忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
突然ですが、最近、地震が多いです。(^_^;)
関東地方の我が家。昨日の朝5時前に千葉の方で地震がありまして。
またまた、オカメパニックぅ~~~_| ̄|◯|||

でも、まおだけ。ネオとあらたは、ちっとも驚かない。なぜ??(^^ゞ
今回は、私がよく寝入ってたために、ちょっと助けるのが遅れ、羽が2本抜けました。(T_T)

助け出してから寝ちゃったので、その時は気づかなかったんですけど。
朝、よく見てみれば血が沢山飛び散ってました。
そんなに出血したの?大丈夫??

とても気になったので、まおをとっ捕まえて確認しようとするんですが、
暴れて見せてくれません。珍しく、飛び回って逃げます。(T_T)

それも、近寄ろうとすると奇声をあげて逃げ惑う。
どうも、私が悪者になってます。
別に何もしないってば。ケガの確認をしたいだけなのよ・・・。おいでって。ヾ(- -;)

仕方ないので、朝からご機嫌取り。
とりあえずは、血が止まっているようだから大丈夫かな?(^_^;)



それに、朝は機嫌よく、『まーちゃん、おはよ~』と
オシャベリしてたんで精神的にも平気と思う。
むしろ、まおの場合はそっちが一番心配なのね。
数日後、ご飯を食べれなくなるから・・・。過去に経験済み。(^-^;)

ただですね、朝は平気だったんですけど。
夜は、私のクビにピッタリ張付いて離れませんでした。
なので、ちょっと怖いのかも知れません。
遊びにすら行きませんからね。大好きなカード落としさえしません。(^_^;)
それより、ピッタリくっ付くから私の首が凝る。
ギプス巻いてるみたいで動きづらいのよ・・・。どうにかしてコイツ。(^^ゞ

ほんと、地震は嫌ですね。(T_T)
私の場合、まおがパニックになるので、地震がとっても怖いんです。(-"-;)
でも・・・、『えっ、そっち?』って思われているかな?
鳥飼いさんには分ってもらえると思うんだけど。<(^∀^*)

しかし、関東地方の我が家。
東北で地震があっても揺れる。
前は、長野であっても揺れ、地震感知が広範囲なんですよ。
東京なのに、いろんな場所の影響があって困ります。
あっ、でも東京でも「区」ではないんですけどね。(^^ゞ
ここは、絶好の地震スポットなのかしら??(^_^;)



さて、今日は一昨日撮れた動画を紹介しますね。(^O^)/
昨晩は、まおと一緒にあらたも珍しく放鳥してまして。
あらたは、水浴びがしたいそうです。(*^_^*)

まおは、秘密基地に遊びに行ってたんですが、
自分の食器を使われるのが許せないと『ボクのだぞ!』と一生懸命主張してました。
でも、強く言えないので、とりあえずご飯を一緒に食べて終わり。(^_^;)

ネムネムになると、いつもこんな感じで私のところに来ます。






さて、どれどれ硬いお毛毛(←筆毛のこと)はあるかな?
それより、まーちゃんお鼻がバッチィねぇ。
また、鼻炎かな?(^_^;)

まあ、そんなことを言いながら、いつもナデナデしてるんですよ。
しかし、小鳥の筆毛ほぐし面白いですよね。(*^_^*)

あら、あらたは水浴びしないの?(^_^;)
ちょうどいいので、一緒に動画を撮ってあげました。
でも、まおが嫌がる。少しずつ、離れてく・・・。
もう離れたら、撮れないってば。(-"-;)

ネオが入るとこうは行きません。
地味な兄弟、とっても平和でいいですよ。(*^_^*)


それでは、皆様も地震にはお気をつけて。
寝入っていても、すぐに助けられるように日々訓練しないとダメかな?
オカメを助ける訓練。さあ、皆さんも御一緒に。
しかし、低血圧だと余計に大変ですよね。まずは、そこから??
長い道のりになりそうです。(^_^;)



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
こっちも地震来ました
朝7時前くらいに来て
布団の頭の前に籠があるので
文鳥が先に暴れてオカメが更に大暴れでした;

ちなみにウチは兵庫県です。
千葉も地震あったんですね!

阪神大震災規模が来たらどうしようと思いました;
ASKA 2009/02/18(Wed)12:44:41 編集
Re:こっちも地震来ました
ASKAさん、こんばんは。(^O^)/
はい、千葉でもありましたよ。兵庫の方でもあったんですか?
こちらでは、ニュースで全然やらないから分らなくって。(-"-;)

じゃあ、全国的に地震が多いのかな?
うーん、日本列島こんな調子で大丈夫なんでしょうか?
不安ですよね。(^_^;)

えっ、文鳥さんが先に?オカメちゃんも?
どちらも何事もなく、ご無事でしたか?(T_T)
でも、頭の上にカゴがあったらすぐに助けだせますね。
それは、良かったです。ケガはないかな?(*^_^*)

ほんと、阪神大震災規模は恐怖ですよね。
それだけは勘弁です。
お互い、絶対に起こらないことを祈りましょう。(T_T)

【MITOから返信:2009/02/19】
無題
うちも朝方7時少し前にきてオカメパニックになってましたよ

こちらは震度2でした・・・

まおちゃんがあらたちゃんがきたらなんとなく表情が変わって、少しずつ離れてるのが面白いかも

まおちゃんみてるとうちのモモみてるみたいで
かわいいですね

私もなでなでしながら筆毛をじりじりとつぶすのが好きなんですけどね
うーたん URL 2009/02/18(Wed)19:13:33 編集
Re:無題
うーたんさん、こんばんは。(^O^)/
そちらでもありましたか?あれ、お住まいって、愛知でしたっけ?
と言うことは、震源地はどこなんでしょう??(^_^;)

でも、あっちこっちであるみたい。地震怖いですよね。(T_T)
うーたんさん家は、皆さん大丈夫でしたか?
誰もおケガがないといいけど。(^_^;)

そう、ちょっとずつ離れて行くんですよね。(^^ゞ
まおは、未だにあらたが怖いらしくて。敬遠してます。(^_^;)

小さい頃、酷く追い掛け回されて、突っつかれた事がトラウマなんでしょう。
あらたは、今の姿からは想像つかない程、やんちゃでしたからね。
要注意人物なんですよ。だから、ちょっと怖いのかな?(*^_^*)

ほんとモモちゃん、可愛いですよね。(*^_^*)
私も、よくホワイトフェイスの子を見ると、まおと重なります。
やっぱり、何となく似てるところがあって可愛いです。(^^ゞ
でも、モモちゃんの方がお若いし、色も淡い色ですから、
まおより、可愛いですよ。(*^_^*)

うーたんさんも筆毛いじりお好きですか?気が合いますね。(^^ゞ
あれ、いいですよね。特に、筒状に長く取れた時は最高!
なんか、達成感って言うのかな?
筒状を見るのが、これまた楽しいんだな。(^-^;)
では、うーたんさん。
筒状に長く取れたら、写真に撮って見せて下さいね。(*^_^*)
変なお願いをする私。(^_^;)

【MITOから返信:2009/02/19】
おつかれさまでした
MITOさんこんばんわ~(*^_^*)
地震大変でしたね。
こちらまでは揺れは来ませんが
ニュースや他の方のブログで地震の事は聞きました。
ケガがとりあえず大事に至らないで何よりですが
やっぱり怖かったんでしょうね。
MITOさんにくっついて離れませんか(^v^)
はやくとれるといいですね首のギプス(#^.^#)

まおちゃんの撫でられてるお顔、気持ちよさそうで見てるこっちまで眠くなってきました!

ところでまおちゃんとあらたくん
ビミョーな距離感ですね(^v^)
二人は仲がいいのでしょうか?
二人ともマイペースそうなので
ちょうどいんでしょうかね(*^_^*)
ブーちゃんママ URL 2009/02/18(Wed)23:21:31 編集
Re:おつかれさまでした
ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
労いのお言葉ありがとうございます。(*^_^*)
はい、地震は大変ですね。ほんと、来なくていいんだけど・・・。(^^ゞ

ママさんの所は、揺れませんでしたか?
それは、本当に良かったですよ。パニックは大変ですからね。(^_^;)

ケガは特にしていないようですけど。
確認させてくれないので、ちょっとよく分らないんです。
でも、羽繕いの様子を見てると、痛がる様子もないし、
血が固まっている羽も見ないので、抜けた拍子に血が飛び散ったのかな?(^_^;)
とりあえず、大丈夫みたいです。心配して頂いてすみません。(*^_^*)

しかし、私の首のギプスは今日も取れませんでした。
まおは、怖いとブルブル震えて、首にピッタリくっ付くんですよ。
だから、怖がってるのがすぐに分ります。(^_^;)

でも、夜の放鳥時は、ブルブルはしてませんけど。
なんか、分らないんですが、ピッタリくっ付いて離れません。
今日は、夜の体重もいつもより落ちてました。
ちょっと精神的なストレスがあるかも。。。(-"-;)
ほんと、アイツは内面が弱いから大変なのよ。(^_^;)

あぁ、ママさんまで、眠くなっちゃいました?(*^_^*)
まおは、眠くなるといつもナデナデを要求します。
実は、いつも両手でやっているので、撮れないんですけど。
まおは、イナバウアーが出来るんですよ。反り返るんです。(*^_^*)

動画のようなナデナデもいいんですけど。
本当は、そちらをお見せしたいな。
でも、撮れなくって残念です。母はカメラ使えないもんで。
こればかりは、まおも片手では撮らせてくれなくってね。(^_^;)

まおとあらたの関係ですか?
まおは、とても嫌がります。実は、あらたが苦手なんですよ。(^^ゞ
昔、あらたとあらたの相方に挟み撃ちに合い、フォーメーション文鳥アタックを経験。
それ以来、文鳥恐怖症になりました。あらた、若い頃はやんちゃでしたからね。(^^ゞ

今では、あらたが向って来ないことを知っているので、暢気にしてますけど。
やっぱり、今でも近寄ると怖いみたいですよ。(^_^;)
なので、ちょっと嫌な顔をして逃げますでしょ?(^^ゞ
まあ、今では両者ともマイペース。
ママさんの言う通り、多分、ちょうどいいんでしょうね。今の関係なら。(*^_^*)

【MITOから返信:2009/02/19】
地震あったんですか(^^;)?
いつもの事で皆さんのオカメちゃん達がオカメパニックになっている事家はいつもすやすやです。
まおちゃん大事に至らないで良かったですね。
家のノーマル達は強いです。ちびの頃は良くパニックを起こしましたが今は全然。ルチノーはいつもでもパニック起こしてたのにやっぱ種類によって違うみたいですね。
と言うか関東でも家の方はあまり揺れないみたいで、いつも家族に2人(春と自分)とも信じられないと言われております(^^ゞ

まおちゃん、可愛いねぇ。もっとちゃんと掻いて~と期待満々のお顔でお目々もネムネムとうっとりとでこっちからナデナデしたくなります。
春はあまりネムネムにならないのでこんなにまったりはしないので羨ましいです。

あるいてよじよじする姿も春に似てて笑っちゃいました。まおちゃんの方が若干速いかなぁ?
あらたちゃんとは色合い的にほんとの兄弟みたい。
因みに筆毛ほぐしは楽しいです。又抜け出したので暫くすると楽しみがやって来るので待ち遠しいなぁ状態ですよ。

まおちゃん、ママがちゃんと助けてくれるから大丈夫だよ。腱鞘炎になっても首に張り付いて欲しいなぁ。春は首の後ろだからあまり可愛くない。
こんなちょっとの地震じゃ目が覚めないですが、大きいのが来る時は何故か揺れる前に目が覚めます(みしっと最初に音がするから?)。
halrun URL 2009/02/19(Thu)23:40:33 編集
Re:地震あったんですか(^^;)?
halrunさん、こんばんは。(^O^)/
はい、ありましたよ。
ちなみに、昨日(2/20)の夕方にも茨城であったみたいです。
最近、あの辺りの地震が多いですねぇ。
こっちまで、すごい揺れます。(^_^;)

はい、大事に至らず幸いでした。
でも、体重がちょっとずつですが落ち始めましたよ。
精神的ショックがあるみたいです。自然にダイエット出来ちゃいます。(^^ゞ

えっ、種類によって違いますか?確かに、それは言えるかも。(*^_^*)
ネオは、あまり気にしないみたいです。
ただ、あの子は音には敏感な気がしますがね。
前にいたルチノーはどうだったかな??昔過ぎて忘れました。。。(^^ゞ
でも、同じオカメでも、怖がり方がちょっと違う気がします。
もしかすると、まおは、地震に弱いタイプかも知れませんね。(^_^;)

halrunさんの方は、揺れませんか?それはいいなぁ~。(^-^;)
ほんと、同じ関東でも、揺れる場所と揺れない場所ってあるみたいですよね。
うちは、引越しの多い家なんで、いろんな場所に住んでるんですけど。
JR中央線沿いでも、北側と南側では揺れ方が違ってました。
今は、そこからちょっと離れた場所に住んでますけど。
この地域は、震源地が遠くても何か揺れます。
ここは、揺れやすい地域なのかな??(^_^;)

でも、揺れないに越したことはないですよね。
パニックは、本当に怖いですから。(*^_^*)

もっとちゃんと掻いて~。halrunさん、さすが!
まおの心が、よくわかりますね。(^-^)v
カメラで撮りながら、左手で掻いてるから、物足りないそうなんですよ。
いつも抱っこして、やってますからね。きちんとやって欲しいみたいです。
やっぱり、オカメ心をよーく熟知してますね。さすがです。(*^_^*)

歩いて来るのは、春ちゃんもこんな感じですか?
そんなところも似てるの?<(^∀^*)
でも、ネムネムにはならないんですか?
じゃあ、きちんと自分でネンネしちゃうのかな?春ちゃん、偉いねぇ。(*^_^*)


halrunさんも筆毛ほぐしがお好きですか?(*^^)v
これは、愛鳥家さんは、みんな好きなんですかね?面白いですよね。
だって、いっぱい取れるんだもん。春ちゃんは、もうすぐですか?
それは、待ち遠しいですね。(*^_^*)

ではでは、地震が来たら、素早く助けられるように頑張ります。(^_^;)
halrunさん、春ちゃんも気をつけて下さいね。
どうか、大きいのは来ませんように。
よーく、神様にお祈りしておきましょう。(-人- )

【MITOから返信:2009/02/21】
無題
MITOさん、こんばんわ~

その後まおちゃんはご飯食べてますか?
大阪も揺れましたよ~
だけどモクソリ以外誰も気がつかず..
普段はモクソリも気がつかないタイプなので
我が家は一家で逃げ遅れるタイプです..笑

新さまのアップ、かわいいですね~
とっても元気そうで嬉しいです。
後でウエットティッシュケ-スをコンコンしている、我が家のポンさまもずっと
新さまのように元気でいてほしいです。

まおちゃんのカキカキ動画、すっごく優しいカキカキですね~
見ているモクソリもうっ鳥でしたよ~
ポンにもしてみましたが、
「いつもとかきかたが違~うっ」と怒られました。
うちのはもっとせわしない、荒い感じです。
まおちゃんみたいな、優しいカキカキ
夢です、のぽちぃ
モクソリ URL 2009/02/22(Sun)19:51:41 編集
Re:無題
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
はい、食べてますよ。
もともと食いしん坊なんで、私が言わなくても食べてます。(*^_^*)
でも、量は少ないのかな?痩せ始めました。
ちょっと、ダイエットぐらいで止まればいいですがね。(^^ゞ

本当に鬱になると、喋りもしなければ、ご飯も一切食べませんからね。
心配して頂いてすみません。(*^_^*)

まあ、オシャベリをしているので、今回は平気と思います。
今日なんて、秘密基地で鼻歌歌って、作業してました。(^_^;)
だから、大丈夫と思いますよ。地震なんて、すっかり忘れたようです。(^^ゞ


モクソリさんの方でもありましたか?
心配ですよね地震。ポンちゃんは、大丈夫でした?(^_^;)

でも、モクソリさん以外は気づかないって言うことは、
ポンちゃんも気づかなかったのかな??(^^ゞ
うーーん、一家で逃げ遅れるタイプですか?
でも、我が家も敏感に感じても鳥3羽抱えて、
どうやっても逃げらんないと思うの。どっちがいいのか分ないです。

まあ、その時が来たら、お互い頑張って逃げましょう。
そんな心構えじゃ、ダメかな??<(^∀^*)


あらたが可愛いですか。ありがとうございます。(*^^)v
でも、先程、思いっきり噛まれたところでございます。
いやぁ~、久しぶりに噛まれましたよ。痛いのなんのって。
文鳥さんの場合、ピンポイントでツネルのよ・・・。これは効く。(^_^;)

理由は、じーさん、眠いから出たくないそうです。(-"-;)
いつもは、そんなことないんですけどね。
今日は、機嫌が悪くって昼間から怒りまくり・・・。(^_^;)
でも、久しぶりに怒るのを聞きましたよ。
昔は、指を指すと威嚇されてましたけどね。(*^_^*)

それとあらた、今、クチバシにヒビが入ってましてね。
前回の地震の時に、パニクって暴れてまだ治りません。
でも、一応元気です。よく食べ、よく寝てますからね。(^^ゞ

ポンちゃんも、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、よーくネンネしてね。
そうすると、長生きできるみたいよ。
あらた曰く、マイペースがいいらしいよ。(*^_^*)


ははは、うっ鳥~~~~。オモローーー
なるほど。どんな時にもギャグを忘れないモクソリさん。
いいですねぇ~。笑わせてもらいました。(*^_^*)

あぁ、まおのカキカキですか?
実は、雑にやると怒られるんですよ。小さい頃からそんな感じ。(-"-;)
日常も、自分の扱われ方をスゴイ気にするんです。
結構、神経質な男なんですよ。
きっと、女の子には持てないだろうなぁ・・・と思います。(^_^;)

でも、いつもはあのようにはあまりせず、
『お客様、痒いところはないですかぁ?』と美容院ごっこをしながらやってます。
実はですね。まおは、抱っこをすると、反り返るんですよ。
イメージは、ニギコロに似てます。(*^_^*)
ちょっと、お見せ出来ないのが残念なんですけどね。(^^ゞ

では、再度、写真を撮るように、母に催促をしてみます。
これは、両手を使うので、一人ではどうにもならないもんで。(^^ゞ
奇跡で撮れたら、アップしますね。(*^_^*)

そうそう、ポンちゃんのナデナデの仕方はどんなかな?
それぞれに、ナデ方ってあるみたいですもんね。
違うって、ポンちゃんも拘りがあるんだね。
モクソリさん、良かったら、今度ナデナデ撮って見せて下さいね。(*^_^*)

【MITOから返信:2009/02/23】
まおちゃん(*^^*)
わわ、油断してたら
ずいぶん前に更新されてたんですね
出遅れた(^^;;;

うちは、幸いにもほとんど地震の無い地域です
でも、私は気がつかないのに
一斉に鳥さん達が暴れ出す時があります(^^;;;
暴れるのはいいんですけど
ケガしたり、その後のショック状態が心配ですよね
まおちゃん、大丈夫だったみたいで良かったです

まおちゃん、ママに甘えて可愛いですね
怖かったんですね(TT)
でも、まおちゃんに、ぴったりくっついてもらいたいです(^^ゞ
鳥の体温って気持ち良いですよね
すごく幸せな気持ちになります(^^)
でも動きにくいんですよね(^^ゞ

まおちゃん、癒し系ですね
ナデナデされて気持ち良さそう
うちの子は、すぐにナデ方が悪いって
怒るんですよ(TT)
あらたちゃんも、まおちゃんも
まったりしてますね(^^)
ちょっとずつ、まおちゃんが移動してるのが可愛い(笑)
POIYO 2009/02/24(Tue)16:30:44 編集
Re:まおちゃん(*^^*)
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
はは、すみません。不定期で。。。(^^ゞ

poiyoさんのお住まいは、地震のない地域ですか?
それはいいなぁ~。それが一番ですよね。(*^_^*)
でも、暴れだすの?なにか感じるものがあるのかな??(^^ゞ

そうそう、ケガやショックが怖いですよね。
私もそれが一番心配ですよ。特にまおは・・・。(^_^;)

poiyoさん、気にかけて下さってありがとう。
まおは、大丈夫みたいです。(*^_^*)
体重が少し落ちましたけど。今日、止まったみたい。
ちょっとダイエットになって良かったかも。(^^ゞ

はい、まおは、怖いとピッタリくっ付きます。
温かくて、可愛いですけど。動きにくいのが欠点です。
でも、ピッタリは心地いいですよね。鳥さんの体温を感じれるから。(*^_^*)

poiyoさんのお家だと、イメージ的にヒマワリ君がやりそうですけど。
実際は、翔ちゃんかな?意外と甘えん坊ですもんね。
やっぱり、やりますか?(*^_^*)

はは、撫で方が悪いですって?(^_^;)
うちにも、いちいち指図するオカメがいますんで、
よーく分ります。ほんと、撫で方が悪いって怒りますよねぇ。
そんなところもお互い大変なのね。。。(^^ゞ

そっか、怒られちゃうのか。
みんな、ママをどうか怒らないで。
素直に撫でさせてちょーだいね。(*^_^*)

まおは、ジワリジワリ、気づかないように離れていきます。(^_^;)
いきなり行動すると襲ってくるのを熟知してますからね。
あれは、文鳥さんから上手く逃げる、まおの知恵みたいですよ。

よかったら、poiyoさん家のオカメの皆さん。逃げる時はマネしてね。
でも、年取った文鳥さんだから逃げられると思うけど。
マリアちゃん達からは、さすがに無理かな・・・。素早いもんね。<(^∀^*)

poiyoさん、電気のヒモ。見習って、短くしておきましたよ。(^-^)v
八雲くん、大丈夫そうで本当に良かった。私も油断することが多いから、
お互いチェックして行きましょう。意外と気づかないものですもの。
では、八雲くんとの関係回復を陰ながら応援しております。(*^_^*)

【MITOから返信:2009/02/25】
カウンター

カレンダー
02<< 2024/03 >>04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]