忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆様、お元気ですか?
気づけば4月が終わってました。
もう、ゴールデンウィークなの?うそ~、信じられん。
いや、信じたくないって感じかな。。。(~ヘ~;)


さて、前回の記事以降もずっと余震が続きまして。
やっと、回数も少なくなって、震度も低くはなりましたが、
やはり突然揺れが来るとみんなでパニックです。
それ見て、私も思わずパニック。嫌~、その姿を見たくないのぉ。
お前達がケガするのが怖くて。。。(;つД`)


今度は、頻繁に余震があった時期と違い、
頻度が少なくなるとまた元に戻るんですね。
やはり、何もないことが当たり前になっちゃうから、
久しぶりに地震が起きるとビックリするんですよね。(^_^;)


そのお蔭で、ネオの鼻が綺麗に治った\(^o^)/~と思ったら、
再びパニックで負傷です。何度もこれの繰り返し。(^_^;)
どうも、アイツはパニックの度に頭から突っ込んで行くようでして。
なので、オカメ用フルフェイスのヘルメット欲しいと思う今日この頃です。(^^ゞ

上の写真は、いつもの様にスプーンでさし餌してみました。
こうすると、よく食べるんですよ。(*^_^*)
さて、まおですが、現在の体重は朝88g~夜90gです。
我が家で、一番小さなオカメになりましたよ。(~_~;)
そして、地震以降一人で寝れなくなりまして。
只今、電力不足懸念の中、大変申し訳ないのですが、
深夜の我が家は、まお達のいる部屋だけ、明りを点けて寝ております。


それは、明りを点けていれば、突然揺れても大丈夫だろうと思ってのことです。
でも、明るいと寝にくいかも…。(-_-;)
以前から、まおはワザワザ薄暗い方へ行って寝るもので、
「寝る時は、明るいの嫌いなんだ…。」と思いました。
地震後もいつもの様にバスタオルで目隠しをやっていましたが、部屋が明るいせいか?
突然、夜中の2時、3時に呼ばれる様になりまして。
それはそれは申し訳なさそうに小さな声で、
『まーちゃん・・・』と、遠くから呼ばれます。(^_^;)


「何かな?」と思い、カゴを覗いて見ると心細いようでして。
なんか、「添い寝して!」と言っている様な…。(~_~;)
今までは、バスタオルで前面を目隠ししていましたが、私が見える位置に居て欲しいらしく、
仕方ないので半分だけ隠して、まおの目の前で寝てます。
これだと片面だけ暗くなるので、これが良いらしいです。
すると、安心して寝られるようなんですよ。(*^_^*)


先日ニュースで、人間のお子様が地震以降に親から離れなくなったと聞きました。
ほんと、それと同じみたいです。小鳥も不安らしい…。(^_^;)
そして、放鳥してもまったく遊びに行かず。
私の首にピッタリ張り付き、もう肩が凝ること。。。
ほんと、まおは人間っぽい奴です。(^_^;)

それから、我が家の末っ子ちゃんですけど。
こちらは、我が家で一番大きくなりました~。夜の体重93gです。(*^_^*)
こちらもとても甘えん坊でしてね。
さし餌で育てたせいでしょうか?
それとも、日頃の過保護の成果なのでしょうか?
もう~、堪らなく可愛い奴です。すみません、親バカ丸出しで…。(*´-`*)ゞ


今回は、呼び鳴きの動画を撮ってみました。
ちなみに、私が離れるとこの様に呼びます。「リオちゃん」って。
どうも私の話し方をマネしてるみたい。
そして、首を振るのは、「こっち来て~」の合図らしい。。。(^_^;)

リオは、ちょこまか動き回り、いつも動画しか撮れないもので、今回は写真にもチャレンジ。
何回も失敗しましたが、こんなん撮れました。
どうです?バッチリでしょ。珍しくブレてない写真が撮れた~。ヽ(^◇^*)/

そして、最後に我が家の賑やか坊主のネオです。
今回、ちょっと鼻の中心をを擦り剥いてますが、良い男に撮れました。(*^_^*)

あぁ、そう言えば、ネオはもう誕生日です。
早いもので、子供の日で5歳になります。
最近は、まおのカゴの隣になった事が原因なのか?
とても落ち着いてます。怖いくらいに素直になりましたよ。
なーんだ。もっと早く隣同士にしてれば良かったかも。失敗した。。。(~ヘ~;)


ちなみにこちらは、電気を点けて朝方まで明るいせいなのか?
よりによって、早朝5時から「鳩」をノリノリで歌ってくれます。
ネオ、お前のやる気は認めてやろう。でも、まだ早すぎる…。(-_-;)


ちなみに、リオはどんなにうるさくされようとも、ずっとネンネしてます。
そこは、まだお子様のようですよ。(*^_^*)


しかし、同じオカメでも各自、地震の影響はそれぞれのようですね。
同じ環境にいても、兄と弟では少し違います。
でも、一番影響を受けたまおも発情期のお蔭でようやく脱却できそう。
少しずつですが、体重が増えてまいりましたよ。
深夜にもう一度計ったら、94gもありました~。ヽ(^◇^*)/



そんな感じで、ちょっとずつ地震前の生活に戻りつつあります。
お蔭様で、みんな元気にやってます。(*^_^*)
では、突然ですが、今日はこのへんで…。
今度は、リオの趣味の記事を書きますね~。(^o^)丿


ちなみに、テンプレート変えてみました。
もし、見にくい点があったら、修正しますのでどうかご指摘願います。<(_ _)>



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
無題
こんにちは、遊びにきました!
3羽ともそれぞれに個性があってかわいいですね~。
リオちゃんの動画、胸キュンです♪
同じオカメでも、うちと鳴き声が全然ちがいます。
スプーンで食べさせる方法、試してみよかな。
3羽いるとにぎやかでしょうね、うらやましい。
これからも読ませてくださいね^^
よろしくお願いします。
メイキー 2011/05/05(Thu)18:16:04 編集
Re:無題
メイキーさん、ようこそ!(^o^)丿
はい、それぞれ個性が違って面白いですよ。
ずっと、見てても飽きませんもの。(*^_^*)
ははは…、賑やかで羨ましいですか?
でも、我が息子達、同時放鳥できず。
意外に大変ですのよ…。個々に要求が多くて。(~_~;)

そうそう、私もマイキーちゃんの鳴き声を聞いて、全然違うと気づきました。
ちなみに、オカメが3羽いますが、お互い意識するせいか?
なんか、鳴き方が似てしまうのです。
だからなのかも知れませんが、余所のお宅を見ると新鮮に感じます。
なんか、聞いて感動しちゃうんですよ。
同じオカメでもこんなに違うんだ~って。
3羽もいるんだけど。おかしな話ですがね。<(^∀^*)
でも、鳴き方もきっと個性なのでしょうねぇ。
違うのは当たり前なのかな。。。(*´-`*)ゞ

あっ、スプーンであげてみます?
うちの子、なぜか雛の時から、あのスプーンが大好きで。
今も愛用してます。食欲のない時に、あれであげると食べるんですよ。(^^ゞ
ちなみに、秘密基地にも持って行きます。コレクションしてますよ。
もしかしたら、マイキーちゃんも気に入るかも。
そうしたら、面白いですね。(*^_^*)

それから、先ほどブログに遊びに行かせて貰いました。
どちらに書こうか悩みましたが、こちらに書きますね。(^_^;)
ビニールシートは、うちも使ってましたよ。
まおをお迎えした頃は、アクリルケースを持ってませんでしたので、
2歳位になるまでは、自作で保温室を作ってました。
その時に使っていたのが、ビニールシート。

うちもあの匂いが気になって、使う前は必ず水洗い。そして、昼間に外で天日干し。
あとは、2週間ほど室内に放置すると匂いは、それほど気になりませんでした。
なので、メイキーさんのやっている方法で大丈夫と思いますよ。(*^^)v

他には、ヒーターに気を付ければ大丈夫と思いますが、ただ空気穴は気をつけて。
アクリルケースに被せちゃうと塞いじゃいますのでね。(~_~;)
ちなみに、我が家も寒くて、温度調節が難しい為、バスタオルやフリースを掛けてますよ。
色は、なるべく明るくて、無地が良いらしいです。
我が息子達が言うには、パステルカラーなら怖くないそうです。(^_^;)

柄ですが、小鳥によって好き嫌いがあるようです。
なので、基本的に柄物や原色を使うものは避けた方が良いかも知れません。
でも、これも慣れみたいなんですけどね。
だって、我が家のバスタオルは真っ赤でストライプ。
見慣れちゃうと、なんか大丈夫みたい~。<(^∀^*)
一応、試した結果をお知らせしまーす。

では、長々とすみません。
でも、マイキーちゃん、ご自分でご飯食べるようになって良かったですね。
獣医さんもとても素敵な先生のようで羨ましいです。
勿論、メイキーさんの献身の看病にも感動してますよ。
陰ながら応援してますね。(*^_^*)


追伸
どうぞ、こんなブログで良かった見てやって下さいませ。(-人-*)
【MITOから返信:2011/05/06】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]