンチを藁に染み込ませないためなんです。
なので、ツボ巣を汚すことなく、使い続けることができるんですがね。(^^ゞ


昨年、コストコと言うスーパーのキッチンペーパーを使うようになった我が家。
これが、日本のキッチンペーパーとは規格が違いまして。
厚さもそうなんですけど。長さがちょっとあります。

そう!気づかなかったけど。ツボ巣の中が狭くなったのかも知れない。(^^ゞ
あらたのツボ巣は、文鳥用ではないんですよ。
だから、ちょっと文鳥さんが使うには小さい。(^-^;)

それで、規格外のペーパーを敷く事で、中で方向転換が出来ず大変みたいです。
いつもは、自分でティッシュを好きなように敷き詰めるんですけどね。
このように↓








でも、私の入れ方が悪いと、どうにも出来ないようなんですよね。(^^ゞ
ワラ巣の上に乗る時は、ずっと立ったまま寝てるようです。
こんな状態で↓(^_^;)





そんな訳で、入ったら入ったままの状態で、出る時はバックオーライ!
そして、外に出て床がないことに気づく → ビックリして飛ぶ → 気づいたらツボ巣の上
そんな手順で、あのようになるらしいです。。。(=_=;)


あらた君、すみませーん。至らぬ母をどうか許して。(-人-*)
原因は、私だったみたいです。すみませんお騒がせして。(^^ゞ


それと他にも、キッチンペーパーを使っていて気づいたことが!
ツボ巣もそうなんですけどね。
タコ防止用にまおの止まり木やかじり木コーンに巻いていた時も、
切ることなく、サイズがピッタリで簡単に巻けてたんですよ。
ところが、コストコのは大きすぎてそうは行きません。大変なのよ。(^^ゞ
すると、日本の鳥さんは、日本製のキッチンペーパーが一番なのかも知れませんね。
なんか、関係があるのかな??(^_^;)


そんな訳で、やっと謎が解決しました~。あぁ、謎解明でスッキリ。(^^ゞ
では今後は、敷き方を気をつけたいと思います。
しかし、あらたの立ち寝。ずっと続いてます。
あれで、疲れなのかな??そっちの方が気になります。。。(^-^;)


そうそう、今朝、地震がありました。
すぐに跳び起きて救出しました。だから、みんな無事です。(^-^)v
皆さんのお家は、大丈夫でしたか?(^_^;)

でも、2日前にもパニックで、寝ているところを起こされました。
その時は、あらたもパニック。うわぁ~大変だぁ~。急いで助けなきゃ。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
もう、死んじゃいそうで怖かったです。
だって、動かないんだもん。これで、ダメかと思った。(T_T)
ホント、地震は怖いですよね。
何が怖いって、鳥飼いにとってパニックが一番怖い。
今回は、大事なくて良かったです。
天災は、気をつけようがないところが、本当に困るところですよね。。。(^_^;)


拍手






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
カウンター

カレンダー
04<< 2024/05 >>06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]