忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
前回、「ネオちゃんの、ちょっぴり落ち込んだ表情が可愛い!」と褒めて頂きました。
こういう表情は珍しいとのことでした。そうですね。ブログに載せないから。(^^ゞ
でも、私はよく見るんですよ。(*^_^*)


今日は、それに応えて、以前に撮れた動画をお蔵出し。
いつもすみません。ネタ提供ありがとうございますぅ~。(*^^)v


ずっと書こうと思っていたんですが、年月が経ちすぎて紹介するタイミングを逃しまして。
なので、今回グッドタイミングと言うことで紹介したいと思います。
皆様、すみませんがお付き合い下さいませ。
リアルタイムじゃなくってすみません。<(_ _)>


ネオは、いつの頃からやるようになったのかは忘れましたが、なんか下を向くんです。
俯くって言うのかな?シュンとします。(^_^;)


過去に紹介したことがあるんですが、あらたとケンカをした時にもやってました。
あの時は、「めっ!」って怒っただけなんですけどね。
下向いちゃって動かず、まるで反省しているみたいでした。(*^_^*)


でも、動画だけを見て判断すると私が物凄い怒鳴って怒ったと、
勘違いされるかも知れません。
そう、彼は役者・・・と思いました。あれだけ見れば同情を集められますもの。
私が丸っきり悪者じゃないの。。。(-"-;)


まあ、その後もヤンチャなネオは、いろいろやってくれるもんで、
その都度、「めっ!」って怒るんですが、やっぱりシュンと俯きます。
なので、この行動は、てっきり反省しているんだと思ってました。


しかし、放鳥時に見ていると、ちょっと違う時もやるみたいなんですよ。
今日は、それを紹介しましょう。(*^_^*)







この時、『お歌の練習しよう~♪』とネオは張り切ってまして。
鏡の前にスタンバイ。ですが、いつまでも曲が流れてこないので、
「あれぇ??うーん。」って感じです。
ねっ、やるでしょ?


その他にも、こういった場面をよく見ます。
すみません。業務連絡~。
動画に何度かブルブルと妙な音が入りますが、
決して、お宅のパソコンの不調じゃありませんからご安心を。
あらたが水浴びして私のところで羽繕いをしている音です。
長男、ちょうど風呂上りだったもんで。すみません。。。(^^ゞ







秘密基地の前で入ろうか?悩んでいるみたい。(^_^;)


この他にも、私が一発ギャグで笑わそうとした時なんですけど。
オヤジギャク扱いで、聞いた途端に呆れた感じで「はぁ~~~」ってされます。
結構、笑いの評価が厳しいようです・・・。そんな時まで使うのね。(-"-;)


なので、これは考えごとをする時の癖なのかな?と思ってまして。
とりあえず、怒られた時だけにする行動ではないみたいです。
ネオは、よーくよーく考えるオカメみたいです。(*^_^*)


さて、今日の証拠動画で私の無実は晴らせたでしょうか?
決して怒鳴って怒ってないのよ。誤解しないで下さいね。
いつもあのように、何もなくともシュンとする時もありますから。


それに、怒られて反省したとしても、すぐに立ち直るから心配ありません。
ネオは、あまり気にしないみたい。それも癖なのかしら??(~_~;)


他にもネオには、「あれは癖なのかな?」と言う行動があるんです。
ネオは、まおとはちょっと違う行動をします。
そんなところが私は、可愛くって仕方ないんですけどね。(*^_^*)


でも、一見可愛いと思うかも知れませんけど。
暴露すれば、アイツ噛みます。見た目で騙されちゃいけません。


不思議と人間&鳥さん大好きなんですけどねぇ。
お迎え時から手が嫌いで、思うようには触れないんですよ。
そこが残念なところです・・・。
なので、皆さんが考えている鳥と実物はちょっと違うかも知れません。(^_^;)


いつもカメラを向けるとご機嫌で寄って来ます。
なので、全然見えないでしょ?噛むような鳥に。(^_^;)
その模様を撮影してお見せしようと思うんですけど。
ネオは、カメラが大好きなもんで、撮影するとワキワキ。
あれも癖なんでしょうかねぇ?従って、証拠が撮れなくって。(^^ゞ


まあ、ネオはベタ馴れとは行きませんが、見ていて楽しいヤツです。
我が家のムードメーカーなんですよ。(*^_^*)


そんな感じで、長くなりましたが、
今回は、ネオの俯く癖を紹介してみました。


皆さんの鳥さんも癖ってありますか?発見するとなかなか面白いですね。
また、証拠動画が撮れたら書きたいと思います。
それでは、皆さんも癖探しをしてみて下さいませ。
では、皆様ごきげんよう~。(^O^)/



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
シュン(*^^*)
可愛い可愛い(*^^*)
本当に怒られてシュンとなってるみたいー
動画だけ見たら、そんなに怒らなくてもー
って思いますよ(笑)
こんな可愛い顔されたら、怒れないですね(^^)
あっ、もちろんMITOさんが、怒鳴ってるなんて思ってないですよ(^^)

そっか怒られた時だけじゃないんですか
一発ギャグ聞いて、「はぁ~~~」って(笑)
面白すぎますよ(笑)

考え事する時の癖なんですか
そーいえば、うちの子たちも考え事する時は
首をかしげてますよー
横にですけど(^^)

そうそう、うちもタイミングを逃してお蔵入りした動画や写真がありますよ(^^;;
今じゃ、それを探すのも大変なんですけど
ちゃんと整理整頓しなきゃダメですね(^^ゞ

ネオちゃん相変わらず、お手手が嫌いなんですか
でも、手が嫌いでも、カキカキできなくても可愛いですもんね♪
うちも噛まれたり、慣れてない子もいますけど
でも、人に慣れてないように見えても、鳥さんは精いっぱいの愛情を示してくれてるって思えるんですよ(^^)
人間でも不器用な人とかいますよね
甘えたいのに甘えられないとか

ネオちゃんは、明るくて、見ているだけで幸せな気持ちになりますね♪
poiyo 2009/04/13(Mon)18:21:05 編集
Re:シュン(*^^*)
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
お返事遅くなり大変すみませんです。
本当に申し訳ない…。(^_^;)

あれ、そんなに怒らなくてもーですか?ははは、思われてんだ。<(^∀^*)
危ない危ない。訂正しておいて良かった。(^-^;)
実際にその場にいないと判断は難しいですからね。
一応書いておきました。本気で思われてたら困りますからねぇ。(^^ゞ

実は私、大きな音を聞くのが嫌いなんですよね。びびりーなもんで。(^_^;)
だから、ネオ達も嫌いかな?と思ってまして。
なので、普段は怒鳴らないで静かに怒ります。
それに、小鳥の怒り方って、威圧感を出して怒る方が効果的なんですよね。
そっちの方が実は怖いらしい・・・。無言で睨み付けられるから。(^^ゞ

あぁ、そうそう。ギャグを言っても下を向かれました。
そんなに面白くなかったのかな・・・。ショック。(^_^;)
ちなみに、まおは、首を振るか、笑い始めるんですけどね。
でも、気を使ってくれてるんだろうか??あの子、人に気を遣から。(^-^;)

まあ、とりあえず『がちょ~ん』ではウケをとれませんでしたよ。
ネタが古すぎたのかな。小さいお子様には難しかったか。(^^ゞ

やっぱり、poiyoさん家もします?
首を傾げるの可愛いですよね。(*^_^*)
ネオもそれをするんですが、なんか深く考える時は下を向くようです。
ちょっと見つけた時、「何してんだろ?」とこっちも動きが止まりました。
具合でも悪いのかと思った・・・。(^_^;)

でも時々、見かけるので、多分癖なのかな?と思ってます。
実際は、本人に聞いてみないとどうだか分りませんけどね。(^^ゞ

写真や動画って貯まりますよね。
一応、撮ってはみるものの、紹介するまでもないとか結構あって。
ついつい、適当に保存してるもんで、私も探すのが大変ですよ。(*^_^*)
でも、なんか後々ネタになる時もあるので、整理整頓は大事ですね。
私もやらないとな。。。現実逃避ばかりしてるもん。(^-^;)

そう、まだしつこく手を嫌います。(^_^;)
とりあえずは、ステップアップを出来るようにし、
ネオの許しが出れば、カキカキもさせてくれるんですけどね。私だけには。(-"-;)
でも、母には絶対させないんですよ。
だから、今度はヒナから育てたいんですって。もう、煩くってねぇ。(^_^;)

ネオが可愛くない訳ではないんですけど。
やっぱり、飼い鳥と言うと何故だか要求されちゃうんですよね。(-"-;)
でも、お迎え時よりずっとマシなんですけどね。
もっと凄かったんですよ。あの子。力が強いから噛んだら血が出てましたし、
一度出したらカゴに帰せなかったもん。ホント苦労したわ。(^^ゞ

しかし、長年一緒にいると扱い方に慣れるもんですね。
今では、私はお手のもんなんですよ。名人って言われてます。<(^∀^*)

本当にいつもpoiyoさんは、鳥さんを一番理解してくれますよね。
みんなそうだといいんだけど。なんか悪口言うんです。
気にしないようにしてるんですが、結構、凹みます…。^^;

でも、めげずに頑張ります。
poiyoさん、優しい言葉をいつもありがとう。(*^_^*)

【MITOから返信:2009/05/11】
無題
こんにちわ~(*^。^*)

ネオちゃんはうつむくのが癖ですか?
実は我が家のコスケとブー太郎も同じことやりますよ~(^O^)
我が家の二人は足にふーっと息を吹きかけると
「なんだ?」ってな感じで俯くんですけど
ネオちゃんの場合はそうゆう感じではなくて
本当になにか悩んでるような感じですね(*^_^*)
動画を見てうつむく姿はかわいくて
「どうしたの~?」と話しかけたくなりますけど
ネオちゃんの頭の中はあの瞬間フル回転で
なんで曲がながれないんだ???
って考えてるんでしょうかね(*^_^*)

言われてみれば我が家の子たちにも
癖ってあるんでしょうか?
人間でも必ず癖ってあるもんだから
鳥にもあって不思議でないですよね(*^_^*)
あんまり気にしてみてなかったですけど
今日からすこし気にして観察してみよ~っと
(^v^)
ブーちゃんママ URL 2009/04/14(Tue)19:25:37 編集
Re:無題
ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
お返事遅くなり大変すみませんです。<(_ _)>

はい、うつむくのが癖のようです。よくやってます。
お得意のハトぽっぽ。曲に合わせて歌いたいらしく、
いつまでも待っているのに流れてこない。
悩んでいるようです。なんか可愛いでしょ。(^_^;)

あっ、コスケちゃんやブーちゃんもやりますか?
はは、足にふぅ~って?それ、可愛いですね。(*^_^*)
思わず見ちゃうよね。
でも、反応見るの楽しいですもんね。
それは、やってみたくなるかも。(^^ゞ

うーん、癖ですか?多分、どの子もあるんでしょうけど。
でも、際立った動作があれば別ですけど。
あまり気付かないのだと、見つけ出すのは難しいかも知れないですね。
思わず受け流しちゃうかな?(^^ゞ

しかし、何か他の子とは違いがあるかも知れない。
自分では気付かなくても、人に言われて初めて気づくってこともある位です。
世界に一羽しか、その子はいないんだから。
そう思えば、きっと何かあるはずですよね。
ママさんの言う通り、あって不思議はないですよ。
では日々、注意して見てあげて下さい。
上手く見つかるといいですね。応援してます。(*^_^*)

【MITOから返信:2009/05/11】
家もしますよ~!
この仕草可愛いですよね。
やっぱり家もちびの方がやります。ご機嫌で歩いてたりする時いきなり止まってやってる事が多いので、床に何かあるのかっていつも思ってました。
顔が可愛いからネオちゃんがやるとしょぼくれてんのかなって思っちゃいますよね。
でも一発ギャグでやられると一寸へこみます。

噛むと言う事で良く見ると確かに嘴がつるぴかですね。シナモンだからあまりペンチの様に見えないけど、これでノーマルだと黒光りでかなり痛そうに見えるんですよね。

家は噛むとかなりきつく怒るせいか今まで噛む子いなかったんですが、もらわれて来た子とちびはひどく噛みます。ちびだけは他の子と一寸育て方が違ったので多分そのせいかなぁと思ってるんですが、怒られても駄目なんですよね。
でもオカメってセキセイより意味なく噛みますよね。あっ、まおちゃんは噛まないのかな。

ネオちゃんは多分、健康で元気なのでその分依存が少なく遊び上手なのでは。
遊び上手な子は見ててこっちも楽しいし絶対良いですよ。家ももっと遊び上手になって欲しかったですもん!
人間も鳥さんも好きな所も良く似てます。
あっ、でも飼い主にはべた慣れらしい。
ネオちゃんだってMITOさん大好きで今は満たされてるから気付かないだけだよね。
halrun URL 2009/04/15(Wed)22:18:14 編集
Re:家もしますよ~!
halrunさん、こんばんは。(^O^)/
お返事遅くなり大変すみませんです。<(_ _)>

あっ、千ちゃんもやりますか?
やっぱり、そんなところも似るのかな?面白いですよね。(*^_^*)
私は、始めてみたのが、ちょうど叱った直後だったので、
てっきり怒られて落ち込んでいるんだと思ってましたよ。
だから、なんか罪悪感があったんだけどなぁ。。。(^^ゞ

でも見ていると違うみたい。
突然、立ち止まって下を向いて動かないから、具合でも悪いのかと。
だって、あの体勢見てると今にも吐きそうなんですもの。
だから、焦ってましたけど。何度もやるのを見ていると何か考えている様子。
あぁ~、癖なんだ…って、思いました。
とりあえず、具合が悪いんじゃなくって良かったです。(*^_^*)

あれから引き続き、ずっと観察しているんですが、
どうも怒られた時と考えている時は顔が違うようですよ。
怒られた時は、ブスっとしてますけど。
考え事の時は、ただ下を向いているだけみたいです。
こんなところにも表情があるんですね。オカメインコ奥が深い~。(^_^;)

はは、嘴がつるぴかですか?よく見てますね。(^^ゞ
確かに黒光りは嫌な予感…。想像だけで、とても痛そうです。
でも、ネオの嘴もかなり痛いですよ。力が強くって。^^;

うちもセキセイで噛む子がいたんですけど。成長過程で直せたんですよね。
だから、手を嫌うのはあまり気にはしてなかったんです。
そう、私は気にしないんですけど。母がね…。ついでに、獣医さんにまで…。
そして、他の人達にも。こうなると気にしない訳は行かなくて。
このことから、ずっとトラウマです…。
でもでも、そんなに飼い鳥に求めちゃいけませんよね?^^;

私は、過去の教訓で、人を嫌う行動として思い当たるのが、変な掴まれ方をしたり、
羽や爪を切ったりすること。それで、手乗りで育った子も変わると知ってました。
もしかしたら、ネオもそうなのかな…。(^_^;)

ネオをお迎えしたショップって、多くの鳥を扱うショップとは思えないほど、
本当に世話が行き届いてるんですよ。見た時、ビックリしちゃいました。
なので、あり得ることかも知れません。でも、悪いこととは思いません。
逆に一生懸命、世話して下さったんだと感謝してますから。(*^_^*)

お迎えした当時は、周囲から責められ「どうしたものか…」と悩みましたけど。
でも、お迎えしてからステップアップを出来るように訓練しましたし、
今では、ネオの機嫌のいい時はナデナデも出来るんですよ。

それに、母にはナデナデはさせませんけど、チュウはさせます。
ネオは、これが大好きなんですよ。(*^_^*)
だから、母はコロっと意見が変わり、今は可愛がってくれてます。
人間なんて、調子のいいものですね…。あんなに貶してたくせに。(^_^;)

あぁ、まおももちろん噛みますよ。(*^_^*)
でも、何か言いたい時ですね。
あの子の場合は、まだ遊びたいとか、秘密基地にいたい時に。
だから、きちんとした理由があるんです。
でも、ネオは関係なく攻撃してくる鳥でしたから、理解して貰えなくってねぇ。
かなり手こずりました。でも、時間はかかりますけど。懐くもんですね。
長年、鳥を飼っていますけど。この手のタイプは初めてです。(^^ゞ

ネオは、お迎え当時もそうでしたが、今でもカゴに入るのが嫌みたいです。
その時に攻撃を受けます。ネオは、自由人らしい。(-"-)
でも、遊ぶ姿とか何か可愛くって仕方ないんですよ。
中にはこういうタイプもいるってことでいいですよね?
遊び上手で、人好き、鳥好き。
halrunさんみたいな理解者がいるといいんですけど。
鳥さんって、意外にペットとしての地位が低いもんで…。(-_-;)

でも、がんばって愛鳥布教活動がんばります。(^_^)v

【MITOから返信:2009/05/11】
はじめまして。
管理人様、はじめまして!とりっち運営事務局と申します。突然の書込み失礼いたします。
この度、私共は「とりっち」というインコやオウムなど鳥を飼っている方、また、鳥好きな方のためのコミュニティサイトを立ち上げました。
まだまだ会員数も少なくこれからのサイトですが、きっと鳥好きの方々に喜んでいただけるように頑張って盛り上げていきたいと考えておりますので、是非一度ご覧頂ければと思います。
会員登録をいただくと、このブログの新着情報を当サイトにて鳥好きの皆さんへどんどんPRすることができます。その他、情報交換や仲間作りはもちろん、自分だけのマイページで愛鳥を紹介したり、アルバムも枚数無制限で作成することが出来ます。

よろしくお願いします。
http://www.torich.jp/
とりっち運営事務局 URL 2009/04/24(Fri)19:31:05 編集
Re:はじめまして。
とりっち運営事務局さん、はじめまして。(^O^)/
せっかくのお誘いありがとうございます。
しかし、間に合っております。すみません。<(_ _)>
【MITOから返信:2009/05/11】
カワイ~ィ♪
こんばんは。
大変ご無沙汰しております・・・

ネオちゃん、面白いですね~音楽がかからなくてがっかりみたいなとこがとってもかわいい~なんとも切ない気持ちが伝わってくるみたいです。基地を覗いてじーっと考えてるみたいなお顔も知的で魅力的。ネオちゃんはインコの中でも特に表情豊なタイプでしょうね!!

それに比べて家のぴーちゃんはいっつも同じ顔してるように見えます・・・
totoko 2009/05/08(Fri)19:38:14 編集
Re:カワイ~ィ♪
totokoさん、こんばんは。(^O^)/
ご無沙汰してます。すみません。<(_ _)>

音楽がかからなくってガッカリ…。はは、その通りですね。
そう考えてなかったから、totokoさんの解釈が面白いです。
笑っちゃいました。(*^_^*)

ネオは、鏡を見ながらレッスンが大好きです。
でも、音痴らしく、音楽とは外れるんですよ。
そこが残念なところです。音楽好きでも音痴…。(^_^;)

あれでも、一応、気分は大物歌手らしいです。
なので、かからないとテンション下がるみたいですよ。
そりゃ、切ないですよね。本人やる気なのに、全然かからないんだもん。(^^ゞ

基地も中に入るか?上に上るか?で悩んでいる様子。
どっちでもいいと思うんですけど。本人、どっちにするか悩むみたいです。
悩めるオカメ、可愛いですね。(*^_^*)

表情豊か!!
確かに、ネオは喜怒哀楽が、よくわかるタイプです。
嬉しい時は、目をキラキラさせているし、スキップして歩き回るので。
だから、見ていて、とっても楽しめますよ。(^_^)v

はは、ぴーちゃん、同じ顔に見えますか?
でも、そんなことないと思いますが。(*^_^*)
それに、ヒインコちゃんであんなに可愛い子はなかなか見れません。
ローリーちゃんって、ちょっと目がキツイ感じ。
でも、ぴーちゃんはまん丸おメメで可愛いですよね。
なんで、あんなに可愛いのか不思議ですもん。
きっと、totokoさんの育て方、ぴーちゃんの性格の良さなんでしょう。
だから、お写真も表情豊かに思います。(*^_^*)

それより、ぴーちゃん、うさこちゃん、かめはち君。
皆さん、元気にしてますか?(*^_^*)
みんなに会いたいな。ブログに遊びに行かなきゃ。
でも、ちょっと今は忙しいので、もう少ししたら伺いますね。
すみません。<(_ _)>
【MITOから返信:2009/05/11】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]