忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
更新が遅くなり、すみません。では、お待たせしました。
今日は、ネオのことを書きますね。o(^-^)o


5月の初旬に、ネオが4歳になりました。
早いもんですねぇ。ついこの間まで、あらたとはしゃいで遊んでいたのに。
今では、すっかりお兄ちゃんですよ。(^_^;)


心配していた体重も、今では90gになりました。
最近のネオは、すっかり逞しくなりまして。
とても筋肉質で、ズッシリ重みを感じます。(^_^)v


手が相変わらず嫌いで、頭も私以外には触らせませんが、
お迎え当時を考えれば、ずっとずっと良い子に育ったと思います。(*^_^*)


でも、毎日欠かさずやることはお兄ちゃんのストーキング♪
ネーくん、あまり覗きするとお兄ちゃんストレスでハゲちゃうからやめなさいね。。。





ネオも最近、弟が出来たせいで自覚したんでしょうか?
それとも、甘え方が分かってきたのかな?
以前は、まおにベッタリで、こちらに見向きもしませんでしたが、
人間の方にも、ちょっとベタベタしてくれる様になりました。


最近、面白い変化が見れるように。
それが、リオを触ろうとするとまるで、「僕のお母さんだぞぉ~」と言うように、
私の後ろから威嚇をするんですよ。秘密基地で遊んでいても、リオを触ろうとするといちいち来て、威嚇するんですよね。なんか、あまりリオを触って欲しくないみたい。
今まで、こんな姿を見た事が無かったのに。やはりヤキモチ妬くんですかねぇ。。(~_~;)


でも、いつも威嚇をする訳じゃなく、リオと話をしていても気になるらしく、
トコトコ歩いて来て気付けばこんな感じ。






ちなみにコレ、前回使った写真の数秒前の写真です。
この様にいつも下からジィーと何か言いたげに見てるんですよね。
だから、ちょっとリオとベタベタするのが何か悪い気がしてなりません。(^_^;)


その他に変わったと言えば、夜は逃げ惑ってカゴに帰らなかったのに、
就寝時間になると、『もう帰る~』と言いに来るようになりました。
そして、以前よりも早く寝るようになりましたよ。
オカメも年齢で変わるもんなんですかね。
それともリオのせいなのでしょうか??(^^ゞ


ちなみに、リオの方も面白い事にネオを褒めると自分も同じ事をやってみせます。
なので双方、ライバルなのでしょうかね。
それに、リオとネオは似たような事をするんですよ。遊び方とか鳴き方とか。
それは、教えた訳じゃないんですが、お迎えした時から不思議と似たようなことをします。
もしかして、「どこかで血の繋がりでもあるのかしら??(il`・ω・´;)??」
と思うくらい、それぐらい似てるんですよ。(^_^;)







そして、まおの時もちょっと感じていましたが、ネオも3歳半を過ぎた頃から変わってまいりました。何が変わったかと言えば、羽の感触。あと、体温の高さが変わったような?
それまで、柔らかい羽だったんですけど。ちょっと違うんですよね。それに臭いも変わりました。完全に大人になってしまったって、感じなんですよ。(~_~;)


私、これを感じるようになった頃から、ちょっと寂しくて。
ずっと、ちっちゃいと思っていたのに、やっぱり大人になっちゃうんですね。
勿論、成長は嬉しいけど。
「いつまでも、このままでいて欲しい」って、気持ちがどこかにあるんですかね?
今、リオにも感じていますけど。同じようにネオにも感じています。(^_^;)


一応、今年も誕生日に写真を撮ってみました。(^_^)v
ネオは、いつもカメラを向けると『撮って~、撮って~』と大喜びで近寄って来る子。
その点、何の苦労もないのですが、何故か、今回だけは撮らせてくれません。
なんか、すっごく機嫌が悪くて、何度言ってもこっちを向いてくれないんですよ。
こんなの初めて。ネオ、どうした?(・_・;)







「なんか様子が変だ…」と思っていたら、どうも寝不足だったようです。
その理由は、同じ部屋にある人物が寝ていたので、夜中グッスリお休みになれなかったようで。だから、珍しく機嫌が悪かったらしい。こんな事もあるんですねぇ。
こんな一面もあったのか…。初めて知った。(~_~;)


この後、お昼寝をさせて、夜に撮影したらようやく撮れました。
ちょっと、仏頂面ですが一応撮れたと言う事でOKしましょう…。(^^ゞ
では、これが4歳の記念写真です。







どうです、ちょっとは大きくなりましたかね?
私、いつも見ているから、容姿ではあまり成長を感じません。
ただ、お迎えの写真を見ると、全然違う鳥ですがね。
パール無くなったからねぇ…。(*´-`*)ゞ


でも、まおに比べるとまだ幼さの残る顔。
そして、私が一番大好きなのは、ネオのキリリとした目です。
どうです、眼力があるでしょ?私は、ネオのここが好きなんですよ。
あと、ちょっとおちゃめな性格も好きです。(*^_^*)


それから、もうひとつ。歩き方もこれまた可愛いのです。
内股気味で歩く姿が堪りません♪( *´艸`)
そうそう、まだボールを投げ飛ばして遊びますよ。これは健在です。o(^-^)o







ネオは、我が家で体が一番小さいですが、一番元気なお坊ちゃま。
普段、気付くことはあまりないですけど。ちょとずつ、ちょとずつ、大人になっているようです。これからも健康に育てばと思います。そして、あらた以上に長生きして欲しいです。
その為に、健康維持と子育てを今以上に頑張りますね。
一応、4歳まで健康に育ちました。ありがたいことです。(*^_^*)



では、今日はここまでです。お付き合い頂いてありがとうございます。
また更新しますね。それまで皆さまお元気で~(@^^)/~~~



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
無題
ネオちゃんお誕生日おねでとう~♪
大体鳥は3歳くらいで落ち着くと聞いていましたが、ネオちゃんも変わって来たんですね。何故か千だけは7年かかりましたが・・・(- -;)。
我が家の鳥の先生も3年で大体大人の羽になると言っておりました。

そっぽ向いてる顔もめちゃくちゃ可愛いですよ。一枚目の顔はちょっと大人っぽくなったかなと思ったけど、やっぱり未だ可愛い子供っぽさが残る感じですね。
体重も90gですか?増えましたね~。家のちびは相変わらず85g前後です。

性格変わったのは多分リオちゃんのせいでは?家も9年間変わらなかった性格が悠が来て、家に居る時間が増えた途端何だかアクティブに変わりましたよ~。甘え方も覚えてきっと良い方向にネオちゃんも行ってくれるかな。どうやら甘え方だけは年下から学ぶらしい(^^)。

あら、ネオちゃん内股なんだ。千と似てるから内股じゃないと思ったんですが、そこだけ違いましたね。でも見てて本当に楽しそうに遊ぶ姿が可愛いです。
元気なネオちゃんにとって4歳も楽しい年になりますように♪
halrun URL 2010/05/29(Sat)19:28:13 編集
Re:無題
halrunさん、どうもこんにちは~。(^O^)/
あっ、お祝いのご挨拶ありがとうございます。
ネオは、4歳になりました。ちょっぴり、大きくなりましたよ。(*^_^*)

ほぉ~、3歳位でやはり変わるもんなんですね。
じゃあ、私が感じていたことは、満更でもないんですね…。驚きだ。(・_・;)
やっぱり、羽の質感が変わりましたよ。
私、毎日「ポンポン可愛い~」と言いながら、胸にキスをするんですけど。
なんか、唇で触ると違うんですよね。触り心地が。(^_^;)

これ突然、気付くんですけど。まおの時もそうでしたが、ネオも気付きました。
それが、ちょうど3歳半ぐらいなんですよね。だから、不思議に思ってて。(^^ゞ

一応、この子達って、繁殖が出来るようになるのは早いみたいですけど。
やはり、すぐに成人と同じようにはならないんですね。
そんな所は、人間と同じなんですかね?人間も20歳と40歳では違いますもんね。
お肌の質が…。(-_-;)

小鳥も一応成鳥に見えても、成熟の度合いがあるんですね。
でも、精神年齢はまだまだ赤ちゃんですけど。
こっちは、なかなか成長しないみたい。
なんせ、甘やかして育ててますからねぇ。<(^∀^*)

おぉ、千ちゃんは7年かかりましたか?
それは、個人差なのかな?でも、ネオもまだ落ち着きありませんよ。
なんか忙しなく動くし、煩いし。その点は、まだまだ修行が足りてません。
精神的な落ち着きは、もっとかかるかも。。。(^_^;)

千ちゃんは、85gぐらいなんですね。(*^_^*)
じゃあ、もっといっぱい食べて欲しいですね。
ネオの方は、やっと体重が増えましたよ。(^_^)v

ずっとリオと一緒に病院へ連れて行くつもりでいたんですけどね。
でも、今は羽もツヤツヤしているし、体重もあるし。
逆に、「何のために連れて行く必要が?」と思って、止めました。
現在は、よく動き、よく食べるんですよね。不思議。
でも、あれで病院へ連れて行ったら、逆に病気になるかも…。(^_^;)


えっ、性格が変わったのはリオのせいですか。\(◎o◎)/
なるほどねぇ~、それは当たっているかも知れません。(^^ゞ

この記事を書いた後に、またヤキモチ?と思われる行動がありました。
なので、リオをかなり意識している様子。
ネオに関しては、正直あまり気持ちが分からないんですよね。
さし餌から育てていないので、そのせいなのかも知れませんけど。

あまり、人間にベタベタすることがないんで、今まで放っておいたんです。
まあ、望めばその通りにしてあげるって、感じではありましたがね。
写真撮ったり、歌の練習をしたり、添い寝とか、ナデナデ程度は。

一応、お迎え時から人間が好きな様で、肩に止まり嬉しそうなんですけど。
手を出すと、途端に豹変します。だから、新やまおの様には扱えないし。
「どうしたらいいの?」って、感じだったんですよ。(T_T)

でも一番、気になる子なので、常に気にかけているんですが、
やはり一線置く様な関係で、その寂しさをずっと感じていました。(^_^;)

そっか~、やっぱり他を見て、学ぶってことがあるんだ。
でも、最近のネオを見ていると、halrunさんのおっしゃる通り、
甘え方は年下から学ぶと思いますね。だから、最近やたらと寄ってくるんですよ。
きっと、本心ではベタベタしたいんでしょうね…。(~_~;)

だから最近、ヤキモチを妬く仕草を見るとネオが愛おしくて仕方ないです。
一応、お母さんと思っていてくれていると感じられますから。(*^_^*)

春ちゃんも弟が出来て、アクティブになりましたか。
あれ、可愛いですよね。一緒に遊ぶ姿が。(#^.^#)
でも、逃げるの大変かな?弟、体が大きいからねぇ。
種類が違うから、なんか違いますけど。そこもまた可愛くって良いですね。
私、悠ちゃんお迎えして本当に良かったと思いますもん。(~_~;)

今後、我が家はどんな感じになるか分かりませんけど。
一応、それぞれがヤキモチを妬かない様に頑張りたいと思います。
でも、これは息子達次第ですけどね。なんせ自分以外は敵だからな…。(^^ゞ

そうそう、ネオ内股です。千ちゃんは違いますか?
それは残念。でも、内股良いですよ~。ちなみにリオも内股です♪
なんか、歩き方を見ていると楽しめますよ。(*^_^*)

では、4歳のお兄ちゃん。これからも元気にお育てします。
楽しく過ごせるように頑張りますねぇ~。o(^-^)o

【MITOから返信:2010/05/30】
おめでとう(*^^*)
ネオちゃん、誕生日おめでとう♪
もう4歳ですか(@@;
早い・・・(^_^;)

身体も大きくなってますね
MITOさんの健康管理が良いんですね

うちの子は90g以上あるのは陽だけです(^^;;;;;
みんな小さい(・・;)

ネオちゃん、ヤキモチ可愛い(*^^*)
MITOさん、愛されてますね♪

りおちゃんも、ネオちゃんの真似して褒められようとして可愛い~
人間と一緒ですね
うちも、いまだに、誰かを褒めると
僕も出来るよ~って始まるので
みんなを褒めて回らなきゃいけないです(・・;)

ネオちゃん、歩くの早いですね!!!
ボール蹴るのは変わってない(*^^*)
あれ可愛いから、ずっとやって欲しい♪
でも、子供の頃の方が激しかったかな(笑)
で、MITOさんのお家がとってもキレイ!!
うちもキレイにしなくては(^_^;)


poiyo 2010/06/03(Thu)16:06:27 編集
Re:おめでとう(*^^*)
poiyoさん、どうもこんにちは~。(^O^)/
どうも、お祝いの言葉ありがとうございます。<(_ _)>
もう、4歳なんですよね。私も改めて気付いて、早すぎるって思いました。
あれ~、いつの間に時が経ったんでしょうねぇ??
ボケた訳じゃないんだけど。でも…、ボケたのかしら?
それすらも分からん。最近、時の流れがもの凄く早く感じます。年かしら?<(^∀^*)

あっネオ、体重増えましたよ。(*^^)v
ただ、昨日一気に85gに下がりましたけどね。(^^ゞ
なんか、日によって食べたり食べなかったりするようで、安定していると思うと、
一気に下がるんですよ。だから、よく分からないんですけど。
最近は、平均88gはあるので健康と思います。糞の状態も良いし。(*^_^*)

でも私、まおを基準に考えている部分があって、ネオが異様に小さく感じちゃうんですよ。きっと、まおのせいですね。おそらく、心配しすぎなんでしょう。
なんせ、まおは100g越えですからねぇ。
しかし、あっちはあっちで心配なんですけどね。今、115gもあるから。(^^ゞ

うーん、ちょっと過保護過ぎますかね。でも、ネオが軽いと何か不安になるんですよ。
ちなみに、現在リオもネオと同じぐらいです。これがオカメの普通なのかな。
やっと常識が、分かってきた気がしますよ。(^_^;)

陽ちゃん、理想の体重ですね。(*^_^*)
そっか、poiyoさん家はみんな小さいんですね。
骨格がそれぞれ違うからと言われても、やはり重い方が心配が少ないような?
だから、みんないっぱい食べて、筋肉付けてね。ママの心配を減らそうねぇ。o(^-^)o
でも、poiyoさん。褒めて頂いて嬉しいですが、我が家の健康管理適当です。
あまり良いもん食わせてません。すみません。
個人で、粗食で頑張って貰ってますよ。
でも、1名なぜかそれでも太るのが不思議。。。(^^ゞ

そう、ネオはヤキモチ妬くんですよ。(・_・;)
今まで、あまり懐いてくれないと思っていたんですけど。
結構、慕ってくれているようで、これが分かってとても嬉しいです。(#^.^#)

そう言えば、以前に他人様のブログやHPを見ていると、
近寄って来てずっと私を小突いたり、ネオのお迎え当時の写真を見ていても、スネちゃったり。そんな事がありました。
やっぱり、生身にもヤキモチ妬くんですね…。
ほんと、人間とやることが同じですねぇ。ヤキモチの妬き方も可愛いですよ。(^_^;)

そして、また悩みの種が出来ました。
飛びかかって行きそうで、怖くてリオと一緒に同時放鳥出来そうにないです。
3羽別々放鳥になりそう…。まだ、ためしてないけど。あの調子だと、そうなるかも。
ヤキモチ妬かれても困りますぅ。どうしたら良いのでしょうねぇ?(~_~;)

ははは、poiyoさん家も可愛いですね。
褒めて欲しくて、みんなでやるの?そうなんだ~(*^_^*)
家も、何かみんなでやるんですよね。
だから、私も順番に褒めて回るんだけど。また、最初に戻るんですよ。
エンドレスで困ります。<(^∀^*)

poiyoさん家は、人数が多いからもっと大変でしょうね。
ほんと、どの子も褒めて欲しくて仕方ないみたい。
やっぱ、子供は褒めてあげないといけませんね。(*^_^*)

ネオ、まだボールで遊びます。
いつもあの調子です。最後は、襖にぶつけて終わり。(^_^;)
だから、いつも似たような動画が撮れます。
襖を突破出来れば、次に進めるんですけどね。<(^∀^*)

でも、フローリングでやられると物凄い音。((+_+))
みんなをパニックにさせます。だから、ずっとあれでいいのかも。
それに、ウロウロするのが大好きなのは、子供の頃から変わりません。
ねっ、よく動くでしょ。いつもあんな調子なんですよ。
太らない訳が分かるでしょ。一人だけ元気なんです。(^_^;)

えぇ、家キレイですか?\(◎o◎)/
それは、ありがとうございます。(-人-*)
でも、ネオのカゴ掃除の直後なので、餌が床にたくさんばら撒いてあります。
逆に汚くしてて、すみませんって感じです。
まあ、掃除機かけても、どこからか餌が出てくるから、
あまり綺麗にならないですけどね。それに、糞もいつの間にかしてあるし。

でも普段、「汚れちゃうのは仕方ない」ってズボラに生きてますよ♪
しかし、滅多に褒められないから、余計に気が引き閉まります。
家もキレイにしなくては。頑張ります。。。(*´-`*)ゞ

【MITOから返信:2010/06/04】
カウンター

カレンダー
02<< 2024/03 >>04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]