忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
ずっと、お休みしていると何を書いたら良いのやら悩みます。(^_^;)
あぁ、そうそう。ネオですが、先月お迎え3周年を迎えました!
早いもので、あれから3年です…。(*^_^*)


ネオは、まおとあらたを5日間預けたペットショップで一目ぼれした子です。
本当は、新しい小鳥をお迎えするつもりはなかったのですが、
ネオを見て以来、ずっと忘れられなくて。
まおとあらたを迎えに行き、もう一度見て即決しました。
今思うと、七夕セールでお買い得だったんですよね。(^^ゞ


でも、私は初めて利用するショップだったから、そんなセールがあるのを知らなくて。
値札と違う値段を言われて、会計の時に初めて気づきました。
生体販売でそんなのあるんですね。
だから、ちょっぴりお得だったんですよ。(*^_^*)


でも…、お迎えしてから、
セールして早く追い出したかったのかな?(-_-;) 」とも思いました。
だって、ちょっと気難しいんだもん。(^_^;)


手を怖がるので、ステップアップは出来ないし、もちろん、ナデナデも出来ない。
ついでに、籠に入るのが大嫌い。なので、籠に入れると大暴れで発狂しまくる。
敷き紙のチラシは全部食べちゃうわ。子供のくせに攻撃的。


多分、一般的なオカメのイメージとは違います。
決してこの子は、のんびりでも、大人しくもないですねぇ。
気に入らないと発狂し、飛びかかって、血が出るまで噛みまくるし。
もう、オカメとは思えぬ、とても素早い動き…。(^_^;)


そんな訳で、ネオは荒鳥みたいなもんでしたね。
私は、小鳥を25年以上飼ってますけど。この手のタイプは初めてです。
自我が強いと言うか…。(^^ゞ


そして、何より困ったのがエサは食べないけど、よく動きまわること。
それは、今でも変わってないんですけどね。だから、今でも身体は小さいです。
獣医さんには、「シナモンは肥満になりやすいです。」って言われたんだけどなぁ…。
この子は、それに当てはまらないようですよ。(^^ゞ


ほんと、お迎えした時から事が思うようには進まなくて。
ネオは、何をするにも時間をかけて教えると言うか、
覚えてもらうまで待つって感じ。(^_^;)


そんな子なので、普通は簡単に出来ることも、
覚えるまでかなりの時間がかかりまして。
とても忍耐を要する子です…。ずっと、オカメと人間の根気比べ。(-_-;)




ですが、先日3年前から悩んでいたことが解決しました!(*^^)v



というわけでして、今日はこの記事の続きになります。↓<(_ _)>







今年、外壁工事をするとのことで、洗濯がままならない我が家。
なので、今まではずっと布オムツだったネオですが、紙オムツにすることに。


これが意外にも簡単に切り替えができました。
もう、チラシを食べて困らせることもないんですよ。(*^_^*)


ただ、やはり試行錯誤しながら試してました。
ネオは、上からジャンプするので、脚を保護するため下にはエアクッションを敷くことに。
でも、それでは不安定になるので、その上に段ボールで板を作り、
更に上にチラシを2重に敷いてあります。そして、一番上に薄い紙を敷いて完成。
そう、一番上の紙を取り替えれば、簡単に掃除が出来る作戦です。(*^^)v


しかし、最初の頃はなぜだか一番上の紙を捲ってウンチしてまして。
ネオちゃん、それはそのままでウンチしてくれないとお掃除が大変なのよ…。
なぜ、ワザワザ捲るのかな??(-_-;)


後日、母にネオが紙オムツなったのを報告すると共に改良の相談した時、
「この子ね。丁寧に上の紙をワザワザ捲って、下にウンチしてくれるんだよ。」と言うと。

母曰く、「きっと、上の紙を汚したら悪いと思ったんじゃないの?」との返答。
母は、ネオの性格を熟知しているようです。(^_^;)


それからは、
『ネーくん、気を遣わなくていいから、そのままウンチしていいんだよ。』と言い聞かせる毎日。ようやく、分かってくれたらしく。捲らなくなりました。


そんな訳で、今では短時間で済むようになったので、カゴ掃除がとっても楽です。
何より嬉しいのは、洗う手間がないこと。ほんと、楽でいいわぁ~。(*^^)v
ネオは、時間はかかりますが、やれば出来るお子様です。(*^_^*)




ただ…、まだまだ悩みがあるんですよね。(^^ゞ
それは、ご飯をぶっ散らかすこと。ちょっと動画に撮って見たのでご覧下さい。
ネーくん。これは、どういうことかね?
さて、言い訳を聞こうか。。。(-。-)y-゜゜゜






本人、カメラを向けられて上機嫌ですが、これを映す前は説教されて逆ギレしてました。
本当にカメラが好きなようで…。(^^ゞ


ちなみに、なぜこう汚すのか?と観察していれば、餌箱でスリスリしている様子。
困ったもんです。でも、これは仕方ないかな…。(^_^;)


でも、汚して欲しくないのですよ。ご飯がもったいないし。
しかし、説教しても直せないようなので、空のエサ箱をかけて対処しました。
以降、汚しません。(^_^)v



その他にも、面白いこともやってくれます。
家に帰ったら、こんなの見つけました!(*^^)v





題して、「囚われたゴーゴーさん。」または、「今からプール?のゴーゴーさん。」です。
良い作品と思いません?(*^_^*)


それから、これも癖なのかな?(^^ゞ
これは、お迎えした時からやるんですけどね。こんな感じで。↓


写真 2006/12/26 「ペンギンさん、水難の相。」のブログより





つい最近の写真↓





不思議とエサ入れに何でも入れておく。
汚さなくなった代わりに、餌入れに物を入れておくんですよね。(^_^;)
これじゃ、ご飯を食べにくいと思うんだけどな。
うーーん、ネオは、片づけ上手なんですかねぇ??(^^ゞ


ちなみに、どんな風に入れるかと言えば…。








カゴの中でなく、放鳥時にもやるもんで。
かなりの片付けオタクかと…。(^_^;)


まあ、いろいろやってくれるもんで、見ている分には可愛いんですが、
ネオは、聞かん坊で頑固でしてね。
人間の言うことには素直に応じず、自分のやりたいことだけをしたいようです。


しかし、まおと一緒にいると言うことを聞く、不思議なヤツでもあります。
ネオは、2面性を持ってるんですよ。それがハッキリしてましてね。
自分が嬉しい時は、ワキワキしながら寄ってくるんですけど。
なんか、ちょっと違うと「ガブゥ」っと来ます。
お迎えして3年経つけど。まだまだ理解できないオカメです。



そんな私が、ただ今真剣に困っているのは、アイツをカゴに帰せないこと。
これが、素早くて捕まえられなくて。しかも、やられたら必ず攻撃してくるし。
かなりの負けず嫌いときたもんだ。
オカメながら、あっ晴れなヤツです。(^_^;)


眠くなってウトウトしても、スキ見て捕まえようとすれば、
嫌だ!帰らな~い!!』と逃げ惑い。
カゴに帰るように言葉で説得してもちっともダメでして。
眠たくなるまで、ジッと待つ作戦でもなかなか難しい。


ついでに、電気を消しても上手く逃げ惑うし…。
鳥って、本当は鳥目じゃないのよ。暗くても見えるの。
なのに、なんで「鳥目」って言葉があるのでしょう?(^_^;)


しかし、さすがオーストラリア最速の鳥と言われるだけの事はある。
素早い動きにいつも感心して見てます。
ですが、こっちを見ると「どこが??」とも感じます。




どっちが、オカメの本当の姿なんですかね??(-_-;)



ネオはお迎え時は出来ないことが多かった。
ですが、ちょっとずつ出来るようになり、コミュニケーションも取れるようになりましたが、
どうも、ハウスだけは未だに出来ません。


なので、ただ今、真剣に「何か良い方法はないか?」と模索中です。
しかし最近、あらゆる手で騙すもので、私、信用がなくて。
すっかり、要注意人物のようです。話しかけると威嚇される…。


そんな感じで、ネオは、疑い深いオカメに育ってます。
来年は、もっと素直になってくれるといいなぁ。。。
それと、カゴに帰れるようになると尚良い。(^_^;)


お迎え3年目では、まだまだ気を許すには「甘い!」ってことでしょうか?(^^ゞ
では、またこの記事の良い結果の続きが書けることを願って。
これからも引き続き、アイツの教育を頑張ります!
一応、末っ子おぼっちゃま元気にお育ちです。(*^_^*)



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
お迎え3周年おめでとう♪
一目惚れしてお迎えしたのだから運命だったんですよね。ネオちゃんのどんな所に一目惚れしたんですか?お顔は可愛いよね~。

あはは、やっぱり良く似てますね。うちのちびも気に入らないと空中から襲って来て顔や手を噛みますよ。飛ぶの上手いから大変でした。
甘い千の親分も「どうしてこんなに悪いんだろう?他の子と同じ様に育てたのに。」と言っておりました。
兎に角気に入らないと直ぐ切れて噛みつくんですよ。嘴が丸いせいか血はあまり出ないんですがそれが反って痛い。

止まり木からジャンプして飛び降りる所も似てる。音が出るのが楽しいのか下の金網に飛び降りるのを繰り返して遊んでます。下の金網はやはり同じく紙を食べてしまうので入れてあるそう。あっ、でもかたずけはせず、散らかし魔です(^^;)。

お家に帰るのは嫌でどんなにお腹が空いても入りませんよ。だから父・母だけの時には一日外に出てる事もありました。早くて捕まりませんが、春も本気になると早いのでやっぱ本当は早いんでしょうね。

3歳くらいだと未だ落ち着かないからもう少ししたら落ち着いてくれますよ。でもにぎにぎ作戦頑張ってね。多分信頼関係は出来てるけど、わがまま聞いてくれる人に甘えてるだけだと思いますよ。
家も今、悠の噛みの躾け中なのでお互い頑張りましょうね。家は今は反対派の多いスパルタなんですけどね(笑)。
halrun 2009/08/18(Tue)23:04:34 編集
Re:お迎え3周年おめでとう♪
halrunさん、こんばんは~。(^O^)/
お返事遅くなりまして、本当にすみません。<(_ _)>

うーん、どんな所に一目惚れですか?
見た目かな…。ちょっと騙されちゃったって感じなんですけどね。(^^ゞ
扱い辛いけど。でも、見てるだけでも可愛いから、
別にいいか…って感じに変わりましたよ。それに、ベタベタは出来ないけど。
練習したら、多少は触れるようになったし。
お歌やおしゃべりもしてくれるから、見ていて可愛いです。
実はお迎え当時より、今の方が可愛かったりする。不思議な子♪(*^_^*)

あら、千ちゃんも似てます?
やっぱり見た目が似てると性格も似てるのかな??(^^ゞ
ははは、襲われるんですね。千ちゃんのママさんは大変だ。
でも、その呟きちょっと分かる…。
うちも「なぜこんななの?」って思いましたもん。(^_^;)

えっ?止まり木からジャンプして、紙まで食べちゃうところまで?
じゃあ、ネオは千ちゃんの影武者できますね。(*^_^*)
でも、片付けするから、バレちゃうか…。
ネオは、エサ箱にいろんなものを入れといてくれますからね。(^^ゞ

お家嫌いまで?ほんと…、どこまで似てるんでしょうねぇ。(^_^;)
うわぁ~、放置プレイですね。うちの子も大好きなプレイだ。
なんで、そこまで片意地張るんでしょうかね。
もう、捕まえるのが大変でして。いつも我慢比べしてます。
今のところ、私が根負けして惨敗ですけど。(^^ゞ

3歳ぐらいですね。私もそう思ってました。
実は、まおが変わったのが3歳半を過ぎた頃からでした。
ちょっとこの頃から、変わりますよね?遊び方や羽の質感とか。(*^_^*)

本当に落ち着いてくれると良いんですけど。
でも、なんか大人になっちゃうのが悲しくて。
やっぱ、末っ子は可愛いですね。
いつまでも赤ちゃんでいて欲しい…そんな気分です。(^^ゞ

悠ちゃん、今特訓中なんですね。大変そうです。(*^_^*)
でも、噛み癖は直さないといけませんね。スパルタでも仕方ないかな?
うちも過去にセキセイでいました。
やっぱり、威圧感で迫る戦法が効果的みたい。
噛まれたらそのまま嘴を摘まんで放してやらない。(^_^;)

そして、「やったらダメ!!」と呟きながら、
威圧的な態度を取ると困ってました。
でも、鳥の方もやっちゃいけないって思うらしく、
何度かやっているとやらなくなってましたね。(*^_^*)

その他にも、文鳥さんの教育。
ヒナから育てて、ちょっと大きくなると目を突いたりするように。
その時に、やはり同じ方法でやってました。こちらも上手く治りました。
まあ、捨て身技なんですけど。
小鳥は、怒鳴って叱るより、無言の方が怖いらしいです。(^^ゞ

でも、ネオにもこの方法が通じれば…と思うんですけどね。
鳥によって、教育方法を変えないと「ダメかも」と最近思ってます。(^^ゞ
では、悠ちゃんの教育頑張って下さい。応援してますね。(*^^)v

【MITOから返信:2009/09/19】
はじめまして
ゴーゴーさんかわいい~。
うちのオカメも荒鳥でした。今はかなり温調になりました。
♂ですが体も小型です。ペットSHOPで売られているオカメとその雛を見て、大きいのにびっくりしました。
庭で猫に襲われているのを父親が救出。周りにオカメ預かってますポスターを貼りましたが音沙汰なく、そのまま24年経過。
逃げたのか、この凶暴さに追い出されたのか?
オカメのこと何も知らずにず~っと飼ってましたが、ネット時代になって標準オカメとその飼い方に、今になって結構新鮮な発見をしている今日この頃です。
ゴーゴー君みたいなおもちゃを与えるって発想知らなかったです。
うちも籠に入るのは好きじゃないけど、箱(睡眠用ダンボール)に入るのは好きです。

鳥も犬みたいに教育するんですね。
オカメ24 2009/09/05(Sat)11:56:51 編集
Re:はじめまして
オカメ24さん、こんばんは~。(^O^)/
はい、はじめまして。コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。<(_ _)>

すごいですね。24年ですか?\(◎o◎)/
きっと、迎えられたご家族が温かくて、環境がいいんですね。
オカメちゃん、よいお家に来れて良かったね。お外と猫さん怖かったでしょ。
パパさんに救われて本当に良かった。(*^_^*)

でも、荒鳥さんなんですね。しかし、長生きの秘訣らしいですよ。
変に人間に馴らすより、そういった感じの方が長生き出来るみたい。
私は、よく父にそうやって怒られてました。過保護にしちゃいけないって。
でも、ついついね…。大事にしすぎちゃう。(^_^;)

体の大きさ、ほんと違いますよね。何が違うんでしょう?(^^ゞ
ペットショップを渡り歩くと大きさが違うことに驚いたり。
あと、世話の仕方も違うとか、いろいろ気づかされることが多いこと。
渡り歩くのも新発見があって楽しいですよね。(*^_^*)

ちなみに、昔と違いペットブームのせいなのか?
いろんな商品がありましてね。ゴーゴーさんもその一つです。(*^_^*)

インコは知能が高く、オモチャを与えると良いみたいなんですよ。
だから、好きなタイプのオモチャを見つけては買ってみたり。
あと、手作りしてみたりしてますよ。(*^_^*)

ネオは、持ち運び出来るようなタイプのオモチャが好きなんで、
市販の輪っか、ビーズで作ったものとか、割箸を短くカットしたものとか。
そんな感じのものをカゴに入れてます。
それと、ゴーゴーさんですが、この子、ペットショップでお育ちになったせいか、
鳥が好きでして。だから、カゴに1羽だと寂しいと思って、あれはお友達です。(*^_^*)

小さい頃は、お話相手、ケンカ相手でしてね。とても良い関係でしたよ。
でも、今はちょっと大人になったのか?無視してますけどね。(^^ゞ

良かったら、ゴーゴーさん。オカメちゃんに買ってあげて下さい。(*^_^*)
でも、好きなタイプのオモチャが違うかな?
あっ、段ボール好き?うちと同じだ。君も暗がり大好きだね。(*^^)v

はい、小鳥もワンちゃんみたいに教育してます。
出来ないと思うのは人間です。諦めたらそこで終わりですからね。
いろいろ教えてみて、観察してます。(^_^;)

でも、意外と覚えるんですよ。
歌とかおしゃべり、自分の感じてることを表に出しますので、
結構、人間っぽいです。見ていて楽しいです。(*^_^*)

いろんなご家庭で教育方法や飼育方法が違うので、
こういった事をネットで調べて回るのも楽しいですよ。
では、オカメ24さん。オカメライフ楽しんで下さいね。(*^_^*)

【MITOから返信:2009/09/19】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]