忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
この前、ある商品を見てから考えることがありましてね。(-_-;)
それは、BIRDMOREさんで売っている「カワイ スケールスタンドまっててね」と言う商品。
安価で機能性バッチリ。なんか、すっごく悔しいです。あんなに探し回ったのにぃ~。(T_T)
我が家もこういうのが、ずっと欲しかったんですよね。でも、それは昨年の話ですが。(^^ゞ
残念ながら、今はもう必要ないもんで要らないんですよ。
昨年、売られていたら即買ったんだけどな・・・。(^_^;)

思い起こせば、ネオをお迎えしてから結構大変でしてね。
我が家は、ずっとさし餌で育てているもので、一人餌になった子をお迎えしたのはネオが初めて。さし餌の手間がかからず、とても可愛い子をお迎えできたので、かなり満足なんですけどね。ただ、困ることがたくさんありました。
ネオは、なかなか気を許さなくてねぇ・・・。(^_^;)

一番困ることは、手を怖がること。それに、ちょっと反抗的なんですよね。(^^ゞ
もともと、人好き鳥好きのようで、ネオは社交的な子なんですけどね。
お迎え当時は、手を酷く怖がり、逃げ惑うもので、カゴに入れられませんでした。(T_T)

それと、カゴが嫌いなようで、入ってもパニックを起こすので、結局アクリルケースで飼ってまして。夏だったので、保温も楽に出来てよかったんですけど。
やっぱり、困りましたね。逆に、暑い時は温度調節が大変でしたよ。(~_~;)

とにかく、元気が良すぎてずっと走り回ったり、どこかによじ登って飛び降りてみたり・・・。
ジッとしていない子で、体重もまったく増えなくてねぇ。(^_^;)

初めての健康診断に連れて行けば、
先生に 「なに、この子。ステップアップも出来ないの?」とバカにされる始末。
あの言葉は、私の心にずっしり来ましたね。(T_T)
お店の人に『環境に慣れるまで、触らないであげて下さい。』と言われてたので、
忠実に守ってましたからね。必要な時以外は触らなかったんですよ。
だから、出来ないのは無理ないんですけど・・・。(^_^;)

私は別にバカにされてもいいんですが、そばで聞いているネオが可哀想と思いましてね。
『これは、絶対に出来るようにしてやらねば!!』と心に強く思いました。(~ヘ~;)
それから、練習してステップアップも嫌々ですが、出来るようになりました。
その後、徐々に慣れさせ、鳥かごにも入れるようになりましたよ。頑張りました。o(^-^)o


想い出の写真①


思い出せば、まだ昨年の今頃は、体重測定も出来なかったんですよ。
体重計に乗ってもジッとしておらず、乗ったり下りたりしてました。
だから、スタンドが欲しくてね。ネットで調べまくってましたよ。懐かしいなぁ~。(^^ゞ


想い出の写真②


それに、ちょうど引越したばかりでようやく家に慣れ、まおと遊び歩き始めた頃です。
まおも今ほど、ネオを警戒していなかったんですよ。嫌がってはいましたけど。(^_^;)


想い出の写真③


それと、かじり木コーンデビューもしましたね。(*^_^*)
水入れもまだ陶器のものを下に置いていました。
帰ってくるとおもちゃがいっぱい入ってたな・・・。(^^ゞ


想い出の写真④


思い出すと、今では簡単に出来ることも昨年はずっと悩んでましたね。
『この子、一生このままなのかな?』って。本当にハゲるほど悩んでました。(~ヘ~;)
でも、時間は掛かりましたが、やれば出来るようになるもんですね。立派立派♪(*^^)v



体重測定、現在はこんな感じです♪



自分で勝手に乗ってくれるようになりましたよ。(*^_^*)



でも、まだ出来ないことがありましてね。それは、カゴに帰ること。(^_^;)
まおやあらたは、きちんと言うことを聞き、楽にカゴに入れることが出来ますが、
ネオはまったく出来ません。手を噛んで嫌がるんですよ。(-_-;)
それに、未だに私以外のものには、頭を撫でさせないですね。(^^ゞ
見た目と違い、実はかなり気難しいオカメです・・・。(^_^;)

しかし、出来ないと思っていたこともこの1年で出来るようになりましたからね。
長期プランで、また1年後にできるようになればいいかな?(^^ゞ
あとは、手を克服してカゴに帰る。
ついでに、カゴに敷いている布も紙になるといいなぁ~。(~_~;)

人間もそうですけど。物を教えるって本当に難しいですね。(^^ゞ
まっ、来年、良い報告が出来るように、根気強く頑張りますねぇ~。長期長期♪o(^-^)o



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
えっ!(@@
>ステップアップも出来ないの
こんな事言う先生がいるんですか????
信じられない(--;
人馴れした子でも、ステップアップできない子は珍しくないと思いますけど・・・

うちのマリアさんなんか、私以外の人の手には絶対に乗らないですよ(^^;;;
宙は病院では、これが手乗り?みたいに逃げ回り、暴れまくりでしたよ~(TT)

ネオちゃん、一年で、ずいぶんいろんな事が出来るようになったんですね(^^)
賢いーーー♪
うちは、みんな一人餌になってからのお迎えでした。
挿し餌で育てると、懐き方が違うのかな(^^ゞ

ネオちゃん、ちゃんと体重計に乗ってえらいね(^^)
うちは、体重計の上にスタンドを置いてるんですけど、チビ達はなかなか乗ってくれません(--;
最終的には掴んで乗せるようになります(^^;;;
おやつ作戦ってのもありましたね♪

カゴに帰らない??
うちの子達、そんなのしょっちゅうですよーー(^^;;;
いろいろ帰りたくない事情があるらしくて・・(^^ゞ
いつも誰かが、駄々こねてます(--;
ネオちゃんは、まおちゃんと一緒のカゴに入りたいのかな?
まだまだお外で遊びたいのかな?
一年後は、これも懐かしい思い出になってるかもしれないですね(^^)
poiyo 2007/11/21(Wed)18:35:22 編集
Re:えっ!(@@
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
そうなんですよ。ハッキリ言われましてね。私、かなりショックでしたよ。(-_-;)
言い方がちょっと気に障る言い方だったので、本当に落ち込みました。(T_T)
小鳥専門の病院なんで、「いつも診ている子は当然に出来るのかな?」と感じましてね。悔しさから、一生懸命頑張りましたよ。
おかげで出来るようになったわよ。(^_^;)

正直、この先生はちょっと苦手でして。私の母もそうなんですよ。
だから、あまり行きたくないんですよね・・・。専門医だから行ってますけど。(^_^;)
まおの担当だった先生が、今もいてくれたらいいんですがねぇ。
あの先生は、本当に親切丁寧で優しかった。(^^ゞ
行きたくないから、健康管理もバッチリしてますよ。変な意味で役立ってる先生。(^_^)v

なるほど~、別に出来なくても珍しくないんですね。
そのお言葉、勇気付けられます。いつもすみません。(^^ゞ
今まで育てた子は、当然のように出来ていたもんで気づきませんでしたよ。
そもそも、私も出来るとか出来ないで評価したことがありませんからねぇ。(-_-;)

だいたい、「ステップアップ」という言葉をそれまでロクに聞いたこともなくて。
ただ小鳥の本には、当然のように「ステップアップ」と書いてあるもんで、
出来ることが当然なのかな?と悩んでましたよ。それ聞いて、スッキリしました。(^_^;)

確かにさし餌で育てると違う気がしますね。特に気の許し方が・・・。(^_^;)
でも、セキセイインコもさし餌で育てましたけど。人間が苦手なタイプも中にはいましたからね。必ずしも懐くとは限らないですね。
ただ、ネオほど困らせる子はいませんでしたけど。(^^ゞ
しかし、人に当然のように言われると真剣に悩んじゃますね。(-_-;)
私は、別に可愛ければいいと思いますが・・・。単純過ぎるのかしら?(^^ゞ

チビちゃん達は、体重測定なかなか出来ませんか?でも、まだ小さいですからね。
急がなくてものんびり練習すれば大丈夫ですよ。ネオも大変でしたもん。(*^_^*)

問題は、カゴに帰りたがらないことですね。
最近は、追いかける必要はなくなりましたが、嫌と言って噛むんですよね。(^^ゞ
私は入れられるんですが、母が出来ないので文句を言われましてね。
なので、特訓させないといけないんですよ。(^^ゞ

結構、周囲の文句が多くて。
そんな都合よく、大人しい鳥ばかりじゃないですよねぇ。(-_-;)
「人間って、勝手だな・・・。」とちょっと思ったりしてます。(^_^;)

まあ、ボチボチ練習させてみますよ。poiyoさん、いつもフォローありがとうございます。
ネオは、やれば出来るお子様です。やる気が出ましたよ~。o(^-^)o
しかし、手を怖がるトラウマはどうやって治せばいいのかしら??
そこが、問題ですね・・・。誰か教えてくれないかな。(^_^;)

【MITOから返信:2007/11/22】
意外!?
今はこんなに馴れてて社交的なネオちゃんが昔は手を怖がったりしてたんですね~最初っから手に乗るのも大好き、人間大好きなタイプだと勝手に思ってたので意外でした。MITOさんの人柄と努力の賜物ですね~。ネオちゃんも心を開いてステップアップするようになったんですね!!

「カワイ スケールスタンドまっててね」ってすごく気になります。MITOさんの希望にぴったりのものなんですね!!どんなのかあとで見てきまーす!

totoko 2007/11/21(Wed)21:45:06 編集
Re:意外!?
totokoさん、こんばんは。(^O^)/
そうなんですよ。見た目とギャップがあるらしく、みんなさん意外と言います。(^_^;)
お迎え当時は、何とか指に止まらせても腰が引けてましたよ。
今にも指から落ちそうでしたもん。ペットショップでお迎えの時からそうでした。(^^ゞ

ただ不思議と人が好きなんですよね。話しかけると寄って来ます。(*^_^*)
今でも、やっぱり手が怖いみたいで、触るな!と言っているように噛むんですよ。
何かトラウマがあるんでしょうね。きっと、直すの難しいなぁ・・・。(^_^;)

でも、可愛くて可愛くて仕方ないんですね。親バカですけどね。(^^ゞ
性格はいいみたいなんで、それだけは救われてますよ。(^_^;)
この1年で出来なかったことも、何とか出来るようになりましたからね。
きっと覚えてくれるでしょう。ネオはやれば出来るお子様です。頑張りますよ。o(^-^)o

そうそうこの前ですが、ぴーちゃんの動画を偶然に見つけました。(^_^)v
MOVIE CASTERで動画を検索していたら、ぴーちゃんがおりましてね。
totokoさんとぴーちゃんの会話が成り立っていて、ビックリしましたよ。(*^_^*)

「おやすみなさい」とか「一緒に遊ぼうか?」ってハッキリ言ってますね。
それに、totokoさんの言った言葉を繰り返すだけでなく、言ってない言葉も言いますよね。すごい知能だなぁ~と関心しちゃって。本当の親子ですね。

それと、でんぐりがえし。「ぴーちゃんです。よろしくね♪」も可愛かった~。( ̄∇ ̄*)
ぴーちゃんの才能も関心しますが、totokoさんも教えるの上手ですね。(*^_^*)

たまたま、一緒にネオも見ていたんですけどね。
あの子、ぴーちゃんを見て、「けきょ~」と言ってましたよ。何の意味なんだか・・・。(^_^;)
ネオもぴーちゃんみたいになって欲しいです。
この1年は信頼関係を十分に築けましたから、来年はお勉強も頑張るかな?
ぴーちゃんとtotokoさんの関係みたいになれるように頑張りますね。o(^-^)o

「カワイ スケールスタンドまっててね」。ネーミングがいいですよね。(^^ゞ
それに、陶器のえさ入れと水入れが付いてるんですよ。
ただ、あの位置に付いていて、ご飯を上手く食べられるのかな?と思っていますがね。
ちょっと魅力的な商品です。特に1000円以下と言うのがまたいいです。(*^_^*)
ホント小鳥グッズって見るの楽しいですね。安くていい商品もっと増えないかなぁ~。
totokoさんもやっぱり気になりますか?(^^ゞ

【MITOから返信:2007/11/22】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]