忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
我が家の甘えん坊のお坊ちゃま。6歳になりました~。ヽ(^◇^*)/

お迎え時から病気で、よくここまで育ったと思います。
今では、病気もしなくなりまして。病院に行くこともなくなりましたが、
相変らず、お鼻は鼻炎です。よって、鼻の周りが汚いのねぇ・・・。(^_^;)

心臓肥大の診断も過去に受けましたけど。とりあえず、本人自覚してるのか?
もともと、あまり動かなく、性格も穏やかなもので何事もなく済んでます。
とりあえず、大丈夫のようですよ。とっても元気です。(^-^)v

ずっと悩んでいた足裏のタコは改善に向かい、あと心配なのはダイエットぐらいですかね。
それも最近は、換羽で落ち始めたので、只今の体重は105gになりました。
今年の誕生日は、心配事が無いです。とってもいいことですね。(*^_^*)

今日は、タイトルを『ネズミ小僧からネズミ男へ』にしてみました。(^^ゞ
その理由は・・・、
まおはヒナの頃、鼻の周囲に黒い産毛がいっぱいありましてね。

ちょっと、ネズミみたいだったんですよ。
ついでに、私が気に入る商品がハムスターグッズだったもので、
小鳥なのにハムスター製品ばかり使わせてました。
それに、羽の色もネズミ色だから、ピッタリでしょ?(*^_^*)

なので、あだ名が『ネズミ小僧』だったんです。(*^^)v




まおは、とっても可愛かったんですよ。大人しくて、ちょこんとしてましたから。
でも、頭を見るたびに『コイツは、でけぇ・・・。』と思うぐらい、頭でっかち。
まあ、体も足も大きいんですけどね。
でも、体格がいいくせに病弱。なぜでしょう・・・。(^_^;)

ヒナの頃の通院は、長い時間、電車での移動。
いつも、まおの頭を見ながら、いろんなことを考えてました。
特に、病気で死にそうな時は悲しくって。いろいろ調べまくりましたねぇ。
ご飯も全然食べなくって、成長が一般より遅く悩みました。

ようやく飛べる様になれば、壁に物凄い勢いで激突。
あれで、死ぬかと思ったわよ・・・。(=_=;)
今でも飛ぶのは苦手ですけど。何とかできるようになるもんなんですね。


長年、鳥を飼ってきたけど。こんなに手のかかる子は初めて・・・。
改めて、小鳥を飼う大変さってのを教えられた子でもあります。

お蔭で、ペットショップ、病院関係や治療のことには詳しくなりましたけどね。
それと、以前よりも健康管理と小鳥の気持ちを真剣に考えるようになりました。

私にとって、良かったことと思います。
闘病は心配事が多くて、嫌でしたけど。今では、全部懐かしい思い出です。(*^_^*)

そんなまおも、もう6歳なんですねぇ。
では、ネズミ小僧改め、ネズミ男に変更しなきゃ。。。(^_^;)




まーちゃん、『ぽっ、ぽぽぽぽぽぽっーぽー』は、鼠先輩。
あっ、でもその曲得意だもんね。じゃあ、ネズミ先輩でもいいか?(^^ゞ
それより、ハトポッポ上手になったのかい?
えっ、変わらないって?あぁ、そう。きちんと練習してね。

しかし、すっかり大人になって、お母さん嬉しい。(T_T)
でも、内面はまだまだお子様。甘えん坊で困ったもんです。
そこは、あまり成長してませんが。まあ、いいかな・・・。可愛いから。(^^ゞ

ちなみに最近のまおは、私を見るたび『打つじょ』と嬉しそうに言います。
今の流行語は、『打つじょ』らしいです。
もう、構って欲しいもんだから、煩くって・・・。(^_^;)

ちなみに、弟オカメの方は、まおが言うので最近はその言葉を言わなくなりました。
その代り、『バキューン、バキューン』と言います。
なぜだか、そこだけ気が合うの。。。
兄弟で、オカメ強盗にでもなるつもりなのかしら??(^^ゞ

まあとりあえず、文鳥兄貴と弟オカメともボチボチ仲良くやってます。(^_^;)
これからも、ずっと長生きして貰えるようにお世話を頑張りますね。
皆さんいつも、応援ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しく~。(*^^)v


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
無題
MITOさんこんにちは。
まおちゃん6歳おめでとうございます。
私のところはパルでも2歳足らずでまだまだですが、小鳥も含め、ペットを育てるのは本当に大変です。
急に具合が悪くなったり、行動が理解できなかったり。本当にしゃべることのできない人間の赤ちゃんを育てるような気分。
でも、こちらが愛情を注げば、絶対裏切らないで一身に向かってきてくれる。
こちらのことを全く疑いもなく、体を預けて甘えてくるし。
私も鳥さんを飼って本当に良かったと思ってます。
今後とも息子さんたちのかわいい様子教えて下さいね。
パルママ URL 2008/10/11(Sat)09:01:53 編集
Re:無題
よおよおさん、こんばんは。(^O^)/

お祝いの言葉どうもありがとうございます。(*^_^*)
ペットは、確かに世話が難しいですよね。
人間とは体の構造も行動も気持ちも違いますから。
いろいろ経験しないと、イマイチ解らなくって。(^_^;)

特に、病気の時は心配で溜まりませんでした。
きっと、自分が病気になった方が気が楽ですね。
見ていて辛そうにしている姿は、可哀想で胸が痛かったです。(=_=;)

でも、まおは具合が悪くっても、私をジッと見ていたんですよ。
チビのくせに、気を使って返事をしたりね。
だから、優しい子だなって思ってました。親バカですがね。(^^ゞ

動物って、人間以上にきっと優しいんですよね。
パルちゃんも絶対にそんな子ですよ。
えっ、体を預けて甘えちゃうんですか?それは可愛すぎですね。(*^_^*)

私も、鳥さんと出会えてよかったと思います。
人生がお蔭で楽しいですもん。
まあ、時々困ることもありますけど。
側にいてくれると安心しますよね。(*^_^*)

では、可愛い我が子。お互いに大事にしましょう。
これからも、ブログの更新頑張ります。
よおよおさん、応援ありがとうございます。(*^^)v

【MITOから返信:2008/10/12】
無題
まおちゃん・・・
ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*ヽ(´∀`*)ノ

6歳ですかぁ。これまで色々な病気にかかってきたんですね。。
多少手のかかる子の方が、昔苦労した思い出が良い思い出になり愛着がさらに増しますよね。

まおちゃん、鼻炎は辛いけど(メガネも鼻炎ですw)もっともっと長生きしてね。

まおちゃん、ねおちゃん、息ピッタリですね!!
うちのオカメも見習ってほしいよ・・・


趾瘤症、よくなってきたみたいでホントに良かったです。
これでテトが生きていた証が、意味がまたひとつ増えました。あの記事にテトを使って頂き、本当に有難う御座います。
メガネ URL 2008/10/11(Sat)23:24:04 編集
Re:無題
メガネさん、こんばんは。(^O^)/
あら、素敵なお祝いメッセージをありがとうございます。(*^^)v
両サイドは、キノママさんと、メガネさんなのかな?可愛いです。
まおのために、ありがとうございます。(*^_^*)

10月10日で6歳になりました。(*^^)v
まおは、病気はすごいしてますよ。お迎え当時は「腹水」と診断を受けました。
ただ糞の状態は悪いとの事で、何の病気なのかイマイチ解らなかったんです。症状としては、お腹に水ぶくれみたいなのがぷっくりあるだけ。でも、先生がおっしゃるには、「腹水」と言う病気は、雛はならない病気だそうです。

それで、薬で様子を見てましたが、最終的に腸炎カタールが酷く、エサを吐き始め、
物凄い下痢・血便が出るようになったので入院しました。(=_=;)

その間、セカンドオピニオンで他の専門医にも診せたんですけど。
やっぱり、わかんなかったんですよ。本に載ってるような有名な先生なんですけど。
私もその頃は無知だったので、病院・病気に関して全然解らなくって。
看病も先生のアドバイス通りにするしかなかったんで、本当に困りました。(^_^;)

「ネズミ小僧」の写真は、退院してきた日に撮影したものです。
あれを見る度に、胸が痛くて・・・。
なんか、可哀想な思いをさせちゃったなと反省します。(=_=;)

その後も精神的にも弱いので、地震の度に具合が悪くなり、ご飯を食べなくなったり。
変だと思って病院に行けば、心臓肥大です・・・と。(^_^;)

その他に鼻炎になったり、翼をケガしたり・・・。肥満と言われてみたり。
まおをお迎えして3、4年くらいは、そんな感じでした。(^^ゞ

その他もまおの通院が終われば、他の子が交代で病院通い。(^_^;)
今では、すっかり詳しくなりました。経験した病気だけですけどね。
でももう、病気はたくさんですよ。ウンザリ・・・。(=_=;)

だからでしょうか?大事にしてるんですよ。親バカ過ぎるほどに。
確かに愛着が湧くと言うか、可愛くて仕方ないですよ。メガネさん図星です。(*^^)v

もともと体が弱いのは仕方ないので、健康に気をつけながら長生き目指します。
趾瘤症もテトちゃんのお蔭でよくなってますよ。本当に感謝してます。
こちらこそ、ありがとうございました。これは、テトちゃんの功績です。
これからも、どうぞご指導頂けたら嬉しいです。<(_ _)>

そうそう、オカメ兄弟は、仲が悪いようで、変なところで協力しあうようです。
キノちゃんとハルちゃん、私は良い子と思いますけどね。
女の子は、やっぱり可愛くっていいですねぇ。羨ましいですよ。(*^_^*)

そうだ、メガネさん。サイト構築進んでますか?
楽しみにしてますよ。頑張って下さいね。(*^^)v

【MITOから返信:2008/10/12】
お誕生日おめでとう♪
まおちゃん6歳になったんだ。それでも家の2羽より若いなぁ。
そっか、ちびの頃はねずみ小僧だったんだ。うん、確かに家も前の子が祖父に良く土鳩と呼ばれてましたよ。

苦労した子程印象が強いから可愛さも倍増だし、色々と思い出も多いですよね。まおちゃんもママがまおちゃんの為に病気で走り回った数程きっと愛情上乗せだったんでしょうね。
家も春は本当に手がかかった子ですが今思えばそれ程真剣に育てた子が春が初めてだったのでそう思えただけかも知れません。

お喋りも絶好調であんよも良くなって来て良かったね。ダイエットは耳が痛いなぁ。
でも今年も元気でMITOままやあらたちゃんやネオちゃんと仲良く楽しい一年を過ごしてね。
halrun 2008/10/12(Sun)20:49:06 編集
Re:お誕生日おめでとう♪
halrunさん、こんばんは。(^O^)/
お祝いの言葉ありがとうございます。嬉しいです。o(^-^)o
チビの頃は、本当にネズミみたいでしてね。
肉眼だとよく見えるんですけど。目と鼻の周辺の産毛が多くて、長かったんですよ。
それに、ちょこんとして、無言でこちらをジッと見つめてるもんだから、
小鳥のヒナと違った感じでしてね。
何されても、「為されるがまま」って感じのお子様でした。

でも、そこがまた可愛くて。はは、親バカですね。すみません。(^^ゞ
やっぱり、今思い出すとちっちゃくって可愛かったですよ。(*^_^*)

はは、春ちゃんは、土鳩ですか?
おじい様には、そんなイメージだったんですね。(*^_^*)

ちなみに、あらたはスズメの子でしたけど。
みんな、絶対に桜文鳥さんは思いますよね??(^_^;)

今、思い出しても、まおの想い出は「病気」が一番。
それと苦労したのが、ご飯でしたね。食べなくって。(^_^;)
でも、今では食いすぎちゃって困ってます。
なんなんでしょうね。食べれなかった時の反動なんでしょうか・・・。
まさか、肥満で悩むとは思わなかったですよ。<(^∀^*)

春ちゃんも手がかかったんですか?
私も春ちゃんを見ると、大事にされてるのがよく解ります。
それに、小鳥の方もそのように育ちますよねぇ。
いつもママを待っている春ちゃん。ママを頼りにしてますものね。
深い絆を感じますよ。(*^_^*)

どんな人でも苦労するんでしょうけど。
病気だけは、本当に大変ですからね。
これからもさせないように気をつけます。(^_^;)
また、来年も元気で誕生日を祝えるように頑張りますね。
ほんと、ダイエットで耳が痛いのはお互い様です・・・。(^^ゞ

【MITOから返信:2008/10/13】
無題
出遅れました...
まおちゃん、6歳のお誕生日、おめでとうございます。
色々病気して、とっても大変だったんですね。
MITOさんもご苦労が多かったのですね。
元気に6歳を迎えられて、喜びもひとしおなのではないでしょうか。
この一年も、元気で楽しくすごせますように..
これからもかわいい姿をバンバン公開してくださいね~

まおちゃん、あかちゃんの時はお顔が
グレ-だったんですね。
あどけないカメラ目線...
おばちゃん、胸キュンしちゃったよ...
そんなお目々でみつめられたら、なんでも差し出してしまいそう..

「打つじょ」「バキュ-ン」、すごいですね~
兄弟で漫才..これはオカメレッドカ-ペットで大爆笑間違いないッのぽちぃ
追伸、オカメ強盗デビュ-はモクソリ家でどうぞ..
お待ちしてま-す(笑)
モクソリ URL 2008/10/12(Sun)22:08:25 編集
Re:無題
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
お祝いの言葉ありがとうございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)
まおは、いろんな病気を経験して、ここまで大きくなりました。
ちょっと改善に向ったと思えば、急変したり・・・。
それもいつもの病院がお休みの時になるもんだから、
他の専門医を慌てて探したりして。本当に気が休まらなかったです。(^_^;)
しかも、病名がハッキリしないもんで、調べようがなくって不安でしたよ。

今では、「メガバクテリア」だったのかな・・・、なんて思ってますけどね。
その頃は、まだあまり解明されてない病気だったみたいなんで。
今なら、もっと早く治せたんじゃないかなと思います。(^_^;)

「ネズミ小僧」の写真は、獣医さんに「助かるのは、難しいかも知れません・・・。」と
宣告を受け入院。2週間近くして退院して来た時の写真です。(*^_^*)
だから本人、「ここどこ?」って感じの顔なんですよ。(^^ゞ

お迎えして家にいるより、病院生活の方が長かったので、よく解らなかったみたい。
まおは、獣医さんと看護士さんに懐いてたみたいで、病院のアイドルだったらしいです。
だから、その後の通院も可愛がってくれた、獣医さんや看護師さんに会えるので、
まおは楽しかったみたいですよ。診察中に目で人を探すんですよね・・・。(^^ゞ
私としては、ちょっと複雑な気持ちでしたけど。
でも、可愛がって貰えて、本当に良かったと思いました。(*^_^*)

そうです。ホワイトフェイスは、赤ちゃんの時はホワイトフェイスじゃないんですよ。
グレーフェイスなんです。男の子なら、大きくなったら美白になります。
だから、今と違うんですよ。地味なお子様でした。(*^_^*)

あら?オカメのレッドカーペットで「大笑い」でますかね?(^^ゞ
それと、オカメ強盗デビューは、モクソリさんのお家かぁ・・・。( ̄∇ ̄*)
では、綿棒長者のポンちゃん、大事な綿棒隠しておいてね。
マヌケな兄弟強盗がそっちに行くかも知れないぞぉ~。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/10/13】
無題
まおちゃん、お誕生日おめでとぉぉ(^O^)/ヒナヒナの頃のまおちゃんみて、うちのモモのヒナの時を思い出しました(>_<)
うちも、かなり病弱で小動物でも扱ってる保険に入ったぐらい、よく病院にいってましたよ(-.-;)
先生が色変わりの子はよく病気にかかりやすいけどやっぱりノーマルの子は強いんですけどね…なんてよく話をしてました(-.-;)
まおちゃん、これからも健康で元気いっぱいのまおちゃん、楽しみにしてるよo(^-^)o
うーたん URL 2008/10/12(Sun)23:40:15 編集
Re:無題
うーたんさん、こんばんは。(^O^)/
お祝いの言葉どうもありがとうございます。(*^^)v
モモちゃんもヒナの頃は、あんな感じでした?
同じホワイトフェイスだから、ソックリかな?可愛かったでしょうねぇ。(*^_^*)

あら、モモちゃんも病弱でしたか?それは、気が合いますね。(^^ゞ
うちも保険は考えましたよ。でも、すでに病気なんで入れなかったんですけど。
その後も考えはするものの、未だに入ってません。
そうこうしているうちに、病気をしなくなったので良かったです。(^_^;)

でも保険も入っておくと、安心ですよね。
小鳥は人間よりも診察代も薬代もかかりますから。
会計の時に、ほんとビックリする。うそ、こんなに!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
ってことを考えたら。やっぱり、入ってて損はないかな?病弱なら特に。(^_^;)

あぁ、よく色変わりは、健康面や遺伝の疾患を言われますね。
確かに、原種に近い方が強いかも知れないですね。
それは、ちょっとわかる気がするなぁ・・・。(^^ゞ

まあ、でも病弱でも長生きできない訳じゃないし、
長年お世話すると、何となく解ってくるもんですよね。弱点みたいなのが。(^_^;)
だから、健康に気をつけて、美味しいものをたくさん食べさせて、
まおが「幸せ~」と感じれば、一番いいことと思います。
仕方ないもん。病弱でも巡り合っちゃったんだから。
これからも、元気いっぱいで暮らせるように頑張りますね。(*^_^*)

モモちゃんもおーちゃんも元気いっぱいで暮らせるようにお互い頑張りましょう。
それと、うーたんさん、応援ありがとうございます。ブログも頑張ります。(*^^)v

【MITOから返信:2008/10/13】
まおちゃんはっぴばーvv
あらたくんの下にまおちゃんの日記に今気付きました;

病弱でもおかぁさんがちゃんと健康管理してるからすくすく育ってるんですねv

ウチの人間はいまいち理解に乏しく
鳥の前でも平気でタバコを吸うんで
そのせいで文鳥が短命なのかなと思います;
注意しても逆切れされてしまうので;;

病院も私以外は連れて行かないので私が連れて行くときは重態になってた;;というのもありました;


まおちゃんにはあらたくんに続け状態ですくすく育って欲しいです^^
本当おめでとうございます^^v
ASKA 2008/10/17(Fri)12:51:41 編集
Re:まおちゃんはっぴばーvv
ASKAさん、またまたこんばんは。(^O^)/
どうも、2つもコメント頂き、どうもありがとうございます。
そして、お祝いの言葉ありがとうございます。嬉しいです。(*^_^*)

まおは、弱いのをよく知っているので、私は無理させません。
それと、性格や苦手なもの、好きなものをよく知っていますからね。
何となく、具合が悪い時はわかるんですよ。

それに本に書いてある、「小鳥は病気を隠す」は当てはまりません。
まおは、隠さず具合が悪い時は、目でモノを言いますからね。(*^_^*)

ASKAさんのお家は、皆さん理解してくれませんか?(^_^;)
タバコは、確かに体によくはありませんね。
私も匂いだけで、頭痛がするもんで嫌いです。(T_T)
でも、嗜好品って、人それぞれ簡単に止められるもんじゃないですねぇ。
やめて頂けたら、一番いいですけど。好きなもんはやっぱり、なかなかね。(^_^;)

そういった人は、頭ごなしに言っても逆ギレされちゃいますよ。
そうだな・・・、全否定でなく、歩み寄りですかね。(^^ゞ
せめて、「この子達の前では吸わないで!」とお願いしましょう。

タバコは体に悪いと、知っていてもやめられません。
タバコ代が騰がるから、節約を理由にニコチンパッチをプレゼントしてあげて下さい。
ついでに、あなたの体が大事。長生きしてね。っとお伝えして。<(_ _)>

小鳥は、どうしても体が小さいので微量でも影響を受けちゃいますからね。
タバコの煙は、何とか届かない場所に置いてあげて下さい。
それは、ASKAが管理して守ってあげないといけませんよ。(*^_^*)

ASKAさんが、お好きで飼われているなら、ASKAさんが全部やらないとダメです。
タバコもそうですけど。きちんと、毎日の世話を大事に。
そうすれば、少なくとも重体にはならないと思うんですけど。(^_^;)

でもご家族と仲良く、小鳥の飼育を楽しめるといいですね。
小鳥は、とても素晴らしいのを知ってもらえたら嬉しいです。
いろいろな事を教えて貰えると、ASKAさんがご家族に教えてあげて下さい。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/10/18】
カウンター

カレンダー
08<< 2017/09 >>10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]