忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
最近のあらたは、白内障が進行し、両目ともほぼ見えなくなりまして。
ご飯はよく食べるものの、日によって体調不良でワラ巣から出て来ません。
若い頃の小鳥の成長はあまり気づかないものですが、あらたが10歳になってからと言うもの、日々の成長が驚くほど早く感じます。(-_-;)

ちょうどワラ巣から出てきたので、掃除をするチャンス。
あらたに出てきてもらいました。ささ、今のうちにお掃除を・・・。ヾ(- -;)




敷き紙だけは、カゴを外せば簡単に掃除が出来るんですが、
ワラ巣の中はあらたが外に出ないと無理なんですよ。
最近は、ワラ巣の中でおもらししちゃうんで、ウンチまみれでして。
キッチンペーパーとティッシュでフカフカにしてあげるんです。
すると、ゆっくり休めるようなので、大事な作業なんですよ。(*^_^*)





あらたを見ると体調が良さそうなので、『水浴びするかな?』と試してみることに。
はは、また例のものを借りちゃいました。(^^ゞ
しかし、床にあらたを下ろしてみるとカーテンが気になるようです。
覗き込んでましたよ。あらた、なんか見えた?(*^_^*)


まおは、自分の水入れを使われそうなんで、とても気にしてましてね。
秘密基地からわき目も振らず、あそこまで走ってきたんです。
いやぁ~、すごい執念ですよね。そんなに使わせたくないのか・・・。(^^ゞ
それよりも驚いたのが、あらたの足を噛んだこと。ウソ!\(◎o◎)/
ずっと、怖くて近づけなかったんですよ。それなのに、平然と近づいて噛むなんて。(-_-;)

実は只今、まおは発情期のようで、とてもアクティブに動き回ります。(^^ゞ
その影響もあるのかも知れません。毎日、スプーンを秘密基地から持ち出し、
いろいろなところを巡り歩く旅に出かけるんです。
ちなみに私は、まおと対象行動で、各場所でスプーンを見つけ、拾い歩く旅をしています。
だから、あらたが見つけたカーテンの捲くれた場所が気になるのかも。(^_^;)





その後も逆光で見難いんですが、どうしても気になるようで、
まおは、怒られながらも順番待ちしていましたよ。
あらた、後ろに並んでいるオカメがいるから、早く退いてやって~。ヾ(- -;)

あらたは、目が見えなくなっているので、まおが近づいても以前のように追いかけず、
怒っても以前のような気迫が感じられないので、まおも意識しなくなってきています。
一見、あらたを克服した感じですけど。舐めているのが正解なんでしょうか?(^^ゞ

まあ、そんな感じで、すっかりオカメの天下になりました。いや、前からか??(-_-;)
そうそう、水浴びをさせるのが目的だったんですが、結局あらたは、やらず仕舞いでした。
そうですよね。うるさいオカメインコを目の前にしたらやりにくいですよね。(^^ゞ
まおちゃん、うるさいって。あっち行って。しっしっヾ(- -;)

と、状況を思い出しながら必死にブログを書いていると・・・。
えっ、なになに。ぼくも紹介してくれって?
末息子がみなさんに聞いて欲しいことがあるそうです。(^^ゞ
それでは、どうぞ。ヾ(- -;)





歌を聴いて欲しかったようですよ。相変らず、下手なんですけどね。(-_-;)
ブログを書いているとアピールしに来ます。すみません。写りたがり屋のようです。(^_^;)


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
無題
あらたちゃん文鳥で10歳はすごいですね。お祝いしてもらったかな?インコではあまり聞かないのですが文鳥は白内障多いみたいですね。和鳥が元々好きなので文鳥さんもとっても魅力あります。
あらたちゃんの動き、前のセキセイを一寸思い出しちゃいました。
やっぱまおちゃん春と似てます。春も1歳になるかならない時相方(♂)の足をあむっとやってすごく嫌がられてました。あのやりたそ~な姿が笑えます(^m^)
そっか、発情期なんですよね。最近文句が多いから家のもそうなのかな?
でもあらたちゃんとまおちゃん、やっぱり大きさ結構違いますね。色は兄弟の様なのに。
ネオちゃん上手ですよ。オカメは音感良いと言うのに家のは最悪です(- -)
あらたちゃん、これからもゆっくり頑張ってね。
halrun URL 2008/03/07(Fri)23:01:36 編集
Re:無題
halrunさん、こんにちは。(^O^)/
あらたの10歳のお祝いですか?特にしませんでしたねぇ。(^_^;)
我が家は、イベントをしない家でしてね。「おめでとう!」の言葉程度ですよ。
昨年は、ちょっと忙しかったので簡単に済ませちゃいました。いけませんね。(^^ゞ

そうですね。文鳥さんは、白内障が多いみたいですよね。
最初見つけた時は、ショックでした。老化現象なので仕方ないんでしょうけど。(T_T)
我が家は、過去にセキセイちゃんで、突然失明した子がいました。
当時は、小鳥を診れる病院がなくて困りましたよ。もう12、13年前ですけど。
その経験があるので、目が見えなくなることが怖くて怖くて。(T_T)

本当は介護が必要なんですが、つきっきりって訳にもいかなくて・・・。(-_-;)
幸い、まだ見えているのか?それとも勘でやっているのか?
目が見えているようにカゴの中を動き回ります。ちょっと不思議です。
でも、眼球は両目とも白く濁っているので、おそらく勘だと思うんですけどね。(^^ゞ

halrunさん、前のセキセイちゃんを思い出しましたか?動きが似てます?(*^_^*)
そう言えば、プロフィールにいっちゃんは13歳までご健在と書かれていました。
いっちゃんだとしたら、きっとあらたと同じ動きかも知れませんね。
うちは、セキセイは一番長寿の子で10歳でしたから、いっちゃんは長生きですね。
halrunさん、おしゃべりを教えるのもお上手ですが、お世話も上手ですね。(*^_^*)
私も見習って、あらたが長生きできるように頑張りますね。(*^^)v

それに、春ちゃんと似てますか?まおは、初めて噛みました。(*^_^*)
あの場所が気に入ったので、あらたに足を退かして欲しかったようです。
只今、隙間探しに夢中でしてね。暗がりを捜し歩いてますよ。(^_^;)
春ちゃんも文句の多いオカメですか?本当だ。そんなところもソックリ・・・。(^^ゞ

あらたとまおは、体の大きさがかなり違いますよ。並んでみるとよくわかりますが、
1羽ずつの写真や動画だとあまり感じないかも知れませんね。(*^_^*)
でも、強いのはあらたです。あらたが若ければ、絶対に近寄らないでしょうね。(^^ゞ

それとすみません。末息子を褒めていただいて。(^^ゞ
歌を歌うのは好きなんですけど。だんだん、はとぽっぽに聴こえなくなってきました。
練習すればするほど、なんか違う方へ向っているような?そんな気がします。(^^ゞ
うん?オカメって音感良いんですか?それは知りませんでした。(^_^;)
halrunさんのお家は最悪ですか?うちも変わらないと思いますよ。
また、ボチボチ練習するかな?スパルタで。o(^-^)o

【MITOから返信:2008/03/08】
あらたちゃん
少しずつ目が見えなくなってるんですね(TT)
寂しいけど、歳には勝てないですね
でも少しずつなので、あらたちゃんも、ちゃんと対応出来ているみたいですね(^^)
これからも、老いていく一方なんでしょうけど、MITOさんがついているから安心ですね(^^)
まおちゃん、お兄ちゃんを大事にしてね(笑)

でも、まおちゃんは優しいですね
うちは発情期だと、もっと凶暴になります(^^;;;
私がオカメちゃん達の大切な場所に近づくと、羽広げて追いかけてきたます(笑)
オカメ同士は、かなり激しい事になってます(-"-)
まだ現役バリバリのブンチョさんには逆らいませんけどね(^^ゞ

ネオちゃん、お歌上手ね(*^^*)
うちのは、もう歌じゃないから(--;
うららの歌は、スゴイ事になってます。
poiyo 2008/03/12(Wed)13:15:01 編集
Re:あらたちゃん
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
いつも心配して頂いてすみません。そうなんですよ。目が見えなくなりました。(-_-;)
最近は、主に影とか声とかで判断しているみたいです。後は、勘かな?(^^ゞ

ついでに、足の力が弱くなっていましてね。止まり木から滑って落ちちゃうんですよ。
ある夜に、ネオを寝かそうとして、あらたに「おやすみ~」と声をかけたら、床でうずくまってまして。ビックリして、抱っこしたら体が冷たくなってました。
しばらく、抱っこしていたら、嘴も足もピンク色に戻りましたが、あのまま、ずっと夜を明かしたら死んでいたかも。今も思い出しただけで恐ろしい・・・。(-_-;)

それで怖くなり、ちょっと前にもう一度、ワラ巣の位置を下にしたんですけどね。
2日間も外で粘られてしまいまして。こちらが、根負けしてしまいました。(-"-;)
病気ではないので治してあげることも出来ず、こればかりはどうしてあげることも出来ません。ですが、とても気の毒で溜まりませんよ・・・。老いるって残酷ですね。(T_T)

動物園でも高齢化が進み、日々のお世話も大変そうですが、
我が家も同じことが起こっています。
あらたを見ていて思いますが、私の親切心があらたにはとても迷惑とわかりました。
ワラ巣や止まり木の位置を勝手に変更すると、今までに体で覚えたことが出来なくなり、悩むようなんですよ。なので、もう位置を変更するのを止めました。(^_^;)

なにせ、老鳥の世話なんて初めてのことなので、何してあげたらいいのやら?
私の方も結構戸惑うことばかりでしてね。あらたに怒られてばかりいますよ。
もう今回で、あらたは、好きなように生きてくれればいい・・・。と決心が付きましたが。
やっぱり心配でして。でも、過保護過ぎますかねぇ。今まで通りでいいのかしら?(^^ゞ

そうそう、まおは、意外にもあらたには優しいです。(*^_^*)
以前は、怖がっていましたが、最近は、「はい、あらた君だよ~。」と近づけると、
チュウをするような仕草をします。もちろん、アクリルケース越しですけどね。(^_^;)
朝も必ず、「あらた~おはよう。」と言います。結構、気にしているんですよ。
一応、自分のペットみたいなんで。(^_^;)

あっ、poiyoさんのお家も発情期始まりました?大変そうですね。(*^_^*)
やっぱり、この時期はそうなのかな?どのお家も。(^^ゞ
実は、まおもすごいんですよ。私には、凶暴です。ガブッと来ますからね。(^_^;)
最近、秘密基地よりも他の場所を探し歩いてます。
ダメ!と怒ると発狂が始まりましてね。逆ギレされますよ。(T_T)
うーん、優しい?(-"-;) なかなか大変なんですよ。あれでも・・・。(^^ゞ

あらたには、強く出ませんけど。ネオにはどうなのかな?
最近、同時放鳥させてないので、よくわかりませんけど。怖いので止めておきます。
まおは、おそらく、ネオには容赦なく噛むと思いますんで・・・。安全第一。(^_^;)

poiyoさん、すみません。ネオを褒めていただいて。(^^ゞ
だんだん、はとぽっぽから遠ざかっていってます。でも、本人一生懸命なんですよ。
どうも、褒めて欲しいようでしてね。いちいち発表に来ます。(^_^;)

うららちゃん、スゴイ事になってますか?それは、是非聴きたいです。(*^_^*)
可愛いんだろうなぁ~。どんな風に仕上がったのかしら?そこが気になります。(^_^;)
うららちゃん、上手に歌えなくても編曲具合で笑わせて。お願い。o(^-^)o

【MITOから返信:2008/03/13】
カウンター

カレンダー
05<< 2020/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]