忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
最近、部屋の温度が20度以上あるので、とても体調のいいあらた。
驚くことに、昔のあらたに戻りつつあるんですよ。(^_^)v

朝は、きちんと起きており、豆苗を催促。
ご飯もよく食べるし、目の周りやくちばしの色もいい色です。
それに冬と違い、起きてる時間が長くなりました。
暖かくなったら元気になった。やっぱり気候=血圧に関係あるのかな??(^^ゞ

今日は夜、ふと見たらワラ巣から出てきてご飯を食べていたので、
『あらた~、いっしょに遊ぼう♪』と逆ナンパしちゃいました。(*^^)v
おぉぉ、久しぶりに文鳥さん捕ったどぉーー。(^O^)/

突然ですがあらた、お風呂に入りたいそうです。(*^_^*)
なので、またまた借りちゃいました。毎度おなじみ、お猪口で入浴ですよ。(*^^)v
ささっ、あらたくん。まおに見つからないうちに早く済ませちゃって。強行突破よ。ヾ(- -;)

以前は、バードバスやちょっと大きめの皿でもOKだったのに。
両目が白内障になってからと言うもの、怖がるようになりましてね。
だから、お猪口じゃないと嫌なんですって・・・。他のではやらないんですよ。
仕方ないので、あのお猪口をよく借りてます。(^^ゞ





いち早く音を聞きつけて、抗議しに来ました。ほんと、デビルイヤーなんだから・・・。(^_^;)
まーちゃん、秘密基地で寝てたんじゃないの?ずっと、静かだったじゃないのよ。

えっ、兄ちゃんがボクの使ってるって?きちんと洗って返すから貸してあげて。ヾ(- -;)
といつもいつも説得しますが、ずっと終わるまで監視して、洗って戻すまで文句を言い続けます。自分のものに、執着するオカメインコここにありです。(^_^;)

ホントうるさくて。お猪口もそうですけど、スプーンや秘密基地もそうなんですよ。
自分のものは使われたくないそうです。(^^ゞ
いくら抗議されても、我が家は兼用で使っているもんで、まおの抗議は聞こえませーん。
お母さんは、もう慣れっこだい。あらたも気にしなーい。はは、慣れって怖いでしょ。(*^^)v

それより、あらたの爪を切らなきゃと思いつつ、伸ばし伸ばしにしてます。(^_^;)
あらたの場合、深爪よりももっと怖いことがあるんですよ。
それは、動かなくなること。もぉ~~、怖くって。(T_T)

最近、年のせいなのか?ひっくり返すと動かなくなるんですよね。
『さて、どうしよう爪切り・・・。』と悩む今日この頃です。
でも悩み続けて、すでに1ヶ月以上経ちますがね。
切るべきか、切らざるべきか?それが問題だ・・・。(^_^;)


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
文鳥さんお迎えしました
お久しぶりです。
いつもまおくんたちの様子楽しみに見ています。
あらたくん元気になってきたんですね。
もりもりご飯を食べてくれるだけでも本当にうれしいものですよね。
うちも4月に桜文鳥お迎えしました。名前は夜一。挿餌で育てた(姉が・・・)ので、かなりべったりの子になりまして、パルといつもケンカですがかわいいです。まださえずらないので、メスかなって思うのですが、夜一です(笑)
今は茶色っぽい子供の羽毛に包まれていてかわいいです。これでオカメ、サザナミ、文鳥の3姉弟のママになりました。
今で夜一は3か月弱なのですが、爪が伸びているような。オカメほど痛くないのでそのままですが、切らないとダメですよね?足が細くて怖いです。また色々教えて下さいね。
パルママ 2008/06/01(Sun)11:50:58 編集
Re:文鳥さんお迎えしました
パルちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
お久しぶりです。お元気ですか?いつも読んでもらってすみません。(*^_^*)
えっ、文鳥さんお迎えしたんですか。おぉぉぉ~桜文鳥?\(◎o◎)/
そっか~、また家族が増えましたね。それは、可愛いでしょう。(*^_^*)

お名前は、夜一ちゃんですか。はは、性別はまだわからないのは無理ないです。
うちも男の子欲しくて、タクトと付けたら女の子でしたからね。(^^ゞ
女の子の場合、ちょっとわかりにくいかも。でも、女の子も可愛くていいですよ。
そうなった場合は、オスカルみたいに男として育てて下さいませ。
ちなみに我が家はそうした~。(*^^)v

へぇ~、お姉様がさし餌で。では、ベタ馴れ間違いないですね。(*^_^*)
あら、パルちゃんとケンカしてます?威嚇されてるかな・・・文鳥さん強いから。(^_^;)
リョクちゃんは、お元気ですか?大きくなったでしょうね。ハンサム君に育ちました?
みんなで、仲良くやっている様子ですね。賑やかで楽しそう。(*^_^*)

それと、夜一ちゃんは、まだスズメさんみたいなんですね。(*^_^*)
もう爪が伸びています?文鳥さんは、インコと違い止まり木をガッシリ掴まないので、
ちょっと伸びやすいみたい。うちも放っておいたら、巻き爪になっちゃいました。(^_^;)
特に、後ろの指はなりやすいですよ。結構、伸びます。(-"-;)

インコと違って、人の皮膚を引っかきはしないし、痛くはないですけど。
金網、止まり木やワラ巣の糸に爪を引っ掛け、
宙ずりや落ちたりしますので注意はした方がいいと思います。
切っておいた方が、安全なのは確かです。ですが・・・、絶対に切れとも言えません。
なぜなら、私も怖いから・・・。10年目にして動かなくなる恐怖を味わった。(^_^;)
自信がなければ、お店や病院でやってもらうといいですよ。
自分でやる決心ができたら、小麦粉用意して慎重にやって下さい。(^^ゞ

パルちゃんのママさん、ブログ始めましょうよ。o(^-^)o
パルちゃん、リョクちゃん、夜一ちゃん見たいなぁ~~~。是非、ご検討を!<(_ _)>

【MITOから返信:2008/06/02】
おお~?
あれ!あらたくんそれはまおちゃんのお猪口なんですか?まおちゃんの返してほしそうな顔、画面を通してしっかり伝わってきますね~(*^_^*)そしてブーママは気になってならないのですが、あらたくんの水浴び中のおしりブルブル、あれはなんでしょうか?喜びの舞でしょうかね~(*^_^*)
「気持ちよーくなって興奮してるんでしょうか」
あらたくん!まだまだ長生きしてブーママにもっとオモローなところをたくさん見せてくださいね(*^_^*)
ブーちゃんママ URL 2008/06/01(Sun)17:03:41 編集
Re:おお~?
ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
あれ本当は、まおのお猪口なんですよ。ヒナの頃から、ずっと愛用してましてね。
パウダーフードをお猪口で作って、湯銭して食べさせてたんです。(*^_^*)

まおが大きくなって、今度は外専用のエサ入れと水入れにしたんですけどね。
どうも、ボクのものと認識しているらしく、他が使うと嫌がります。(^_^;)
でも、別にエサ入れを用意しても、なぜだか皆、あのお猪口を使いたがるんです。
だから、他に用意しなくなり、今では「みんなのもの」としてるんですよ。o(^-^)o
でも、まおは分かってくれなくて。ずっと「まおちゃんの!」って主張します。
とても、こだわるインコです・・・。(^^ゞ

あらたのブルブルはなんでしょうね。(*^_^*)
昔は、1日に何度もやっていました。すっごい、水浴びの大好きな文鳥さんでした。
でも、今はお猪口の中に入らないんです。だから、やってるつもりなのかな??(^^ゞ
終わっても、胸が濡れているだけ。文鳥のくせにカラスの行水です。(^_^;)

あれは、ママさんのおっしゃる通り、気持ちよーくなってるんでしょうね。(*^_^*)
なら、3の倍数の時におしりブルブル振って欲しいな~。o(^-^)o
では、頑張って長生きして、オモローな文鳥さん目指しましょう。(^_^)v

【MITOから返信:2008/06/02】
無題
新さま、激しい水浴び姿ですね。
ブルブルブル~と高速の羽の音、10歳とは思えない若々しさを感じました。
気温が上がってきて新さまが元気になってるんですね。
嬉しいです!
これからも若々しい姿を見せてくださいね。
まおちゃん、ちょっとだけ新様に貸してあげてね。
モクソリからのお・ね・が・いっの、ポチ
(年齢的にモクソリのお色気作戦はキツイですか..まおちゃん..)
モクソリ URL 2008/06/01(Sun)19:41:31 編集
Re:無題
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
10歳とは思えない若々しさですか?ありがとうございます。
じーさん、元気元気♪(*^^)v
ちょっと暖かくなってきたら、ワラ巣から出てくるようになりました。
止まり木によくいます。そして、名前を呼ぶと返事したり、振り向くんですよ。(*^_^*)

そう言えば、モクソリさん家の長男君と同い年かも?(^^ゞ
あらた、今年の10月で11歳になるんですよ。はは、私も年取りました。(^^ゞ
そうかぁ~、あらたが人間なら小学生の子持ちなのね。私。。。_| ̄|◯|||
ちょっと複雑な気分です。(^^ゞ

はは、モクソリさんのお色気作戦は参った~。ヽ(^◇^*)/
全然、キツクないですよ。まおは、お姉さん大好きです。喜びますよ。(*^^)v
モクソリさん、お願いのポチありがとうございます。(^_^)v

【MITOから返信:2008/06/02】
まおちゃん訴えに来ましたか!
フィンチ類は水浴び上手いですね。水浴びについてはセキセイが一番下手な様なって家だけかな。
あらたちゃん、暖かくなって元気になって来て良かったですね。鳥も年を取ると段々動くのが億劫になって来るみたいですもんね。
ははは、まおちゃん可愛い。よちよちお膝に乗ってまで訴えに来たんですね。自己主張が強い事は人間と暮すには良い事ですよね。
しかし、オカメって本当に他の鳥と違って個体で声が違いますね。まおちゃん一寸あらたちゃんの声と似てますか~?
halrun URL 2008/06/01(Sun)23:09:43 編集
Re:まおちゃん訴えに来ましたか!
halrunさん、こんばんは。(^O^)/
あらた、元気になってきましたよ。ありがとうございます。(^_^)v

そうですよね。私もフィンチは、水浴びがとても上手だと思います。(*^_^*)
いっちゃん、水浴び下手でした?(^^ゞ
うちのセキセイはみんな大好きで、ビチョビチョになるまでやってました。
ちなみに、うちはオカメが一番下手かな?まおは、濡れるの嫌いだし。(^^ゞ
だから、あらたに言いたいことがあっても濡れないように遠回りして行きます。

ついでに、果物や野菜が濡れていると、口にしたがらないほど水嫌いです。(^_^;)
だからミカンは、袋を破って、一粒一粒口に運んでやんないと食べないんですよ。
ホント、お坊ちゃまで困っちゃいます。それぐらい、水に濡れるのを嫌いますよ。
うちでは、前世で溺れた経験でもあるんかいな?って言われてます。変な子・・・。(^^ゞ

ちなみに春ちゃんは、水浴び大好きですか?(*^_^*)
うちは、ネオは大好きですが、まおは大嫌いです。なので、二手に分かれます。(^_^;)
halrunさん、今度アンケートする時、水浴びの好き嫌いも入れて下さいな。(*^^)v

自己主張すごいですよ。特にまおは・・・。(^_^;)
わがままなお坊ちゃま育ちですからね。嫌なことは嫌とハッキリ言います。(^^ゞ
個体で声が違いますよね。よく、他の方のブログで気づくんですけど。
やっぱり、同じオカメインコでも家庭によって、呼び鳴きも違えば、声も違うと感じます。

えっ、まおは、あらたと声が似てます??うーん、どうでしょう?(^^ゞ
あらたを見て育っているから、もしかしたら似ているのかも。
でも、ネオと違って、まおはあらたを怖がって近寄りませんでしたからね。
威嚇のマネもしないしなぁ・・・。
「あらた~、おいで!」とは言いますけどね。日本語で。(^_^;)

あらたと声は似ているかどうかわかりませんが、私の言い方に似ているみたいです。
それだけは確実かな?でも、あらたも私に似てたりして。
育ての親が私だから似てるかも。(^^ゞ

【MITOから返信:2008/06/02】
絶好調♪
こんにちは~
あらたちゃん、絶好調ですね~♪プルプルいわせて水浴び気持ち良さそうです。あらたちゃんにぴったりのお風呂だけどまおちゃんのお猪口なんですもんね。自分のお水で水浴びされちゃったらやっぱりちょっと気になるのかな!?それでも怒らず我慢して見守ってるところが立派です。

あらたちゃんひっくり返すと動かなくなるんですか??おとなしくおりこうさんにしてるって事ならいいけどひっくり返されて体調崩しちゃったら困るし・・・それは悩みますね・・・。
totoko 2008/06/02(Mon)11:20:46 編集
Re:絶好調♪
totokoさん、こんばんは。(^O^)/
はい、あらた絶好調です。よく動くようになりました。(*^^)v
あれ、あらたにピッタリサイズのお風呂なんですけどね。まおはダメって。(^_^;)
文句言いつつ眺めていますが、見えないところで私に八つ当たり。
さて、立派でしょうか???とりあえず、あらたには当たらないので立派かな?(^^ゞ

ぴーちゃんは、自分のものを自分のものとして主張しますか?
オカメでこれだから、大きな鳥さんはもっとすごいのかな?って思ってます。(^_^;)
でも、性格によるのかな?まおは、神経質ですから。(^^ゞ
ぴーちゃんは、大らかで明るいからそんなことはないかな?(*^_^*)

あらた、ひっくり返すと動かなくなっちゃうんです。
まるで、腰を抜かしたようになるんですよ。
まったく動かないんで、このまま死んじゃうかも?と心配になっちゃうくらい。(T_T)
だから、やりたくなくて。でも、爪を伸ばしたままも危険なんで悩んでます。
ホントにどっちがいいのかな?答えが出なくて迷ってます。(^_^;)

【MITOから返信:2008/06/02】
あはは
まおちゃんの不満そうな顔が可愛い(*^^*)
秘密基地にいたのに気付いたの?
すごいね(笑)

あらたちゃん、暖かくなって良かったね(^^)
水浴び気持ち良さそうだけど
お水、使ってる?(笑)
クチバシでチョコっと散らしてパタパタ
これなら、まわりがビショヌレにならなくていいですね

あらたちゃん、動かなくなるの?
まさか、手を離してもそのまま????
うちのケンちゃんは、手が恐いので引っくり返すと動かなくなりますけど、あらたちゃんは違いますよね・・・
やはり歳のせいなんでしょうか・・・
poiyo 2008/06/02(Mon)19:15:48 編集
Re:あはは
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
これが、不満100%のオカメインコです。しかも地獄耳。(^_^;)
音だけでも察知して、駈け付けるなんてすごいでしょ?
それぐらい、絶対使わせたくないみたいですよ。怖いですよねぇ。。。(^^ゞ

あらた、元気になってきましたよ。(*^^)v
はは、poiyoさんはお見通しですね。そう、あれやってるつもり?(^^ゞ
床がびしょぬれにならないから、いいですよ。拭く手間が省けて。(*^_^*)
終わったと言っても、胸のところが濡れているだけ。
それで、サッパリしたんですかね?私には、サッパリわかりませんが。(^_^;)

そう、それと動かなくなるんですよ。
まるで腰を抜かしたような感じで、動けなくなります。
手を離しても指に止まりません。だから、すごい怖いんですよ。(T_T)
あらたの相方も以前にちょっとそれらしくなった経験があるんですけど。
あらたの場合、クチバシとか足の色が白っぽくなっていくもんで。
「このまま死んでしまうのでは?」と恐怖がありまして。
ずっと悩んでます。1回経験したら怖くて、なんかできません。(^_^;)

ケンちゃんは、その後てんかんはどうですか?
発作は起こしてませんか?もしかしたら、それに近いのかな?とも。(^_^;)
あまり、無理をさせないようにしてますけど。
あらたは、ワラ巣を使っているので、ちょっと気になります。
具合の良さそうな時に、またちょっとトライしてみようかな?
poiyoさん、いつも心配ありがとうございます。
じーさんの体調管理けっこう大変です。(^_^;)

【MITOから返信:2008/06/02】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]