忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
では、予告通り今日は、まおの事を書きます。
でも、その前に外壁工事のことを書きますか…。(^_^;)


5月から始まった外壁工事ですが、まだ続いておりましてね。
ようやく、我が家の外壁塗装は終わりました。(まだ、下の階は続行中。)
しかし、仕上がりが雑です…。(^_^;)


思っていたより、臭いは大丈夫だったんですけど。
あっ、そうでもないか。下塗りの時、私、1日中ラリってました。
臭いに敏感なもんで…。
嗅覚犬並みだと、ちょっとキツイです。
でも、仕上げ塗りの時は不思議と平気でしてね。
下塗り用と仕上げ用、なにか違うのかしら??って感じでした。(^^ゞ


まあ、臭いに関して、小鳥の方には影響がなかったので良かったのですが、
でも、何がダメって、工事をしている職人さん。ほんと、下手でして…。
マスキングしているのですが、そのマスキングテープが端まできちんと貼られておらず、
しかも、かなりの時間を要する。
よって、「どんだけ~」って、ツッコミを入れたくなるほど素人丸出し。


マスキングがそんな感じなので、はみ出して塗るわ。
窓ガラス、そして、室外機はペンキ塗れ。
ちなみに、「汚さないように!」って、ビニールを巻いたんでしょうが、
そのビニールを取るのにカッターで思い切りやったんでしょうね。
我が家の宝物のエアコンのホースまで切られてる。なんてことを…。(-"-)


いちいち言いたくないけど。「ちょっと、雑すぎない?」って感じなのです。
なんか、塗装工事に時間がかかるのと、こう言ったミスで我慢の限界が…。(-_-;)


あと、それ以外にもちょっとね…。(^_^;)
ベランダの修繕をするからと言うので、我が子が心配のあまり自宅で付き添っていれば…。


ちなみにうちの子、音はもちろん、人影を怖がるもので、
見えないようにカーテンをしてるんですけどね。
何か、ベランダの方から歌が聞こえてくる…。
そう、聞き覚えのあるあの魔曲。(^_^;)


気になり、カーテンの隙間からチラっと確認してみれば。
2m感覚でお兄ちゃん達が、しゃがんでおりまして。


作業をしながら、
「ぽ~にょ、ぽ~にょ、ぽにょ、魚の子。遠い海からやってきた♪」




なんか、みんなで歌ってるぅ~~~。_| ̄|◯|||



しかも、その部分しか知らないらしく(私も知らない。^^;)、ずっとエンドレス。
想像してごらん。男どもが何気にこの歌を歌う姿を~。


思わず殺意を覚えます。(-_-メ)


そう、この曲は頭に残るもんで嫌いなのです。(T_T)
もう、聞いてからと言うもの、1日中頭から離れないこと…。
恐るべし、ぽにょ。どんだけ自己アピールするつもり?(; ・`д・´)


ついでに、ちょっと仲間内でネチネチしたケンカ?みたいなのをする声や私語が多く、
また、カツンカツンと音がするので、不思議に思っていれば、
窓ガラスにゴミをぶつけて遊んでみたり。
まあ、お兄さん達楽しく作業をしているようです。
そりゃ、長くかかるわな…。(^_^;)


まあ、そんな感じで好き勝手、のんびりやってまして。
外壁工事は、もう少しかかりそうです…。
はぁ~~、我が家の平和は、いつ訪れるでしょうか??(-_-;)





                                   





さて、我が家で精神的&肉体的に一番弱いお子さまと言いますと。
案の定、ウツになりまして、体重激減で困らせられました。
一番、落ち込んだ時は92g。
元は、105~106gあったので、かなりダイエットしましたよ。(^_^;)


中には、「小鳥もウツになるの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
はい、なるんですよ。人間並みに。驚きでしょ?(^_^;)


ちなみに私が、小鳥もウツになるのを始めて知ったのは、まおが1歳の時。
もう、その時は大変でした。まず、小鳥のウツはどうなるかと言いますとね。



・ご飯を食べない。
・目つきが変。
・俯く&床をずっと舐めている。
・遊ばない&鳴かない(おしゃべり&歌わない)。




まおの出た、症状は上記に書いたようなこと。
まあ、原因は震度3の地震と私に怒られたことによるショックのようで…。


その時、私は仕事場で感じたので、実際の震度は分かりませんけど。
留守にしていたので、まおはかなり怖かったのでしょう。
帰ったら、震えてました。(T_T)
それとその数日後に、いつになく激しく怒ったのが原因かな?(-_-;)


そう、私。
いつもニコニコしている人なんで、怒るとかなりのギャップがあるらしく、
怒ると怖いらしいんですよね。それもムキになって怒るから…。(^^ゞ


その時、呼び鳴きだったと思うんですけど。
あまりにも聞きわけが無く、大声で発狂していた所を怒りまして。
それがいけなかったんでしょうね。
おまけに、換羽も始まっていたから、全てひっくるめて原因になりまして。
ウツの発症です。
まーちゃん、母の違う顔を見たのが、そんなにショックだったのか…。(-"-)


すぐに様子が変?と感じてましたが、仕事が休めなかった為、
週末に病院に連れて行くことに。その期間、ご飯をほとんど食べず。
何を話しかけても、目すら合わせないし、床をずっと舐めてるんですよね。
そう、イジケたような感じで、ずっとナメナメしてるんですよ。(^_^;)


ようやく、土曜日に病院に連れて行けたんですけど。
「素のう&糞便検査」するも、特に異常は見られない。
ただ、ロクにご飯を食べていない程度は確認できまして。
なので、詳しく調べる為に、レントゲンの検査をすることなりました。
レントゲン代¥2,500? はい、お願いします。(^_^;)


撮影してみれば、心臓が大きいことが判明しまして。
よって、「まおちゃん、心臓肥大です!」との診断が…。(^_^;)
この手のタイプは、ちょっとしたことが原因でショックを受けるそうでして。
食べたくても食べられない状況になるそうです。(-_-;)


よって、強制給餌が必要とのこと。入院が必要になりました。
あぁ、更に出費が…。(-"-)


そして、先生曰く、
「強制給餌で命を繋ぐことは出来ても、本人に生きる意思がないなら、
ずっと行っても難しい…。」と告げられまして。
精神的なものなので、入院させても治るか、治らないかは分からないとのこと。


そう、この時、すごい反省させられましてね。
だから、悪いことをしても、今でもまおを叱れないのです。
また、こうなっちゃうと怖くって…。(^_^;)


ヒナの頃から、病気をしていたので、体が弱いと思ってましたが、
どうも精神的にも弱いらしく、人目を気にしたり、大きな音も嫌います。
原因は、心臓肥大にありますが、なんか見ていると、精神的要因の方が大きい気が。
よって、我が家では、まおを特別扱いです。(^_^;)


一応、書いておきますが、実は、まおを飼う前にいたルチノー♀がですね。
呼び鳴きが酷く、これまた私を熱心に呼ぶもので、
賃貸を追い出された経験があるんですよね。
だから、当時とても呼び鳴きに敏感でして。
ちょうど、この頃は私も精神的にピリピリしてたんですよ。



ちなみに、コイツね。↓




まおは、ヒナの頃は病気だったんで発育が遅く、自我に芽生えたのが遅かったので、
ちょうど、この頃からワガママを言い始めた時期。
バッドタイミングで重なったのが言い訳です。(^_^;)


過去の経緯で反れましたが、今回も同様。
連日の振動や大きな音、人影で精神的にボロボロのようでして。
よって、自然にダイエット。おまけに、1人で遊べないんですよね。
ちなみに、動画に撮ってみました。こんな感じなのよ。(^_^;)








「お母さん、ここにいるから遊んでおいで~。」と言っても、すぐに戻って来ちゃうんです。
いつもなら、秘密基地周辺には入れさせないんですけどね。
猛攻撃されるんだけどな…。(^^ゞ





頑張って、何とか秘密基地に辿り着けました。
ちなみに最近、スプーン以外にカードもコレクションするようになりましたよ。








ようやく遊び始めたので、お茶を取ろうと立ち上がれば…。
「置いてかないで~~~」と急いで出てきます。
テーブルまで、1、2歩程度の距離なんですけどね。


なので、遊ぶのもいちいち付き添ってないとダメでして。
ただ今、我が家は同伴制システムがあるようです。
まーちゃん、お母さん指名料高いわよ。
えっ、粟穂でお支払い?いいえ、現ナマの方が嬉しいです…。(-"-)


まあ、こんな感じで顔の白いおぼっちゃま。1人じゃ何も出来ません。
私の首にピッタリくっつき、どこへでも付いてきます。
でも、1歳の時と違い、ご飯を食べているので、まだマシかな?
一応、ちょっとは、精神的に成長したのね。(^_^;)


あと、もうひとつ。意外にも助っ人がおりまして。
そう、ネオです。
まおが深刻なウツにならないのは、コイツがいるからかも知れない。
こちらは、また別の記事にしますね。長くなっちゃいますので。
はは、今でも十分長いですよね…。すみません。(^^ゞ


じゃあ、この続きは次回にでも。
それでは、今日はここまでです。
自己都合で更新に時間がかかるかも知れませんが、また書きますね。
では、皆さま。ごきげんよう~。(*^_^*)


拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
まおちゃんなぃ~ぶね!
おぉ、いつの間にかアップされてました。
春への励ましありがとうございます。
春はあまり長い気しないだろうなぁと家族でも前々から言っていたんですが、流石に10年以内は想定外だったので皆焦りました。
最悪の事態は考えて今日病院へ行って来ますが、外傷である事を祈ります。

まおちゃんも春同様精神的に弱い所がある子でしたよね。そうそう、春もちびの頃妹に怒られてその場で下痢をして見せて怒れなくなったそうですが、今は平気。でもまおちゃんはその上を言ってますね。
家の子怒れば怒る程張り付くタイプが多くて・・・(^^;)。

呼び鳴きは確かに閉口します。オカメは何時間でも呼び続けますから人間が根負けする事もしばしば。ルチノーの女の子は特にひどいケースが多い気がします。
春をお迎えした頃はかなりストレスを感じましたが、今は人間も慣れたものであの大声のコンゴウさえ無視!幸い家はぼろ家でも以外と響かないので助かってます。

あらら、まおちゃん甘えん坊さんですね。どんなお子さんなのか一度まおちゃんに会ってみたいですよ(^m^)。
そうそう、普段嫌っていてもやっぱり一羽より他の子が居た方が精神的に強くなるみたいですよ。家もあんなに嫌ってる千でもお留守番時には居た方がましみたいですから。

では又まおちゃんとネオちゃんの絡みを楽しみにしてます。
halrun URL 2009/10/04(Sun)11:25:57 編集
Re:まおちゃんなぃ~ぶね!
halrunさん、こんばんは~。(^O^)/
いつもコメントありがとうございます。<(_ _)>
記事読ませて頂きましたよ。(T_T)
お見舞いのコメントを書こうと思いましたが、閉じられている様子。
よって、こちらに書きますね。(^_^;)

春ちゃん、肺水腫?それに、肝臓肥大。大変でしたね。
これから、投薬治療とのことで本当に大変そう。
でも、すぐにどうのと言う結果でなくて良かった。
だって、まだ治療が出来ますもの。希望がある。(T_T)

大丈夫ですよ。春ちゃんは、長生き出来ます。
だって、あんなに性格が良くて可愛いんですよ?
神様は、簡単に死なせませんよ。
それに、みんな応援してるし。
だから、弱気にならず、お世話を頑張って下さい。(*^_^*)

私は、その病気の経験が無いのでアドバイスに困りますけど。
何かあったら聞きますね。1人で悩むよりは良いかな?と。
はは、一緒に悩むことはぐらいは出来ますからね。(^^ゞ

おぉ、春ちゃんとまおの共通点。
精神的に弱い所も似てるんですね。(^_^;)
でも、まおの方が上を行ってますか?
確かに、これは上を行ってるかもです。負けませんよ。
しかも、カンシャク持ち。
呼び鳴きもかなり上を行ってると思います。(*^_^*)

あら~、ルチノーの女子は酷いんですか?
でも、声が甲高いから、30m周辺ぐらいは聞こえてましたね。(^^ゞ
我が家のケースでは、飼育本に書かれているように、
無視とか試すまでもなく、家に誰もいないのに呼び鳴きしてまして。
それも、ずっとしているので、大家が勝手に留守宅に入り込み余計に呼び鳴き。
なので、多少訳ありでしてね。
追い出されたと言いつつも、大家にも責任がある。
なんか、我が家は住宅に恵まれなくて…。転々としてますよ。
でも、これはちょっと納得行かなかったけど。
スゲー、強欲で嫌な大家だったから…。
それを話すと長くなるんですけどね。だから、やめとく。(^_^;)

そんなことがあってから、その後に、お迎えしたまおは大人しく感じます。
♂と♀の違いなんでしょうかね?アピールの仕方も違う気がします。
しかし、♂と♀でも呼び鳴きは困りますね~。(^^ゞ

ちなみに、まおは、今も変わらず呼び鳴きをしてまして。
一度病院送りにしてから反省しました。でも、躾は躾。
きちんと怒ってますよ~。違う叱り方でね。(*^_^*)

それに、本人も怒られるのを気にするタイプ。
なので、ずっと呼び鳴きだけでなく、
おしゃべりを交えて人の気を引く作戦を取ります。
なかなかの知恵者です。オカメってすごいですよね。
甘えることに貪欲で。(*^_^*)


そうそう、続きではないんですけど。
ネオと一緒に遊ばせると大変そうでして。
それでウツになる暇が無いようなんですよ。
今度、それをアップしますね。良かったら見て下さい。(*^_^*)


それでは、春ちゃん。どうぞお大事に。
しかし、どうして肺水腫になるんでしょう??
原因は何かな?それが気になるな。。。(^_^;)

私も病気を調べてみます。肝臓も気になるし。
何か治療の役に立てると良いんですけどね。(^^ゞ


春ちゃん、脂肪分の多いご飯は食べちゃダメだよ。
ママの言うこと聞いて、お薬をちゃんと飲んで、寝んねしてね。
早く元気になって。応援してるね。(*^_^*)

では、halrunさんも看病と育児頑張って下さい。
陰ながら応援しております!(^_^)v

【MITOから返信:2009/10/08】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]