忍者ブログ
我が家の可愛い息子達(オカメ's)の成長を綴ったブログです。(*^_^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
今日は、あらたのことを書きますね。(^O^)/
来月11歳になる文鳥さん、この夏を乗り切れました。(*^^)v

ちなみに、暑い日はとっても元気。
朝から、下段の止まり木で豆苗をくれるのを待ち構えてます。

ついでに、私の声を聞いただけでもすぐに分かるようで反応がよく、
よく「こっちおいで~」と言ってるように「ぴっぴ」言って呼ばれます。(*^_^*)

しかし、肌寒い日は、全然起きて来ません。いくら呼んでも、ワラ巣で寝たきり。
逆向きでワラ巣に入っているため、尾羽しか見えず。(-_-;)??

なので、どんな状況かよくわかんないんですけど。
とりあえず、名前を呼ぶと尾羽をプルプルさせて返事します。
簡単に済まされる・・・。顔ぐらい見せてくれればいいのに。(^_^;)


ちなみに今日は、8月中に撮った動画を紹介しますね。(^O^)/
ふと見たら、止まり木でまったりしてたんで捕獲してみました。
はい、あらたと遊ぼうと思いまして~。(*^^)v





あらた、暑いからお風呂に入る?(*^_^*)
ちょっと運動して欲しくて、床に放して見ました。でも、動きません。
さえずって、終わりのようです。悲しい・・・。(^_^;)
それより、そこのオカメ。ご飯食べながらウロウロしな~い。ヾ(- -;)
すみません、まおと同時放鳥してましてね。
あらたを可愛がるもんで、ヤキモチ妬いているみたいです。(^^ゞ





全然動かないもんで、にぎり文鳥してみました。(^-^)v
でも、あらた体温高いから、結構手が暑いんですよね。
あらた、暑いから、ちょっと下りてくれるかな?ヾ(- -;)

なんか、嫌なんですって~。戻ってくる。(^_^;)
私の汗で濡れちゃうけど。一緒にいたいみたいです。
よしよし、あらたはやっぱり可愛いなぁ~。
ベッタリしてくれますからね。(*^_^*)





しかし桜文鳥さんって、年を取ると羽の色が変わるんですかね?
翼の辺りに、こげ茶色の羽が生えてきましたし、頬の白い部分にはシナモン色がポツポツ。尾羽と頭には、白髪が増えました。昔のあらたと比べると、色が違います。
うーん、文鳥さんも変わるのかな?????(-_-;)

こんな調子なんですけど。あらたは元気です。
はい、今日はこんな感じで親バカ満載でお送りしました~。(*^^)v



拍手

PR





 ← 応援して頂けると嬉しいです。(-人-*)
Name:
Title:
Color:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
Icon: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret: 管理人のみ閲覧
大人しいんですね~
こんにちは^^
チュピチュピっていう鳴き方がとっても可愛い
あらたさん、大人しくてビックリです。
もう10歳というお歳だからですか??
文鳥さんってもっと動きが素早い感じかと
思っていました。でも、あらたさんは全然手から
離れなくって甘えっこなんですね@@
しかもモコモコしてる感じなのに暑いんだ~。
ワキワキしたりはしないんですか??
そういえばサザナミもあんまりワキワキしないから
暑がってるのが分からないです。(たまに
足がポッカポカになってたりして)
来月11歳になるあらたさん、おめでとうございます。
白髪も生えて(ツンツンしてるやつかしら?)
オサレでかっこいいですよ^^
これからもずっと長生きして欲しいですね。
小さくてモコモコで大人しくて
私もスリスリしたいです~。まおちゃんが
ヤキモチやいちゃうのも分かります(笑)
キノママ URL 2008/09/07(Sun)20:40:20 編集
Re:大人しいんですね~
キノママさん、こんばんは。(^O^)/
文鳥さん、鳴き声が可愛いでしょう。私も大好きなんですよ。
いつもあの鳴き方で、私を呼んでくれるんです。
オカメと違って、文鳥さんは癒しの声でとってもいいです。(*^_^*)

そう言えば、最近は大人しいですね。やはり年齢のせいかな?
だって、若い頃は血気盛んでしたもん。部屋中、飛び回ってました。
カーテンレールの上が定位置で、そこで相方とよくケンカしてましたよ。
その度に、何度止めに入ったことか・・・。(^_^;)

若い頃は、あまり言うこと聞いてくれなくて。
カゴに入るのを嫌がり、追い掛け回してました。今のネオと同じです。
確かに、文鳥さん素早いですよ。これが捕まらないのよ・・・。(^^ゞ

ところが、7歳の時に、相方がガンで亡くなりまして。
それから、寂しくなっちゃったんでしょうね。
私にベタベタするようになりました。小鳥も一人は、寂しいようです。(^_^;)

でも、もともと挿餌で育ててますので、手の中には入るんですよ。
だから、眠くなると抱っこ~って強請られましてね。
相方さんは右手。あらたは、左手が定位置。
2羽で抱っこだと、何もできなくって困りましたが。(^_^;)

そのせいなのか?未だに、抱っこして欲しがります。
しかも、私の手が気に入ってるようなんですよ。
他人の手だと感触が違うみたいで、嫌がってやらせません。
ピッタリ納まるサイズだから、余計に可愛くてねぇ。
私の方も、抱っこしたい衝動が抑えられませんよ。(*^_^*)

あっ、あらたは、いつもモコモコしてます。(^^ゞ
モコモコしてるから寒いと思いきや違うみたいです。
でも、暑い時は嘴や足、眼の周囲の色が濃いからわかります。
若い頃は、暑い時よく口開けてハアハアしてましたけどね。
そんなところも変わるんでしょうか??(^_^;)

サザナミちゃんは、そんな感じなんですか?
では、あらたのように気遣ってあげないとダメですね。可愛い。(*^_^*)

来月でお迎え11年になりますよ。(*^^)v
よく頑張ってくれています。もっと、長く生きてもらえるように頑張りますね。
そうそう、あらたはもっと頭が黒かったんですよ。
オサレですか?ちょっと、メッシュ入った感じもいいですかね。
キノママさん、褒めて下さって、どうもありがとうございます。(*^_^*)

ちなみに、若い頃はこんなでした。もっと、色がハッキリしてたんですよ。(*^_^*)




【MITOから返信:2008/09/07】
可愛いなぁ!
いや~、にぎり文鳥可愛いなぁ。もうメロメロになっちゃいますよ。
降ろしちゃやだと言って乗って来ると所が又可愛い!
オカメも握れるけど握りオカメは一寸大きくてはみ出てしまい可愛くないです。
ネオちゃん、ちらちら見えますよ。ははは、焼餅焼いてるんだこれまた可愛いですね。

人間は年取ると可愛いって感じとは縁遠くなりますが、鳥は年を取れば取る程可愛いですよね。見かけもぷっくりしてる事が多く(本当は良くなんでしょうが)可愛さ倍増です。

あらたちゃん羽の色、茶色くなって来たんですか。
ノーマルオカメの男の子も年を取るとホルモンバランスが崩れて又、縞々が出てくるのかなぁと思ったりもしたけど、文鳥さんも子供の頃の羽の色になって来るんですかね。人間だったら白髪だけど鳥って何か本当に子供に帰るみたいな感じでしょうか。

流石インドネシアの鳥、日本のこの湿度の多い夏を元気に過ごすなんて!でもこれから乾燥した冬で温度も落ちるから、あらたちゃん気を付けて元気で過ごしてね。
halrun URL 2008/09/07(Sun)23:23:46 編集
Re:可愛いなぁ!
halrunさん、こんばんは。(^O^)/
片手で握れるサイズ。文鳥さんって、可愛いですよねぇ。(*^_^*)
この大きさが何とも言えず、可愛くて堪りませんよ。
まあるくって、ちっちゃくって。なんか、可愛い生き物。
文鳥さんって、そんなところが魅力です。(*^^)v

あぁ、ヤキモチやいてるのまおなんですよ。
珍しく一緒に出してみました。(*^_^*)
最近、まおは、やたらと甘えるんです。だから、ネオやあらたを可愛がると煩くて。
ブツブツ言います。なんでしょう?私を取られたと思うんですかね?(^_^;)

もちろん、ネオの方もあらたを可愛がれば、ヤキモチ焼く様で・・・。
普段、ベタベタしてくれないくせに、変なところでヤキモチを。
ワガママなお坊ちゃま達、機嫌取るのが大変ですよ。(=_=;)

そっか、鳥さんは年取るとぷっくりなんですね。(*^_^*)
実は、ぷっくりしているので羽が多そうに見えるんですが、
翼を広げてみるとスカスカなんですよ。
それに所々、地肌が見えるぐらい薄かったり、生えてなかったり。
なんか、年取ると抜けちゃうみたいですね。そのせいか?プクプクなのは・・・。(^_^;)

それと、羽の色が変わってきました。
動画や写真だと分かり難いかも知れませんが、こげ茶の羽が生えてきましたよ。
頬の部分は、シナモン色の羽まで。先祖帰りするんですかね。(^_^;)
オカメもホルモンの関係で、戻るそうですし。
文鳥さんもあるんでしょうか?あらたを見ながら、よくそんなことを考えてます。
若い頃とは、違った羽の色になってきました。
もちろん、黒だった部分は白髪になりましたよ。尾羽が半分白髪だったり・・・。
でも、可愛いですけどね。鳥さん、年取っても可愛いです。
いいえ、違った。年取ったら取るほど可愛いですねぇ。(*^_^*)

そうですね。あらた、寒くなると体調が悪くなるみたいです。
これから、より一層体調管理に務めなければ。
でも、すでにヒーター暮らしなんですがね。30℃ないとダメらしい。(^^ゞ
長生きしてもらう為に、ちょっとしたことも気をつけます。
halrunさん、気にかけて下さって、本当にありがとうございます。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/09/08】
無題
新さま~
抱っこされているときの幸せそうな顔といったら!
どれだけ大事に育てられているかが分かる動画ですね。
愛情たっぷりだからこその姿ですね。
はふ-朝からとっても気持ちがほっこりしました。
新さまもうすぐ11歳ですか。
これからも元気でたくさん抱っこしてもらってね~のぽちぃ
最後の動画見ながら、新さまに負けじと頑張るまおちゃんもツボでした..「まおちゃん、ちゅき-」って言ってましたよね?
モクソリ URL 2008/09/08(Mon)10:59:32 編集
Re:無題
モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
幸せそうですか?そう見えるなら、嬉しいです。
あらたもそう思ってくれてるといいですがね。(*^_^*)
そう言えば今は、とっても大事にしてますねぇ。
もう、親バカ過ぎって言われそうなほどに・・・。(^_^;)

あらたは、若い頃はとってもやんちゃで、相方さんを逆さ刷りにしてました。
それと、まおの前に飼っていたオカメの女の子を虐めまくり。^^;
だから、お説教や怒る事が多くて・・・。(=_=;)
それに男の子なんであまりベタベタしませんでした。
あらた、女の尻ばかり追いかけてたし・・・。
落ち着いて、側にいるって事なかったな。(^_^;)

ただ、相方さんが亡くなった頃から、私に目覚めたようでして。(^^ゞ
寂しかったんでしょうね。一緒に育ったし、かなり好きだったみたいだから。(^_^;)
それからは、私にベタベタするようになりましたよ。
どこに行くにも付いて来て、呼べば隣の部屋でもやって来ます。(*^_^*)

今は、飛ばさない様に私が抱っこしてるんですが、特等席みたいでしてね。(^_^;)
カゴに入れようとしても、「まだいいじゃないか。」って感じに下りてくれません。
変われば変わるもんです。年取って気弱になったのかな??(^^ゞ
でも、これからもたくさん抱っこしてあげれる様に頑張りますね。
モクソリさんに言われると気が引き締まる。(*^_^*)

あっ、よく聞こえましたね。(*^^)v
まお、スネちゃって秘密基地で、スプーン相手に告ってます。(^_^;)
こっちも相手してあげないとダメなんですわ。結構、多忙なのよ・・・。(^^ゞ

【MITOから返信:2008/09/09】
かわいすぎだよぉぉ~(^0^)
あらたちゃんほんとよく慣れてますね!
動画は初めてみましたけど、2番目の動画は
ホントジーっと見てしまいました

私も小学生からずーっと文鳥を飼ってた
んですけど、すごくやっぱりなついていて
にぎり文鳥もその時できたことを思い出しました

なんかまた、あらたちゃん見てたらまた文鳥が
買いたくなってきちゃった
うーたん 2008/09/08(Mon)16:57:18 編集
Re:かわいすぎだよぉぉ~(^0^)
うーたんさん、こんばんは。(^O^)/
お褒め頂き、ありがとうございますぅ。(*^_^*)
あらたは、あまり動画を撮らないから、そうですね。あまり見ないかも。(^_^;)
まおか、ネオと一緒ならあるんですけど。単独はあまり撮らないですね。
だって、動かないんだもん。(*^_^*)

うーたんさんも飼ってました?(*^^)v
やっぱり、よく懐いてたんですね。文鳥さん、本当に可愛いですよね。(*^_^*)
私は、初めて飼ったのが中学生だったんですけどね。
忘れもしないお正月。1羽900円だったんですよ。
今と全然値段が違いますよね。だから、小遣いで2羽買いました。
それ以来、文鳥の魅力に取り憑かれてしまい、今も続いてます。(^_^;)

あらたで文鳥さんは5羽目。だから今までに、飼った数はあまり多くないんです。
でも、みんなベタ馴れと言えるほど、懐いてくれました。
知識もあまりないのに、しっかり大きくなりました。
文鳥さん、育て易くて本当に良い子ですよね。(*^_^*)

うーたんさんも、チャンスがあったら、またお迎えして下さいませ。
きっと、忘れられない鳥さんになると思います。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/09/09】
かわいぃーー!!
うーーん、あらたちゃんかわいぃ~♪
降ろしてもまた登ってきちゃうところがたまりません。見てるほうまで癒されちゃいますね(*^▽^*)

確かにふつうの桜文鳥さんと比べるとあらたちゃんは頭の白いとこが多いですよね。やっぱり年をとると鳥さんも色が変わるんですかね~小学校の頃家にいたセキセイも長生きしましたが緑色が主だったの羽の色がいつのまにかどんどん黄色とこが増えて違うインコかとおもっちゃうくらいに変わっていました。人間も白髪になるしおんなじなんですかね~でも鳥さんは色が変わっても年とった感じじゃなくってカワイイからいいですよね!!
totoko 2008/09/08(Mon)21:06:44 編集
Re:かわいぃーー!!
totokoさん、こんばんは。(^O^)/
なんか、降りたくないって登ってきちゃうんですよ。
ちなみに、カゴに帰そうとしても、まったく同じことをされます。
だから、「じゃあ、もうちょっとだけね・・・。」って、延長してます。(^^ゞ
今度から、指名料と延長料金を頂こうかしら?(^_^;)

あらた、多少白い羽が混じってはいましたけど。今ほど、多くはなかったです。
尾羽も白髪になったようだし、後頭部も白髪かな?っと。(^^ゞ
totokoさんのお家は、セキセイちゃんですか?(*^_^*)
じゃあ、小鳥も人間みたいに変わるのかな?面白いですね。
でも、小鳥は人間のように年齢がよくわからない点はいいかな?
ものすっごい老けた?って感じしませんもんね。
逆に、ヒナっぽくって可愛いです。(*^^)v

【MITOから返信:2008/09/09】
無題
あらたくん、可愛すぎる~~(*^_^*)
ニギニギしてて離すと戻ってくるのが、何とも言えない可愛さですね(*^^)v
あらたくんは、小さい頃から甘えんぼさんなんですか??
文鳥さんがニギニギされてるのを初めて見たので
とってもビックリして、小さい頃からなのか凄い
きになっちゃいました!(^^)!
人間と一緒で年をとると白髪になるんですね(^v^)
そういえばコスケも若いころの方が色が濃いかったらしいです(^◇^)
ブーちゃんママ URL 2008/09/08(Mon)22:12:25 編集
Re:無題
ブーちゃんのママさん、こんばんは。(^O^)/
へい、お待ち~。文鳥、いっちょニギってみました。(*^^)v
最近、あらたを左手、マウスを右手にネットを見てることが多いんですよ。
下りてくれなくって。それに、抱っこされたいんですって。ご指名を受けるのよ。(^_^;)
最近は、あらたに文鳥さんのブログを見せてます。
可愛い文鳥の女の子が、刺激になるといいな~って。
でも、じーさん、若返ったらどうしましょうねぇ?(*^_^*)

さすが、子育て中のママさん。眼の付け所が違う。(^^ゞ
あらたは、羽がまだ生え揃ってないぐらいから、飼い始めました。
だから、赤ちゃんの頃からニギれますよ。(*^^)v
でも、あの頃は、もっと小さかったからピッタリサイズではなかったですけどね。
まだまだ、余裕があった。(*^_^*)

でも、甘えん坊では、なかったですよ。
別に怖がりもしなければ、抱っこ~と強請るわけでもなく。
ご飯さえ貰えれば、いいって感じ?(^_^;)
ちょっと、小さすぎて分かんなかったのかも。
とりあえず、相方の白文鳥さんと競い合ってご飯食べてました。
そして、よく寝る・・・。(^_^;)
あらたは、自我が芽生えるのが遅かったのかな?(^^ゞ
あまり、苦労することなく育ちました。今も同じ感じです。(*^_^*)

年取ると、どうも白髪になるようです。(^_^;)
これが、面白いことに同じ尾羽で半々に白黒なのがあるんですよ。
あと、もともと黒だったんだろうな?って感じの真っ白の羽があったり。
ちょっと、観察すると新たな発見があります。(*^_^*)

コスケちゃんも変わったんですね。じゃあ、昔のお写真と違うのかな?
可愛かったんでしょうね。これからも成長が楽しみ。
コスケちゃんは、どんな風に変わるのかな?(*^_^*)

【MITOから返信:2008/09/09】
いいなぁ(*^^*)
憧れの握り文鳥(*^^*)
下ろしても戻ってくるのが可愛い
うちのブンチョさん達は、ぜんぜんダメですよ~

換羽中ですか?
ツクツクで可愛いー
来月は11歳?
もっともっと長生きしてね(*^^*)
うちのブンチョさん達は今年4才になります。
まだチョロチョロ動き回ってますけど
いつか、あらたちゃんみたいに
まったりする日が来るのかな(^^)
羽の色も変わったんだ
うちの子達も変わるのかな~
そこまで長生きして欲しいです♪
あらたちゃんも日本記録更新しちゃってください♪
poiyo 2008/09/09(Tue)18:21:05 編集
Re:いいなぁ(*^^*)
poiyoさん、こんばんは。(^O^)/
にぎり、いっちょお待たせ~。(*^^)v
書くことなくって、親バカネタですみません。(^^ゞ

マリアちゃんとケンちゃん、お元気ですか?
もう、そろそろ毎度お馴染みの発情期ですね。
poiyoさん、また阻止するの大変そう。(*^_^*)

はい、換羽中ですよ。ツクツク・・・。(^_^;)
頭は、何とかやりました。でも、首周りはさせてくれなくって。
怒られまくり。結局、自然に取れるの待ち?(^^ゞ
でも、現在は、ちゃんと取れました。綺麗ですよ。(*^^)v

あっ、来月、お迎え11年記念日です。(^^ゞ
あらた、誕生日がわからないんで、お迎え日なんですがね。
なんか、時が経つのって早いな。もう、11年ですよ。
こげ茶のちっこいヒナが、じーさん。思えば、凄いですよねぇ。(*^_^*)

マリアちゃん達は、4歳ですか?
もう、そんななんですね。もっと、ちっちゃいイメージがあるんですが。(^^ゞ
そっか、でも、まだまだ可愛い盛りですね。そして、よく動くでしょ?
なんか、いいな。動く文鳥さん、見たいですよ。(*^_^*)
あらたは、すぐ寝ちゃうから張り合いなくって。
まったり文鳥さんもいいですけど。動かなくなるとちょっぴり寂しいです。(^^ゞ

そうそう、羽の色が変わってきました。(^_^;)
ヒナの時みたいに、こげ茶の羽が生えてきましたよ。
あとは、黒い羽が白髪になってます。(*^_^*)

シルバーちゃんは、変わるんでしょうか?
変わるとしたらどんな色になるんでしょうね。
そう思うと、年を取るのも楽しみになりますよね。(*^_^*)

えぇ~、日本新記録?ヽ(゚Д゚;)ノ!!
とりあえず、我が家の記録は更新してます。
出来るといいなぁ~。日本新記録♪
でも、あらたかなりのマイペースだから行けるかも。
頑張ります。(*^_^*)

【MITOから返信:2008/09/10】
カウンター

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 我が家の息子たち♪
まお
名前:愛生(まお)
年齢:12歳
種類:オカメインコ ♂
   ホワイトフェイス ノーマル
性格:甘えん坊でマイペース♪
趣味:スプーン収集♪
   カード遊び♪

>>まおの記事一覧はこちらから<<


ねお
名前:新生(ねお)
年齢:9歳
種類:オカメインコ ♂
   シナモンパール
   ♂なのでパール模様が消えた
   ちょっと悲しいです。(T_T)
性格:とびきり元気なやんちゃ小僧♪
趣味:おもちゃで遊ぶこと♪
   まおのストーキング♪
   あらたの威嚇を真似すること

>>ねおの記事一覧はこちらから<<


りお
名前:理生(りお)
年齢:5歳
種類:オカメインコ ♂
   パイド
性格:とにかく元気で聞かん坊
   物凄い集中力の持ち主
趣味:タオルかみかみ
   カーペットめくり

>>りおの記事一覧はこちらから<<




あらた
名前:新(あらた)
享年:12歳(2009/11/16没)
種類:桜文鳥 ♂
性格:頑固一徹だがお茶目♪
趣味:青菜を毎日食べること♪
   愛用のワラ巣で寝ること♪

>>あらたの記事はこちらから<<

最新コメント
[09/05 レラ]
[09/01 halrun]
[01/16 halrun]
[12/15 halrun]
[06/15 ユリヤ]
[06/15 Miyo]
[06/08 ユリヤ]
[06/07 reimama]
[05/14 メイキー]
[05/05 メイキー]

広告

Copyright © 2006-2014 まおちゃん、はい! All Rights Reserved.
忍者ブログ   [PR]