忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆さま、ご無沙汰しております。<(_ _)>
前回、まおの記事を書くと予告しておきながら、長々と放置してすみません。
私ごとですみませんが、腱鞘炎になりまして。
激痛が走るため、パソコンだけでなく、手を使う事をやめてまして。
まだ完治とは行きませんが、以前よりはマシになりました。
なので、まだ以前のようには使えませんが、
ちょっと皆様にご報告ができましたので、ここで更新します。

実は、本日16:45にあらたが急逝いたしました。
昨日から、ちょっと様子がおかしかったので、用心していましたが、
あらたも一生懸命頑張ってくれたんですけどね。
天国へ行ってしまいました。

お迎えした時から、いつかはこんな日が来ると分かっていましたが、
その日が今日とは思わず。はて、何をしたらいいのやら…。
言ってやりたいこと、やってあげたいことすら思いつきません。
今は、ただただ泣くことしか出来ない私がいます。

きっと、これからあらたが居なくなった事を思い知るのだと思います。
でも、昨日から辛そうにするあらたを見ていたので、
そんな状態で「もっと長生きして」、「頑張って」と言うのも酷のようで…。
だから、きっとあらたの為には良かったんですよね?
なんか、寂しいけど。これで良かった気もします。

更新を楽しみにして下さっている方。
突然の更新が、訃報で本当に申し訳ありません。
また、楽しい記事を書きますので許して下さいね。(^_^;)

今日はこれから、あらたにお礼を沢山言いたいと思います。
それから、あらたを可愛がって下さった皆様に感謝を致します。
今までどうもありがとうございました。
あらた、12歳まで頑張りましたよ。

今日、無事天国に旅立ちましたので、ここに報告させて頂きます。
それでは、また更新しますね。
では、また…。失礼しました。<(_ _)>


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆さま、あらたが12歳になりましたよ。(*^_^*)
劣悪なホームセンターからお迎えしたあのおチビが、
こんなに長生きしてくれるなんて。あぁ感激。。。(T_T)


あらたのヒナの時の写真はありません。
でも、エビフライのような尾羽は今でも覚えてます。
それに、真っ黒くろすけで、可愛かったのよねぇ。
今は、すっかり大人羽毛で面影ないのが残念ですけど。。。(^^ゞ


あらたより一週間早くお迎えしたタクちゃん(白文鳥♀)。
この子がカルチャーショックで、ご飯を全く食べてくれず。
困ったところに救世主のあらたが来てくれました。


今はあらただけで寂しいですね。
ガンにならなきゃ、タクトも一緒に12歳になってたのになぁ。
それが悔まれてなりません。(T_T)


さて、思い出話はこれくらいにして。
最近のあらたの話をしましょう。(*^_^*)


12歳近くなると、体力がなくなるのかな?
ほとんど寝たきりでしてね。床にベタ~っと寝そべってます。
ご飯を食べる時以外は起きてきません。
ただ、声をかければ薄目を開けてくれますがね。
それで済まされる…。(^_^;)


ずっと触れ合ってきて感じるのは、脚に力がないことです。
抱っこすると軽いんですよ。昔は、25gあった体重も今では19gです。
日に日に弱っているのが分かります。
筋肉落ちたわ。あまり動かないから余計かな。。。(-_-;)


よって、立っているのが辛そう。
そして、なんて事ないような段差も大変そうでして。
なので、今までもちょくちょくやっていましたが、
またリフォームしてみましたよぉ~。(^_^)v


前は、まだ止まり木をつけたり、普通に皿巣を設置して平気だったけど。
体力があるから住むことが出来るお住まいでした。


しかし、最近はもう以前のような感じとは違います。
あらたは、見ての通り文鳥さんなんで、
ピョンピョン、ジャンプしながらのホッピング歩行。


よって、高くジャンプ出来なければ皿巣の中へは入れません。
あと、ご飯を食べる時は、餌箱の縁に止まるんですが、
ジャンプが足りないと、お腹を打ったり、落下します。


ついでに、バナナ給水器の飲み口が、高い位置にあると、
あらたの身長では、ピーンと立たないと届かないんですよね。
だから、今のあらたでは、踏み台に乗らないと届かないのですよ。


餌箱は金網に引っ掛ける方式だし。
バナナ給水器も金網のなるべく下につけるも、一番下までは難しい…。
どう頑張っても、ご飯を食べにくいのです。(-"-)


なので、逆に床の方をかなり上げ底にしてみました。
えっと…、言葉で説明が下手なので。
写真を撮ってみましたよ。こんな感じです。↓(^^ゞ





はい、段ボールで作ってみました~。(^_^)v
くり抜いてある部分は、餌箱と皿巣を設置する場所です。





餌箱は、小さいのを入れて2重に。
量は、少しで済みますし、これで、深々と頭を入れなくて済みます。
ちなみに、餌箱&皿巣は下に台を入れてあるので、段差調節可能です。
これで、本当のバリアフリーを実現出来ます。(*^_^*)








日々の紙替えは大変になりましたが、段差が無くなり、
あらたは、前より暮らしやすいみたいです。(*^_^*)


ちなみに、掃除中はこんな感じ。ポッツンと置き去り。
でも、気づいてないようです。





ただ、まだ悩みがあるんですよね…。(^_^;)
これは、あらたをお迎えする2年ぐらい前のことかな?
前にも少し書いたことがありますけど。
両足を骨折させたセキセイちゃんの時にも困ったこと。


それは、床にベッタリ寝ることで、フンがお尻の周囲で固まるんです。
そう、排泄が上手く出来ないんですよ。
今、あらたも同じことで悩んでましてね。
はて、どうしたものか…。(-_-;)


詳しく言えば、フンが肛門の周囲で団子になってしまうと、
次のフンが出ないんですよ。
これは命とりになりますから、無視できない。


なので、小まめに取ってあげるんですがね。
しかし、固まってしまうと、どうにもならなくて…。
手で引っ張ると痛がるし、触ると嫌って言うし。(^_^;)


だから、風邪を引かせると分かっていても、ぬるま湯に入れて、
軟らかくして取ってやってます。
あらたは、温泉気分で気持ち良いみたいですけど。
結局、風邪を引かせ、鼻水ダラダラ…。(T_T)


しかし、フンを何度取ってもそうなるので、
とうとう肛門の周囲の羽をハサミで、全部切ってしまいました。
その時、あらたに「エッチ」って感じの顔されちゃいましたよ。
あらた、ゴメンね。辱めを許して。。。(-"-)


でも、羽を切ってもまたなるんですよね。
今度は、肌にピッタリくっ付いて、肛門がフンで閉じてました。
観察の結果、寝方に問題があると思うんですけど。。。(-_-;)


そこで、「体があまり沈まないような構造に…。」と考えて、
皿巣の中も上げ底にしてみましたが、あまり関係ないようで。
ティッシュごとお尻について剥がれなくなったり…。
今度は、また違うことで悩みが尽きない。(^_^;)


あらたは、皿巣で寝るのが一番楽なようだし。
綺麗好きだから、ティッシュがお気に入り。
でも、ウンチが上手く出来ない。
あぁぁぁ、また課題が増えちゃった。。。((+_+))


そんな訳で、常にあらたの快適生活のことばかりを考えてます。
頭の中でグルグル回って、もう大変。
どうしたらえぇんや。。。(^^ゞ


あっ、そうそう、悪いことばかりでなく、
リフォームの意外な効果を発見しました。(^_^)v



あらた~、そんな所で寝たらカゼ引くぞぉ~。ヾ(- -;)



ご覧のように只今、どこででも寝てしまう文鳥さん。(^_^;)


そう、段ボールで作った為、床に寝そべっていても体温を奪われず、
どこででも温かくして寝られるようです。それと、音が響くんですよ。
だから、あらたが動きまわると足音で気づく!
なので、介護側は楽です。
病鳥&老鳥さんをお持ちの皆さん、オススメしますよ。(*^_^*)


しかし、また14年前と同じことで悩むと思わなかったです。
思い出せば、両足骨折したセキセイちゃんも10月12日にお迎えした子。
おぉぉ~、偶然でしょうか?
何か縁があってのことなのかも。(*^_^*)




汚い写真でゴメンナサイ。これしかなくて。
ちなみに、名前は「かずい(嘉瑞)」と言いましてね。
最後は、きちんと世話をしてあげられなかったんです。
お別れの予感があったので、行きたくなかったけど。
仕事がどうしても休めなくて…。


後ろ髪を引かれながら、
「かっちゃん、ゴメンね。行ってくるね。」と言う私を、
小さな目でずっと見つめてました。
私は、その顔をずっと忘れられないでいます。


彼女も自分の死を分かっていたのかも知れません。
何もしてやらず、孤独に死なせてしまった。
私は、それをずっと悔んでましてね。
だから、あらたには、そんな寂しい死なせ方をさせたくないんです。


彼女の時も、仕事から帰ってから、毎晩、お尻を洗ってあげてました。
その時に見せる、うっとりとした顔。
今でも忘れません。


きっと、お迎え日が同じなのは、かっちゃんがチャンスを与えてくれたのかな?
私の分を弟にしてあげてって。
ずっと忘れていたけど。こんな偶然ありませんもんね。(^_^;)


なので、あらたを大事に最後まで看取ってやるのが、
「かっちゃんとの約束」と思うことにしました。
これからも、なるべく長生きして貰えるように頑張ります。
そのためには、健康管理を徹底してあげなければ。o(^-^)o


では、今日は、長くなりました。あっ、いつもかな?
それに、内容が暗くなっちゃいましたね。すみません。(^^ゞ
それでは、次回はまおのことを書きますね。
皆さま、またお会いしましょう~。(^O^)/




拍手






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆さま、またまたお久ぶりでございます。
すみませんね。なんか月に1~2回のペースになってますねぇ。
ごめんなさいね。(^^ゞ

では早速、近況報告から。
外壁工事は、まだやってます。おそらく、今月末で終わるかと思うのですがね。
そして、息子達は…。
あらたは、一日中寝てますけど一応元気です。
まおは、体重が激減して、一時期92gまで落ちました。
最近は安定してきて、ようやく100gに。
ネオは、最近何かにビックリし、鼻の皮を剥きまして。
可愛いお顔が台無しに…。

まあ、そんな感じで一応生きてますが、特にまおは、精神状態が不安定。
もう、我が家は限界に来てます。
また、そのことは後日書きますかね。。。(^_^;)


では、今日は、あらたの事を書きますね。(*^_^*)
最近のあらたは、ご飯を食べる以外は、ずっと寝てます。
どうも、年を取るとちょっとした事でも疲れるようで、ほとんど動くことはありません。
でも、床ずれ対策なんでしょうか??寝がえりは頻繁にしてますけどね。(^_^;)


長年、愛用していたツボ巣から、皿巣に変更した時は、
かなり嫌がり、根性で使いませんでした。
ですが、今は、これがないとダメって感じです。
やっぱり、体が不自由だと維持張れないみたいね…。(^^ゞ






なので、今では素直に使ってくれてます。(*^_^*)
見ていると、寝ている姿が可愛くて。
「ちょこん」って感じで、皿巣に寝ている姿に癒される~。
どうも、親バカですみません。
でもでも、可愛くて仕方ないのです。。。(^^ゞ


さて、しつこいですが、我が家はただいま外壁工事中でして。
そのせいで、昼は薄暗いので、あらたは昼と夜の逆転生活をしております。
電気が点く夕方から起き始め、真夜中まで活動してましてね。
私は、ちょっぴり迷惑なんですよ。(^_^;)


だって、あらたのカゴは31~32℃に温度管理してまして。
そのせいで、あらたの好物の「豆苗」がすぐに枯れちゃうんです。
そう、あらたはご飯(アワ玉)とお水、豆苗を交互に食べるもんで、
豆苗がないと、ずっとその場で待ってるんですよね。
どうしても、お野菜を食べて→ご飯を食べたいようです…。(-_-;)


ちなみに、ちょっと前まではよく「豆苗がないよ~」と催促してたんですけど。
最近は、それも疲れるようで、無言で待つ作戦のようでして。
だから、気づいてあげないと可哀想なんですよね。
その為に私、夜間まで付き合ってます。(^_^;)


では、どのように待つか、動画に撮ったのでご覧ください。<(_ _)>








この時、ちょうどカゴ掃除を終え、
『あらた、ちょっと餌箱洗ってくるね~。』と言って、
戻って来たら、こんな状態でした。


ご飯を食べようとしたら、餌箱がいつもの場所に無かったので寝て待ってたみたい。
豆苗が無い時もいつもこんな感じでして、
まるで、電池が切れたようにその場で待ってます。(*^_^*)


まあ、あらたは若い頃から、あまりワガママを言わず、
気づいてくれるまで待つタイプの文鳥さん。
ちなみに相方さんは、女の子なので意思表示がハッキリしてましたけど。
あらたは、あまりしつこく言わず、目があったらアピールしてみる?って感じ。


鳥が出来てると言うか…、冷めてると言うか…。
でもでも、変なところで頑固なんですけどね。
特にツボ巣には変なこだわりがね。あれには随分困らせられたなぁ。
今では懐かしい思い出ですが。。。(^^ゞ


ついでに、噛む力が弱くなるのでしょうかね?
人間でもお年寄りになると、飲み込む力や噛む力が衰えるみたいですよね。
あらたを見ていると、小鳥もそうみたいなんですよ。(^_^;)


なので、観察していると豆苗を食べる姿が以前と違います。
こちらも動画に撮ってみました。(*^_^*)








以前は、全部千切って繊維まで食べていた豆苗。
ですが、今では噛んでエキスだけ飲むって感じです。
よって、豆苗をチューチュー吸ってます。
そして、その後の豆苗は、気の毒なぐらい干からびてます。(^_^;)


そうそう、あらたの生活で変わったと言えば、もう水浴びをしなくなりました。
脚が弱くなりましてね。よくコケるんですよ。
まだ動けるものの、ご飯を食べるのも大変みたいです。(^_^;)


この年齢の文鳥さんは、人間年齢で換算すると1年で4歳ぐらい年を取るようで、
数か月前は、元気に動きまわってましたが、今では、ほとんど寝たきり。
嘴やアイリング(目の周囲)も真っ白ってこともあるんですよ。
血流が悪いのかしら?怖いんですよ。(T_T)


時々なんですが、写真と動画を撮ってます。
しかし、数か月後に見れば、「こんなにも変わるの?」って程違います。
それぐらい、年を取るスピードが早いこと。\(◎o◎)/


こんな感じで今でもずっと可愛い文鳥さん。
来月、12歳になりますが、頑張ってくれてます。
これからも、ずっと長生きして欲しいので、引き続きお世話を頑張ります。(*^_^*)


では、今日はここまで。
今度の更新は、まおのことを書きますね。
ストレスに弱いタイプなんで、コイツが一番大変でして。
早く、工事終わらないかな~。


それでは、皆さま。早めに更新頑張ります。
また、お会いしましょう。(^_^)/~~~



拍手






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]