忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
昨日、あらたのカゴの掃除をしていたら気づいたことが!
100Wのペットヒーターがついていません。あれ、電球切れたかな??(^^ゞ

あらたは、ずっと60Wのペットヒーターを使っていたのですが、
それでは、温度が上がらないので、昨年の秋に100Wのを追加購入したんです。
我が家は、普段ケチケチなんですけどね。
健康に関してはお金を使うことにしてるんですよ。(^^ゞ
なぜなら、まおは2回も入院したから・・・。(T_T)

その他にもあらたの相方もずっと通院してましてね。
かなり医療費がかかったので、病院で使うなら最初から病気を防げるものを買ってやり、
なるべく病院にかからないことにしたんです。(^_^;)

なので、アクリルケースもペットヒーター&サーモスタッドも個々に購入。
温度管理は、まおとネオは26度。あらたは、28度にしています。
過保護ですが、入院したらアクリルケースを何個も買えちゃうんです。
我が子が、痛い思いや病気で苦しむことを考えたら安いかなと・・・。
そんな感じで、まおをお迎えしてから考え方が変わりました。(^_^;)

前置きが長くなりましたね。すみません。
そんな理由で、アクリルケースとペットヒーター&サーモスタッドがあるので、
温度管理は楽なんです。あとは、メンテナンス。
でも、最近やってなかったんですよ。ヒーターの中のお掃除。(^^ゞ
だから、てっきり電球が切れたのかと!

早速、電球を替えようとビスを外してみたら、中の電球が割れてまして。
しかも、コゲコゲ。\(◎o◎)/
ホント火事にならなくてよかった・・・。(-"-;)


 今日は、クリックで写真が大きくなるように設定してあります。



もう、6年ぐらい前ですけど。
ある人のサイトで、ペットヒーターが爆発したことを教えて貰ったんです。
それも、小鳥の入っているカゴの中で突然爆発・・・。恐ろしい。(^_^;)
幸い小鳥には何もなかったそうで、不良品ってことで交換してもらったそうですがね。(^^ゞ

なので、知識としては知っていたんですが、まさか自分の身にも起きるとは思いもしませんでした。あぁ~、よかった何事もなくて。
爆発も怖いけど、火事が何より怖いから・・・。(-_-;)
だから、うちではペットヒーターは、カゴの中に入れないことにしてます。
まおは、ヒーター好きなんで悪戯しますからね。
その為に、アクリルケース特注して、カゴの外側につけるようにしています。(^_^;)




なしてあーなったか?、よーくチェックしてみても原因が分からず。
電球を外して、ちょっとチェックしてみたいと思い、やってみました。
しかーし!
電球、付け根から割れてしまっているので回せません。。。どうすれば外せる?_| ̄|◯|||
1時間ほど、ずっと悩んでました。なんとか回せないかなぁ・・・と考えながら。(^_^;)




母から、『それは、どうやっても取れないでしょ。捨てちゃいなよ。』との声が・・・。
でもでも、捨てるのは簡単ですが、どうしてもチェックしたいんです。
そこで、どうなってもいいから分解しちゃえ!と思いました。もう、やけくそ。(*^^)v

はい、ここで皆さん。今日は、このような場合の対処法をやります。(^O^)/
写真を撮っておいたので、何かあったら参考にして下さいね



<< 注)作業は必ずコンセントを抜いて行いましょう。 >>

① この場合、中の金具が邪魔をして電球を取り除くのは無理です。
  ですので、電球が動かせる限界まで上に上げて下さいませ。
  すると、銅線のみで繋がっている部分があります。
  そこを、ニッパーでカットすると電球が簡単に外せまーす。(*^^)v




② 電球が外せれば、あとは左周りに回せば取れます。
   ただし、この部分もガラスで出来ているので、気をつけて下さいね。
   ちなみに下の写真は、取り出した後です。こんな感じ。(^_^;)




電球の接触部分を取り出すのに悩むのは私だけかも知れませんけど。
万が一のために、残しておきますね。(^_^;)


でも、ネットで調べてみると結構、事故が多いようでビックリ。\(◎o◎)/
なので購入時は必ず、電球にヒビがないことや不良品でないか?
きちんと確認して使用して下さいね。
それとお水が一番怖いので、水入れは、ヒーターから遠ざけて下さい。
あとは、毎日きちんと気をつけて見ること。電源を入れているのに点いてないとか、
焦げ臭い時は、すぐにコンセントから外してチェックですね。(^_^;)




電球を付け替えてみて、試しにずっと点けていましたが使えるようです。
電球だけだったのかな??今日も平気みたい。何が原因だったのか・・・。(-"-;)

そんな訳で、『こんなこともあるんだ・・・。』と紹介してみました。(^^ゞ
梅雨ですが、肌寒いこともあるでしょう。なので、もうちょっとお世話になるかな?
ペットヒーターの火災事故、多いみたいなんで気をつけて下さいね。
これを期にちょっと安全点検高まりました。
みなさんもご一緒に注意して頂けたらと思います。長々とすみません。<(_ _)>


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
無題
MITOさん、こんにちは。
ペット用ヒ-タ-、我が家はまだ購入していません。
冬場は床暖で温いので、必要なかったのですが、大阪、今日はちょっと肌寒いので
こんな日はあったらいいな~と思っていました。
そうか..事故や故障があるんですね。
知らなかったです。
もし購入するときは参考にさせていただきますね。

まおちゃん、ネオちゃん、新さまへの愛の深さが今回もあふれていました。
愛がなければここまでできません。
MITOさん家の子たちは幸せですね~

ヒ-タ-がこのまま調子よく働いてくれますように、のポチ
モクソリ URL 2008/06/03(Tue)17:05:16 編集
Re:無題
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
あっ、床暖房いいですね。じゃあ、ポンちゃん冬場はヌクヌクだ。(*^_^*)
そうですね。健康の時は、別に心配しなくてもいいんですけど。
病気の時が一番困るんですよね。小鳥は体温が高いから、30度ぐらいないとね。(^_^;)
とりあえず、用意しておくと、もしもの時は役立つと思います。(*^_^*)

でも、あらたは7歳になるまで一切使わせなかったんですよ。(^^ゞ
あらたの場合は、健康だったので必要なかったんです。
それに、住環境もそれほど過酷なものでなく、普通にさせておいて平気だったので、
あまり心配したことがありませんでした。ついでに、文鳥さんってとっても丈夫。(^_^;)

まおの前にいたルチノーの女の子も病気しなかったので、そういったことに疎かったし。
だから、自然のままで育ててたんですけどねぇ。(^^ゞ
ですが、まおはとっても病弱でして。死ぬ寸前まで行きました。(^_^;)
それから、ちょっと考え方が変わりましたよ。周囲から過保護と言われようがね。(^^ゞ

万が一のために宜しければ、ポンちゃんにも用意してあげて下さいませ。
但し、きちんとチェックして下さいね。爆発や火事が怖いですから。
でも、あれ強化ガラスみたいなんですけど・・・。爆発ってすごいですよね??(^^ゞ

【MITOから返信:2008/06/04】
こわいですね~
MITOさんこんばんは!
いや~ヒーターの爆発、考えただけでゾッとしますね・・・
今回は事故が起こる前に発見できて本当によかった!(^^)!
わたしの大好きなあらたくんも無事に避難してるようですね(*^_^*)
以前コスケには1歳年下の妹がいたのですがカゴの隙間からヒーターの線をちぎられたことがあるらしいです!
よく考えたら火事の原因にもなりかねないものですから、日頃のメンテナンスはきちっとやるべきなんですね。
わたしも気をつけよう!
ところであらたくん例の逆立ち寝中だったらもし近くで爆発があっても気づかないんじゃないでしょうか(^u^)
あらやくんの寝顔はブーママのつぼです(^◇^)
ブーちゃんママ URL 2008/06/03(Tue)21:13:25 編集
Re:こわいですね~
ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
怖いですね。実際に自分の身に起きないと実感できないですね。(^_^;)
爆発も火事もなかったので本当によかった。
不思議と止まっていたんですよ。アレ。(^^ゞ
強化ガラスの電球が綺麗に割れてました。何が原因だったのでしょうか??
なんか、それがわからないと怖くてねぇ。一応、使えるみたいなんですけどね。(^_^;)

でも、何よりもあらたが無事でよかったです。
はは、ママさんはあらたがお好きですか?
それは、ありがとうございます。きっと喜びますよ。女性ファン大歓迎ですって。(*^_^*)

コスケちゃんは、妹さんがいらっしゃったんですか?\(◎o◎)/
そうかぁ~、ヒーターの線を食いちぎるほど、おてんばさんだったんですね。(*^_^*)
うちは、前にいた女の子がマウスのコード噛み千切ってくれたんで、
それはとにかく注意してます。
でも、ペットによる被害も多分、事故の原因でしょうから、その点も要注意ですよね。
ママさん、警告ありがとうございます。私も十分注意しますね。(*^^)v

はは、そうかも知れない。爆発あっても気づかないと思いますよ。
ちなみに今日もその寝方してます。夜見たら、立ったまま寝てました。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/06/04】
ぞぞっΣΣ(゚д゚lll)
こわーーーーっ
電球が破裂したって、良く聞きますよね
うちも補助的にですけど、電球型のヒーターも使ってますから気をつけなきゃ
定期的に買い換えたりしたほうが良いのかも
半年に一度くらいは点検したほうが良いかもしれないですね
今回は不幸中の幸いというか、鳥さん達に何もなくて良かったです!
お互いに気をつけましょうね(^^)

PS:ケンちゃんの発作ですけど、一度きりで、あれ依頼、発作を起してないです(*^^*)
でも、既設の変わり目や寒い日は気をつけるようにします
慌てず騒がずです(^^)
いつもありがとうございます(*^^*)
あらたちゃんに続いて長生きブンチョさんになってもらいたいです~
poiyo 2008/06/04(Wed)19:32:14 編集
Re:ぞぞっΣΣ(゚д゚lll)
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
ねっ、こわいですよね。爆発や火災事故多いみたいです。(T_T)
今回は、電球が焦げて割れた程度で済みました。(^_^;)

でも、ずっと5年ぐらいペットヒーター使ってますけど。
今までに、そんなこと起きたことがなくて。
今回、焦げて割れたのは半年前に買ったもの。
その時、きちんとチェックしたんですけどね。
何がいけなかったんでしょうねぇ。(-"-;)

そう言えば、poiyoさんのところも同じサーモですよね?(^_^;)
だから、設定してある温度より下がれば、自動的に点け続いていた訳です。
でも、幸い60Wの方が点いていて、温度もそれで保たれていたから片方が消えていたみたい。外気温も暖かかったから、良かったようです。ホント、ラッキーでした。(^_^;)

ただ、前の晩に見たとき28度の設定なのに、27度だったんですよ。
だから、そろそろ電球が切れるのかな・・・。程度に思っていて、油断してました。(^^ゞ
火災だけでなく、一酸化炭素中毒もありえるかも知れないので怖いですよね。(^_^;)
今後、よーく気をつけますね。poiyoさん、いつも心配ありがとうございます。
poiyoさんも気をつけて下さいね。(*^_^*)

あっ、ケンちゃん良かったですね。その後、発作起こしてないですか?(*^^)v
じゃあ、てんかんじゃなくて、ビックリしただけだったのかな?
病気じゃないのかも。それなら、ちょっと安心ですよね。(*^_^*)
もしかして、文鳥さんってそういった気があるのかな??
過去の文鳥さんもやはり腰を抜かしたようになる文鳥さんがいましたから。(^^ゞ
小心者の文鳥さんなら有得るのかも。よかったケンちゃん。
絶対、マリアちゃんと一緒に長生きしてねー。(*^^)v

【MITOから返信:2008/06/04】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]