忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
最近、いろいろなブログ様にお世話になっておりまして。
とても癒される毎日を送っております。すみません、勝手に癒されちゃって。(^^ゞ
とにかく、小鳥の素晴らしさを痛感させられるんです。個性があって、どの子も可愛くて。
それと家族の愛情も感じて、なんか見ていて嬉しいんです。(*^_^*)

もちろん、大人の子も可愛いですが、やはり目を惹くのがヒナちゃん。
見ているだけで、なんとも幸せな気分にさせてくれますよねぇ。(*^_^*)
ご飯を 『あーん』 って食べさせてもらっているその姿。
ずっーっと見ていて厭きなくて。不思議な魅力に取り憑かれます・・・。(^^ゞ

うちでも、ちょっとマネしてみようかな?昔を懐かしんで、ちょっとさし餌をやってみました。
もちろん、この方で疑似体験。(*^^)v

はい、まーちゃん。あーんして





いや・・・、まーちゃん好きーじゃなくってさ。ご飯食べてちょーだいな。
うーん、嬉しいそうです。スプーンがあるから。。。(^_^;)

では、もう一度。レッツトライ!(^O^)/





とりあえず、スプーンでは食べてくれるんですがね。
やっぱり詰まらないですねぇ。反応が違うから。無言・・・。(^_^;)

ついでに、ネオにもやってみましたが。『やるんじゃねぇー』と怒られ一撃喰らいました。
あらたの場合は、OKですが・・・。これって、さし餌じゃなくて介護では??(-_-;)
なんか、空しくなるからやめましょう。(^^ゞ

お金と時間が出来たらまたお迎えすることを夢見て、今は擬似レッスンで我慢します。

それより、ビデオカメラに慣れてきたのか、怖がらなくなりました。
ちょっと余裕をかますまでになってきましたよ。あんなに威嚇していたのに。(^^ゞ
実は、買ったビデオカメラは、色がメタリックレッドな為、警戒されておりまして。
最初の頃は、望遠で撮らないと撮れなかったんです。

しかし、1ヶ月も使っていれば、慣れちゃうもんなんですね。

それでは、今日はとってもつまらねー記事書いてみました。
どうもすんません。<(_ _)>


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
面白いーー
ヒナちゃんシーズンですもんね(*^^*)
羽を広げておねだりする姿は本当に可愛いですよね
うがんがって口のまわり汚して食べて(*^^*)
私も一度は挿餌でヒナちゃんを育ててみたいなぁ
うちのチビ達は、親鳥がついてましたからね(^^ゞ

まおちゃん、一口食べるたびにMITOさんの方を見てますね(^^)
ママ、何がしたいの?
と思ってるのなか(^^ゞ
あらたちゃん、介護ですか(^^;;;;;

ちなみにうちは、怒られそう(笑)
食べにくいわーって
たぶんスプーンくわえて振り回す(^^;;;
ヨウムちゃんは、スプーンをバキッて破壊しそうだし(--;
poiyo 2008/06/11(Wed)16:59:33 編集
Re:面白いーー
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
面白いですか?それはありがとうございます。(^人^)
もうGWぐらいから、ヒナちゃんの動画だのお写真が蔓延しておりまして。
ずっと夢中でみてますよ。やっぱり可愛いですよねぇ。(^^ゞ

昨年は、ひまわり君とサクヤちゃんの子育てを見るのが楽しくって。
関心しながら拝見させて頂いてました。
うららちゃんもコチちゃんも順調に大きくなって、ほんと良かった。(*^_^*)
人間がさし餌するのも可愛いけど。
パパとママにさし餌されているのは見たことがなかったので、
とても貴重映像でしたよ。ほんと、poiyoさんには感謝してます。o(^-^)o
poiyoさんもヒナちゃん機会があったら育ててみて下さい。
でも、ひまわり君達が育ててくれちゃいそうですけどね。(*^_^*)

えっ、ママは何がしたいのって?(^^ゞ
ママは、さし餌がしたいのよぉ~。可愛いヒナちゃんにぃ・・・。(-"-;)
なかなか、わかってくれませんねぇ。仕方ないから付き合ってくれましたが。(^^ゞ
あらたの方は、介護しているようでなんか嫌ですね・・・。(^_^;)

はは、poiyoさんのお家は怒られそうですか。(*^_^*)
確かに食べにくいかも。ネオもそう言ってたな・・・。(^^ゞ
八雲くんは・・・、ちょっと想像しちゃった。そうか、一撃ってスプーンを壊す方ね。
それは無理かな?では、poiyoさんも私と同じ夢をみましょう。(^^ゞ
いつかお迎えした時まで我慢です。(*^^)v

【MITOから返信:2008/06/12】
こんばんわ(*^^)
MITOさんこんばんは(^u^)
昨日はいろいろ参考になる書き込みありがとうございます。
さっそく週末は偽卵などそろえに行ってきます!

まおちゃんの差しえ失敗ですかー?
小さい頃はあんなに勢いよくがっついて食べるのにいつの間にか忘れちゃってるんですよね(*^_^*)
うちのコスケなんかもスプーンをみせたらこれでもかとゆうくらいのけぞりますよ。
なにもそこまで嫌がらんでも・・・といったかんじですよね、小さい頃はこれで育ったくせに!(^^)!

今日も「まーちゃんチュキ」がよく聞こえました!
MITOさんとお母様が普段しゃべりかけてる感じが想像つきますねぇ。

あたしも週末新しい子をお迎えしたくならないように気をつけます(*^_^*)
いまは病気の娘がいてあたらしいこどころではないですから(._.)
ブーちゃんママ URL 2008/06/11(Wed)18:58:43 編集
Re:こんばんわ(*^^)
ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
いえいえ、多分皆さん知っている知識と思いますので、礼には及びません。(^_^;)
ママさん、偽卵ですけど。シナモンちゃんの場合は、やめた方がいいと思いますよ。
なぜなら、シナモンちゃんは成熟した大人ではないから。(^_^;)

多分、パパさんのお触りがなければタマゴは産まないと思います。
だって、恋人と思ってるわけでしょ?パパさんのこと。(*^_^*)

うちにいた女の子は、結婚適齢期で子供が欲しいと思っていたみたい。
私も当時は仕事が忙しくて、彼女と一緒にいる時間もままならなかったんです。
きっと、一人で寂しかったんでしょうね。(T_T)

だから、スリスリして勝手にタマゴを産んでいたから、もう、どうしようもなかったの。
でも、偽卵があれば彼女は満足で、それ以上産まなかっただけ・・・。(^^ゞ
うちは、運よくそれで解決できました。

でも、シナモンちゃんはまだお子様だし、そういった願望もないでしょう。(^_^;)
なので、タマゴのことは、忘れさせてあげた方がいいですよ。
あると逆効果になっちゃいそうです。(-"-;)

ママさん、タマゴ産卵防止策は、ケース・バイ・ケースだから、
シナモンちゃんに合った方法を編み出したほうがいいですよ。
とりあえず、獣医さんの言われた方法だけを実行してみて下さいませ。(^_^;)
それでダメなら、また新しい方法を考えましょう。私、相談に載りますから。(*^_^*)

話は変わって、まお、さし餌失敗ですよ。(^^ゞ
いつの間に忘れちゃうんでしょう?
でも、ちょっとぐらいやってくれてもいいかな?って思いません・・・。(^^ゞ
あっ、コスケちゃんも嫌がります?
やっぱり、赤ちゃん扱いして欲しくないんでしょうか?
もう、大人ぶっちゃって可愛いですよねぇ。(*^_^*)

チュキ聞こえましたか?恐れ入ります。あの子の得意分野です。(^^ゞ
ママさんも皆にいっぱい言ってあげて下さいね。(*^_^*)
えっ、週末ですか?はい、気をつけます。
でも、知らぬ間に一人増えてるのもいいですね。(^^ゞ

【MITOから返信:2008/06/12】
今晩は^^
挿し餌、うちのはまだ皆食べられます(笑)病気の時とかのために、(沢山だとまずいけど、たまーになら)薬もちゃんと飲めるようにの練習なのですが、やっぱり実際薬だとばれてしまうんです。匂いなのかと思いますが普段の練習が全然いかされてないです・・・くすん。結局無理やりって感じになってしまいます。
(唯一毎日薬を飲んでるテトさんは鈍いのでやりやすいですが)

マーちゃんすきー、すごい可愛いです><
いいなあ、好きとかいえるの。
うちのは何で名前と目覚ましの音だけなんでしょう。可愛いねえーって言い続けているっていうのに。。。
キノママ URL 2008/06/11(Wed)21:00:04 編集
Re:今晩は^^
キノママさん、こんばんは。(^O^)/
あっ、いいなぁ~。みんなさし餌できるんですか?羨ましいですよ。(^_^;)
お薬かぁ・・・。それは、まおの時も悩みました。(^^ゞ
獣医さんは、オカメは味も臭いにも鈍感と言ってましたけど。
私は、そう思わなかったんです。なぜなら、まおは好き嫌いがハッキリしてまして。
ヒナの頃は、腸炎用のパウダーフード以外は食べなかったし、食べる温度も厳しく決まっている。処方された薬も水やエサに混ぜたら一切口にしませんでした。
その後もペレットを買ってやっても一切食べないんですよ。嫌いみたいで。(T_T)
だから、オカメも味覚がきちんとあるんだな・・・と思います。観察してるとね。(^^ゞ

お薬は仕方ないですね。絶対に嫌いだと口にしないから強引にやらないと。(^_^;)
でも、テトちゃんは、あまり味にはうるさくないのかな?
良い子ですね。ちゃんと飲まなきゃいけないってわかっているのかも。(*^_^*)
キノママさん、でもいい練習をしてますね。いざと言う時、それなら楽かも~。(*^^)v

まおのお得意の言葉「まーちゃん好きー」です。お褒め頂き、恐れ入ります。<(_ _)>
テトちゃんお名前上手でしたよ。それに目覚ましの音もできるんですか?
おりこうさんですね。でも、キノママさん、今からですよ。(*^_^*)

まおも最初そうでした。ちょっとずつ言葉が増えていきます。
だから、いっぱいお話してあげて下さいね。(^O^)/
ちなみに、余計なことも覚えますので、ご注意下さいませ。
彼らは、飼い主ウォッチング得意ですから・・・。(^_^;)

【MITOから返信:2008/06/12】
カワイイ~♪
もちろん大人の鳥さんも可愛いですけどヒナちゃん時代の挿し餌してる時って最高ですよね~。
まおちゃん、そんなお子様のスプーンなんかでは食べないよっというかと思いきやちゃんとスプーンから食べてくれてますね♪MITOさんの期待に応えてくれてるところがさすがです(*^-^)

まーちゃんすきーって元気いっぱいなおしゃべりもなんとも可愛いです~いつもまーちゃん、好きって言ってもらえてるんでしょうね。まおちゃんはほんとに幸せ者ですね~
totoko 2008/06/11(Wed)21:17:32 編集
Re:カワイイ~♪
totokoさん、こんばんは。(^O^)/
ねぇー、やっぱり可愛いですよねぇ。ヒナちゃんは、やっぱり最高です。(*^_^*)
まおは、日頃からスプーン好きなので食べてはくれますが、
やっぱり反応が違いますね。まあ、無理もないか・・・。すっかり大人ですもんねぇ。(^^ゞ
しかし、最もヒナに近いネオには「やるな!」って叱られました。
なんて、ノリの悪いオカメでしょう・・・。空気読めないオカメインコ。(^_^;)

先日、YouTubeでメキシコインコのヒナのさし餌を見たんですが、
そのうの具合を見ながら、注射器であげていたんですよ。
随分、手馴れてる感じで関心しながら見てました。
その後、無事に大きくなった動画も載せてあって、心が温かくなりましたよ。(*^_^*)

ヒインコちゃんは、ヒナちゃんの時ってどんな感じなんでしょう?
きっと、体も大きいんでしょうね。小さいよりは育て易いのかな・・・。(^^ゞ
でも、とっても難しそうですね。なんか、すっごく見てみたい。o(^-^)o
ヒインコちゃんもどこかに動画ないかな?今度、探してみますね。(*^_^*)

まお、スプーンから食べてくれましたが、黙々と食べてました。(^_^;)
とりあえず、感想が「まーちゃん好きー」みたいです。
それは、スプーンに告白?って感じなんですけどね・・・。
本人とても喜んでいるので、幸せ者ってことでいいでしょうか?(^^ゞ

【MITOから返信:2008/06/12】
無題
こんにちは。
まずは、ご丁寧なお返事をいただき、ありがとうございました。
1回目は「たまたま抜けちゃったのかな-」って...
でも今回2回目でして、なんでやの~とすごく気になって..
ショップで羽、切られてました。
そのままお迎えして、全く長いのが生えそろっていません。
せっかく生えてきた羽も切った羽がつっかえてるのか、角度がおかしいし...

赤ちゃん羽のお話を読んで、納得しました。
必要に応じてそろっていくのか...
生えそろうのも時間がかかるんだ...
安心しました。
もしかして、肝臓に関係してるのかな..と心配になっていました。
生えてもすぐ抜ける体質の子もいる..
もしかしたらポンもそうかもしれません。
でも元気なんだし、それだけで十分ですよね。
お話聞いていただいて、アドバイスもいただいて、すっきりしました。
本当に相談させてもらってよかったです。
もう一度ありがとうございました。

そして...タイトル読んで、新メンバ-加入かしらっ!といろめきだったモクソリです。
ま-ちゃんちゅきっ~
ん~~モクソリもすきだよ~ん!
ん...聞いてませんか..?
スプ-ンでご飯に最初はとまどっているようでしたね。
ひなちゃんのスプ-ンをドリルでつつくようなあの感触は、もう味わえないのですね..
食べながらも「こんな感じですか?」と確認しているようなお顔がまたモクソリのハ-トを刺激します。

ポンにもしゃべってほしい..ちゅき..ポチ
モクソリ URL 2008/06/12(Thu)16:28:00 編集
Re:無題
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
はは、丁寧って言うよりダラダラ長く書いちゃっただけ・・・と反省しております。
どうも、いつも纏まりがない文書ですみません。(^^ゞ

赤ちゃんの羽は、ネオだから気づいたのかも知れません。
ネオは、男性ホルモンの関係でパールは全部抜けちゃいますからね。
だから、ヒナ毛って確認がすぐに出来ました。(^_^;)

私も、パールの羽が2歳になるまで残っているもんだとは思いませんでしたよ。
それまでは、きちんと毎回生え変わるのかな?って思ってましたもん。(^^ゞ
以前に獣医さんが言っていたんですがね。
小鳥は、一気にドバッと抜けることはなく、ちょっとずつ生え変わるんですって。
それは、一気に抜けると飛べなくなるから、野生だと困りますよね。
だから、1年をかけて部分的に抜ける感じ?(*^_^*)

飼い鳥は、春と秋の2回に大きく換羽があり、その他は部分的にちょっと抜け替わります。それで1年中なんです。
抜ける必要がない部分は、次回に繰越って感じでしょうか?(^^ゞ
もしかしたら、場所により生え変わるペースが違うとかあるのかも。
翼とか尾羽は必要ですけど。他は、体温維持とかでしょ。
だから、そんなにとっかえひっかえは必要ないのかな??
私は、学者でも医者でもないので、これは憶測ですけどね・・・。
我が家の観察結果。(^^ゞ

ポンちゃんは、まだ1歳にもならないので、あまり心配しなくて平気ですよ。
心配かも知れませんが、もうちょっと様子を見てあげて下さいね。(^_^;)

あら~、新メンバー加入か・・・。それは、期待させてすみません。(^^ゞ
モクソリさんもちゅきっ~ ですか? それは、ありがとうございます。<(_ _)>

まおは、お姉さんが大好きなので嬉しいと思いますよ。(*^_^*)
やはり、ヒナの頃のあの夢中に食べる姿は再現できませんねぇ。(^^ゞ
うーん、ドリルですか?そうそう、例えが面白い~。でも、そんな感じ。(*^^)v

でも、まおは、そんなんじゃなかったんですよ。食が細くて、一口食べて終わり。
ちょっと時間が経って、また欲しがるの繰り返しでした。
だから、育てるのが大変でしてね。当時、ドリルは味わえなかった・・・。(-"-;)
しかし、人の顔色を伺いながら食べるのは当時から変わりません。
変に人に気を使うオカメだったんですよ。あの子・・・。
ちなみに入院中は、看護師さんのアイドルだったそうです。
そのせいか、お姉さん好きでしてね。(^^ゞ

是非今度は、ドリルの勢いで食べてくれる子をお迎えしたいと思います。(*^^)v
モクソリさん、ポンちゃんにも「好き」と毎日キスしてあげて下さいね。
きっと、覚えてくれますよ。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/06/12】
美味しいね!
まおちゃん、可愛いよ。
確かにじょぉ~、じょお~良いながら食べてくれないとね。
家ではスプーンでさし餌した事ないからかスプーン恐がるんですよ。でもお皿を持ってもらって抱っこしながら食べるのは未だ好きです(^^;)
その上、まおちゃんはおっとり上品に食べるからかな。でもこんな風に好き!って言ってくれるならいくらでもやっちゃいます。家は春と言い太郎と言いがつがつ口に物入れて鳴きながら食べるから・・・。こんな育て方した覚えないんですが・・・。
ネオちゃんにはいらねぇと言われてしまったんですか。思春期?
あはは、確かに介護になっちゃいますね。でもそれも又スキンシップ。
ビデオカメラ赤なんですね。人間的は綺麗ですが赤って結構最初恐がりますよね。約一羽失神しかけたの居ました。
halrun URL 2008/06/15(Sun)10:35:58 編集
Re:美味しいね!
halrunさん、こんにちは~。(^O^)/
まあ、可愛いだなんて。ありがとうございます。<(_ _*)>
はは、「じょぉ~、じょお~」って、また聞きたいです。
小さい頃可愛かったですよ。(*^_^*)
でも、まおは、お迎え当時から病気だったので、大半は病院で過しました。
なんか、あの子病院で、アイドルだったらしいです。看護士さんが言ってました。(^^ゞ
その分、私は寂しかったんですけどねぇ。(T_T)

退院して来てもご飯はあまり食べなかったし、孵化して4ヶ月目になっても、まださし餌。他の子より、ちょっと成長が遅かったんですよ。
ちなみに飛び始めるのもね。そして、すっごく下手でした・・・。壁に激突です。(^_^;)

何をさせても、健康に育った子とは同じに行かなかったんで、当時はちょっと悩んでました。でも、大きくなるもんですね。今では、健康な子と変わりませんもの。(^^ゞ

春ちゃんは、さし餌じゃないんですか?そうなんですか。(*^_^*)
でも、抱っこしながら食べるのは大好きなんですね。甘えん坊さんなんだ・・・。
それに、口に物を入れて鳴きながら食べるなんて、面白い特技ですね。(*^^)v

あぁ、そうそうネオは「いらねぇ」そうです。(^_^;)
あの子は、一人餌になってからのお迎えなんで、やったことないんですよ。
あまり人に甘えることをしない、しっかりしたお子様です。(T_T)
しかし、あらたは、手乗りで育てたんで大丈夫でしたよ。(*^_^*)
でも、介護はちょっと悲しいのでやめました。なんとも言えぬ寂しさが・・・。(^^ゞ

ビデオカメラは赤なんです。ワインレッドに近いぐらいの感じなんですけどね。(^_^;)
小鳥って、普段見慣れないものって物凄い怖がりますよね。
予想はしてましたが、やっぱり怖がりましたよ。(^^ゞ
あれ、halrunさんのところは失神しかけたお子様が?!
そんなに怖かったの?可哀相に・・・。(^_^;)

そうそう、halrunさん。またまた、共通点見つけましたよ。(*^^)v
まおも以前、獣医さんに「女の子っぽい」って言われたことがありました。
お腹がプニプニして女の子みたいなんですって。男の子では珍しいそうです。(^_^;)

あのー、halrunさん。同じ病院じゃないですよね?
我が家は、横浜の専門医なんですが。お説教の内容がソックリですね・・・。(^^ゞ
ついでに、遊び方もソックリみたいです。まおも飛びたがらないし、性格がおっとり。
それ故に、ご飯をよく食べるから、太っちゃうみたいです。(^_^;)
はは、そんなところもソックリですよ。本当にビックリです。
小鳥にも、ソックリさんっているんですね。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/06/15】
カウンター

カレンダー
02<< 2024/03 >>04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]