忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
あらたが白内障になってからと言うもの、ずっと心配続き。
それは、止まり木やワラ巣の位置が、目が見えていた時と同じ位置にあるため、
『危険で不便なんじゃないかな?』と心配しているんです。(^_^;)

あらたの場合、一昨年の4月頃に左眼が、昨年末ぐらいから右眼が白内障になりました。
それで、今では両目とも白内障って感じなんですけどね。(-"-;)

「見えているのか?」と思いきや見えてなかったり、「見えてない?」と思いきや見えているようで。スイスイ動く時もあれば、いちいち足元を確認する時もあるもんで。
なんか、私にはよくわからないんですよ。でも、とりあえず角膜は真っ白です。(^_^;)

今年の初め頃は、気遣って止まり木やワラ巣の位置を下げてました。
しかし、あらたは迷惑なんだそうです。
勝手に移動したら位置がわかなんないんですって。
なので、ずっとそのままの位置なんですよ。相変らず、頑固な文鳥さんです・・・。(^^ゞ

まあ、あらたの暮らしやすい環境が一番なんで、私は温かく?見守ってるんですけどね。
でも毎回、これを見るとちょっと考えちゃうんですよ。(^_^;)





止まり木の位置を変更するのは、イヤイヤ許してくれたんですけど。
相変らず、ショートカットしてエサ入れに向います。
時々、物凄い音がするんですよ。すごい捨て身ワザでしょ。
下が見えないのに平気で飛び降りたりするんです。
『もぉぉぉ~、骨折でもしたらどうする・・・。』と心配でしてね。(-"-;)

若い頃は、あんなこと全然しなかったんですけどねぇ。
あれは、年を取ったあらたの生活の知恵なんでしょうか??
何とかしたいんですけど。出来ないで、ずっと怖い思いをしながら見てます。(^_^;)

爪は、すっかり巻き爪になっちゃいました。やはり怖いけど切らねば・・・。
なぜ、そんなに爪切りにこだわるか?と言えば、これをやるからなんです。
以前、爪がひっかかり、宙ぶらりんになってました。
そんな訳で明日、あらたの調子が良かったらやってみるかな・・・。


そうそう、文鳥さんを飼ってない方。心配かも知れませんね。
あらた、お腹が丸裸だから。あと脇の下も。(*^_^*)
安心して下さい。文鳥さん、最初からツルツルでぇ~す。(*^^)v

文鳥さんには、無毛の部分が数箇所あって生えないんですよ。
それと、あらたはワラ巣愛好家の為、常にしゃがんでますからね。
羽が脇に寄って、余計に目立つんです。だから、ご心配なく。
ただ、翼は抜けてきているようですよ。でも、あれでも飛べちゃいます。
文鳥さん、体重が軽いから平気みたい。改めて、小鳥って凄いですね。(*^_^*)


続けてもう一つ、ご飯を食べてる動画を撮って見ました。
今日は、扉を開けて撮ってみましたよ。(*^^)v






あっちゃん、ご飯おいしい?(*^_^*)
うーん、好き嫌いして食べてる様子。黒ゴマ食べろって言ってるのに・・・。(^_^;)

記事をかかさず最後まで見て下さってるお嬢様たち。ゴマは白内障にいいそうです。
それよりも、老化防止(アンチエイジング)にとっても効果的なんですってよ。

たんぱく質が多く含まれ、カルシウム、リンが非常に多く、鉄分も豊富。
肝臓・腎臓を補い、五臓を潤す強壮滋養・強精効果のある食物なんですって。
ただし、カロリーが高いので食べすぎには要注意して下さいませ
って、なんのブログなんでしょう?そう愛鳥ブログでしたね。失礼しました。(^^ゞ

とりあえず、栄養価バツグンの食べ物です。
ただし、殻が固く体内では消化しにくいので、すりゴマの方がいいらしいですよ。
免疫力も高めてくれるそうなので、弱っているあなたはどうぞ~。(*^^)v

長々といつもすみません。お付き合い頂いて、どうもありがとうございます。<(_ _)>
だから、あらたゴマ食べろって言ってるでしょ。。。えっ、嫌い?Σ( ̄ロ ̄lll)


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
はらはら、どきどき!
あらたちゃん見てると晩年のいっちゃんを見ている様です。そっか、でも目が見えなくなっちゃうと籠の中の位置も変えられないから大変ですね。インコ類は文鳥程白内障にはならないみたいですね。

鳥って本能で飛べるとわかっているのか人間なら躊躇しちゃう場所でも平気で飛び降りておなかぶつけたりしてどきどきさせられます。
えっ?文鳥ってオカメのルチノーの頭みたいな部分があるんですか?知らなかったです。換羽時にばばっと抜けるのは聞いた事ありますが。

ドリブルセキセイ、友人がメールで知らせてくれました。ネオちゃん激しいですね。ボールを持ってもしかして飛ぼうとおもってるとか?
ネオちゃん、君なら天才インコになれるが、このちび何とかしては家でも良く聞かれる言葉だなぁ(><)

電球危なかったですねぇ。以前一が良く水をかけてしまい電球をしょちゅう駄目にしてました。
halrun URL 2008/06/07(Sat)12:01:23 編集
Re:はらはら、どきどき!
halrunさん、こんばんは。(^O^)/
いっちゃんも長生きでしたよね。プロフィールに書いてありました。(*^_^*)
いっちゃんも体が不自由になったりしましたか?私はそれも心配です。
年を取るってわかっていても、なんか自分のこと以上に心配になっちゃって。
ヒナから育てたから、子供と一緒なんですかね。
未だに過保護になっちゃいます・・・。(^_^;)

そうですよね。インコは白内障になりにくいみたい。(^^ゞ
なんでかな??食べ物の違い?それとも生まれ持った体質なのかな??
人間もなる人とならない人がいるみたいだし。不思議ですねぇ。(-"-;)

あぁ~、そっか。本能で飛べるから怖くないのかな?それは言えてるかも。(^_^;)
でも、見えてた時は結構怖がっていたんですよ。高いとこ。
見えなくなった途端に思いっきりが良くなっちゃって。(^^ゞ
どうでもよくなったのかな?って思ってました。本能もあるかも知れませんね。(*^_^*)
でも、お腹をぶつけている様なんで、心配は心配なんですよ。(T_T)

はは、そうです。文鳥さん、ルチノーのパゲみたいな部分があるんです。(*^_^*)
お腹と脇の下、太ももだったかな?
ちょっと詳しくは忘れちゃいましたが、生えない部分があるんです。
でも、あまり目立たないんですよね。
だから、ビッシリ生えているイメージがあるのかも。(^^ゞ
あらたは、それがよく目立つんですよ。獣医さんが教えてくれました。(^_^;)
halrunさんもチャンスがあったら観察してみて下さいね。

ドリブルセキセイ、興味ありますよね。(*^_^*)
うちは、ドリブルオカメなんですけど。結構、激しい遊び方です。(^_^;)
はい、持って飛ぶようになりました。もう、すでにドリブルではないです。(^-^)v

halrunさんも「このチビなんとかして。」はよく聞く言葉ですか?
誰だ?そんなこと言う人(鳥)は・・・。(*^_^*)

電球怖いですよ。いっちゃんもやってました。(^_^;)
駄目って、どんな状態にしてたんですか?
いっちゃん、あなたっていったい。。。すごかったのね。(-"-;)

【MITOから返信:2008/06/07】
こんにちわー^^
いつも読み逃げでごめんなさい><ノMITOさんいっつも優しいコメント下さるのにキノママってば薄情なヤツなのです・・・くすん。

あらたさん心配ですね・・・。喋れないから見えるのか見えないのかもわからないですもんね。あらたさん、ちゃんとゴマも食べてね。(うちのにもやってみようかなあ)

ドリブルネオちゃん可愛い~^^天才オカメになれますよ
そのうちゴールとかも出来るようになるのかも・・・。

今更ですが、リンクさせてもらってもいいですか??><



キノママ URL 2008/06/07(Sat)17:55:34 編集
Re:こんにちわー^^
キノママさん、こんばんは。(^O^)/
はは、入れ違いだ。私もキノママさんのところに同じ時間に行ってました。(^^ゞ
ホント、みんな可愛いですね。過去記事をもう一度目を通してましたよ。
可愛いから全然厭きなくて。文章も適度の長さでとってもいいです。
私もマネしようと思うんだけど。なんか、長くなっちゃうんですよね。
まとめが下手だから、こりゃダメだわ・・・。(^^ゞ

別に読み逃げでもいいですよ。気にしないで下さい。(^^ゞ
私も書きにくいと言うか、何を書いていいか分かんない時はスルーしちゃうから。
書けない時もあるさ・・・。人間だもん♪(^_^;)

あらた、喋れないけど。意思表示はハッキリしてんですよ。あれでも。(^_^;)
でも、視力だけはわかんなくて。
エサを選んでいるようだし、完全に見えない訳じゃないみたい。
なんとか、生きてるからいいかな。勝手に移動すると怒られるし。(^^ゞ

あぁ、テトちゃんにゴマいいかも。肝臓にいいみたいですよ。(*^_^*)
うちは、キクスイさんの「文鳥専科」を与えてるんですが、それに入ってます。
調べてみたら、ゴマっていいみたい。まおも好きでよく食べてます。
よかったら、テトちゃんにもあげて下さいね。(*^_^*)

おっ、ネオ。天才オカメになれますか?それは、ありがとうございます。(^^ゞ
毎晩、やるんですが。あまり煩いと『もうやめて・・・。(-"-;)』って取り上げちゃいます。
ゴールか・・・、そう言えばゴールないな。作んないとダメかな??(^^ゞ

えぇ~、リンクして頂けるんですか?それはありがとうございます。
こんなブログでよければ、キノママさんどうぞ~。
これからも愚息共々宜しくお願いしまぁ~す。<(_ _)>

【MITOから返信:2008/06/07】
無題
飛ぶ前にだいぶ迷ってますね。
でも飛んじゃう...
こんな姿見てたら、時々落ちてたら、心配になりますよね...
安全な道より、ショ-トカットしたい..まだまだ新様、気持ちが若いのでしょうね。
激しい羽音聞いていたので、元気なんだな-と思っていましたが、こうして動画で元気な様子見ると嬉しくなっちゃいます。
文鳥さんってお腹とかワキとかツルツルなんですか--知らなかった!
小さな体に不思議が満載だ~
そして、ゴマ!
肝臓に良いなんて...
ポンにもあげてみよう..
分別できないように擦ってから...

とっても勉強になりました、のポチ


モクソリ URL 2008/06/07(Sat)21:04:23 編集
Re:無題
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
いつもそうなんですよ。何度か迷ってからジャンピングゥーしてます。(^^ゞ
失敗した場合、エサ箱の上ならエサ箱の中に落ちてますが、
ワラ巣から直接やった時は、床の上に落ちてます。それが怖いんですよ。(^_^;)
何度か、失敗して床で固まってました。だから、とっても心配なんですよ。
でも、ワラ巣を移動させちゃダメなんですって。(T_T)
本当に頑固な文鳥さん。難しいんです。(^^ゞ

文鳥さん、お腹ツルツルです。(^-^)v
竜骨が丸見え。ちょっと気持ち悪いんですけどね。
でも、脂肪チェックは簡単に出来ますよ。(^^ゞ
獣医さんに教えてもらいました。私がお腹ツルツルなの心配してたから。(*^_^*)

ゴマ、ポンちゃんもよかったら食べさせてあげて下さい。(^-^)v
肝臓にいいそうですよ。すりゴマなら、絶対気づかないでしょう。
でも、まおは大好きですよ。そのまま食べてます。香ばしい香りさせて。
ポンちゃん、ちゃんと食べてね。でも、いっぱいはダメだよ。
脂肪分消化する時、肝臓を使っちゃうからね。逆に悪くなっちゃうと困るから。
ママに数粒貰って。ほどほどにね~。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/06/07】
うわわ!
あらたくんあぶないよ~!
思わずブーママがてを差し出したくなりました。
たしかに見えてるような見えてないような感じがしますね!
しかし白内障ですか!
そのうちうちのコスケもなるんでしょうかねぇ?
でもコスケはビンの中に入ってても前が見えますからあんまり気にしないかもしれません。

ところで私が気になったのがあらたくんのエサ箱に「あらた」と名前がかいてありましたね(*^_^*)
かわいい!今日のつぼです(^◇^)
シナモン同様お腹に毛のないあらたくん、風邪ひかないで長生きしてくださいね~(*^_^*)
ブーちゃんママ URL 2008/06/07(Sat)23:21:50 編集
Re:うわわ!
ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
はは、手で受け止めたくなりますよね。私も同じですよ。(*^_^*)
ママさん、優しいんだ。あらたを心配して頂いて、ありがとうございます。(*^^)v

そう、見えてんだか、見えてないんだかよくわかんないでしょ?(^_^;)
私は、白内障になったことがないから、どんな風に見えんのかわかんなくて。
もしかしたら、遠くは見えるけど。近くは見えないとかあるのかな??
日によっても仕草が違うんですよ。だから、ずっと謎です・・・。(^^ゞ

コスケちゃんはどうかな?ならないといいですけどね。(*^_^*)
どうも、インコ類はなりにくいみたいですよ。あまり聞きませんから。(^_^;)
はは、そうですね。コスケちゃんは、勘が良さそうだし、
日頃から鍛錬を欠かしませんから、例え、白内障になっても大丈夫かも。(*^^)v

ママさん、すごい!よくわかりましたね。(^-^)v
そう、あらたのエサ箱は名前が書いてあります。もう、消えかかってますがね。(^^ゞ
それぞれ、持ち物に名前を書いてあげてるんですよ。(*^_^*)
可愛いですか?喜んで頂けてよかった。ママさんもよかったらやって~。(*^^)v

シナモンちゃんは、きっと抱卵痕ですね。女の子は出来るそうですよ。(*^_^*)
では、あらた同様お腹を冷やさないように気をつけて下さいね。
私は、腹巻作ってやりたいくらいですよ。あのポンポンを見たら寒そうで。(^^ゞ

【MITOから返信:2008/06/08】
あらたちゃん・・・
動画で見ると、ちょっと寂しくなりますね・・・
歳をとるって寂しい・・・
でも、みんな老いていきますからね!(^^)!
寂しいなんて言ってられないですね
老いた代わりに経験と知識という財産がありますから~♪
若い頃のように動けなくなっても、目が不自由になっても経験と知識でカバーして、あらたちゃんエライーーーー

うちのブンチョさん達もゴマ入りご飯ですーー(^^)
カロリー高いのか(^^ゞ
でもブンチョさんって、あのクチバシで上手に皮を剥きますね(@@
あらたちゃん、これからも元気な姿を見せてね(^^)
でも捨て身の技は、ママの心臓によくないかな(^^;;
poiyo 2008/06/09(Mon)18:54:18 編集
Re:あらたちゃん・・・
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
そうですね。動きがやはり若い時とは全然違いますよ。(^_^;)
たった1年前でも、スイスイ動いていたはずなのに。
今では、かなり老いてしまったと感じますもん。
ここ1年で、小鳥の年齢経過は人間よりも更に早いって感じました。(^^ゞ

まあ、経験と知識は確かにあるでしょうね。寛大になりましたから。(*^_^*)
若い頃は、荒くれもの&気難しくて大変でしたけど。
今では、大人しい文鳥さんになりましたよ。(*^^)v

マリアちゃんもケンちゃんもゴマ入りですか?(*^_^*)
poiyoさん、アレ体にはいいけど。カロリー高いみたいよ。(^_^;)
でも、うちは制限してませんよ。だって、食べないから・・・。(^^ゞ
どうも、好きじゃないみたいなんですよね。避けて食べてますもん。
無理にあげると咬まれるんですよ。飼い鳥に・・・。凄いへこむ。(^_^;)

そうそう、クチバシ器用ですよね。(*^_^*)
見てると、カナリーシードが好きなようで、よく皮剥いて食べてます。
凄いですよね。教えたことないのに出来るなんて~。o(^-^)o

そう言えば、poiyoさん経験あるかな?(^^ゞ
ボレー粉なんですけど。クチバシの裏にスッポリ挟まって取れなくなるの。(^_^;)
以前に、何度か経験があるんですが、文鳥さんのクチバシって幅が狭いので、
挟まり易いんですよね。舌で取ろうと頑張っても難しいみたい。
ずっと、変な動作をしているんで、爪楊枝で取ってあげたことがありましたよ。(^^ゞ
文鳥さんのクチバシって、便利そうで不便なのかな?って思ったことがありました。

poiyoさん、いつも心配ありがとうございます。(^-^)v
捨て身ワザは、ちょっと怖いですね。失敗すると床に固まってますもん。(^^ゞ
これだけは、何度見ても慣れないですねぇ。確かに心臓によくない。(T_T)

【MITOから返信:2008/06/09】
カウンター

カレンダー
05<< 2020/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]