忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆様、こんにちは&こんばんは。(^O^)/




さて、今日は以前に書いた。

あの声は・・・

↑こちらの記事の続きになります。(*^_^*)


先日、ずっとあらたを観察していたところ、原因がわかった気が!
ちょっと、瞬間は見れなかったんですけど。
ヒントになる動きを見ましたよ。(*^^)v


皆様、御存知のあらたさん。
小さい頃から、ツボ巣愛好家であります。(*^_^*)
昔は、一切汚さなかったツボ巣。
それにあらたは、こだわり派の文鳥さん。
ツボ巣の大きさ、ティッシュの敷き方にこだわりを持ち、
自分が気に入らないと絶対に使わない頑固さ。
それ故に私、年々教育されて参りました。

でも、寄る年波には勝てず、ここ数年でお漏らしをするようになっちゃいましてね。
毎日、シーツ代わりのティッシュを交換しております。(^_^;)

あらたは、10年以上ツボ巣を使ってますが、上に乗るのはあまり見た事がございません。
そう、地震などでビックリしない限りは、乗らないのでございます。

それが、昨年あたりから何故だか乗るようになりました。
で、ちょっと不思議に思ってましてね。さっぱり解らなかったんです。(^^ゞ


観察の結果、これが原因と思われることを申しますと。
中に敷いている、キッチンペーパーにあるようなんです。(^_^;)

実は、ティッシュだけでなく、キッチンペーパーも敷いてるんですよ。
それは、ティッシュの上にしたウンチを藁に染み込ませないためなんです。
なので、ツボ巣を汚すことなく、使い続けることができるんですがね。(^^ゞ


昨年、コストコと言うスーパーのキッチンペーパーを使うようになった我が家。
これが、日本のキッチンペーパーとは規格が違いまして。
厚さもそうなんですけど。長さがちょっとあります。

そう!気づかなかったけど。ツボ巣の中が狭くなったのかも知れない。(^^ゞ
あらたのツボ巣は、文鳥用ではないんですよ。
だから、ちょっと文鳥さんが使うには小さい。(^-^;)

それで、規格外のペーパーを敷く事で、中で方向転換が出来ず大変みたいです。
いつもは、自分でティッシュを好きなように敷き詰めるんですけどね。
このように↓








でも、私の入れ方が悪いと、どうにも出来ないようなんですよね。(^^ゞ
ワラ巣の上に乗る時は、ずっと立ったまま寝てるようです。
こんな状態で↓(^_^;)





そんな訳で、入ったら入ったままの状態で、出る時はバックオーライ!
そして、外に出て床がないことに気づく → ビックリして飛ぶ → 気づいたらツボ巣の上
そんな手順で、あのようになるらしいです。。。(=_=;)


あらた君、すみませーん。至らぬ母をどうか許して。(-人-*)
原因は、私だったみたいです。すみませんお騒がせして。(^^ゞ


それと他にも、キッチンペーパーを使っていて気づいたことが!
ツボ巣もそうなんですけどね。
タコ防止用にまおの止まり木やかじり木コーンに巻いていた時も、
切ることなく、サイズがピッタリで簡単に巻けてたんですよ。
ところが、コストコのは大きすぎてそうは行きません。大変なのよ。(^^ゞ
すると、日本の鳥さんは、日本製のキッチンペーパーが一番なのかも知れませんね。
なんか、関係があるのかな??(^_^;)


そんな訳で、やっと謎が解決しました~。あぁ、謎解明でスッキリ。(^^ゞ
では今後は、敷き方を気をつけたいと思います。
しかし、あらたの立ち寝。ずっと続いてます。
あれで、疲れなのかな??そっちの方が気になります。。。(^-^;)


そうそう、今朝、地震がありました。
すぐに跳び起きて救出しました。だから、みんな無事です。(^-^)v
皆さんのお家は、大丈夫でしたか?(^_^;)

でも、2日前にもパニックで、寝ているところを起こされました。
その時は、あらたもパニック。うわぁ~大変だぁ~。急いで助けなきゃ。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
もう、死んじゃいそうで怖かったです。
だって、動かないんだもん。これで、ダメかと思った。(T_T)
ホント、地震は怖いですよね。
何が怖いって、鳥飼いにとってパニックが一番怖い。
今回は、大事なくて良かったです。
天災は、気をつけようがないところが、本当に困るところですよね。。。(^_^;)


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
謎が解けましたね!
あらたちゃんが、なんで巣の上にいるのか分かってよかったですね(^^)

ベツドメイキングは自分でするんだ
あらたちゃん、スゴイ(^^)
ティッシュにくるまってるのも可愛いし
敷布団も可愛いですね♪
でも、ティッシュの入れ方も繊細なんですね(^^;
入れ方によっては、ベッドメイキングできないんですね(^^;
後ろ向きでお尻が可愛いんですけど
出てくるのは危ないですね

あらたちゃんも、若いころは立って寝てましたよね???
うちもいつか、ベッド(巣)を用意しとかなきゃいけないのかな??

地震ですか?
あらたちゃん、無事で良かったです
動かないって怖いですね(TT)
本当に良かったです
地震の多い地域で大変ですね
こればかりは、事前に対策できないから
祈るばかりですね(TT)
poiyo 2009/02/02(Mon)17:08:43 編集
Re:謎が解けましたね!
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/

はい、謎が解けたような?
多分、間違いないと思います。(^-^)v
あらたベッドメイキング、お得意なんです。
入れておくと自分で、ティッシュを好きなように使うんですよ。(*^_^*)

でも、あまり「ふわぁ~」と入れると、自分で敷くのが難しいみたいです。
年を取ったからな。力が入らないのかな?(^^ゞ
ちょっと、手で固めてあげれば良かったかも。
その辺の気遣いが、ちょっと足らなかったようです。(^_^;)

うーん、若い頃ですか?(^-^;)
あらたは、ずっとワラ巣を使わせてます。
だから、ワラ巣で寝る時は、一番最初に載せた写真(こんちわ~)のような寝方。
外の止まり木で寝る時は、もちろん立ってましたけどね。(^_^;)

でも、ワラ巣の中では、伏せて寝てたのしか見たことがありませんよ。
そうやって寝るもんだと、ずっと不思議に思うことなく過してました。( ・ω・)

年取ると、ちょっと違うのか?それとも暑いのかな?
立ったまま寝るようになりました。(^_^;)
あらたは、7歳までペットヒーターなしで育ちましたからね。
その頃は、ヒーターを使わせるなんて発想がなかったからな。(^^ゞ
春、秋、冬は、ワラ巣を入れてましたよ。
冷夏の時だけ、夏も入れてましたけど。(^_^;)

でも、子供の頃から入れていたので、もう、あるのが当然って感じ?(^^ゞ

マリアちゃん達はどうかな?(^-^;)
ヒーターもあるし、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
それに文鳥さん、見慣れない物を怖がりパニックになります。
だから、徐々に慣れさせないと大変です。(^_^;)

もし、入れるなら、その時になって、様子を見てからでいいと思います。
足が弱ったり、寒そうにしている場合は入れてあげたらどうですか?
必ず入れなきゃいけないってもんでもないですし。(*^_^*)

そうそう地震です。
いつも、茨城県沖で地震がある時は、こちらも揺れましてね。
浅間山も噴火したみたいですし、ちょっとヤバイのかな?(^-^;)

でも、2日前の方は、あらたが暴れたのは原因不明なんですよ。(^^ゞ
なんか、家が軋んだので変な予感がした途端に、みな一声に暴れ始めて。
でも、ニュース速報には何も出ないし。原因わかんないんです。(^_^;)

しかし、あらたが暴れるってぐらいだから、何か好くなかったのかも。
珍しくパニックで、バタバタ暴れ大変でした。(T_T)
あらたは、クチバシに傷を作ったくらいで、無事でよかったです。
ちょっと、心臓にきた?って感じの動きがありましたが。(T_T)
まおは、羽が1枚抜け、ネオは、鼻を擦り剥きました。
でも、大丈夫。元気ですよ。御心配頂いてすみません。(*^_^*)
しかし、地震には、気をつけようがないのが困りますよねぇ。。。(=_=;)

【MITOから返信:2009/02/04】
無題
あらたちゃん、なかなかのつぼ巣、通ですね(^O^)

なーるほど!
ティッシュを巣の中に入れたら汚れないし、保温効果もありそうだしなんかイイ感じですね(^O^)/
うーたん URL 2009/02/02(Mon)23:49:18 編集
Re:無題
うーたんさん、こんばんは。(^O^)/
あらたは、昔からワラ巣にはとっても煩い子でした。
ほんと、こだわりの強い文鳥さんです。
結構、大変なんですよ。気に入らないと入らないから。(^_^;)

そう、ティッシュを敷いたのは、汚すのもそうなんですけど。
糸を使ってありまして。爪を引っ掛ける心配があったのでやりました。
あれ、事前に事故防止にもなるんですよ。
ほんと私、すごい心配性なんですよね。(^^ゞ
なので、安全を考えて、予想できることは全て先にやっちゃうんです。
だから、褒めて頂いて悪い気がする。。。(^_^;)

でも、小鳥もふかふかのお布団で寝たいかな?思って。
だから、ティッシュはあらたの羽毛布団代わりです。
顔をうずめて寝ている姿は、気持ち良さそうで可愛いですよ。
うーたんさんも、何か感じたらやってあげて下さい。
きっと、みんな喜びますよ。(*^_^*)

【MITOから返信:2009/02/04】
オシリがイイですw
文鳥さん繊細ですね~!
私は文鳥さんは飼ったことがないのですが、行動が細やか……

パニック怖いですよね
ええ?動かなかったんですか?;焦りますね;
でも、大丈夫だったんですよね
何よりです……
黒らぶ URL 2009/02/03(Tue)00:38:18 編集
Re:オシリがイイですw
黒らぶさん、こんばんは。(^O^)/
お尻がイイですか?文鳥さんのお尻可愛いですよね。(*^_^*)
文鳥さん、とっても丈夫で飼いやすい鳥さんなんですけど。
結構、頑固なんですよ。
気に入らないと梃子でも動かないほどです。
でも、人にとてもよく懐くし、頭もいいんですよ。(^_^;)

私は、中学生の時に初めて飼ったんですが、それ以来文鳥さんのファンです。
もう、可愛くって堪りませんよ。(*^_^*)

本当に、動きは細やかですね。オカメとは全然違います。(*^_^*)
若いとちょこまか動くんですが、あらたは高齢なのでそんなに動きません。
それに、白内障なんで、ちょっと気をつけないといけないことも。
あとは、健康面ですね。だけど、天災は予想してなかった・・・。(^_^;)

黒らぶさん、御心配頂いてありがとうございます。<(_ _)>
大丈夫でした。一時、ちょっとヤバイ感じでしたけどね。(^_^;)

あぁ、黒らぶさんは神奈川でしたよね?
ブログに書いてあったと思うんですけど。ちなみに、私は神奈川県出身です。(^-^)v
それより、地震は大丈夫でしたか?
黒沢ちゃんと南天ちゃん、なんともなかったかな?
パニック、本当に怖いですよね。
お互いすぐに助けれらるように気をつけましょう。(^_^;)

【MITOから返信:2009/02/04】
無題
文字の色が変えれることにたった今気づいた
モクソリです。
MITOさん、こんばんは~

新さまのツボ巣の謎が解けたんですね。
そんな繊細なベットメイキングが必要なんて..
大人な男にはこだわりがあるのさ..
っといった感じでしょうか..
かわいいおちりに萌ってしまいましたが、
このままバックオ-ライは寿命が縮みますね~
ツボ巣の前にテラスを作るのはいかがでしょう
柵をつけて、落ちないように..

しかし、コストコ..キッチンペ-パ-まで
ピックなのね..びっくりです、のぽちぃ

モクソリ URL 2009/02/03(Tue)18:15:14 編集
Re:無題
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
はは、気づきました?私は、忍者ブログ使わないからわかんないけど。
確かに、そんな機能がありましたね。。。(^_^;)

でも、私は個人的にFC2の方が好きなんですよ。書きやすいんだもん。(^^ゞ
私もFC2にしようと思ったんですが、当時はまだテンプレートがいいのがなく、
自作も出来なかったんで諦めました。でも、今では良い機能がたくさん。
なんか、失敗したな・・・って、思ってます。(^_^;)

そうそう、謎が解けましたよぉ~。(*^_^*)
はは、繊細なベッドメイキング。
そっか、いつも見てるから、あれで当然と思ってた。
皆さんが見ると違うんですね。(^^ゞ

そう言えば、あらたの相方はズボラだったんですよ。
ティッシュを入れたら入れられたまんま。
あらたのようには、綺麗に敷かないんです。
女の子は、あまり関心ないのかな?って感じでした。(^_^;)
そっか、あれは大人の男のこだわりか~。面白い。<(^∀^*)

あぁ、テラスはグッドアイデア。(^-^)v
でも、困ったことにあらたのカゴ狭いんですよ。
新しいカゴは、多分無理だと思う。
今、入ってるのも、慣れるまで3ヶ月くらいかかりました。
それも、8、9年ぐらい使っているものです。年季が入ってて。(^^ゞ
年を取ったら、どうなのかな?
やっぱり、新しいものは怖がるのかな??(^-^;)

それに止まり木の位置を変えると、体で覚えているから動けなくなるし、
テラスを作れるかどうか・・・。
でも、折角のアイデアなので、出来るかどうか?よく考えてみます。
モクソリさん、あらたの為にアイデアありがとう。(*^_^*)
きっと、そのお気持ち。あらたは喜ぶと思う。
私もすっごい嬉しいです。大事に思って頂いて、感謝してます。o(^-^)o

そうそう、コストコのキッチンペーパーすごいですよ。(^_^;)
金額が金額なので敬遠してましたが、思い切って買ってみました。
さすがビックです。(^-^)v
ついでに、使い勝手ですが、日本のキッチンペーパーより厚手なので、
ビチョビチョにならないんですよ。
なので、沢山使わずとも事足りるので、無駄遣いはないです。
ただ、日本の規格で作ってあるペーパーホルダには入らないのが欠点です。(^^ゞ
でも、オススメよぉ~。(*^_^*)

それと、コメントの返信詳しくありがとうございました。<(_ _)>
ダイエットは食事療法でやってるんですけど。
料理のレパートリーが少ないため、メニューがマンネリ化。
どうしたもんかと悩んでます。(^_^;)

茹でたり、蒸したりですね。お味噌汁はいいですよね。o(^-^)o
そっか、卵でとじても変化ありそうですね。(*^_^*)

筋肉を付けるのは、多分、基礎代謝を増やせってことなのかな?
そっか、よく使うところは筋肉追加かぁ。そうきたか。(^_^;)
薬局のおじさん、わかりました。ストレッチ頑張ります。(^-^)ゝ

でも、モクソリさん。6kg減量って言っても私すっごいデブなんですよ。
あと、10kgぐらい落とさないと標準体重にならないのさ。(T_T)
恥ずかしいんですが、代謝が悪くって太っちゃいまして。
そう、6kg減量でも痩せすぎじゃないんで御心配なく。(^^ゞ

なので、チョコ三昧は御一緒できません。
痩せた時に、また誘って下さいね。あぁ、でもまた太るかな?<(^∀^*)
では、引き続き無理しないように頑張ります。
食育、教えて頂いてありがとうございました。(*^_^*)

【MITOから返信:2009/02/04】
あはは(^v^)
MITOさんこんにちは(^u^)
謎が解けてよかったですね~
あいかわらずブーママとブーパパは
このあらたくんの巣の中で逆立ちしながら気持ちよさそうに寝る姿に癒されてます(*^^)
オカメちゃんだと寝てる姿をじっと撮影すると
怒って逃げてしまいそうですけど
あんなに近寄ってもピクリともしないのは
文鳥さんだからなのかあらたくんだからなのかちょっと気になるんですが
ブーママはあのかわいいお尻をツンツンさわってみたい衝動にかられます(*^_^*)
ブーちゃんママ URL 2009/02/08(Sun)18:33:08 編集
Re:あはは(^v^)
ブーちゃんのママさん、パパさん。こんばんは。(^O^)/
はい、謎が解けて良かったです。
これで、スッキリしました!
ほんと、注意点が解って良かったです。
これから、安全対策を考えられますもの。
でも、どうしたら??と悩んでますが。(^_^;)

はは、あらたで、癒されちゃいます?
それは、良かったです。(*^_^*)
親の私が言うのもなんですが、変に可愛いんですよね。
プックリ体型と言うか、行動と言うか?
思わず、握りたい気分にさせられます。
そこが、文鳥さんの魅力なのでしょうか??(^_^;)

本当にいつもあらたを可愛がって下さって感謝してます。
きっと、あの子喜びますよ。よく言って聞かせますね。(*^_^*)

確かに、オカメはあまりにも眠いと嫌な顔しますよね。
うちも、「あっち行け!」って、よく言われます。
コスケちゃん達もそうですか?(^_^;)

そうだな。あらたに近寄ってもピクリともしないのは、
多分、眠りが深いからじゃないかな?
だって、コンコンって、叩いても起きないぐらいですよ。
それと、白内障だからよく見えてないかも。(^_^;)

でも、そう言えば、昔からあまり怖がらないですね。(^^ゞ
確か、カメラを買って、半年ぐらいは怖がってましたが、
それ以降は、いつも見ている物だから怖くないみたいです。
それに、文鳥さんはオカメちゃんほど、人目は気にしないみたい。
多分、文鳥さんだからOKなのかも知れませんね。(*^_^*)

ママさん、おちりマニアですか?(^^ゞ
小鳥のお尻は可愛いですよね。私も好きです。(*^_^*)
以前に、思わずナデナデしたら怒られちゃいました。
大口開けて、文鳥さんの威嚇・・・。お触り禁止ですって。(^_^;)
でも、逆寝の時なら抵抗できまい。
あの状態なら、お触りし放題かも。(^-^)v

さぁ、触ってご覧。ウールじゃなくて、フェザー100%だよ。
ふかふかで、あったか~。ヾ(- -;)
【MITOから返信:2009/02/09】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]