忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆さんのお家の鳥さんは、呼び鳴きをしますか?(^_^;)
オカメを飼われているご家庭の皆さんは、よーくご存知と思いますが、
そう、オカメの呼び鳴きは声が半端でない為、とにかく近所迷惑・・・。(=_=;)

そのお蔭でかなり昔ですが、我が家は賃貸を追い出された経験があるんですよ。
その子は、まおの前に飼っていたルチノーの女の子なんですけどね。(^_^;)
これまた、甘えん坊で声が甲高く、自宅から離れて10m以内では騒いでるのが分かるほど。それも、いつまでも鳴き続ける根性ありすぎる鳥でした。困ったもんです・・・。(=_=;)

そんなことがあってからは、小動物可(小鳥OK)の物件を転々としております。(^^ゞ
そんな過去があるもんで、小鳥と言えども、しっかり「躾」と言うものを教えてるつもりなんですが。オカメはどうしても甘えん坊故か?なかなか難しいですねぇ。(^_^;)

飼育書を読めば、「呼び鳴きに答えてはいけません。」と書いてあるんですけどね。
なんでも、「鳴いても無駄」と教える為に無視して教え込む方法らしいですが、
ハッキリ言って、まおには通用しない・・・。(=_=;)

私は、まおの機嫌を取るつもりは全然ないんで、呼んでも知らんふり・・・。
でも、これも何年も続けていると小鳥の方も考えるようでして。
何とか、自分に関心を引くように頑張ります。(^_^;)

前に一度、記事にしたことがありますけど。更に酷くなりました。
何故だか頑張れば、頑張るほど違う方へ向ってる気がします・・・。(^^ゞ

呼び鳴き初期段階としては、いつものように『まーちゃんおいで!』と私に向かって話します。もちろん、その時呼ばれても一切見ません。策略に乗っちゃいますからね。(*^_^*)





で、まおの方も考える訳です。どうしたら私に振り向いてもらえるか。(^_^;)
発狂し始めるんですけど。そればかりでは、怒られるのをよーく知っています。
そこで、お笑い作戦を企てるようでしてね。
ちょっと、一発ギャグや歌を盛り込んでみたりします。変化持たせて気を引く作戦。(^_^;)

そして、こちらの出方を観察してます。悪知恵の働くインコです。
でも、そんなことじゃ騙されないんですけどねぇ。<(^∀^*)






そのうち、ダメだとわかると再び発狂し始めて、ヒステリックに猛抗議・・・。
嫌ですね。男のクセにヒステリー起こすんですよぉ。(^_^;)





時々、我を忘れて違うことを言い始める事も・・・。
おいでなのか?バイバイなのか、いったいどっちなんだーい??(=_=;)

こんな感じで、まおの呼び鳴きは凄いんです。
時々、ネオも加勢してダブルで発狂。やめておくれ君達。追い出されるじゃない。

オカメって、甘えることに本当に貪欲みたいですね。(^^ゞ
でも、彼は気づいてないでしょう。私の本当の目論見を・・・。
おっとりオカメ、ここぞとばかりに動きます。これがまたいいダイエットになるんですよぉ~。
そんな訳で、呼び鳴きも迷惑にならない程度でダイエットやらせてます。(*^^)v

皆さんのお子様は、どんな感じなんでしょう?
まおみたいにやりますか?やっぱり、こんな感じ??
オカメの呼び鳴き、本当に直すの大変ですねぇ。もう、うっさいのよ~。(^_^;)


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
無題
そうそう、そうなのよ~と、うなずきたおして読ませていただきました。

うちのポンさまもかなり激しく、ねちっこく、しつこく呼び鳴きします。
まおちゃんの呼び鳴きは南国の鳥さんみたいですね~
うちのは甲高い声です。
イラッとしてくると、さらにオクタ-ブあがります..
応じたらいけない、とは書いてあるのですが、
ほんとうにやかましくて..
つい「やかましい~」と言いに言ってしまいます。
そして、しまった、と気づくんですね。
出してもらえるのかと勘違いしたインコはさらに激しく鳴くのでした...

まおちゃん、サイドステップ踏んでますね。
かわいいな~
秘かにダイエットにつながっているなんて、ナイスです。
ではうちのは体力増強ということで(笑)

最後の動画のまおちゃん、様子を伺いつつも頭の振りつきでMITOさんを呼んでますよね。
その必死な感じ、笑っちゃいけないんだけど
ツボでした。

はぁ、今もずっとポンさまの呼び鳴きは続いています..
ほんと、どうにかならないもんですかね..のぽちぃ
モクソリ URL 2008/09/01(Mon)11:19:02 編集
Re:無題
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
ははは、共感して頂いて何よりです。(^^ゞ
と言うことは、ポンちゃんもかなりなんですね・・・。そんな風には見えないけどな。
とっても、おりこうさんに見えますもん。そっか、そんな面もあるんですね。(*^_^*)

まおの呼び鳴きは、南国の鳥さんですか?(^_^;)
そう言えば、私も他のご家庭の鳥さんの声って新鮮に感じますよ。
やっぱり、同じ種類でも違った感じ?ポンちゃんは可愛い系ですよね。(*^^)v
ちなみにネオは、声が大きく甲高いので、煩いんですけどね。
やっぱり、まおとは違いますよ。エコーがかった声なの・・・。(^_^;)

そう本に書いてある通り、上手く行きませんよね。
ポンちゃんもトラップしかけるんだ。なかなか、やりますねぇ。(*^_^*)
数年前のまおは、よく『ここから落ちちゃうよ~』って、感じで脅迫されてました。
なので、気づくとカゴに近づいちゃって、まんまと策略に乗って失敗してましたよ。
結構、小鳥ながら知恵が働くんで敵ながら天晴れです。
しかもいろいろ方法変えてくるのよ。(^_^;)
なので、ポンちゃんもエスカレートしないといいけどな。(^^ゞ

まおは、サイドステップはお得意ですよ。もっぱら、催促する時にしかやりませんけど。
それ以外は、食ってるか、寝てるんで。動いてもらいませんとねぇ。(^_^;)
あっ、ポンちゃんは体力増強ですか?それもナイスですね。
じゃあ、一生懸命やって筋肉付けてもらわなきゃ。これで体重増えるわよ。(*^^)v

えっ、必死なまおに、喜んで頂けました??(^^ゞ
面白いことに、「ダルマさんがころんだ~」って感じに振り向くと突然に止まります。
まおは、関心を集めさえすればいいんで、止めさせるのは簡単なんですけど。
見てない&出さないとまた始めます。ホント、ワガママで困ったもんです。(^_^;)

ポンちゃん、こんな悪いお兄ちゃんになっちゃダメだよ。
いけないお手本だからね。<(^∀^*)
モクソリさん、お互い頑張りましょうね。ワガママオカメ撲滅しましょ。(T_T)

【MITOから返信:2008/09/02】
無題
まーちゃんおっしゃべりー♪
なんかヤケクソな感じが・・・(((笑
激しく鳴いて激しく動いてこりゃいい運動ですね
まーちゃんしゅきぃ~
スマくん URL 2008/09/01(Mon)14:23:22 編集
Re:無題
スマくんさん、こんばんは。(^O^)/
もしかして、まおのオシャベリ気に入ってくれてます?(^_^;)
そう、ヤケクソなのよ。出してもらえるまで、あんな感じ?
もう、煩くてねぇ。変なところで根性あるオカメなのさ・・・。<(^∀^*)

発声と運動、いい運動でしょ?新ダイエット法よ。
スマくんさんも試してみて~。でも、みんな良い子なのかな?
それとまおを好きでいてくれて、ありがとうございます。
あの子、きっと喜びますよ。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/09/01】
いつまでも可愛いですね(*^^*)
うちも、幼い頃は呼び鳴きひどかったです(--;
でも大人になってから、あまりしなくなりました(^_^;)
それはそれで愛されてないようで寂しいような(笑)
うちは8階なんですけど、下の道路にも聞こえるくらいの鳴き声で(^^;;;
ちょっとヤバかったです。

オカメちゃん達は、いいんですけど・・・
ヨウムとウロコが(-_-;)
声がでかいし・・
しつこいし
特にウロコちゃんは、あきらめませんね
まおちゃんと同じですよ(TT)
人間が側にいると鳴かないんですけどね・・
ずっと側にいられないし

ヨウムは、さすがに諦めるみたいですけど
次に手を出した時に、無視した仕返ししてきますよ(-_-;)
執念深い・・
poiyo 2008/09/01(Mon)18:42:13 編集
Re:いつまでも可愛いですね(*^^*)
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
えぇぇ~、poiyoさんのお家はしなくなりましたって?\(◎o◎)/
翔ちゃんしません?ヒマワリくんも?あら~、すっかり大人になったのねぇ。(^_^;)
まおは、来月6歳の誕生日を迎えるのに、まだこんなです。
甘えん坊なんで、仕方ないんでしょうか?過保護にしすぎなのかな??
アイツ、母が甘やかすからなぁ・・・。
もう、親バカ過ぎなのよ。恥ずかしくなるくらいに。(^^ゞ

poiyoさん家は、8階なんですね。(*^_^*)
あぁ、わかりますよ。下の道路にまで聞こえるの。
うちは今は11階ですけど。以前、低い階に住んでた時は聞こえました。
それを教訓に上層階に行くほど、聞こえにくくなるとわかり、今は大丈夫です。(*^^)v
それに部屋の中の方に居させれば、鳴き声も外まで聞こえないのです。(*^_^*)

でも、藍ちゃんと八雲くんでお困りなんですね。(^^ゞ
ウロコちゃんって、声がそんなに大きいんですか?
藍ちゃん、物静かなイメージだから想像できないなぁ~。(^_^;)
でもでも、まおに負けず甘えん坊ってことですね。可愛いですね。(*^_^*)

八雲くんは、体の大きさから、さすがに大きいとは思いますけどね。<(^∀^*)
はは、仕返しか・・・。さすがに頭がいいですね。
それに執念深いですか。大変ですね。でも、そんなところが可愛くて魅力的。
では、邪険に出来ないですね。ヨウムちゃんの場合は、説得なのかな?
ウチよりも難易度高そう。そんな、poiyoさんと八雲君の対話を聞きたいな。
八雲くん、お母さんの言うことはよく聞いて下さいね。お願いします。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/09/01】
無題
こんにちわ~~(*^_^*)
まお君が呼び鳴きしてる動画の声を聞いて
うちのコスケとブー太郎が呼び鳴き始めて
しまいました(>_<)
うちのチビさん達は甲高い声で呼び鳴きします。
ほとんど、コスケとブー太郎がするのですが
パパが帰ってきた音がすると、遊んでいるのをやめて
シナモンは呼び鳴きを始めちゃいます(カゴから出てるのにやめてよ~~って感じです)
呼び鳴きで追い出される・・・
うちのチビの声は外まで聞こえるので(しかも家が1階だし・・・)
考えただけで不安になりますね~(>_<)
直らないものなのかな~???
ブーちゃんママ URL 2008/09/02(Tue)11:01:18 編集
Re:無題
ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
はは、呼び鳴きが伝染してしまいましたか?それは、すみません。(^^ゞ
でも、まおの声に答えてくれたのかな?心配してくれたの?
コスケちゃんもブー太郎ちゃんも優しいんだね。ありがとう大丈夫だよ。(*^_^*)

コスケちゃんもブー太郎ちゃんも呼び鳴きすごいですか?(^_^;)
シナモンちゃんは、パパが帰って来たのわかるの?
偉いねぇ。それじゃあ、パパ可愛いがるのわかるよ。
ちゃんとお出迎えとママにお知らせか・・・。可愛いなぁ~。(*^_^*)

でも、声が甲高いとねぇ。困っちゃいますよね。(^^ゞ
うちが当時住んでいた家は、とりあえずペット可で2階建だったんですけど。
やっぱり、煩すぎると困るようでしてね。
しかも、入居時にトラブルがあって、大家さんは面白くなかったようだから、
その腹いせもあったのかも。出て行くように言われました。(^_^;)

ご近所と上手く行かないとペットを理由にされることが多いそうですから、
ママさんもご近所さんとのコミュニケーションは大切にされた方がいいかも。
特に大家さんには、ゴマすって下さいませ。(*^_^*)

呼び鳴きは、直せるとは思いますけど。まおみたいなタイプは、かなり手強いです。
ほんと困ったもんです。特に甘えん坊は、難しいですよ。(^^ゞ
ママさん、良い方法をみつけたら逆に教えて下さいませ。お願いします。(^_^;)

【MITOから返信:2008/09/02】
同じですよ~!
まおちゃんすてっぷ踏んで可愛いですね。
家も凄いですよ~。本でも先生にも皆様にもほっとかないといけないと忠告を受けてはいるのですが、何せちびの時は連続7時間くらい鳴き続けられました。どこにもこんなに鳴き続けた場合の対処法なんて載ってません
偶にまおちゃんみたいにその内テンション上がって囀りやお喋りに変わっちゃう時ありますけど(^^;)
特に怒られて籠に戻された時は諦めが悪い上に、正にヒステリーな声で鳴き喚くんですよ。

あはは、どこの家も結構、人間の方がおいでって呼ばれちゃう事多いですね。家も「おいで」なのか「おいち」なのか今一分からない呼ばれ方します。

でもこれだけ出たがってる時出してあげると転がる様に出てきませんか?そんな姿も可愛いですよね。
あっ、でも家はまおちゃんみたいに可愛い呼び声じゃないので他の子よりあまり響かないのだけが良いかなぁ。只、文句言ってる鳴き方は他の子よりいかにもって感じで聞いてて結構苛々しちゃいます。
鳥と暮す宿命ですね。でも追い出されちゃったのはすごいですね。家も苦情来ない様にいつも冷や冷やです。でもお互い可愛いいもんね。
halrun URL 2008/09/02(Tue)23:02:22 編集
Re:同じですよ~!
halrunさん、こんばんは。(^O^)/
はは、なんか思ってた以上にたくさんいるんだ・・・。(^_^;)
そっか、まおだけが酷い訳じゃないんですねぇ。安心したけど。
そんなことで安心してちゃダメですよねぇ。何とかしないと。(=_=;)

でも、春ちゃんの方が根性あるかも。7時間はさすがにないですよ。(^^ゞ
せいぜい、2時間ぐらいかな?それも途中でイジケが入ります。
春ちゃん、まお以上に甘えん坊さんかな?一人っ子だから余計かもねぇ。(*^_^*)

あっ、春ちゃんもママを呼んじゃいます?「おいち」は可愛いですね。(^^ゞ
なんか、「おいで~」って呼ばれると、「お前が来い~」って言いたくなります。
どっちが飼い主なんだか・・・。私はどうも、まおの下僕のようです。(^_^;)

春ちゃんは、転がるように出てきますか?(*^_^*)
私は、騒いでる時は徹底して出さないんですが、鳴き止んだ時に出すと甘えます。
「寂しかったー」って感じに、ナデナデを求められますよ。それは可愛いですねぇ。(^^ゞ

あまり酷く鳴き叫ばれるとちょっとイライラしちゃいますよね。
まおも文句をいいます。そんなところは同じだ。(^_^;)

小鳥飼いの宿命なんでしょうか?困りますよねぇ。(^^ゞ
halrunさんも冷や冷やですか?皆、それなりに苦労してるんですねぇ。(^_^;)
春ちゃん、ママが冷や冷やだって。お手柔らかにしてね。(*^_^*)
うちも本当に気をつけなきゃ・・・。(=_=;)

【MITOから返信:2008/09/02】
無題
こんにちは~。呼んでる(笑)
うちも一羽鳴くと駄目です。負けてません。
でも、お出掛けすると言う事は分かるみたいで、
しつこくは鳴いてません。誰かが家にいる時だけ
外まで聞こえる声で鳴いてます(ちなみにうちは
3階です^^;)隣の奥様は動物好きらしいので
文句も言われず助かっていますが、うるさい><

本には無視してって書いてありますが、
無視できるような声の大きさじゃないですよね。
私は少しでも呼び鳴きすると、出してあげて
満足するまで遊ばせてあげるという、なんとも
駄目駄目飼い主です。うるさくて敵いません。
でも、そうすると放鳥に満足するのか、静かに
お家に帰ってくれて、出して~って言わなくなります。
皆一度に放鳥は出来ないので、
順番に少しずつ呼び鳴きしている子からの放鳥になります(笑)
出してあげれば治まるなら、出たらいいさ!と
なげやりに思ってしまう程の声ですもの・・・。
キノママ URL 2008/09/04(Thu)15:45:08 編集
Re:無題
キノママさん、こんばんは。(^O^)/
呼んでます。顔の白いオカメが・・・。(^_^;)
おぉぉ、キノママさん家も負けてませんね。
やっぱり、みんな連鎖反応起こしますか・・・。何デシベルかしら?(^^ゞ

あぁ、うちもそうだ。出掛けるのは、わかるみたい。
私みて、「バイバ~イ」って言いながら、クビを振るから。(^_^;)
不思議とそういった時は、呼び鳴きしないんですよね。
よくわかってるらしくて。(^^ゞ

そう、キノママさんのお家と同じ。人の気配で鳴くんですよね。
だから、あえて無視して練習してるんですけど。
まおは、何とか答えさせようと必死です。(^_^;)

キノママさんのお隣さんは、動物好きですか?
それは、多少安心かな?(*^_^*)
うちは、11階なんですけどね。地上からは、わからないと思いますが、
でも両隣と上下は気をつけないと。文句言われたら困りますもんね。
とりあえず、躾はしておきます。例え、意味なくても。(^_^;)

はは、本のように無視できませんよね。(^^ゞ
だって、半端でない大きさ・・・。
もしかして、大きな呼び鳴きは、オカメの作戦なんでしょうか?
応じないわけには行かせない戦法?(^_^;)
すると、キノママさんの作戦が正当かも。
逆に、ダメって言うから酷くなるんで、
「いつもいいよぉ~」って言ってれば、鳴かなくなるかも知れない。
それは、それでいい方法だと思いますねぇ。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/09/05】
わかりますよ!
うちも結構、呼び鳴きはしますけど、
鳴かせるだけ鳴かせてもちろんその間は
相手してませんけど、鳴きつかれて結構
しばらくはシーンとして、ご飯作るときなんか
最初は歌とか歌ってうるさいんですけど
そのうちシーンとして私が名前を呼んであげると
同じようにしゃべってますけどね

でもこの動画のまおちゃん途中、上下に
かなりの勢いで首振ってるからご機嫌さんかな
うーたん URL 2008/09/04(Thu)23:03:38 編集
Re:わかりますよ!
うーたんさん、こんばんは。(^O^)/
やっぱりします?(^_^;)
そっか、鳴き疲れてくれるんだ。羨ましい・・・。(^^ゞ
モモちゃんもおーちゃんも素直な良い子なのかな?(*^_^*)

うちも食事の支度をしている時は、歌やオシャベリに変わります。
でも、自分が眠たくなると「出せ~」と大騒ぎに変わるんです。
なぜなら、まおは、眠くなる時間が早いので、それまでに遊びたいんですって。
ほんと、自分勝手なオカメです。(^_^;)

あぁ、あの上下にクビを振っているのは、私に「ここに来い!」って意味です。
「おいで」もそうなんですけど。バイバイの時も上下にクビを振るんですよ。
別にご機嫌だからと言う訳じゃなく、言葉とセットで覚えているみたい。

別に教えた訳じゃないんですが、私がまおを呼ぶ時に
手で「おいで、おいで~」するので、それを覚えたみたいですよ。
バイバイもそんな感じです。人間が手でやる事を、クビを使ってやります。(^_^;)
人のやる事をマネするのが面白いんでしょうね。
マネっこ大好きオカメなんです。面白いでしょ。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/09/05】
カウンター

カレンダー
11<< 2017/12 >>01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]