忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
皆さま、あらたが12歳になりましたよ。(*^_^*)
劣悪なホームセンターからお迎えしたあのおチビが、
こんなに長生きしてくれるなんて。あぁ感激。。。(T_T)


あらたのヒナの時の写真はありません。
でも、エビフライのような尾羽は今でも覚えてます。
それに、真っ黒くろすけで、可愛かったのよねぇ。
今は、すっかり大人羽毛で面影ないのが残念ですけど。。。(^^ゞ


あらたより一週間早くお迎えしたタクちゃん(白文鳥♀)。
この子がカルチャーショックで、ご飯を全く食べてくれず。
困ったところに救世主のあらたが来てくれました。


今はあらただけで寂しいですね。
ガンにならなきゃ、タクトも一緒に12歳になってたのになぁ。
それが悔まれてなりません。(T_T)


さて、思い出話はこれくらいにして。
最近のあらたの話をしましょう。(*^_^*)


12歳近くなると、体力がなくなるのかな?
ほとんど寝たきりでしてね。床にベタ~っと寝そべってます。
ご飯を食べる時以外は起きてきません。
ただ、声をかければ薄目を開けてくれますがね。
それで済まされる…。(^_^;)


ずっと触れ合ってきて感じるのは、脚に力がないことです。
抱っこすると軽いんですよ。昔は、25gあった体重も今では19gです。
日に日に弱っているのが分かります。
筋肉落ちたわ。あまり動かないから余計かな。。。(-_-;)


よって、立っているのが辛そう。
そして、なんて事ないような段差も大変そうでして。
なので、今までもちょくちょくやっていましたが、
またリフォームしてみましたよぉ~。(^_^)v


前は、まだ止まり木をつけたり、普通に皿巣を設置して平気だったけど。
体力があるから住むことが出来るお住まいでした。


しかし、最近はもう以前のような感じとは違います。
あらたは、見ての通り文鳥さんなんで、
ピョンピョン、ジャンプしながらのホッピング歩行。


よって、高くジャンプ出来なければ皿巣の中へは入れません。
あと、ご飯を食べる時は、餌箱の縁に止まるんですが、
ジャンプが足りないと、お腹を打ったり、落下します。


ついでに、バナナ給水器の飲み口が、高い位置にあると、
あらたの身長では、ピーンと立たないと届かないんですよね。
だから、今のあらたでは、踏み台に乗らないと届かないのですよ。


餌箱は金網に引っ掛ける方式だし。
バナナ給水器も金網のなるべく下につけるも、一番下までは難しい…。
どう頑張っても、ご飯を食べにくいのです。(-"-)


なので、逆に床の方をかなり上げ底にしてみました。
えっと…、言葉で説明が下手なので。
写真を撮ってみましたよ。こんな感じです。↓(^^ゞ





はい、段ボールで作ってみました~。(^_^)v
くり抜いてある部分は、餌箱と皿巣を設置する場所です。





餌箱は、小さいのを入れて2重に。
量は、少しで済みますし、これで、深々と頭を入れなくて済みます。
ちなみに、餌箱&皿巣は下に台を入れてあるので、段差調節可能です。
これで、本当のバリアフリーを実現出来ます。(*^_^*)








日々の紙替えは大変になりましたが、段差が無くなり、
あらたは、前より暮らしやすいみたいです。(*^_^*)


ちなみに、掃除中はこんな感じ。ポッツンと置き去り。
でも、気づいてないようです。





ただ、まだ悩みがあるんですよね…。(^_^;)
これは、あらたをお迎えする2年ぐらい前のことかな?
前にも少し書いたことがありますけど。
両足を骨折させたセキセイちゃんの時にも困ったこと。


それは、床にベッタリ寝ることで、フンがお尻の周囲で固まるんです。
そう、排泄が上手く出来ないんですよ。
今、あらたも同じことで悩んでましてね。
はて、どうしたものか…。(-_-;)


詳しく言えば、フンが肛門の周囲で団子になってしまうと、
次のフンが出ないんですよ。
これは命とりになりますから、無視できない。


なので、小まめに取ってあげるんですがね。
しかし、固まってしまうと、どうにもならなくて…。
手で引っ張ると痛がるし、触ると嫌って言うし。(^_^;)


だから、風邪を引かせると分かっていても、ぬるま湯に入れて、
軟らかくして取ってやってます。
あらたは、温泉気分で気持ち良いみたいですけど。
結局、風邪を引かせ、鼻水ダラダラ…。(T_T)


しかし、フンを何度取ってもそうなるので、
とうとう肛門の周囲の羽をハサミで、全部切ってしまいました。
その時、あらたに「エッチ」って感じの顔されちゃいましたよ。
あらた、ゴメンね。辱めを許して。。。(-"-)


でも、羽を切ってもまたなるんですよね。
今度は、肌にピッタリくっ付いて、肛門がフンで閉じてました。
観察の結果、寝方に問題があると思うんですけど。。。(-_-;)


そこで、「体があまり沈まないような構造に…。」と考えて、
皿巣の中も上げ底にしてみましたが、あまり関係ないようで。
ティッシュごとお尻について剥がれなくなったり…。
今度は、また違うことで悩みが尽きない。(^_^;)


あらたは、皿巣で寝るのが一番楽なようだし。
綺麗好きだから、ティッシュがお気に入り。
でも、ウンチが上手く出来ない。
あぁぁぁ、また課題が増えちゃった。。。((+_+))


そんな訳で、常にあらたの快適生活のことばかりを考えてます。
頭の中でグルグル回って、もう大変。
どうしたらえぇんや。。。(^^ゞ


あっ、そうそう、悪いことばかりでなく、
リフォームの意外な効果を発見しました。(^_^)v



あらた~、そんな所で寝たらカゼ引くぞぉ~。ヾ(- -;)



ご覧のように只今、どこででも寝てしまう文鳥さん。(^_^;)


そう、段ボールで作った為、床に寝そべっていても体温を奪われず、
どこででも温かくして寝られるようです。それと、音が響くんですよ。
だから、あらたが動きまわると足音で気づく!
なので、介護側は楽です。
病鳥&老鳥さんをお持ちの皆さん、オススメしますよ。(*^_^*)


しかし、また14年前と同じことで悩むと思わなかったです。
思い出せば、両足骨折したセキセイちゃんも10月12日にお迎えした子。
おぉぉ~、偶然でしょうか?
何か縁があってのことなのかも。(*^_^*)




汚い写真でゴメンナサイ。これしかなくて。
ちなみに、名前は「かずい(嘉瑞)」と言いましてね。
最後は、きちんと世話をしてあげられなかったんです。
お別れの予感があったので、行きたくなかったけど。
仕事がどうしても休めなくて…。


後ろ髪を引かれながら、
「かっちゃん、ゴメンね。行ってくるね。」と言う私を、
小さな目でずっと見つめてました。
私は、その顔をずっと忘れられないでいます。


彼女も自分の死を分かっていたのかも知れません。
何もしてやらず、孤独に死なせてしまった。
私は、それをずっと悔んでましてね。
だから、あらたには、そんな寂しい死なせ方をさせたくないんです。


彼女の時も、仕事から帰ってから、毎晩、お尻を洗ってあげてました。
その時に見せる、うっとりとした顔。
今でも忘れません。


きっと、お迎え日が同じなのは、かっちゃんがチャンスを与えてくれたのかな?
私の分を弟にしてあげてって。
ずっと忘れていたけど。こんな偶然ありませんもんね。(^_^;)


なので、あらたを大事に最後まで看取ってやるのが、
「かっちゃんとの約束」と思うことにしました。
これからも、なるべく長生きして貰えるように頑張ります。
そのためには、健康管理を徹底してあげなければ。o(^-^)o


では、今日は、長くなりました。あっ、いつもかな?
それに、内容が暗くなっちゃいましたね。すみません。(^^ゞ
それでは、次回はまおのことを書きますね。
皆さま、またお会いしましょう~。(^O^)/




拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
12歳おめでとう♪
あら、あらたちゃん良いお家作ってもらったねぇ。丸の切り方とかMITOさんの几帳面さが出てる気がする程、綺麗に切れてますね。
確かに変な例えだけどホームレスの人とか段ボールハウス作ってるから暖かいんでしょうね。

そうそう、う○Pが付いてしまうけど、老鳥になると足が弱っちゃうし、頭をつけたがるしで大変ですよね。上手くその部分だけ空間が作れる方法があると良いですよね。

鳥は最後に傍に居て欲しい生き物だから最後は傍に居てあげたいけど、仕事をしてると思う様に行かずジレンマですよね。今回春があんな事になった時も丁度忙しい時だし、隣の子は休みがちだしで結構精神的に落ち着きませんでしたが、何とかもってくれたので良かったですが、もし最後に居合わせなかったらと思うとお気持ち察します。
いちの時も電話もらったけど間に合わなかったしで、ほんと働いてるとその点がネックですよね。
かずいちゃんもきっと分かってくれてると思いますよ。でも最後の顔っていつまでも覚えているものですよね。

えびフライちゃんも大きくなって立派な文鳥になりましたね(^^)。昔の子って写真がどうしても少ないですよね。
これから寒くなるのであらたちゃん、体調に気をつけてこれからも元気にゆるりと過ごしてね。
halrun URL 2009/10/25(Sun)17:37:57 編集
Re:12歳おめでとう♪
halrunさん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません。。。<(_ _)>

只今、腱鞘炎になりまして。パソコンの入力もままならず。
ついでに、体調が思わしくなくてですね。
この時期、私は体が弱るもんで。。。(^^ゞ

すみません。折角、コメント書いて頂いているのに…。
よって、後日再び差し替えさせて頂きます。

それから、息子達元気にしてます。
エビフライちゃんもよくメシ食って寝てますよ。
ご心配頂いて、ほんとにありがとうございます。(*^_^*)
ほんと、ゴメンナサイね。もう暫くおまちを。(T_T)
【MITOから返信:2009/11/08】
12歳!!! すごい!
12歳を迎えたなんてすごいですね。以前11歳のブンチョウさんがいるって驚いたけど、12歳も迎えられて、大事に育てていたんですね・・・旅立ってしまってとても残念です。

我が家の桜文鳥も、9歳になりました。名前はベル(♂)です。
もともと足が弱いのか指が曲がって変形したりして止まり木も半年ぐらい前から取り外しました。
止まり木なしで底網も危ないので取り外していると、確かに餌と水が飲みにくいので、餌は陶器の浅いものを、バナナ型水入れの前に塩土の古いものを踏み台にしています。
MITOさんを見習って、工作苦手ですがリフォームしてみようかな?
人間様の介護用品はいっぱいあるけど、鳥さんのグッズはないからMITOさんのように手作り介護用品をつくらなきゃ・・・とても参考になりました。またお邪魔させていただきます。
ベルっち 2010/02/04(Thu)14:40:51 編集
Re:12歳!!! すごい!
ベルっちさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。<(_ _)>
はい、うちは12歳まで頑張ってくれました。
でも、上には上がいるもんで、13~15歳もいらっしゃいます。
文鳥さん、結構長生き出来ますよ。(*^_^*)

でも、やっぱり13~15歳になるには難しいですね。
その子の生命力もありますけど。
日々のお世話はほんと気を使いますもん。
それと、結構困ることが多いです。
ベルっちさんのおっしゃる通り、介護用品売ってませんからね。
思考錯誤で、自作するしかありませんでした。(~_~;)

これは、他の子もそうかな?(^_^;)
家のは、見慣れない物が苦手でして。
だから、本当なら水槽の方が世話をしやすいのでしょうが、
最後まで愛用の鳥カゴにこだわりましたよ。(^^ゞ

なので、工作でバリアフリーにしてみました。
何度も失敗して、大変でしたけどね。
でも、環境の変化が少ないから、すぐに慣れてくれましたよ。
餌箱、水入れの位置は変わらないから、
白内障で見えなくてもOKでした。(^_^)v

あら、9歳の桜文鳥さんですか。ベルちゃん可愛いでしょうねぇ。(*^_^*)
ベルちゃんは、足が弱いですか?なら、床にいるんですかね。
じゃあ、冷えないように対策した方がいいかも。(^_^;)

足が弱い子は、踏ん張りがきかないので硬すぎず、
柔らかすぎずの素材が良いです。
なので、発砲スチロールか、段ボールの素材が一番かと思います。
ついでに、温かいので良いですよ。
あと、加工しやすいのでオススメです。(^_^)v

でも、その子、その子で性格や好みが違うので、私のは参考までに。
ベルちゃんを見て不便そうにしていたら、その都度、改良してあげて下さい。
何か困った事がありましたら、相談に乗らせて頂きます。
では、応援してますね。ベルちゃん、お大事に。
あらたより、長生きさせて下さいね。(*^^)v

【MITOから返信:2010/02/05】
カウンター

カレンダー
02<< 2024/03 >>04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]