忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
お迎えしてから、かなり時間が経ちましたが、
リオをやっと病院へ連れて行くことが出来ました。やれやれです。(-_-;)
なんか、変に気疲れしちゃいまして、帰ったらもうクタクタ。
はぁ~、何とか無事に生還できたぁ~。あぁ、しんどい。年かしら。。。_| ̄|◯|||


電車と徒歩で、片道約2時間の小鳥連れミニ旅行って感じでしたよ。(^^ゞ
平日を狙って、行ったので電車はまだ空いていましたけど。それでも座れなくて。
それに、リオが甲高い声で時折鳴き叫ぶもので、車中注目されてました。
幸い、歌やお喋りはしなかったので、あまり恥ずかしくは無かったのですが、
やはり、鳴かれるとちょっと目のやり場に困りますねぇ。<(^∀^*)


今回は、1週間前に予約を取り、健康診断の予定だったんですけど。
予約日の2日前に、リオが突然吐きましてね。
心配で心配で、当日、急遽一般診療にして頂きました。
ずっと気をつけていたのに、具合悪くさせちゃった。(T_T)


それ以降、糞もビチャビチャで原型を留めておらず、いつもより元気が無いのです。
なので、かなり深刻なのかなぁ。とても心配。。。(-"-)


しかし、糞便&そ嚢検査をして貰ったところ、全く異常なし。
とても綺麗ですって。うーん、なんだろな。(^_^;)
それに、心音も異常が無く、筋肉の付き具合も良いとの事でした。
では、なぜ吐いたのでしょう??それに糞の状態も悪いですが?(・_・;)


先生とお話をしていると、趣味の問題になりまして。
リオ、ちょっと困った趣味の持ち主のようです。(^_^;)


以前からずっと観察していると、この子、細かい作業が大好きみたい。
餌入れや水入れに何でも入れる癖があります。
以前にも書きましたが、オモチャを入れるのは勿論、
抜けた羽も全部集めて餌箱に入れてあったり。
バナナ型の水入れの中には、オモチャやご飯がたくさん入れてある。
それは、「うーん、これで飲めるのかい?」ってぐらいに…。(~_~;)



リオの趣味 その1


あと、紙を千切って遊ぶのが大好きなんですけど。
ここ最近、紙を食べるようになってしまったのです。
はぁ~、やっと、ネオの悪い癖を直したのに。再びですかい…。_| ̄|◯|||


帰って見ると、喜んで近寄って来ます。それはそれは可愛い我が子。
私を見上げワキワキしながら、得意げにお喋りします。
しかし、口の中を見ると真っ黒なのです。
うわぁ~、何して遊んでたの。\(◎o◎)/


これにはビックリ。(^_^;)
どうも1日中、新聞を噛んで遊んでいるみたい。穴ぼこだらけです。
そして、起用なことに、新聞でヒモを作ってあったりもします。
やはり、それも餌箱に入れてコレクションしてありますよ。(^^ゞ


そんな事が何度かあり、現在は新聞を敷くのを止め、布を敷いています。
過去に、ネオがやっていたので、今回も同じ作戦で直そうと思ってます。
洗うのが面倒ですが、悪い趣味は今から正さないといけませんからね。
まあ、仕方がない。ボチボチ、手洗いしますかねぇ。。。(^_^;)


その事は、ネオの前例があり、事前に対処してしまったので、
今後を見ると言う形で良かったのですが、もうひとつの方が問題。
今回、新たに指摘されたのが水遊びでした。
そっか、可愛いと思っていたから好きにさせていましたが、これが原因か…。(-"-)







問題は、水で遊ぶだけじゃなく、遊ぶ度にゴクゴク飲んでいるようなんですよ。
それに、オモチャを入れる度に飲むようです。(^_^;)
リオ、吐いた当日まで夜は虫カゴに移して、就寝させていました。
その時に、器に水を入れていたんです。
確かに吐いた日は、替えたばかりの水が半分以上無くなっていました。


以前から、水が大好きとは思っていましたが、
いつも心配することは、体を冷やすことばかり。
なので、飲む方は考えていませんでしたね。
それに、吐くほど飲むとは考えもしなかったです。。。(-"-)



リオの趣味 その2





先生曰く、まだ、幼いので重病の可能性は考えにくいそうですけど。
日頃、脚が冷たいとか、鼻の色が悪い(←すべてが病気ではなく、パイドは、そう見えることがあるそうです)等の症状を報告すると腎臓や肝臓等の先天性の病気がある懸念もあるとの事。
そして、現在健康でも趣味嗜好から病気に繋がる可能性があるので、
飼育アドバイスとして、『水入れを餌入れから離しなさい。』と言われました。
とにかく、水では遊べない位置への変更をすることを言われて実行してます。
先生、バッチリ開始しましたよ。(^_^)v


あとは、ついでに換羽中なので、それも影響しているかも知れないとの事でした。
今回、一度きりの健康診断のはずでしたが、はい、通院になりました。(T_T)
一応念の為、尿検査します。でも、現時点で心配することは無いそうです。
そんな訳で、また2週間後検査です。(^_^;)


と言うのが、先週半ばのこと。
スミマセン、記事を書いている途中で放置したので、ご報告がリアルタイムではなくて。
いやぁ~、時が経つのは早い早い。。。(-"-)



リオの趣味 その3





そして、先生のアドバイス通りにして、数日経ちました。
幸い、糞もちょっと水気はあるものの、前ほど、ビチャビチャではありません。
それに、よく食べ、よく遊ぶのであまり心配はしていませんけど。
しかし、趣味を全部止めさせたので、リオ、暗いんですよね。
只今、そちらの方が心配でして。(^^ゞ
なので、違う生き甲斐を作ってやらないといけません。
何がいいかしら。オススメあります?(^_^;)


そんな感じで、一応病院デビューを済ませましたよ。
また、来週病院です。何ともないといいですがね。(-"-)


ちなみに、最近はかなり大きくなりまして。
もう、夜もカゴで寝ています。パウダーフードも卒業しました。(*^_^*)
ちょっとお兄ちゃん達とは違うタイプなので、今後どう育つか?って感じです。
でもでも、どうかストーカーにはなりませんように。。。(-人-*)







しかし、大きくなるのって、ほんと早いもんですね。
ついこの間まで、パウダーフード食べてたのになぁ。もう、スリスリ始めましたよ。
そんな訳で、息子決定かな。。。(T_T)


はぁ~、娘と思って、大事に育ててたけど。まあ、いいか。
でも、ショック。まだ、赤ちゃんのままでいいのに。
あれを見ると複雑な心境です。早熟~~~_| ̄|◯|||



それでは、また書きますね。
突然ですが、皆さん、それではサヨウナラ。(^o^)丿













・・・・・・あれ、なんか忘れているような??(-"-)











あぁぁぁぁぁ~~~~~、そう言えばネオが4歳になりました。
記事書くの忘れてた。。。ネオごめん。(^^ゞ









拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
無題
りおちゃん、表情があどけなくて可愛い(*^^*)
やっぱり幼い子って可愛いですーー

それより、吐いたり糞の状態が悪いって
心配ですね
でも、何とも無さそうなので良かったです

お水いっぱい飲んだんですね(^^;;;
新聞紙も食べてるんですか(^^;;
それは、想像しただけで、お腹がゆるくなりそうです(笑)
遊んでいる姿は可愛いですけどね(*^^*)

そういえば、ある方のブログで、ハンドトイをおもちゃ入れに片付けるヨウムちゃんがいましたけど、りおちゃんもお片付が出来そうですね(^^)

それにしても、バナナ型の水入れの中がスゴイことに(^^;;;
うちのウロコちゃんもやってました(--;
うちはペレットご飯なので、お水がドロドロに・・
今は、大きな水入れに替えました(--;

ひまわりは、ご飯をえさ入れの縁に並べるの好きでした(*^^*)

鳥さんも、それぞれ趣味嗜好があって面白いですね

ハハ、もうスリスリですか(^^ゞ
早いですね

うちの子達の事も気にかけて頂いて嬉しいです(*^^*)
うららは相変わらず嫌われてます(^^;;
でも、陽と仲良しになりました。

ネオちゃん、何か言いたい事がありそうな顔ですね(^^)
可愛い
poiyo 2010/05/20(Thu)18:49:37 編集
Re:無題
poiyoさん、こんばんは~。(^O^)/
でしょでしょ。分かって貰えます。もう、可愛くて仕方ないんですよぉ。
お腹もプクプクしてて、羽が柔らかくて。もぉ~~、何とも言えません。(#^.^#)

はは、すみません。親バカちゃんで。(^^ゞ
こんな調子なので、まおとネオが白けてましてね。
なんか、ヤキモチ妬いて対抗してますよ。
だから、機嫌とるのが大変です。(-"-)

でも、お子様は可愛いですよねぇ。顔からして可愛いですもん。
しかし、あのやんちゃ小僧、いつまで大人しくナデナデさせてくれるかな。
もう、そんな心配をしてます。リオは、親離れが早いかも知れません。(^_^;)

そうなんですよ。水をビックリするほど飲んでました。
ゲーってしたのを見たんですが、内容物を見ても全部水でした。
それも、新聞紙の上で吐いたのに、水を吸い取らないんですよ。
かなりの量で、水たまりが出来るほどでした。
初めてのことなので、こっちもビックリしちゃって。もぉ~、パニック。(T_T)

それに、ネオと同様、紙を食べます。
これはよくある事と言うか、習性なので仕方ないようですけど。
あまりたくさん食べるようだとちょっと困るので、強制的に止めさせました。
ネオの様に、忘れてくれるといいんですけどね。
これも、直すのにかなり時間がかかりますからね。これは根気比べかな?
ほんと、遊んでいる姿は可愛いんですけどねぇ。(^_^;)


ほんとですか?ヨウムちゃんにそんなお子さんがいるんですか。
オモチャを片付けるなんて、お利口さんですね。(*^_^*)
家も、長所を伸ばす教育をしないといけません。
今、何がいいか悩んでましてね。ほんと何がいいんだろうなぁ…。(^^ゞ

一応、得意なことはバナナの水入れに物を入れることです。
ちなみに写真ですが、あれはまだ凄いって程ではないんですよ。
もっとすごい事をしてくれます。(*´-`*)ゞ

ソバの実だけ選んで、水を溢れさせていた事がありましたし、
オモチャも入れるんですがね。
それが「どうやったら入れられるの?」って物を入れてあったり。
とにかく、そう言った事が大好きみたい。
ほんと、注意しても懲りないんですよね。(^_^;)

他にも、餌箱をひっくり返さない様に重さのある茶碗にかけたのですが、
これが真っすぐ上に持ち上げないと抜けないはずなんですけどね。
朝見ると、下の茶碗に餌を入れ替えてあるんですよね。
ご飯を食べれないと思うんだけど。なんかやるんですよねぇ。(^^ゞ

見ていると、緻密な作業が好きみたいなので、
今、知育玩具を買ってやろうかと思っているところです。
オカメ用でそんなのありますかね?(^_^;)


はは、藍ちゃんと趣味が同じなんですね。(*^_^*)
藍ちゃんの場合は、お水がドロドロか…。
でも、ドロドロのお水は、あまり美味しくなさそうですね。(^_^;)
ひまわりくんは、餌入れの縁に並べるの?
それも、集中力のあるご趣味で…。なんか可愛いですね。( *´艸`)

ほんと、性格も様々だし、好きな事・嫌いな事もそれぞれ。思えば可愛いですよね。
なら個性は、良い方向へ伸ばしてあげないといけないな。(#^.^#)


あっ、そうそう。poiyoさん。
今まで、お尻をくっつけたまま動かないスリスリでしたが、
昨晩から確実にスリスリに変わりました。(-_-;)
産まれて、まだ5ヶ月なんですけど。早すぎますよねぇ?
リオは、何をするにも早いんですけど。こんな事は遅くて良いのになぁ。
ネオの時もそうでしたが、今回もまたショックです。
あまりにショックなもんで、見ないことにしてますがね。(^^ゞ


うららちゃんは、陽ちゃんと仲良しさんですか?
あら、パパと同じで面食いなのね。
でも、仲良しさんが出来て本当に良かったね。
では、末長くお幸せに。(*^。^*)


はは、ネオですか?
とても言いたいそうですよ。今は、リオに注目が集まりますから。
でも、意外にまおの方が、放置プレーなんですけどね。
元末っ子は、現末っ子をライバル視してます。
なぜなら、口癖も全部真似されちゃうんですよ。
だから、気に入らないそうです。しかし、こんな調子で遊べるようになるかな。
でも、一緒に遊んで欲しくないんですけどね。ブラコン、もういりません。。。(^_^;)

【MITOから返信:2010/05/21】
カウンター

カレンダー
02<< 2024/03 >>04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]