忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
あらたは、10年来のワラ巣愛好家♪
そう、とっても厳しいんです。大きさや品質にこだわる文鳥さんでしてね・・・。(^^ゞ

毎年、新しいのを買ってあげるんですけど。
これまた、あらた好みのワラ巣を見つけるのが難しくて。(^^ゞ
昔に比べると、納得できる仕上がりのものが少なくなったような?
なので只今、自分で作れる技術が欲しい・・・と思ってます。教室ないかしら??(-"-;)
とりあえず、「OKかな?」と言うものを購入しました。d(^-^)

その前に、大変重要な準備があるのですよ。使う前の準備なんですけどね。(^^ゞ
購入したばかりのワラ巣を熱湯消毒&浸け置きをして、
よーく水を切ってから、天日干しします。
これは、ダニとか残留農薬を考えて、ちょっと浸け置きすると安全かな?と。(^_^;)
まあ、気休めとも言うのかな??虫がいたら、あらたが可哀想ですからねぇ。
そんなことを使わせる前にやってるんですよ。えっ、慎重すぎ?<(^∀^*)

今年は、天気の悪い日が続き、なかなか洗えずにいました。
でも、ようやくお天気続きで、きちんと乾燥しましたよ。で、これで準備OK!(*^^)v


本当は、春先に換えるのが正しいのですがね。寒いから引篭もって出来なくて・・・。
ずっと待ってたら、夏になっちゃいました。時が経つのって早いですねぇ。(^_^;)
あらた、今、体調がよく、外に出てくる回数が多くなりましたから、
取り換えるのは、今がチャンスです。ささっ、今のうちに・・・。ヾ(- -;)




しかし早速、取り換えようと思えば、ワラ巣から出てきません・・・。
えっ、嫌だって?それがいいの?(-"-;)




拒否されました。文鳥さん、ストライキ決行ですって。(^_^;)
でも、今日こそは絶対にやってやる!と思って、強引に外しちゃいました。(^-^)v




あらた、なんだかとってもマヌケなんだけど。ポツーンって・・・。(^_^;)
仕方ない、諦めるまで待つかな・・・。(^^ゞ




よく見れば・・・、「安眠中、お静かに。<(_ _)>」だそうです。
はぁ~、これは長期戦ですぞ・・・。まっ、お腹空けば出てくるかな?(-"-;)
とりあえず、文鳥さんお休み中に掃除をしてしまいましょう。
次は、ネオのカゴ掃除が控えてまして、その後は、部屋の掃除と洗濯があるの。(^_^;)

あらたの様子を見ながら、すべて片付けちゃいました。(^-^)v
『あらた、いいかげん家に帰って~。ご飯は食べなくていいのかい?ヾ(- -;)』と声をかけてみたら、ようやくお目覚め。
昔のあらたからは、想像できない余裕が・・・。年の功なのかしら??(~_~;)
お腹が空いたので、諦めて出てきました。やった~~~。ヽ(^◇^*)/


あらたが若い頃は、ワラ巣の交換は我が家の大イベントだったんですよ。
相方の白文鳥さんも許してくれなくって、勝手に変えたら3日ぐらいは拒否して入ってくれませんでした。なぜ、そんなにこだわるのか?(=_=;) 不思議なくらいでしたよ。
我が家は、ワラ巣にこだわる文鳥さん×2・・・。(^^ゞ

だから、簡単に換えられず、毎回気に入ってくれるかハラハラしましてね。
今でも、ちょっぴり「拒否されちゃったら、どうしよう??」とふと考えてしまいます。(^_^;)
昔ほど、頑固ではなくなったみたい。と言うか、よく見えないからかしら???(^^ゞ
とりあえず、拒否せず、すんなり使ってくれています。ひと安心♪(*^_^*)

もしかして、ワラ巣にこだわるのは、人間で言う
『枕が替わると眠れな~い。』って、ヤツなのかな??
文鳥さんもベッドが換わると寝れないのかも。そう考えれば納得~。(~ヘ~;)

今回は、拒否されることなく、使ってくれています。捨てようと思っていた使用済みのワラ巣ですが、入り口のところにウンチの痕があるだけで、中はとっても綺麗。

『これ、また使おうかな?今のが、汚れたらローテーションで使うのもいいかも』っと、
考えてしまいました。捨てるの勿体無くて・・・。(^^ゞ
えっ、ケチ? いいえ、とんでもございません。エコです。( ̄∇ ̄*)
そんな訳で、今日はあらたのワラ巣を換えてみました。任務完了♪(*^^)v


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
違いの分かる文鳥さん
MITOさーんこんばんは(^-^)
いやぁあらたくんこだわってますね~(*^_^*)
やっぱり寝心地とか匂いとかちがうんですかねぇ?
しかしあの置いてけぼり笑っちゃいました(*^_^*)
あらたくんもまったく動じず寝てましたね!
この状況に気づかなかったんでしょうか・・・

もしよろしければ我が家にはコスケ用のビンがたくさん余ってますから、あらたくんにおすそ分けしますよ(^^)
わら巣のかわりになりませんかねぇ(*^^)
ほんとうにあらたくん毎回わたしのツボです
ブーちゃんママ URL 2008/07/07(Mon)21:43:01 編集
Re:違いの分かる文鳥さん
ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
もう、そろそろこだわりのない文鳥さんになってきたみたいです。
今回は、あまりダダこねずに新しいワラ巣を使ってくれましたよ。(*^_^*)
うーん、寝心地とかあるんですかね??
でも、あるに違いない。本当に拒否して、入らなかったもん・・・。(^_^;)

なので、とりあえず分析はしましたけどね。(^^ゞ
その結果、入り口が広いもので、ガッシリ、ズッシリしているタイプがお気に入り。
しかも、文鳥用でなく、十姉妹などが使う小さめのものね。(*^^)v

なんか私、ワラ巣分析官みたいになってますけど。
気に入らないと入らないから、結構、買う前は必死でした。
売り場で、何十分もワラ巣を見ながら、ブツブツ言ってる怪しい女でしたよ。
今、考えると恥ずかしいですよね・・・。(^^ゞ

相方のタクトもそんな感じで、それぞれのカゴに付けてあげてましたよ。(*^_^*)
1度だけ、使っている途中のを洗って、付け間違えた時がありまして。
その時は、あらたもタクトもワラ巣には入らず、外で寝てました。
それぐらい、ワラ巣には神経質です。困ったもんです。(^_^;)

それに、昔のあらたは、もっと神経質でパニックを起こす文鳥さんでした。
だから、今回のように置いてけぼりは出来なかったんですよ。
だって、ちょっとでも振動がすると、飛び出てくるから~。
あらたも年取ったって、ことですかねぇ。図太くお育ちになって・・・。(^_^;)

えっ、コスケちゃん専用のビンですか?それは、ありがとうございます。<(_ _)>
でも、折角のお言葉ですが、あらたには小さいかな?(^^ゞ
もっと、大きなビンなら入れそうですが。でも・・・、十姉妹ちゃんなら入れるかも。(*^^)v
想像したら可愛いですよね。ビンの中に十姉妹ちゃんがいるの。
それを知らずにコスケちゃんが頭を入れたら、ビックリだろうな~。(*^_^*)

そうそう、ママさん。あらたの匂いは、ワラの匂いなんですよ。
ワラの匂いを嗅いだら、あらたを想像できるかも。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/07/08】
無題
あらたくんすやすや寝ちゃって可愛いねぇ。
文鳥さんは結構こだわるんでしょうか?
新しいつぼ巣、ちゃんと違うってわかるんですね。
鳥を飼ってて結構びっくりしたのが、籠が代わっても皆全然気にしない事でした。家だけなのかもしれないけど、新しい籠大丈夫かな?と心配しても皆平気でとっとと入ってしまいます。
他の子の小屋に散策に行くくらいだから気にならないのか、こだわりのない家の子達なのか。

ぽつんと置かれたつぼ巣の中のあらたちゃん可愛いけど、一寸転がしたくなっちゃうのは意地悪?
気付かないで寝てたらどうしよう(^m^)
halrun URL 2008/07/07(Mon)22:36:28 編集
Re:無題
halrunさん、こんばんは。(^O^)/
はは、ちょっとマヌケで可愛いでしょ?外したままの状態なんですよ。
全然、逃げる気配もなく。あれ?って感じでした。(*^_^*)

正直、過去の文鳥さん(3羽)で、ここまでこだわるのはいませんでした。
しかし、あたらとその相方のタクトは、ものすごくこだわる文鳥さんです。
もちろん、新しいのもわかりますけど。一度だけ、使っているものを洗った時に、
付け間違えたことがありまして。それでも、入らなかったんですよ。
だから、ちゃんと違いがわかるみたいです。(^_^;)

カゴもありましたよ。新築購入してあげたら、2ヶ月間も拒否されちゃって。
使うまで、かなり苦労しましたもん。本当に神経質みたい・・・。(^^ゞ
そう言えば、他の件なんですが、あらたの相方のタクトと言う白文鳥なんですがね。
あの子、病院で薬を貰っていた時に、「飲み水に溶かして与えて下さい。」と指示されて実行していたら、薬を入れた水は、一切飲まないんですよ。
それも、フラフラになるまで。(^_^;)

もちろん、お薬で病気の経過を診るんで、全然効果がありません。(^_^;)
それで、獣医さんに「お薬を入れたら、水を飲まないんです。」と相談したところ、
「文鳥さんは、本当に頑固ですからねぇ。仕方ありませんね。他の方法にしましょう。」と文鳥さんの頑固さをわかっているような感じで、あっさり変更してくれました。
だから、他にも頑固な文鳥さんがいる?と思いましたよ。(^_^;)
でも・・・、これウチだけなのかな??って、ずっと悩んでます。
だって、ワラ巣までこだわるし。いくらなんでもこだわり過ぎでしょう。(^^ゞ

halrunさん家は、みなさん、こだわらないんですね。
きっと、それが一番いいことだと思います。
うちも昔にいた連中は、そんなだったんだけどな。(*^_^*)
あらた、どっかで育て方、間違えたかしら??(=_=;)

えっ、転がしてみたいですと?
やっぱり、ちょっと虐めたくなっちゃいますよねぇ。<(^∀^*)
でも、いくらなんでも気づきますよ。でも、発想はGOOD☆( ゚Д゚)b

【MITOから返信:2008/07/08】
無題
さすがは新さま、気に入らないときはテコでも動かない...
置き去りにされようが、そんなの関係ね~
なのです。
我が道をひたすらまっすぐ進むのです..
おぉ、かっこいいっ

モクソリならば買ってきた物をそのまま与えてしまいます..
MITOさんの深い愛情には頭が下がります。

新居で快適に過ごしているということで
とつても良かったですね。
難しい任務を無事に完了されて、お疲れ様でした、のボチ
モクソリ URL 2008/07/08(Tue)11:21:05 編集
Re:無題
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
はは、どんな時にもギャグを忘れないモクソリさん。
そんなところが、だーい好き
私も見習わねば。ギャグ磨き。

あらたは、マイペースで動じないです。(^^ゞ
おかしいな、若い頃はもっと神経質だったのに。変われば変わるもんですね。(^_^;)
でも、頑固なところは、全然変わってませんよ。
ヒナの頃から、自己主張だけはハッキリしてました。
いつも「早よ、飯食わせろ~」って、うるさくて。でも、食ったらすぐ寝る・・・。
基本は、大人になっても変わんないんですかね??よく寝るのよアイツ。(^^ゞ

味の好みも煩くて、ペレット大嫌いで、拒否されたこともありました。
新しいカゴを買ってやれば、2ヶ月間も拒否されまして。
たかがワラ巣と思いきや、しっかり好みが決まってます。
豆苗が無くなれば、「入ってないぞ。」とお叱りを受け、気に入らなければフテ寝です。
思えば、文鳥さん。すっごくワガママですね。よく絶えてきたわ、私・・・。(^_^;)
そんなこんなで、あらたの好みをすっかり熟知してしまいました。
私、あらたと夫婦になれそうですよ。言わずともなんとなくわかる。(*^_^*)

新しいベッドは、寝心地がいいそうで、また、後向いて立ったまま寝てます。
疲れないんでしょうかねぇ。(^^ゞ
まあ、今回はあまり苦労することなく、任務完了しました!(^-^)ゝ

【MITOから返信:2008/07/08】
無題
はじめまして!うーたんといいます(^^)
まおちゃんがうちの子に似てるなぁっと
思いコメントしました。
うちもWFシナモン飼ってて(^^)

あらたちゃんストライキなかなかすごいですね
この壷巣がかなりのお気に入りだったのかなぁ
私も小学生の頃文鳥を飼ってて壷巣で
寝てる姿の文鳥さんなんだかクターって
してて好きでした(^0^)
ウンPもたくさん入口付近にやっぱり
溜まってた記憶があります・・・

また遊びに来ますね(^^)/
うーたん URL 2008/07/08(Tue)20:52:07 編集
Re:無題
うーたんさん、こんばんは。はじめまして!(^O^)/
えっ、WFのシナモンちゃんが、いらっしゃるんですか?
では早速、拝見しに行きませんと!お邪魔しますね。(*^_^*)

あらたは、昔からツボ巣にはこだわるんですよ。かなりのマニアです。(^^ゞ
文鳥さん、寝ている姿可愛いですよね
入り口付近のウンチ、拭いても痕が残っちゃっておちません。
あらたは、若い頃絶対に中でウンチもしなかったし、汚すこともなかったんです。
結構、徹底してましてね。神経質な文鳥さんだったんですよ。(^_^;)

しかし、年齢のせいなのか?徐々に、中でおもらしをするようになりました。
そのために、ティッシュを中に敷いてあげてるんですけど。
入り口までは、ちょっと無理ですよね。(*^_^*)
だから、丸ごと洗っちゃいました。これなら、壊れるまで使えます。(^-^)v
「うーたんさん、オススメよ。(*^^)v」って、今は、
文鳥さんいらっしゃらないかな??(^^ゞ
それでは、早速遊びに参ります。
どうぞ、これから宜しくお願いします。(^O^)/
【MITOから返信:2008/07/08】
ひゃー
あらたちゃん、怒ってるけど、くちばしに豆苗がついて可愛い(笑)
そっか、こだわりのワラ巣ですか(^^ゞ
巣の中に引きこもっているのが、また可愛い(*^^*)
あの状態で寝られるんですね(笑)
うち最初の冬だけワラ巣を使いましたけど、取り外しても特に怒られませんでしたね(^^ゞ
歳を取ってきたらワラ巣を復活させる予定なんですけど、その時は恐がるかもしれない(^_^;)
あらたちゃん、まだまだお目目キラキラで羽ツヤツヤで若いですね♪
poiyo 2008/07/09(Wed)19:57:14 編集
Re:ひゃー
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
毎日、豆苗を食べてますからね。嘴に、こびり付いちゃってるんですよ。
ちょっぴり、チャームポイントになってます。可愛いですか?(*^_^*)
えぇ、あの状態で寝られるみたいです。(^_^;)
思わず、「カゴ、なくてもいいかも?」と思っちゃいましたよ。
きっと、楽だろうなぁ~。お掃除数秒で終わっちゃいそうですよね。(^^ゞ

とりあえず、ワラ巣を外す前に「あらた~、外すからお外に出て~」って、
声をかけたんですけど。ますます、中にもぐりこんでしまいました。
仕方なく、あらたが入ったまま外したんです。そうしたらあんな感じ・・・。(^_^;)
夕方にカゴに帰そうと声をかけたら、自分で出てきたんですけど。
「あっ、床が近い」って感じで、ビックリしてました。
あの顔をお見せしたかったな。面白かったですよ。(*^_^*)

マリアちゃんとケンちゃんはお元気ですか?(*^_^*)
マリアちゃんとケンちゃんは、きっと、一緒に入ってくれますよね。
可愛いでしょうね。ワラ巣に2羽の文鳥さん。羨ましいわ~。
数年後、見るの楽しみにしてますね。(*^_^*)

そうそう、poiyoさん。聞いて下さいよぉ~。(^_^;)
あらたなんですが、最近、羽がツヤツヤなんです。若返ったみたいに。(^^ゞ
毎日、水浴びをしてるんですけど。なんか、気持ち悪いくらいなんです。
なんか、隠れて若返り療法でもやってるんですかねぇ。(^_^;)
それに、すっごい元気なんです。まあ、相変らずよく寝るんですけどね・・・。(^^ゞ
寝るのが若さの秘密なんでしょうか??母も不思議がってますよ。
あらたは、じーさんですが、まだまだ元気ですって。(*^_^*)
【MITOから返信:2008/07/10】
無題
熱湯消毒するんですかー。本当に優しい飼い主さんで良かったですねえ。。と思いきやストライキ??なんかポツーン・・・ってなってますけど、いいの??あ、気付いてないんですね!!そして寝ちゃうんですか・・・その自由な感じがいいですね(笑)可愛い^^ 

そんなこだわりがあったら、うちなら絶対ローテーションにしちゃいますよ!!同じ物何個か買ってきて、洗って乾かして(定期的に熱湯消毒したら、結構いけそう><)
お掃除お疲れ様でしたー。うちも今日はお部屋のワックスがけが待ってます^^:
キノママ URL 2008/07/11(Fri)08:31:01 編集
Re:無題
キノママさん、こんばんは。(^O^)/
はい、一応熱湯消毒してから使わせてます。(^O^)/
パックされているんで、「そこまで気を使う必要もないかな?」とも思いつつ、
なんかずっと続けてます。最初の目的は、ワクモ対策だったんですけどね。(^_^;)

一度洗って見たら、これが結構汚くて。それとも色落ちでもするんでしょうか?
お湯がこげ茶色になるんですよ。物凄い色になるの・・・。(^_^;)
洗っておけば、とりあえず安心だから、それが当たり前って感じになっちゃいました。
ちょっと過保護過ぎますかねぇ。(^^ゞ

もう10年も続けてて、今になって気が付いた。(-"-;)
ローテーションで使えばいいんじゃん。バカだなぁ~~~~。<(^∀^*)
今まで、使い捨てだったんです。尿酸って落ちないから諦めちゃって。(^_^;)
最近、いいワラ巣が手に入らなくなって来たから、考えるとこの方がいいんだろうな。
今度からそうしよう。(^^ゞ

あらたは、自由人です。そして、こだわり派の文鳥さん。(*^_^*)
まあ、もう年寄りなんで、そんなに困るほど頑固ではなくなりました。
でも、なんか憎めない可愛いさでしょ?ついつい、甘やかしちゃうんです。
ほんと親バカ過ぎてすみませーん。(^^ゞ

キノママさん、お部屋のワックスがけ大変そうですね。(^_^;)
「頑張って下さいねー」って、この時間じゃ終わってますよね。(^^ゞ
では、キノママさん一日お疲れ様でした。今頃、皆でのんびりしてるのかな~。
チビちゃん達は、とっくにネンネしたかな?(*^_^*)

【MITOから返信:2008/07/11】
カウンター

カレンダー
05<< 2020/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]