忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
あらた、この度めでたく10歳になりました~。(*^_^*)
10年前は、10年なんて、ずっと先と思っていても、経ってみると10年って早いですねぇ。
本当にあっと言う間だわ。でも、こんなことを思うのも、私も年を取った証拠かな?(^^ゞ

あらたは我が家で一番小さいですが、とっても元気です。(*^_^*)
ただ、先週は、ずっとワラ巣に引きこもってまして、呼んでも出て来ないもので、
ずっと、『どこか悪いのかしら??(-_-;)』 と真剣に心配していました。

これが、変な寝方をしているもんで、我が母が
『死んでるんじゃないか?』 と恐れてましてね。
我が家では、「あらた死亡説」がささやかれてましたよ。(^_^;)

実は、ここ半年ぐらい前から、ワラ巣に入って横向きに寝ていたり、
ティッシュに頭だけ埋もれてたり、今までの寝方とはまったく違った寝方をしてましてね。
その寝方を見ると気になって、ついつい 『あらた~』 と必死に呼んでしまうんです。(^_^;)

でも、ピクリとも反応しないんですよ。かなり深く熟睡しているようでして・・・。(^^ゞ
だから、思わず 『死んでる?』 と勘違いしてしまいます。年齢も年齢ですからね。(^_^;)
もしかして、耳が遠くなったのでしょうか?(^_^;)

私が、家に帰って来ても以前はドアを開ければ鳴いてくれましたが、
今は気づかないようですし・・・。(^^ゞ
そんなこんなで、具合が悪いのかなぁ~と気になっていました。(-_-;)

しかし、2日ほど前にあらたを優先して溺愛したところ、急に機嫌が直ってしまいまして。
どうも、引きこもりの原因ですが、まおとネオにヤキモチを妬いていたようです。
具合が悪かったからじゃなかったんですね。人騒がせな文鳥さん・・・。(^^ゞ

ついでに放鳥の要求を無視していたこともお怒りの原因のようですけどね・・・。(-_-;)
まあ、機嫌が直ったので、めでたしめでたしと言うことに・・・。(^^ゞ
今日は、とっても機嫌がいいので、久しぶりにネオと同時放鳥してみましたよ。(*^_^*)



ネオは、あらたがカゴから出てきたら、嬉しいらしく興奮状態でして。(^_^;)
とにかく、ちょっかいを出しに行くんですよね。遊んで欲しいようです。
まおは、全然遊んでくれませんからね。きっと、あらたと遊びたいんでしょう。
いや、あらたで遊びたいかな??(~ヘ~;) 自動で動くから楽しいみたい・・・。(^^ゞ

あらたの方も久しぶりにネオに会って、嬉しいようです。おもいきりド突いてました。
ホント手加減なく・・・。(^_^;) ネオは、やられても何度も懲りずに向っていくんですよね。
それは、もしかして、SとMの関係かしら??と思うほど。(^_^;)





お互い久しぶりの再会を果たし、あらたがキーボードの上で、
気持ちよ~く歌を歌っておりました。しかし、そんなところに邪魔ものが!(~ヘ~;)






日頃、ネオが歌うと『うるさ~い!』と怒られるので、どうも仕返しのようです。
わざわざキーボードに行って、
『兄ちゃん、うるさいよぉ~。』と注意しているみたいですよ。(^_^;)





あまりに騒がしいので、『2人とも静かにしなさい!!』と怒ったら、
シュンとしてしまいまして。反省しているようです。
しかし、右側は寝そうな雰囲気・・・。(^_^;)

一時は、シュンと反省したように見せますが、ネオは懲りないお子様でして。(^^ゞ
第2ラウンド開始です。でも、すぐに私のところに逃げて来ました。
あらたは、見かけによらず、強いですからね。勝てないのね・・・。(^_^;)




あらたも、お子様相手は疲れたのか、ウトウトし始めたので寝せることにしました。
でも、寝る前に久しぶりに体重チェックしてみましたよ。(*^_^*)




すると、24gになってました。すごい増えてる~。ヽ(^◇^*)/
ここ2年は、ずっと23gだったんですけどね。今日は、24gになってました。(*^_^*)
オカメは毎日、朝晩量ってますが、あらたは、変動が全くないので、
気付いたら程度なんですよ。なので、かなり久しぶりです。
でも、握ったら『うん、重たくなった??』と思ってたんですよ。(^^ゞ

もしかして、ワラ巣に引きこもってたから、太ったのかしら??(^_^;)
ご飯はたくさん食べていたし、よく寝てましたからね。不健康に太ったかな?(*^_^*)
気難しい文鳥さん、そんなこんなで暢気に10歳になりました。
ついでに、まだまだ若いもんには負けないそうです。元気元気♪(^_^)v

えっ?なになに。文鳥さんの長生きの秘訣は?って・・・。教えて欲しいですか?(^_^;)
それは・・・、「勝手気ままにのんびりと暮らす。(*^^)v」じゃないですかねぇ。(^^ゞ



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
おめでとー\(^o^)/
10歳ってすごいですね(^^)
あらたちゃん、おめでとう♪
これからもずーーっとMITOさんの側にいてね(^^)

あらたちゃん、横になって寝るんですか?
やはり歳なんでしょうか
でもまだまだネオちゃんと、やり合うくらい元気ですね

はは、あらたちゃん、拗ねて引きこもってたんですね(^^)
可愛いーー

長生きの秘訣は「勝手気まま」ですか
以前、読んだ本でも長寿の鳥さんに共通するのは、のんびりマイペースみたいでした。
あらたちゃん、いつまでも健やかにね(*^^*)
poiyo 2007/10/15(Mon)19:04:36 編集
Re:おめでとー\(^o^)/
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
お祝いの言葉、どうもありがとうございます。<(_ _)>
あらたに、poiyoさんが『おめでとう♪』って言っていたよ。と知らせました。
すると、キョトンとしてましたよ。意味がわかってないみたいです。(*^_^*)
でも、poiyoさんに「おめでとう」と言って頂けて、私は嬉しいですよ。
あらたに代わって、本当にありがとうございます。(*^^)v

最近、横になって寝てます。一見、「死んでる?」と思うような寝方をするんですよ。
多分、一日の大半はワラ巣で寝て過ごしているので、
床ずれにならないようになのかな?(^^ゞ
尾羽を外に向けて寝るのは昔からやっているんですけど。
最近、更に寝方がちょっと異常な感じがします。年のせいなんでしょうか?(^_^;)

そうそう先程、とある文鳥さんのサイトを覗いてみたら、
年齢換算表を作っている方がいました。
それによると、文鳥さんの10歳は、人間の92歳なんですって・・・。
私が考えていたよりも、更に上の年齢でしたよ。ビックリですね。(~ヘ~;)
てっきり私は、「60歳ぐらいかな?」と思っていたので、ショックです・・・。_| ̄|◯|||

そんな高齢者にネオの相手をさせていたなんて・・・。
なんて、私は鬼なんでしょう。(^_^;)
はぁ~、そんななんだ・・・。それなら、耳が遠くても仕方ないですね。(^^ゞ
私の中では、ずっと子供なもので、あまり考えてなかったですよ。
これから、考えてやらないといけませんね。でも、スネたじーさんも可愛いですよ。(~ヘ~;)

なるほど。本にのんびりマイペースが一番と書いてありますか。(*^_^*)
なら、あらたはその通りです。この先も是非、わが道を行って欲しいですね。(^^ゞ

【MITOから返信:2007/10/16】
あらたちゃん、オメデトウ!!
あらたちゃん、10歳のお誕生日おめでとう!!

10歳とは思えないその若さの秘訣を聞かせていただきとってもためになりました。良く寝てよく食べてよく遊んでも健康によさそうですもんね~私も見習いたいものです。弟分のオカメちゃんたちもまだまだあらたちゃんにはかにそうにありませんね!けんか?のあとにすぐ寝ちゃってるあらたちゃん、余裕過ぎのその行為が笑えます、かわいいです♪
totoko 2007/10/15(Mon)20:06:45 編集
Re:あらたちゃん、オメデトウ!!
totokoさん、こんばんは。(^O^)/
お祝いの言葉、どうもありがとうございます。(*^_^*)
あらたに、totokoさんが『オメデトウ!!』って言ってくれたよ。と知らせたんですが、
止まり木に止まったまま、キョトンとしてました。なんのことか解らないようです。(^^ゞ
でも、私がその言葉を深く受け止めています。本当にありがとうございます。<(_ _)>

はは、若さの秘訣ですか?お役に立ててなによりです。(*^_^*)
でも、もしかして、ストレスのせいでよく寝ていたりして・・・。
な~んてことを思う時もあるんですけどね。
そこのところは、あらたに聞いてみないと解りませんね。(^_^;)
ホント、あらたが無口な文鳥さんでよかったと思いますよ。(~ヘ~;)

まおもネオも、あらたには絶対に勝てませんよ。今でも追いかけられてます。(*^_^*)
ただ、ケンカと言ってもジャレているみたいなんですけどね。
ネオは咬みませんから。(^^ゞ
あらたもネオがいると、嬉しいようで、ワザワザ寄って行きます。
まおの時は、しないんですけどね。ちゃんと、対応を分けてますよ。(^_^;)

実は、あらたは、ケンカの後でなく、ケンカの途中ですでに寝てました。(^^ゞ
見つめられると眠くなるのが、弱点みたいです。(*^^)v

【MITOから返信:2007/10/16】
カウンター

カレンダー
05<< 2020/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]