忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
もう、7月ですか。ほんと、年月が過ぎるのが早いですよねぇ~。
もう、夏だよ。ビックリだわ。。。(・_・;)


さて、リオもすっかり大きくなりましてね。可愛いのなんの。
しかし、悪戯坊主なのが困るところです。(^_^;)


ネオはやんちゃ坊主ですけど。リオも結構やんちゃでして。
ちょこまか動くもんで、放鳥するとほんと落ち付かないんですよ。
大きくなったと言っても、まだ上手に飛べるわけじゃなく、
そして、見ていないと何をするか分からないもので、
リオは只今、保護者同伴で遊んでいます。えっ、過保護過ぎですって?(^_^;)


でも、ほんとちょこまかしてましてね。
一番、冷やかなのは何でも口にするのですよ。カジカジが大好きでして。
只今、何でも齧りたがって困ります。(-_-;)


もう、すでにマウスのコードを噛みちぎられましたぁ~。
マウスパッドもボロボロです。(T_T)
そして現在、狙っているのは「まおのサーモスタッドのコード」です。
これは、絶対に阻止せねばなりませぬ。これ以上の出費お断り…。(-"-)


そんな感じで、リオのバックに私あり。
でも、何かやろうとすると私の小言が入るので、当人は遊びにくい様でしてね。
最近は、「ついて来ないで!」と文句を言われてます。
いやぁ~、早いもので、すでに反抗期のようでして。
お母さん、とっても悲しい。そんな事言わないで。
その、「ジィ」って一言が、ちょっぴりショック。。。_| ̄|◯|||


仕方ないので、離れた位置で椅子に座って見ていれば…、
少しすると私目掛けて飛んで来ます。
でも、空振り…。(^_^;)


その後、旋回してメタルラックの上か、まおのアクリルケースの上に乗るのです。
最初は、『私の所へ来るんじゃなく、Uターンのつもりなのかな??(-_-;)』と思っていましたが、いつもそんな感じなので、よーく観察していると。


どうも上昇は出来るけど。下降が出来ないようでして。
なんだ、まだうまく飛べないだけなのか…。
てっきり、高い所が好きかと思ってたけど。
上にしか行けなかっただけなのね。<(^∀^*)


私が、飛び方を教えてあげられるといいんですけど。
こればかりは、無理ですからねぇ。
だから、リオ自分で頑張っておくれ。(-人-*)


そんな感じで、毎日自主練習を頑張ってます。
まあ、羽がきちんと生え揃ったら、飛べるようになるかな…。
でも、大分生え揃ったはずなんですけどねぇ。まだ、無理らしいです。
まさか、運動音痴なのでしょうか…。ちょっと心配してます。(^_^;)


そして、最近のリオですけど。
一応、手乗りで育てたので、ちょっぴりおっとりしたところがあり、
でも、まおとは違い、人間に完全に依存はしない。リオは、そんなお子様です。
しかし、私の姿が見えなくなると、呼びまくる迷惑なお子様。
やぱり甘えん坊なのですよ。そこは末っ子って感じです。(*´-`*)ゞ


私の姿が見えなくなれば、『リオ、ちゃん。リオ、ちゃん。』と必死でして。
もぉぉぉ~、可愛いのなんの。親バカですがね。( *´艸`)
しかし、「リオ」と「ちゃん」を分けて話す、その話し方。どこで覚えたの?
私がそう言っているんだろうか…。自分では気づかないけど。(^_^;)



さて、お兄ちゃん達と遊ぶのが解禁になりましたので、
一応、動画を撮りました。ネオと初めての対面です。(*^_^*)
ネオ、この時、隣の部屋で豆苗を食べていたのですが、
私とリオが遊んでいるので近寄って来ましたよ。気になるんですかねぇ。(^^ゞ
では、ネー君お前の弟だよ。遊んでやって。でも、優しくね~。ヾ(- -;)







初対面は、「かあたん、怖いよ~」と走って逃げて来まして。
呆気なく終わり。(^_^;)
そして、よく言い聞かせて、もう1回試してみるとネオについて行きましたよ。
でも、内心ハラハラしてましたけどね。リオ、再びガンバレ!o(^-^)o






結構、長く一人でいたので大丈夫かな?と思ったのですが、
やはり「怖いよ~」と戻って来ましてね。
これで終わりでした。(*^_^*)


その2日後に再び遊ばせたら、ネオに威嚇され、
追いかけ回されたものだから、「ネオ=怖いオカメ」と思っているようです。
で、そのまた数日後も試してみたら、やはり威嚇されまして。
寸でのところで助けたので、噛まれはしなかったけど。怖いって。。・゚・(ノД`)


逆に、まおと一緒に放鳥すれば、まおがリオを怖がりパニックに。(^^ゞ
お兄ちゃんが雄たけびをあげて、部屋中飛びまわる姿を見て、リオまでパニック。
そして、その只ならぬ雰囲気を感じ取り、ネオまでカゴでパニック。
そんな感じで、飛ぶのがド下手な兄と弟オカメを助けるべく、私がアタフタしているもんで。
家中が、パニックです。これでは、みんなで楽しく遊ぶどころじゃございません。(il`・ω・´;)


ですので、別々放鳥してまして。
なんか、夜の放鳥時間が大変になる一方です…。(-_-;)


仲が悪いと本当に大変ですね。(il`・ω・´;)
みんな可愛いんですけど。どうも、個々がワガママでして。
甘えん坊の王子様だらけ、なんだかなぁ。。。(^_^;)


まあ、結果は想定内なんですけどね。
でも、一人ぐらい仲良く遊んでくれても良いと思いません?
兄貴達、ほんと鳥が出来てないと言うか…。(^^ゞ


そんな感じでうちの子、みんな仲が悪い様です。(T_T)
まあ、リオの方は怖がらない程度に近寄れるようボチボチ練習させてみます。


ちなみに、リオはカーペットやタオルを捲るのが好きです。
ちょっと違うタイプなので、まあ兄貴達とは合わないかな…。(^^ゞ








拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
可愛いーー(*^^*)
リオちゃん、体格いいですね(^^)
まだ、ヒナっぽくて、プクプクな感じも可愛い
これから、筋肉質?になるんでしょうね♪

ネオちゃんが、ずいぶん、男っぽくなってるのに驚きました(^^ゞ
なかなか男前ですね♪

はは、まおちゃん(^^;;;;
雄たけびって(^^;;
想像したら、吹き出しちゃいました(^^ゞ
というか、笑いが止まらなくなった(^^;
まおちゃん、ごめん!!
それは、みんなパニックになりますね

りおちゃん、まだ飛ぶの(着地?)下手っぴなんですね(^^)
そういえば、宙は羽を短くクリップされてて
飛ぶと後ろに進んでました(^^;;
で、お尻から落ちてました(TT)
翔たちが優雅に飛ぶのを、泣きそうな顔して見てたな(*^^*)
上手に飛べるようになるまで
しばらくは、目が離せないですね(笑)

いろいろかじるんですか!!
うちは、もう諦めの境地ですが(--;
何とか阻止してください!!!

結局、3羽は別々放鳥なんですね(笑)
想像通りでした(^^ゞ
MITOさん、大変でしょうけど、別放鳥だとママさん独り占め出来て喜びますよ(*^^*)

3羽とも個性的で可愛いです♪

poiyo 2010/07/13(Tue)18:57:47 編集
Re:可愛いーー(*^^*)
poiyoさん、こんばんは~。(^O^)/
リオ体格いいでしょ。でも、あれでも86~88g程度なんですよ。(*^_^*)
今は、ネオの方が重くて90gあるので、体重は似たような感じです。
でも、ネオより骨格が大きいので、リオは将来、大きくなれると思いますよ。
しかし、まおの様に肥満にならなきゃいいですけどね。(~_~;)

プクプク感は可愛いですけど。
なんか、まおに似たような感じなので、逆に心配してまして。
変に胸の辺りがプニプニしてましてね。男の子っぽくないのです。(^_^;)
今、まおと同じように、どこか悪いのではないか…と懸念してます。
これは、私のただの勘なので、外れてくれればいいのですがね。
でも、心配しすぎなのかな…。(^^ゞ

あっ、ほんとですか?ネオ、男っぽくなりました?
男前なんて、ありがとうございます。でも、それ褒めすぎですよ。<(^∀^*)

でも、ちょっと最近、顔の黄ばみが濃くなりまして。
以前から筋肉質ですが、以前に増して筋肉質になりましたよ。
やっぱり、4歳になるとちょっと違いますね。(*^_^*)

そして、そして、これが困ったことに縄張りを持つように。
秘密基地近辺を歩くと、「ぼくの場所だぞぉ~~~」と走って来ては噛まれます。
以前は全くなかったのに。最近、こんな感じ。
大きくなったのは嬉しいけど。これには困ってます。
嫌ですね。オスの本能って奴は。。。(il`・ω・´;)


それに引き換え、まおは野生の叫び声をあげています。
なんて、大袈裟な子なのでしょうねぇ。ちょっと、リオが近寄っただけなんですよ。
情けないでしょ?こっちは、7歳だけど。ちっとも成長してないみたい。。。(^^ゞ

そうそう、リオは飛ぶのが下手でしてね。まだまだ、練習が必要みたいです。
ちょっと上手くはなったようですけど。でも、未だに下には来れないですよ。
こればっかりは、本人に頑張ってもらうしかないですかね。
私も毎日飛ぶ練習しているけど。未だに飛べないし。
だから、教えてあげられない。。。<(^∀^*)

そっか、宙ちゃんも羽が生え揃わなかったですもんね。
きっと、みんなが上手に飛べるの羨ましいですよね。
是非、飛ばせてあげたかったな。なんか、思い出すと切ないですねぇ。(^_^;)

それから、そう今、何でも齧るんですよ。(-_-;)
うちは、諦められないなぁ。だって、賃貸なんだもん♪
だから、後ろを付いて監視してます。

でも、「ダメ!」って言うと、すごいカンシャクを起こすんですよね。(^^ゞ
ちょっと、反抗的になって来て、どう注意しようか悩んでますよ。
しかし、変なところでネオに似ていて、それ以上、怒られない様に茶化すんです。
今度、動画をアップしますね。一応、こちらの機嫌を取るのよ。
そんな所は、末っ子って感じです。(~_~;)

はい、ご想像通りでしたか?別々放鳥なんですよね。<(^∀^*)
だから、毎日時間が足りませんよ。
まお→リオ→ネオの順で出してますけど。
なぜか、また最初に戻ります。名付けて、魔のトライアングル。
特に、今はリオが大変でしてね。最後までネバって起きてます。。。(-_-;)

独り占めかぁ…、でも、皆出て来ると一人で勝手に遊んでますけどねぇ。
だから、私は必要ないのではないかと思うのですよ。(´-ω-`)
でも、個性的は当たってます。
だって、見ていて飽きませんからね。
それ故に、あまりに個性が強すぎて上手く行かないのかな…。
仕方ないから、仲悪3兄弟で売り込みますかね。
でも、何かが違って仲良くなる事を願ってますが。。。(^_^;)

【MITOから返信:2010/07/14】
やっぱりママが一番?
ふふふ、何となく想像通りで笑ってしまいました。只、もうネオちゃんリオちゃんを攻撃するようになってしまったんですね。完全大人扱いかな?オカメって集団生活する鳥なのに何故か男の子同士仲良く出来ないですよね。

しかし、暫くみない内に何だかネオちゃんが凄く大人びた顔付きになっているのですが、偶々これだけなのか、本当にこの数カ月で成長したのかとっても興味津々。

家は10歳になる保護者同伴者が居ますよって言うか保護者は離れたいんだけど離れると遊ばない、ぶぅたれる、呼ばれる(- -)。自分で帰って来るリオちゃんの方がえらい!

オカメは渡り鳥のせいか直ぐに上昇する傾向にあるようでいつも悠より春が高い所を飛んでます。そのお陰で二羽にパニクっても衝突しません。

あらら、まおちゃんパニックですか?家は悠でも最初は平気でした。春は人間と一緒だと何でもあまり怖がる事はないのでそこだけチョコっと違いますね。おにぃちゃん頑張れ!

そうなんですよね。皆可愛いんだけど増えれば増える程鳥に掛る時間が長くなり他の事が何も出来ないまま一日が終わってしまうんですよ~。
でも可愛い我が子頑張ってくださいね♪
halrun URL 2010/07/13(Tue)19:36:32 編集
Re:やっぱりママが一番?
halrunさん、こんばんは~。。(^O^)/
笑われちゃいましたか。やっぱりでした?<(^∀^*)
私も、やる前から想像してましたから、期待はしてませんでしたけどね。
でも、追いかけるのはやめて欲しいです。
まだ、よく飛べない弟を虐めるなんて…酷い。。。(TдT)
それに、まおは驚きすぎです。
リオは、ただ水を飲みに行って近寄っただけなんですがね。
なぜか、雄たけびをあげて飛びまわってましたよ。(^_^;)

でも、どちらかがカゴに入って対面させると、まおはあやすんですよね。
だから、子供と知っていると思うのですが。
なんで、カゴから出ると突然怖くなるのかな…。
鉄格子がないとダメだなんて、これじゃあ、受刑者の面会みたいですよね。(^^ゞ

でも、男の子同士は仲良く出来ないんでしょうかね。
もしかして、おさるさんと一緒なのかな。群れのオスを嫌うんですかね?
野生ではどうなのかな?オカメって、ダチョウの様に一夫多妻なのかしら?
ちょっと不思議に思ってます。(^_^;)

あっ、ネオ大人になってます?(*^_^*)
私も感じてまして。4歳になってから、かなり変わりましたよ。
まず、自分の縄張りを持つようになりました。
それと男性ホルモンのせいでしょうか?顔の黄ばみが濃くなりましてね。
筋肉もしっかり付いてて、ズッシリ重いです。
そして、噛む力も半端ないこと。。。
すっかり男っぽくなりましたね。(^_^;)

やはり、子供と思っても大きくなるもんですね。
つい、子供と思って接していますが、以前とは違うのですよ。
だから、ここら辺で、ちょっと大人扱いしてあげた方が良いのでしょうかね?
ネオは、7歳のお子様とは全然違うのです。これもまた個性なのかな…。(^^ゞ

はは、春ちゃんは、まだ保護者同伴ですか?可愛いですね。(*^_^*)
うちは、勝手に遊んでますから、いちいち付いていなくても平気なんですよ。
ただ、変な時だけピッタリくっ付くんですけどね。
その大半は、怖いことがあった時ですが。
もう、首の後ろに張り付いて離れません。この暑いのに…。(^_^;)

そうそう、リオは、今、ちょっと離れても平気になりましたよ。
でも、私の姿が見えないと鳴き叫んで大騒ぎ。
近くにいれば、動画の様に走って来ます。まだ可愛い盛りです。(*^_^*)

はは、オカメは、上昇が得意なのですか。(^_^;)
ほんと、見ていて危なっかしくて。未だに下におりれないんですよ。
すでに、ガラスに鳥拓がたくさんだし。怖くて仕方ありません。
でも、春ちゃんと悠ちゃんは良いですね。衝突しませんか?
すると、悠ちゃんは低空飛行出来るんですね。羨ましいな。
飛ぶのお上手なんですね。(*^_^*)

そう言われてみれば、春ちゃんは、意外に肝っ玉が座っているみたいです。
悠ちゃんが来ても、パパパっと走って逃げて、上手く交わしてましたもん。
あれ、まおは絶対に出来ませんよ。多分、悠ちゃんに轢かれていると思う。(~_~;)
ほんと、そこは違うみたいですね。それにまおは、すごい怖がりですよ。
だから、すぐパニックになります。ちょっとそこは見習って欲しいです。(^^ゞ

ほんと、一緒に放鳥出来れば時間がかなり節約出来るのですがね。
これは、無理の様です。でも、何かの奇跡があるかもしれない。
でも、気長に頑張ってみますかね…。でないと、私の身が持たない。(~_~;)

【MITOから返信:2010/07/14】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]