忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆さま、こんにちは。先日は失礼しました。
そして、コメント頂きまして、どうもありがとうございます。
とても救われました。感謝しております。<(_ _)>


ようやく、気持ちが落ち着き、ちょっとボーッとしてますが、
私は、それなりに元気です。(^_^;)


ちなみにネオですが、あらたの死がショックだったのか、
1日半食べなくて困らせられました。
ちょっと感受性が強いみたいで、思った以上に繊細みたいです。
なので、あらたの代わりにネオが私の心の支えになってくれています。(^_^;)


まおは、まおで精いっぱい私を気にしてくれているようでして。
いつも以上に甘えに来ます。この子は、不思議とあらたの籠を見ないです。
あらたが居ないのを分かっているみたいですよ。(~_~;)


ですが、時々あらたを呼んでまして。
いったい何がしたいのやら…。(^_^;)


でも、「もしかして…あらたが居る?」と感じることがありました。
ちょっと怖い話。音がするんですよ。あらたの足音がね…。(^^ゞ


今までずっと、あらたが起きると反射的に私も起きてまして。
それが、例え夜中の3時であろうが、朝の5時だろうが気付いて起きてました。
最近のあらたは、朝方によく活動してましてね。
だから、みんなと逆の生活だったんです。(^_^;)


私もあらたが困らぬように事前にご飯や水を用意しているので、
起きなくてもいいはずなんですけど。
どうしても、あらたが気になるもので、足音が聞こえる度に起きてました。
だから最近は、寝不足生活が当たり前でしてね。
なので、私、あらたの足音を敏感に感じ取れるようになってるんですよ。(^_^;)


あらたが亡くなって、次の日は土砂降りの雨でした。
なので、埋葬することが出来ず、家に居て貰いました。
でも、お陰で気持ちの整理が出来て良かったんですけどね。(^^ゞ


その時も、やはり足音がしていたんです。
だから、いつものように「あらたが起きた!」とついつい近寄るも、
「そう言えば、亡くなったんだ…。」と思い知らされる事が何度もありまして。


そんな感じでよく足音がするもので、
「まあ、まだ家に居てくれるのだろう。」と思っていました。
その次の日は晴れたので、仕方なく埋葬することに。
ついでに、後回しにすると何もしたくなくなるだろう…と思い、
帰って来てから、すぐにあらたのカゴを洗い、中の物は全部処分しました。


その後、段ボールの上を歩く足音はしなくなりました。
ですが、今度はカゴの上を歩く音がしてましてね。
ふと見れば、まおもネオも寝ているから、ちょっと不思議…。
小鳥の心霊現象ってあるんでしょうかねぇ??(^_^;)


これ、私だけでなく、母も聞くそうです。
だから、まだ家に居るみたいですよ。
まおが呼ぶのは、そのせいなのかも。(^_^;)


まあ、私は嬉しいんですけど。
でも…、行くべき所へ行かなくて良いのかな?
あらたが大好きだった、タクトの元へ行かなくても平気?
ちょっとそれが心配になってます。
私が泣くので、あらたを引きとめているのかも…と思って。
だから、最近泣くのをやめてますがね。まだ続いてますよ。(^_^;)


あらたは、とても懐いてくれたから、きっと納得するまで居るでしょう。
ちなみに、カゴの音だけでなく、ご飯を食べている音もするんです。
亡くなる前日から食べれなくなっていたので、今一生懸命食べているのかな?
もう、気にせず沢山食べれますからね。
あらた、思う存分たくさん食べてね。(*^_^*)


なんか、亡くなるって悲しいですね。
これは、私の妹の時にも感じたことです。
始めて書きますが私の妹は、15歳で他界。交通事故で突然亡くなりました。
私は亡くなる2時間ぐらい前に電話で話をしましたが、
その数時間後に対面した時は、人間とは思えない容姿でした。
それは、物凄いスピードで跳ね飛ばされ、そのまま何メートルも引きずられた為です。


私は、その時から、ずっと「死」と言うものを考えています。
何の為に生れてきて、何のために死ぬんだろう?
ずっと、ずっと考えているけど。
未だに、良い答え、納得する答えは得られません。
でも、幸せに死ぬ事。そう、布団の上で皆に看取られて死ぬのが、
本当の幸せなのかも…と思っています。
それは、一瞬にしてサヨナラをした妹が不憫と思っているから。


何も言わずに突然居なくなる淋しさ…。
妹が死んで一番悲しいのは、楽しい時に思い出すこと。
普通なら、楽しいはずのイベントが、その人の不在をより感じさせます。
プレゼントを用意しても、美味しい料理を用意しても、喜んでいる顔が見れません。
ただお線香をあげ、報告するのみ。
そう、亡くなるって、温もりを感じられないのが一番寂しい事と知りました。


妹の死が教えてくれたことは、意外と簡単に死んでしまうと言う事です。
それからは、そばにいる人を「そこに居るのが当然」と思えなくなりました。


昨今、ニュースで凶悪事件を見ますけど。簡単に人を殺し過ぎます。
周囲に居てくれる人をなぜ大事に出来ないんでしょうね?
そんな人は、孤独を感じた事がないのかな?
人がそばにいるって、すごい事なんだけどな…。


あらたの場合は、大往生と言っても良いでしょう。
だから、さほど寂しくはないです。
なぜなら、覚悟はしていたし、出来る限りの事をやると決めていたから。
でも、実際、亡くなると泣いちゃいますね。(^_^;)


あるサイトで、「文鳥さんは12歳を過ぎるとパタパタと亡くなる」と読みました。
それから、ずっと怖かったんです。
あらたが大好きだから、どうしても喪いたくなくて。
でも無理なら、温もりをずっと忘れないように、自分に記憶させるため、
なるべく抱っこしてました。あらたには、迷惑だったでしょうけどね。(^^ゞ


死別は納得できないですが、仕方ないのかな?(^_^;)
最近、ちょっと考え方が暗いんです。
だから、暗い記事になってゴメンナサイ。
また、悲しみが癒えた頃には違う見方が出来ていると思いますので、
勘弁して下さい。では、立ち直るまでに時間がかかるかも知れませんが、
更新をして行きたいと思います。では、失礼致します…。<(_ _)>


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]