忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆さま、またまたお久ぶりでございます。
すみませんね。なんか月に1~2回のペースになってますねぇ。
ごめんなさいね。(^^ゞ

では早速、近況報告から。
外壁工事は、まだやってます。おそらく、今月末で終わるかと思うのですがね。
そして、息子達は…。
あらたは、一日中寝てますけど一応元気です。
まおは、体重が激減して、一時期92gまで落ちました。
最近は安定してきて、ようやく100gに。
ネオは、最近何かにビックリし、鼻の皮を剥きまして。
可愛いお顔が台無しに…。

まあ、そんな感じで一応生きてますが、特にまおは、精神状態が不安定。
もう、我が家は限界に来てます。
また、そのことは後日書きますかね。。。(^_^;)


では、今日は、あらたの事を書きますね。(*^_^*)
最近のあらたは、ご飯を食べる以外は、ずっと寝てます。
どうも、年を取るとちょっとした事でも疲れるようで、ほとんど動くことはありません。
でも、床ずれ対策なんでしょうか??寝がえりは頻繁にしてますけどね。(^_^;)


長年、愛用していたツボ巣から、皿巣に変更した時は、
かなり嫌がり、根性で使いませんでした。
ですが、今は、これがないとダメって感じです。
やっぱり、体が不自由だと維持張れないみたいね…。(^^ゞ






なので、今では素直に使ってくれてます。(*^_^*)
見ていると、寝ている姿が可愛くて。
「ちょこん」って感じで、皿巣に寝ている姿に癒される~。
どうも、親バカですみません。
でもでも、可愛くて仕方ないのです。。。(^^ゞ


さて、しつこいですが、我が家はただいま外壁工事中でして。
そのせいで、昼は薄暗いので、あらたは昼と夜の逆転生活をしております。
電気が点く夕方から起き始め、真夜中まで活動してましてね。
私は、ちょっぴり迷惑なんですよ。(^_^;)


だって、あらたのカゴは31~32℃に温度管理してまして。
そのせいで、あらたの好物の「豆苗」がすぐに枯れちゃうんです。
そう、あらたはご飯(アワ玉)とお水、豆苗を交互に食べるもんで、
豆苗がないと、ずっとその場で待ってるんですよね。
どうしても、お野菜を食べて→ご飯を食べたいようです…。(-_-;)


ちなみに、ちょっと前まではよく「豆苗がないよ~」と催促してたんですけど。
最近は、それも疲れるようで、無言で待つ作戦のようでして。
だから、気づいてあげないと可哀想なんですよね。
その為に私、夜間まで付き合ってます。(^_^;)


では、どのように待つか、動画に撮ったのでご覧ください。<(_ _)>








この時、ちょうどカゴ掃除を終え、
『あらた、ちょっと餌箱洗ってくるね~。』と言って、
戻って来たら、こんな状態でした。


ご飯を食べようとしたら、餌箱がいつもの場所に無かったので寝て待ってたみたい。
豆苗が無い時もいつもこんな感じでして、
まるで、電池が切れたようにその場で待ってます。(*^_^*)


まあ、あらたは若い頃から、あまりワガママを言わず、
気づいてくれるまで待つタイプの文鳥さん。
ちなみに相方さんは、女の子なので意思表示がハッキリしてましたけど。
あらたは、あまりしつこく言わず、目があったらアピールしてみる?って感じ。


鳥が出来てると言うか…、冷めてると言うか…。
でもでも、変なところで頑固なんですけどね。
特にツボ巣には変なこだわりがね。あれには随分困らせられたなぁ。
今では懐かしい思い出ですが。。。(^^ゞ


ついでに、噛む力が弱くなるのでしょうかね?
人間でもお年寄りになると、飲み込む力や噛む力が衰えるみたいですよね。
あらたを見ていると、小鳥もそうみたいなんですよ。(^_^;)


なので、観察していると豆苗を食べる姿が以前と違います。
こちらも動画に撮ってみました。(*^_^*)








以前は、全部千切って繊維まで食べていた豆苗。
ですが、今では噛んでエキスだけ飲むって感じです。
よって、豆苗をチューチュー吸ってます。
そして、その後の豆苗は、気の毒なぐらい干からびてます。(^_^;)


そうそう、あらたの生活で変わったと言えば、もう水浴びをしなくなりました。
脚が弱くなりましてね。よくコケるんですよ。
まだ動けるものの、ご飯を食べるのも大変みたいです。(^_^;)


この年齢の文鳥さんは、人間年齢で換算すると1年で4歳ぐらい年を取るようで、
数か月前は、元気に動きまわってましたが、今では、ほとんど寝たきり。
嘴やアイリング(目の周囲)も真っ白ってこともあるんですよ。
血流が悪いのかしら?怖いんですよ。(T_T)


時々なんですが、写真と動画を撮ってます。
しかし、数か月後に見れば、「こんなにも変わるの?」って程違います。
それぐらい、年を取るスピードが早いこと。\(◎o◎)/


こんな感じで今でもずっと可愛い文鳥さん。
来月、12歳になりますが、頑張ってくれてます。
これからも、ずっと長生きして欲しいので、引き続きお世話を頑張ります。(*^_^*)


では、今日はここまで。
今度の更新は、まおのことを書きますね。
ストレスに弱いタイプなんで、コイツが一番大変でして。
早く、工事終わらないかな~。


それでは、皆さま。早めに更新頑張ります。
また、お会いしましょう。(^_^)/~~~



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
カウンター

カレンダー
05<< 2020/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]