忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
以前に書きましたが、やはり気のせいでは無かったようで、
リオが話し始めました。今日は、その事を書きますね。(*^_^*)


最初の頃は、グチュグチュさえずるようにご機嫌で歌ってまして。
そして、私が台所へ行くと、「り~お~」と聞こえてきます。
でも、リオが喋っている姿を見たことが無いのです。
もしかしたら、まおかネオかも知れないな。(~_~;)
まあ、そんな程度なので、『空耳か、親の欲目かも…。』と思ってずっと隠してきました。


それと、どちらの性別でも良いとは思うものの、やはり気になるので、
雌雄を調べてみようとネットで検索してみれば…。
「女の子でも名前を話せます!」とか、「歌を歌いますよ~」等の記事が。
そっか、女の子も話せるんだ。
じゃあ、♂と決め付けちゃいけないなぁ。。。(*´-`*)ゞ


では、「パイドの場合の確認方法は?」と調べると。
この種類、困ったことに分かりにくい様で、羽の色や縞の判断は難しいとのことでした。
例え、♂でも、ずっと縞が消えないことがあるらしく、
また、♀だからと言って縞がない子もいるので、羽で決め付けは出来ない。
確実なのは、遺伝子検査か、あとは行動からの判断しかないそうです。
よって、リオが♂なのか♀なのか分かりません。


ですが、4月下旬頃になって、ワキワキするようになったんですよ。
それに、言葉もまだ少しだけですが、ハッキリ喋れるようになってきました。
なので、現時点では「男の子かな?」と思います。(*^_^*)


そんな訳でして、オシャベリする子が増えました。
では、リオが初めて喋った言葉は、自分の名前ですかね。
ちなみに、ネオも初めての言葉は「ネ~オ~」でした。
まおは、「打つぞ!」だったんですけど。
それは、オウム返しで一度だけ発した言葉。それ以降は、やはり自分の名前でした。
やっぱ、自分の名前が一番覚えやすいってことでしょうか?(*^_^*)


ちなみに最近、私の呼び名が増えまして。そう、「リオ」が新たに追加されました。(^^ゞ
なので、台所や他の部屋へ行く度に、息子達から、各々の名前で呼ばれてます。
だから、お母さんは「まお」でも「ネオ」でも「リオ」でもないのよ。
そして、「あらた」でもないの。それはお前達の名前だって…。覚えなさいね。ヾ(- -;)


そして、リオは自分の名前を覚えた後は、有ろうことか、
「あらた~、おいで!」と覚えましてね。
毎日、毎日、呪文のようにずっと繰り返してます。
あぁ、これはネオの言い方そのものだわ。アイツ、教育してくれたな。。。(-_-;)
ちなみに、まだ話し始めた頃に撮ったものですけど。こんな感じです。






実は、ネオの時に全く同じ経験をしたことがありました。
一度も会った事のないはずの、あらたの相方の名前を覚えまして、
1日中ずっと呪われたように言ってた事が。
ありゃ、また同じ事の繰り返し?<(^∀^*)


ネオの時は、まおが私の留守中に教えたんですよね。
なので、ネオは暫くの間「タク~」と意味も分からず喋ってました。
でも、分かる訳ないよね。
だって、タクちゃんは、ネオをお迎えする3年も前に亡くなってるんだもん。(^_^;)


その後、まおが言わなくなったので、ネオも自然と忘れたようです。
ネオはそれが名前とは知らないので、頻繁に聞かない限りもう言わないでしょう。
でも、まおは、タクトが大好きだったので、時々思い出すらしく、
今でも年に1、2回突然言い始めます。
ずっと会わなくても、いつまでも忘れないようですよ。初恋の相手。(*^_^*)


しかし、あらたの名前は皆ずっと忘れないでしょうねぇ。
だって、ネオはあらたが大好きでしたから。
と言うことは、リオもずっと言い続けるってことか…。
こりゃ、忘れるどころじゃないなぁ。毎朝、皆で言いますからね。
それに、まおは困るとすぐにあらたを呼びます。
こんな時、お喋るする兄貴がいると困ります。(~_~;)


そんな感じで、お兄ちゃん達が勝手に教育してくれまして、
只今、リオの得意な言葉は、「あらた~、おいで!」と「キュンキュンキュン」です。
そして、最近「バイバイ」を覚えました。
あと、話せるのは「リオ」と「りぃーちゃん」です。
ずっと、そればかり言ってます。一日中、賑やかですよ。。。(~_~;)


そう言えば、ネオが喋り始めた時に、まおが無口になりました。
そして、今回も同じなんですが、まおとネオが無口です。(~_~;)
リオをお迎えするまで、まおとネオが交互に夕方ずっと話してたんですけどね。
今は、リオがずっと喋っているのが気に入らないんでしょうか?
あまり喋りません。真似されるのが嫌なのかな…。(^^ゞ


そんな感じで、リオは覚えたての言葉をハッキリしない発音でずっと言ってます。
どうせなら、まおの話し方を覚えて欲しかったなぁ。。。
ネオは、言い方があんまり可愛くないんですよね。(~_~;)


ちゅ~わけで、これからリオに勉強させなきゃいけません。
ついでに、3兄弟揃って日本語と音楽の教育。
どうか、どうか、音痴にはなりませんように。(-人-*)


でも、上の2人はすでに手遅れかも知れませんが。
では、情操教育ぼちぼち頑張りますねぇ。では、近況報告終わります。(^o^)丿


あっ、そうそう忘れるところでした。こんなのも撮れましたよ。





リオが何か喋る度にお兄ちゃん達が笑います。
これこれ、リオが覚えるじゃないの。そんなの教えるんじゃないのぉ~。ヾ(`ロ´#)


お陰で、母と同じ笑い方をするオカメインコ追加になりました。
先日書きました「TVを観て笑う」時もこんな感じ。
どうです、みなさん気持ち悪いでしょう?


しかし、兄貴達余計なことまで教えてくれる。困ったもんです。
どうかお前達、歌だけは絶対に教えないでおくれ…。
私、リオ専用耳栓が欲しいと思う今日この頃です。(-"-)



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
無題
リオちゃん、やっぱり男の子ですよね~。元々ちゃかちゃかしてるのは男の子の可能性大きいですし、この喋り方は多分男の子ですよ~♪
先代の女の子は自分と私の名前を喋りましたが、何と言うかお喋りと囀りを高らかにはしませんでした。これでもしリオちゃんが女の子だったら、オカメって未知だなぁ~。でももう半アジ状態の様な・・・。

そうそう、おにぃちゃん達の喋り方真似するんですよね。後、これは勝手な推測ですが男の子の方が成長すると頭が平たくなる可能性が大きい様な。春は丸いのでそこも女の子っぽいのですが、まおちゃんも丸いですか?

オカメだけなのか他の鳥種もそうなのか分からないのですが、家も下の子が喋り出すと上の子がすっかり無口になります。春ももう一羽の子が喋り出した頃すっかり無口になり、今でもそれを貫き通してます(T T)。だから春が良く喋ってたのはほんの一年以内。そして千が来た途端、唯一言えた自分の名前さえ太郎は言わなくなってしまいました。
まおちゃんみたいに又、復活してくれれば良いんですが、家は無口なままです。元々囀る事もあまりしない子なんで仕方ないのかな。

ははは、ではお母様を入れて4人で仲良く笑ってるんですね。これは楽しそうな家庭です。
次は何を覚えるかなぁ~。
halrun URL 2010/05/12(Wed)23:41:04 編集
Re:無題
halrunさん、こんばんは~。(^O^)/
返事が遅くなり、大変申し訳ありません。<(_ _)>
halrunさん、やっぱり男の子みたいですよ。
ちなみに先日、スリスリみたいなの始めました。
育つのが早すぎて、今、悲しいところです。。。(T_T)

やはり、この喋り方は男の子特有なのですかね?
確定しちゃうの自信がなくて、曖昧に書いておきました。
でも…、これで女の子だったら、私も何を信じたらいいのか分からない~。(^_^;)

ちなみに先週、病院へ行きました。
先生も男の子っぽいとは言ってましたよ。確定はしなかったですけどね。
でも、多分確実に男の子と思います。だって、やんちゃで悪ガキですもん。
逆にあれで、女の子だと将来心配だ…。(^^ゞ

ふふ、どのお家もお兄ちゃんのお喋りを真似するんですね。
そして、無口になるのか…。
うーん、共通なんですかねぇ。育つ環境が違うのに不思議だな~。(・_・;)

ついでに、お兄ちゃん達と同じこと覚えますよね?伝染すると言うか。
一緒に遊ぶには、まずお話からなのかな?
人間の子供とその辺は同じなんですかねぇ。流行に合わせて仲良し作戦。(*^_^*)
しかし、小鳥の場合、困るのはみんなでハモるんですよね。
バイバイも、毎日ステレオで聴けますよ。もう、うるさくて。(^^ゞ

あぁ、そう言えば本に「男の子は女の子に比べて、頭が平ら」と書いてありました。
でも、家には男子しかいませんから、比較出来ませんけどね…。(^_^;)
ついでに、それを確認する方法って、ワキワキした時だけですもん。
普段、冠羽で見えないから、男子のハッキリした行動を確認して、
改めて「平ら」と確認するのも何だかねぇ。確かに正しいとは思うけど。
なんか、ちょっと間抜けな気がしちゃいましたよ。。。(*´-`*)ゞ

で、ご質問の回答ですが、まおは平らですよ。
7歳になったら、骨格がしっかりしてきて、今ではすっかり大人の顔になりました。
以前より、ずっと男らしくなって来ましたよ。(^_^)v

えっ、春ちゃんは丸なんですか。そんな所も女の子っぽいんですね。
可愛いなぁ~。春ちゃん、見ててほんと可愛いですもんね。( *´艸`)
でも、まおは、体はムチムチよん。
そこだけ、まだ女の子っぽいですよ。あと、動き方も。(*^_^*)

それから、リオまで同じ笑い方を覚えました。
はい、みんなであの笑い方で笑ってます。賑やか家族です。
次は、何を覚えるでしょうね。(~_~;)

でも、「まーちゃん」と「チュウ」をちょっと前に覚えました。
なんか、ボキャブラリーの少ない家なので、同じ言葉しか言わないせいか、
全然、新語は覚えません。何か面白い言葉ないですかね…。(^^ゞ

【MITOから返信:2010/05/18】
大きくなってるー(><)
こんばんは(^^)
ずいぶん御無沙汰してしまいました(^_^;)

最近、気力減退で、いろいろやる気が起きないんですよ(・・;)
更年期でしょうか(@@;

今日は、久しぶりに仕事もゆったりでしたので
一気に3カ月分くらい読みました(笑)
りおちゃん、すっかり大きくなって(*^^*)
でも、まだまだお子ちゃま顔で可愛いー
私も、りおちゃん、男の子だと思います(^^ゞ
しぐさとか表情とか・・
とか言いながら、うちの子(こち&うらら)(ひまわりも女の子と思ってた)見事に外しましたからねー(笑)

うちの陽も、うきゃきゃきゃお喋りしてましたけど女の子でした(卵を産みました^^;;)

そうそう、新入りちゃんかお喋りを始めると、先住の子たちが無口になるんですよねー(^^;
うちもそうでした
今は、みんなしゃべってますけど

りおちゃんのぶら下がり健康器?
あれ、めちゃくちゃ可愛い(*^^*)
クチバシの力が強いですね
うちの♂どもは貧弱揃いなので、あんなの出来ません(笑)
そーいえば、うちの女の子は大人しいけど、アクロバティックなの得意ですね、よくぶら下がってます(^^;;;

まおちゃん達の笑い声?
可愛いーじゃないですか♪

うちのヨウムちゃんの笑い声は不気味ですよー
(私の真似らしいですが・・)

また遊びに来ますね(^^)
poiyo 2010/05/17(Mon)18:00:20 編集
Re:大きくなってるー(><)
poiyoさん、こんばんは~。(^O^)/
どうも、ご無沙汰してます。お元気でした?心配してましたよ。
それにみなさん、お変わりないですか?(*^_^*)

はは、poiyoさん。でっかくなっちゃた。
成長するの、早いもんですね。
つい、この間までパウダーフード食べてたのになぁ。
なんか信じられませんよ。
毎日見てるけど。いつの間にあんなに育ったんでしょうね。。。<(^∀^*)

でも、まだ飛べないですけどね。
クリッピングした羽が伸びなくて、飛び回れないのでまだ平和。
これが、飛び回るようになったら大変なんでしょうねぇ。
今から怖い。あれで、好奇心旺盛で、ちょっとやんちゃなんですよ。
まおとネオとは、また違うタイプ。どう、教育したらいいのやら。悩んでます。(^_^;)

poiyoさんも男の子と思いますか?(*^_^*)
多分、確実に男の子だと思います。ただ、スリスリみたいなのをしてるんですけど。
これが、まだスリスリじゃないんですよね。お尻をくっ付けているだけなのです。
微妙ですよね?これ、スリスリに発展するのかな…と言った微妙な所。
果たして、これで男子と判断して良いのだろうか…。(^^ゞ

でも、行動そのものは男子ですけどね。
やんちゃだし、常に動きっぱなし。お喋りもするし、男子以外の何物でもないような?
これで、リオが女子ならオカメインコ信じられない…。(^_^;)

ただ、ちょっぴり心のどこかで女子を期待していたもので、
男子と分かるとちょっと複雑な気持ちが芽生えます。勝手ですけどね。(^^ゞ

あら、陽ちゃん、卵を産みましたか?女の子で良かったですね。
それは、おめでとうございます。あぁ、羨ましいなぁ~。(*^_^*)

そう言えば、コチちゃんとうららちゃんはお誕生日ですね。
大きくなったでしょう。元気してますか?
お誕生祝いしてもらったかな?
それと、うららちゃん、皆と仲良くなれましたかね?
もう、お兄ちゃん達に認めて貰えたかな。。。(*^_^*)

そうそう、リオ、ぶら下がり健康法をやったお陰なのか?
かなり大きくなりました。あの動画を撮影した後もずっと続けまして、
結構、長い時間ぶら下がれるようになりましたよ。(^_^)v
今は、鳥カゴなのでやりませんが、先週、病院に連れて行く際、電車の中でやっていました。ずっと、根性でぶら下がってましたね。
しかし、あれも一芸に入るのかな?(-"-)

はは、poiyoさん家の男性陣は貧弱ですか。うちも一羽おります。
段差も躊躇って下りられないような、貧弱なお子様が。
あれは、なんでしょうね。性格なのだろうか?
リオとネオと比べると別ものですが。(^_^;)

確かに女の子、よく逆さまにブラーンってしてますよね。
あれも、何か意味があるんでしょうかね。ネオも一応やるんですけど。
もしかしたら女の子の方が、堂々としているかも知れません。
やはり、女性は強いってことかな?(^^ゞ


動画の笑い声、ネオなんですけどね。声がでかいんですよね。
なので、他の部屋で聞いていると不気味ですよ。
poiyoさんにTV観ながら一人で爆笑している姿を一度見せてあげたいです。
それはそれは怖いのよぉ。。。(^_^;)

でも、八雲くんの笑い声はリアルそうですね。
それには負けちゃいそうですよ。きっと、すごいもんがあるんでしょうねぇ。
どんななのかな、ちょっと聞いてみたいです。その不気味さかげんを。(*^_^*)

【MITOから返信:2010/05/18】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]