忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
いきなりゴメンナサイ。タイトル激しすぎました?
どうもすみません。一人で興奮しすぎちゃって。。。(^^ゞ


実は、最近あらたの世話の仕方を悩んでまして。
ネットで情報を探し回る毎日です。(-"-;)


気になるのは、2月末頃から一切ツボ巣を使わなくなったこと。
それは、暖かくなったからなのか?それとも、入るのが面倒なのか?
その他に何か理由があるのか?よく分かりませんけど。
あんなに大好きだったツボ巣に入らないのが気になりまして。(^_^;)


脚も以前より衰えて来て、止まり木から落ちることも多く、
また、様子がおかしい?と感じることも時々あり、心配してます。


それで、少し前からあらたが動きやすいようにと。
止まり木やワラ巣のリフォームを考えるようになりました。
ちょうど、お休みなので良いかと。
でも、本人あまり乗り気じゃないんですけどね。頑固でして。(^^ゞ


で、行って来ました。ペットショップ。
今日は、徒歩20分程度の駅近くです。
まず、商品を見る前に恒例の鳥さんチェッーーク!(*^^)v


以前に行った時、168,000円のズアカハネナガインコと言う、
聞き慣れないインコちゃんがおりまして。
ワクワクで話しかけてみると、ジィーと見つめるのであります。
そして、ナデナデして・・・と。それがまた可愛いこと


その後、子供が近づき、大きな声で何度も
おはよう!おはよう!」と言う呼びかけに
嫌な顔をして、後方へ移動。それを見た瞬間、彼(彼女)を気に入りました。
なんか、気が合うかも・・・と思ったんですよね。(^^ゞ


それで、今回も言ってみたんですけどね。ネンネしてました。
行ったのが夕方だったので、仕方ないかな?(^^ゞ


でも、起こすのは可哀想なので、今日は話しかけず。
そぉ~と違う子の方を見ることに。(*^_^*)


セキセイのヒナちゃん、文鳥のヒナちゃん、ボタンインコのヒナちゃん。
おぉぉ~、そして珍しくヨウムのヒナちゃんまで、虫かごに入ってるよぉ。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
でも、体が大きいからキツキツ。可哀想に寝返り打てないねぇ・・・。(^-^;)


しかし、うーん、どの子も可愛いなぁ。
堪りませんねぇ。(~ヘ~;)


そして、今度はカゴに入っている鳥さんチェックをしていれば。
なんか、横目にチラチラ映るものが!
おぉぉぉ~、オカメインコ発見。(^_^)v


国産のノーマルちゃんです。お誕生日は2008年の9月ですって。(*^_^*)
そして偶然か?私が見た時、彼は首を縦に振っていた・・・。
あっ、これはネオがよくやるヤツだ。Σ( ̄ロ ̄lll)


話しかけるとエサ箱のところに降りてきて、やっぱりジィーと見つめるのです。
どうする・・・アイフル♪
ちょっと古いですけど。そんな感じ?
お互いしばらく見詰め合っちゃいました・・・。(^^ゞ


そして、ペレットを食べ始めたので、
「ペレット食べられるの?おりこうさんだね♪」と話しかけると、
悪戯っ子みたいな顔。なんか、ネオに似てるんですよ。
色は違えど、容姿がソックリ。(*^_^*)


すみません。とりあえず、ショップの子なので勝手に写真は撮れず。
イメージとしてはこんな感じ。↓ネオで我慢して下さい。(-人-*)





「頭ナデナデしてって言うかな?」と思って、指を見せれば。
噛みたいようです。あぁぁ~~、そんなところまでよく似てる。
でも、手を怖がらないだけ、お利口さんだわ。(^-^;)


それからと言うもの、彼(多分♂)が気になり始めちゃいまして。
もう、可愛くって仕方がない。(*^_^*)


値札を見れば22,800円。ちょっとお高いのね。
お育て代かしら?(^^ゞ


それから、人目も気にせず何度もお話しちゃいまして。
その度に、ジィーーーっと興味津々で私の顔を見るんです。
鼻とクチバシが綺麗な肌色。そして、何て可愛い悪戯なオメメ。
思わず・・・、このシュチュエーション。


惚れてまうやろぉぉぉ~~~~~_| ̄|◯|||



・・・・・はっ!イカンイカン。Σ( ̄ロ ̄lll)
あらたの皿巣を買いに来たんだった。
思わず夢中で真の目的を見失うところでした。
それに、これ以上家族を勝手に増やしてはいけませんし。(^^ゞ


しかし、今でも気になってます。
やっぱり、我が子に似ているとどうしてもダメですね。
でも、ネオに似ているのは初めて見ました。
だから、余計気になるのかも。(^^ゞ


この世には、ソックリさんってたくさんいるんでしょうけど。
上手く会えるかは時の運?
そんなことを考えながら帰ってきました。(*^_^*)



あぁ、そうそうあらたのお買い物。きちんとしてきましたよ。
次回は、あらた宅のリフォームをお見せします!(^O^)/


やっと、老鳥のお世話カテゴリーらしいネタになります。
それでは、また次回お会いしましょう。(*^_^*)





でも・・・、想像してごらん・・・。
これが、2羽いる家を~






きっと、煩くて堪らないです。ハイ(´・ω・`)



ネオは、お兄ちゃんが起きているか?確認しにウロウロ・・・。
戻ってきては、スプーンを投げ飛ばし、ボールも投げ飛ばす。
とっても元気すぎるオカメ。2羽、面白そうですけど。
ちょっとねぇ・・・。(^_^;)




拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
無題
MITOさんおはようございま~すダメですよ(^^)この時期ペットショップなんかに行っちゃ。かわいいヒナちゃん達が並び出す時期なので鳥さん好きには目の毒です( ^^) _U~~我が家もまだ3羽しかいない時にショップで「一休」を見つけて連れて帰ってしまいましたから(*^_^*)目があって通じちゃうと置いて帰るのも可哀想で・・・なんて言ってるとブーパパのお父さんのように数百羽も飼う事になってしまうんですが(._.)でも良いじゃないですかネオ君が2人なんて!!可愛さ2倍ですよ(^^)でもまおちゃんにとってはストーカーが増えて怖さ2倍でしょうかね(;_;)ところであらたクンはどうしたんでしょうかね?つぼ巣に入ってすごい寝ぞうで寝るのがトレードマークだと思ってましたけど何か思う事があったのかしら?写真でみるあらたくんはいつもかわいいのですが先日の話を聞いたら確かに老鳥に入っちゃうんですもんね。なにか変化があると気になりますよね。でも頑固なあらたくんの気持ちはきっとMITOさんにしか分かんないような気がしますから早く何が不満なのか分かるといいですね(*^_^*)あらたクンがまだまだ長生きするようにあらたクンの大ファンのブーママは応援してますよ~
ブーちゃんママ URL 2009/03/22(Sun)06:51:21 編集
Re:無題
ブーちゃんママさん、こんばんは。(^O^)/
朝早く、コメントどうもありがとうございます。<(_ _)>

えっ、ペットショップは危険地帯?
はは、そうですよね。危うくトラップに引っ掛かるところでした。
今の時期、特に危険だったの忘れてた・・・。ヒナだらけですもんね。(^^ゞ

そうそう、私も見たら連れ帰った時ありますよ。(*^_^*)
高校生の時でしたが、セキセイを見に行ったのに、
文鳥さん連れ帰っちゃった。
そんなこんなで、当時8羽飼ってました。
その後、オヤジに小鳥屋出入り禁止にされた・・・。(-"-;)

パパさんのお父様には、本当にすごいですよね。
恐れ入ります。数百羽も私飼えません。まず、経済的に無理。(^_^;)
だから、ママさん安心してー。欲しくても買えないから。(*^^)v

えっ、可愛さ2倍で、怖さも2倍?
ママさん、上手いこといいますねぇ。(*^_^*)
でも、まだあの子のこと。気になってるんですよ。
お迎えできなくても、もう一度会いたいなぁ。。。(^-^;)

そうそう、あらたですが、より一層年を取ったかも。(^_^;)
1ヶ月前とは違う動き方をします。
それに、白内障進行しちゃったみたい。脚もヨロヨロでして。
ここ数日でちょっとヤバイと思うことも。(-"-;)

でも、1日でも長く頑張ってもらえる様に試行錯誤して頑張ります!
ママさん、本当に本当に応援ありがとう。
あらたに伝えておきますね。きっと、喜びます!(*^_^*)

【MITOから返信:2009/03/23】
その通り!
わかります、わかります。家のコミドリちゃんがそんな感じですもん。その上、遊んであげた後、ゲージの中を走って追いかけてくるんですよ。
これで惚れなきゃ鳥好きじゃない!

鳥でも人間好きな子とそうでない子が居ますから、こう言う人間大好きっ子は良い人にもらわれて欲しいなぁと思います。
ペットショップは殆どいかないんですが、行ったらいつもこんな調子になっちゃいますよ。

コミドリちゃんも通常より高かったので聞くと、成長だと手がかからない分高くなると言われました。雛より5万程値上げだそうです。でも鳥専門店の倍なので相場はペットショップによって違うみたいですね。

でもネオちゃんは全然煩くないよ~。家の7歳にもなったちびよりよっぽど大人しいです。何よりもすごく楽しそうに遊び所が可愛い~。

新ちゃんつぼ巣使わないなんてどうしたんでしょうね。おっくうになっちゃたのかな?
家の場合、一が老鳥になった時はケージをかなり低い物にして、頭とか支えられるスペースとか作りましたけど、新たちゃんはもっと元気みたいですもんね。
鳥種が違うので参考になるかどうか分かりませんが、機会があったらアップしてみますね。

halrun URL 2009/03/22(Sun)14:41:05 編集
Re:その通り!
halrunさん、こんばんは。(^O^)/
分って貰えます?ありがとうございます。(*^_^*)
そうそう、コミドリちゃんはどうなったのかな?ちょっと気になる。(^-^;)
ケージの中を走って追いかける・・・。
あぁ、それは萌えてまうやろぉぉぉ~。_| ̄|◯|||

可愛いですね。
やっぱり、そんな子だと忘れられなくなっちゃいますよね。(*^_^*)

あぁ、やっぱりですか?お高くなるの。
そうですよね。ショップもそれまで育てた分をプラスしないと割りに合わないもん。
だからか・・・。それは、納得だ。(^^ゞ

それに行ったショップは、小鳥専門店ではないので、多分高いのは仕方ないかと。
でも、それでも欲しい人はいるみたいです。
それに、偶然にセキセイとリスを購入していた男性とカップルがいて、
話を聞いていると、その日に引渡しはしないこと。
そして、きちんと飼育の仕方や病院のことを説明してました。

それが終わってから、後日お迎えする時に、
動物愛護法を説明するので早く来て下さいって、言ってましたよ。
だから、きちんとしたショップです。(*^_^*)

小鳥も皆、可愛がって貰ってるみたい。みんな人が大好きです。
以前行った時より、飼育状況が改善されていて、
店員さんも総入れ替えしたみたい。
なので、雰囲気変わってました。良いことですね。(*^_^*)

うん?ネオは煩くないですか?
千ちゃん、そんなにすごいのぉ~。なんか、チクられてるよ。ヾ(- -;)
でもでも、時によりけり。激しい時もありまして、実際はどうでしょう。
とりあえず、よく遊ぶところは当たってます。(^_^;)

あらた、どうしちゃったんでしょう?(-"-;)
でも、ここ数日で白内障がかなり進んだようです。
ちょっと、見えなくなったんじゃないかな?と思います。(^_^;)
あと、脚も力が入らないようで、よくヨロケてるし。
見ていると老鳥の数日は、若鳥の1年のような気がします。
結構、老いるスピードが早い気が。(-"-;)

halrunさん、心強い味方がいました!(*^_^*)
いっちゃんの時はどうしてましたか?
ネットで探してもなかなか見つかりません。
見つけてもあまり飼育に関しては書いておらず。知りたい事があまり・・・。(^^ゞ
やはり、経験者の声は参考になります。
是非是非、教えて下さいませ。どうかよろしくお願い致します。<(_ _)>

【MITOから返信:2009/03/23】
こんばんは(^^)/
MITOさん、思いとどまりましたか(^^)
ペッショップは危険ですよね(^^;;;;
ネオちゃんに似た子なら可愛いですね♪
ヨウムちゃんが虫カゴって(^^;;;
まだヒナヒナなのかな??
実は、私も土曜日に宙のお嫁さん探しに行ってきました
もう、どの子も可愛くて、宙のお嫁さんどこじゃないですよー(笑)
結果は、どうなったかな~(^^ゞ
またまたお楽しみということで♪

あらたちゃん、ツボ巣を使わなくなったんですか?
どうしたんでしょうね?????
環境の変化は好まないと思いますけど
止まり木から落ちるのが心配です
ぼちぼちリフォームした方が良いんでしょうね(^^)
以前、見たことがあるんですけど
かなりお歳を召した文鳥さんでしたけど
止まり木は低いとこに1本で、糞切り網も底板も外してました。
餌は平らな浅い容器に入れてました
ッポ巣も床に置いてありました
そうそう、ヒナちゃんのお部屋みたいな感じでした(^^)
あらたちゃんが、まだそんな歳じゃないって怒りそうですね(^^)

あらたちゃんのお部屋が、どんな風にリフォームされるか楽しみにしてます(^^)
あらたちゃん、気に入ってくれると良いですね♪

うちも、いつか老鳥のお世話で悩みたいです!
ちょっぴり、MITOさんが羨ましいですよ(^^)
poiyo 2009/03/23(Mon)19:00:09 編集
Re:こんばんは(^^)/
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
すみません。ドタバタしちゃって、コメント遅くなりました。<(_ _)>

はは・・・。
はい、思いとどまりましたよ。危ない危ない。(^^ゞ
なんか、ソックリさんを見つけると気になっちゃって。
本当に可愛かったですよ。
多分、あの子なら、ネオと遊んでくれるんじゃないかな?
それぐらい、元気そうなお子様でした。(*^_^*)

でも、不思議と自分と同じタイプは好きにならないですからね。
思い通りには行かず、まおのストーカーになりそうな・・・。
そんな気がします。そうしたら、更に困りますよねぇ。(^_^;)

まあ、お金がないからお迎えは出来ませんけど。
ちょっと、楽しめました。でも、本当は欲しいなぁ。。。(^-^;)

それと、ヨウムちゃん。微妙・・・。(^_^;)
ヒナって言えば、ヒナのような?
でも、全部黒目じゃなかったですけどね。
幼いと言うには、ちょっと・・・。
本当のところどうなのかな??見た目、どれくらいの子か分らないけど。(^^ゞ
でも、そんなところに入っているから、とっても暑そうでしたよ。
鼻の周囲が紅潮してました。(^_^;)

えぇぇぇ~、宙ちゃんお嫁さん貰うの???ヽ(゚Д゚;)ノ!!
poiyoさん、すごいですね。更に増えますか?
そのお言葉だけで興奮しちゃいます。(; ・`д・´)…ゴクリ

それは、結果が楽しみです。ワクワクしちゃいますよ。
宙ちゃん、お嫁さん見つかった?(^∀^*)


そうそう、あらたツボ巣に入らなくなりました。(^_^;)
文鳥さんは、環境の変化にとてもデリケートですが、
やはり今のうちに・・・と思って、勝手に決行しちゃいましたよ。(-_-メ)

なるほど~、やはり止まり木は低い位置ですね。
あぁぁ、そうか!ヒナちゃんのお部屋ですね。
それはとても良いヒントを頂きました。poiyoさん、いつもありがとう。(^_^)v

あらた、多分、更に目が見えなくなって来ている?
そんな気がします。それと、脚に力がなくって。
だから、今までと同じだと大変みたいです。
そんな訳で、リフォームしちゃいました。(^_^;)

では、頑張って更新しますね。
また、何か気づいたら教えて下さい。お願いします。<(_ _)>

あぁ、poiyoさん。
調べていて分りましたが、早いうちから栄養に気にかけると
白内障を遅らせることができるみたい。
どうしても、文鳥さんはなりやすいみたいなんですよ。(^_^;)

だから、カナリーシードは不可欠なんですって。
ダイエットには大敵ですが、アンチエイジング効果があるそうですよ。
それと、私が以前に書いた「ゴマ」も良いかも。
だから、マリアちゃんとケンちゃんに今から食べさせてあげて下さい。

老化は、まず目と脚からみたいです。
肝臓に負担をかけない量を毎日食べて、
マリアちゃん、ケンちゃんも長生き頑張りましょう。(*^_^*)


【MITOから返信:2009/03/26】
無題
MITOさん、ただいま~です!

記事を読みながらモクソリも悶絶しました...
ネオちゃんみたいにかわいい子がいたら..
連れて帰るかもぉぉ
ポンにもお友達を考える時があるのですが
いかんせん、プチ肝臓ちゃんが心配で..
さらに今年は役員さんだし、お世話を十分にしてあげられないかも...なんてウジウジ考え込んでしまいます..

ネオちゃんの動画を後ろから見ていた夫がボソッと一言..
「オカメってこんなに機敏に動けるんか..」
ポンがいかにまったり動いているか、そして
地味にしか遊ばないかが良く分かる一言でしょ?
モクソリもこんなに元気にはつらつと遊ぶポンを見てみたいと思いました。

新さま、どうしたんでしょうね...
春めいてきて、ツボ巣が暑くなったのかな..
ちょっとした心境の変化でしょうか..
ポンにつけているベット、ハムスタ-用のグッズですけど、あれを低い位置につけて、下に藁をひいてクッションに..というのはいかがでしょ?幅が広いので落ちる回数が減るのでは..と思いました。

新さまのように長生きしてくれた子がいなくて
残念ながら知恵が出せません..m(_ _)m
その代わりに愛のぽちぽち~連打ですっ
モクソリ URL 2009/03/26(Thu)20:42:21 編集
Re:無題
モクソリさん、こんばんは。そして、おかえりなさーい。(^O^)/
記事を早速読ませて頂きました。私も夢中ですよ。行けないから余計に。(^^ゞ
モクソリさん、楽しかったみたいで良かったです。
まだまだ続くみたいなんで、更新楽しみにしてますねー。(*^^)v

あら、悶絶しちゃいました?ネオのソックリさんにご興味が?
多分、お迎えしたら賑やかになると思います。
それぐらい、落ち着きのない子でしたよ。ほんとネオそっくり。(^_^;)
でも、元気そうで純粋そう。
だから、ムチャクチャ可愛いかったですよ。(*^_^*)

ポンちゃんの肝臓は気にしなくても平気と思います。
多分、正常に機能していれば大きさは、あまり気にしなくても平気と思う。
まあ、ちょっと脂肪分の多いご飯を制限しないとダメかも知れませんけど。
あとは、普通に生活して大丈夫でしょ。
だから、モクソリさん。そんなに気にしないでー。o(^-^)o

でも、今年は役員さんですもんね。
まあ、時間がある時の方がお迎えはいいかな。
多分、小鳥の方も落ち着かないと思うので。(^^ゞ
でもでも、ピピッとお知らせが来たら、お迎え時期よ。お忘れなく~。(^_^)v

ははは・・・、笑っちゃった。旦那様の一言ズバリですね。<(^∀^*)
そっか、ポンちゃんはおっとりさんだな。(^_^;)
うちも、ネオをお迎えする前は、オカメがこんなに動くと思わなかったです。
ネオは、ちょっと違うみたい。かなり元気いいですよぉ~。
見ていて楽しめます。(*^_^*)

あらた、最近ちょっと不調みたいです。年齢が年齢なので仕方ないかな。(^^ゞ
あれ、ポンちゃんのベッドって、あの板みたいなのかな?(^_^;)
でも、幅が広いのはいいなぁ~。落ちないですもんね。
それに、下に藁を敷いてクッションも。それ、グッドアイデアです!(*^^)v

そっか、そっか、それもいい方法ですよね。
一応、リフォームしちゃったんですけど。
まだ、悩んでるんで、そういった方法もやってみます。
モクソリさん、ご心配頂いて本当にありがとうございます。(*^_^*)

私も長生きの子は初めてだから悩みます。
どうするのが一番なんでしょうね?(^_^;)
でも、情報があればあるほど心強いです。ご協力ありがとうございます。
世話がんばりますね。愛のポチポチしかと受け止めました~。(*^^)v

【MITOから返信:2009/03/27】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]